【2023年版】初心者 草刈機、刈払機のおすすめ、使い方、選び方、手入れ

草刈機 DIY女子 園芸道具

草刈機、刈払機の使い方、選び方、手入れ【図解】

 

初心者、女性向けの草刈機、刈払機の入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・草刈機、刈払機の使い方、種類

・草刈機、刈払機のメンテナンス

・草刈機、刈払機のおすすめネット通販商品

・草刈機、刈払機の中古品

 

ガーデンニング作業のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

【草刈り機】おすすめ人気ランキングTOP3(2023年度)

 

 

草刈り機、刈払機とは? 英語:mower

通路や土手の雑草、果樹の下草など、広範囲の除草をカマな
どを使って手作業でやることは大変な労力と時間かかかってし
まいます。そこで、草刈り機(刈り払い機)を利用すると除草
作業にかかる時間と労力を大幅に削減できます。

草刈とは?

夏、草の生え過ぎた部分、雑草を除去するため行う作業である。農作物、観賞用花の植物の生育を助けたり、美観、野道の歩行を確保したり、昆虫、野生動物の人間居住エリアへの接近を防いだりする。刈り取った草は肥料などとして有効利用できるが、現代ではごみとして処分が必要がある。

 

草刈りは重要かつ頻度の高い園芸作業なので、草刈り鎌、草刈り機といった器具が使用される。狭いスペースなら人が鎌などを使って人力で刈れば済むが、広いスペースであるならば草刈り機が効率的である。

kusakari

 

 

 

用途と特徴

土手や通路の草が伸びてきたら、カマを研いで刈り取り、敷き草(マルチング)や堆肥などの材料にします。このとき、面積が広い場合や労力を節約したい場合には、草刈り機(刈り払い機)が便利です。草刈り機には、刈り刃の種類や動力の方式によっていくつかの種類があります。

 

草刈り機の構造

基本的な草刈機の構造はシャフト棒(180cm前後)の先に鋸のような円形のカッター(草刈刃、チップソー)を取り付けて、エンジンを使用してその刃を高速回転させて草を刈り取る構造になっています。

素早くに草を刈り取る事ができますので、庭の雑草処理をはじめとして学校の敷地や会社やお店の敷地内での草刈に使用される事が多いです。
近年では女性にも手軽に取り扱える草刈刃やチップソーの替わりにナイロンコードを利用してできるものも増えてきました。

 

草刈り機の構造、名称

草刈機 構造、名称

草刈機 構造、名称

 

刈り刃の種類   草刈り機

草刈り機の刈り刃には、鋼鉄製の回転刈り刃式ナイロンコードカッター式の2つのタイプがあります。

回転刈刃    草刈り機

草刈りの面積が広い、雑草が大型であるなどの場合は、パワーのある回転刈り刃式が向いています。

草刈機には一般的に金属製の刃を付けて使います。金属製の刃には、チップソーと呼ばれる鋸刃のものと、歯数の比較的少ないチップソーでない刃のモノの2種類があります。

 

チップソーは一般的には刃を研がなくても使用可能ですが、古くなると切れなくなってきます。その場合はチップソー研磨機で刃を研いでやるとチップが無くなるまで使用可能です。

 

チップソーでないものは、ほぼ毎回グラインダーなどで刃を研いで使用します。これはチップが無いので刃が無くなるまで使えます。刃が二枚の物はトンボと呼ばれていて比較的安価なので、これを使用している方が多いです。

 

おすすめ 回転刈刃  

E-Value (イーバリュー) 草刈り用 チップソー ETT-230MMX36P

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

外径:230mm
刃数:36P
刃厚:2.2mm
穴径:25.4mm
推奨:25cc未満刈払機推奨
入数:2枚組

 

 

 

ナイロンコードカッター  草刈り機

狭い面積ならナイロンコードカッター式で十分です。また、石の上や樹木の多いところでも使え、安全面を考慮すれば、ナイロンコードカッター式のほうが初心者向けといえるでしょう。

 

 

ナイロンコードは、ナイロンカッターとも呼びます。ナイロンコードは、金属刃と違って柔らかい草は切れますが、固い草は切れません。ということは、石が多い所や障害物が多い所ではナイロンコードの方が有利です。

 

 

電気柵の下など何回も草刈りが必要で、短く草を刈る場合や、電気柵の支柱に傷を付けたくない場合は、ナイロンコードだとうまく刈ることができます。

 

 

逆に、ナイロンコードで硬い草や竹や木を刈ることは難しくなります。長い草の場合もナイロンコードでは作業が難しくなります。

おすすめ ナイロンコードカッター

山善(YAMAZEN) 刈払機用 静音 全自動繰出し式ナイロンカッター GA-01

●コードが短くなると遠心力で自動に出てくるフルオート機構。
●使用時の風切音12%(高音域)カット。(山善比)

 

草刈り機 種類と注意点

動力で分けるとハイパワーのエンジン式と手軽な電気式があります。

エンジン式 草刈機

エンジン式はパワーが、作業は快適です。ただ、パワーがあるゆえに、思わぬ人けがや事故を招くことがあります。より安全で機能性を発揮するために、

①ハンドル(両手ハンドル、ループハンドルなど)上肩吊りバンドを利用する。

②回転刃にセーフティーガード(保護カバー)を取りつける。

 

③刈り刃の目立てをしたものを使用する。

 

といったことを心がけましょう。
 燃料(混合油ないしガソリン)があればエンジン式は場所を選びませんが、ガソリンを扱う点でも、安全には気を配る必要があります。

おすすめ 草刈機

ホンダ エンジン式 刈払機 草刈機 [25cc] UMK425K1-UVJT

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

ハンドル仕様:Uハンドル エンジン:GX25 空冷4ストローク単気筒OHC
総排気量:25cm3 燃料タンク容量:0.58L
最大出力/回転数:0.72〔1.0〕/7,000(kW〔PS〕/rpm)
使用燃料:自動車用無鉛ガソリン 片肩掛けストラップタイプ
ゴーグル・ブレードカバー付属

 

電気式 草刈機

一方電気式は手軽な反面、電源のある自宅まわりなど、場所が制限されます。

 

おすすめ 電気式 草刈機

マキタ 電気草刈機 (ナイロンコード式+金属刃) MUR1601N

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。 

 

草刈り機の選び方

庭の手入れやガーデニングなどのホームユースには、メンテナンスが容易で低騒音の「電気式のナイロンコードカッター」が便利です。コードのない充電式は手軽に使えるのが魅力ですが但し1回の稼働時間は短いです。

 

 広範囲の雑草取りや山林の手入れなどのプロ向けにはハイパワーなエンジンと、鋭利なチップソーの組み合わせの草刈機、刈払機向いています。ススキのような固い植物をはじめ、笹や竹、直径5cm程度の樹木も切断できます。但し、排気ガスや作動音が大きいのが欠点です。

おすすめ 草刈機 価格 メーカー 比較

マキタ、リョービ、BOSCH(ボッシュ) が草刈機の有名なメーカーです。 

おすすめ マキタ 草刈機 充電式草刈機  MUR182UDRF

Uハンドル 18V バッテリ・充電器付

プロも満足の圧倒的パワーと女性にも余裕で使える軽さとバランスを両立。高出力・軽量・高耐久を実現。

 

 

 

おすすめ リョウビ 草刈機 AK-3000

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

雑草刈りは金属8枚刃で効率よく、キワ刈りは「あんぜんローター」を使い安全な作業ができる。

 

 

 

 

おすすめ BOSCH(ボッシュ) 草刈機 ART26SL

アマゾンで草刈り機 部門でベストセラー1位の商品です。(2019年5月 現在)

軽量・スリムボディのコード式草刈り機。簡単で扱いやすいセミオート式ナイロンコード供給システム

 

草刈機、刈払機 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の草刈機、刈払機 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 草刈機、刈払機

アマゾンのおすすめ 草刈機、刈払機 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

mower1

アマゾン 草刈機、刈払機 売れ筋ランキング(現在2019年6月)

 

Yahoo!ショッピング  ランキング 草刈機、刈払機

Yahoo!ショッピングの売れ筋草刈機、刈払機 ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 草刈機、刈払機 売れ筋ランキング(現在2019年6月)

おすすめ 楽天ショップ ランキング 草刈機、刈払機

楽天ショップの売れ筋 草刈機、刈払機 ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天ショップ ランキング 草刈機、刈払機

楽天 草刈機、刈払機 売れ筋ランキング(現在2019年6月)

 

草刈機、刈払機 中古品 買い取りショップ 比較

最近の草刈機、刈払機は信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製草刈機、刈払機が販売されている。

草刈機、刈払機の中古品はヤフークション、工具を高額で買い取ってくれる工具男子 等の業者で販売しています。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

 

ジモティー 草刈機、刈払機 中古

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、草刈機、刈払機をはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

ジモティー 草刈機、刈払機 中古

 

 

ヤフオク! 草刈機、刈払機 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。

ヤフオク! 草刈機、刈払機 中古

 

 

メルカリ 中古品 草刈機、刈払機

メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

メルカリ 中古品 草刈機、刈払機

 

楽天 中古品 草刈機、刈払機

下記リンクは楽天が販売している激安 中古品 草刈機、刈払機、画像をクリックすると最新版がわかります。

中古工具の高価買取 工具男子 草刈機、刈払機

草刈機、刈払機は現場のプロも使う工具。中古品でも探している方は多く、電動工具のなかでも高価買取が期待できるアイテムです。工具を買い取り、販売しています、格安 工具をあり。

電動工具・農機具・建機の高価買取なら工具男子 

レシプロソー 中古工具の高価買取 工具男子

 

オークファン 中古品 草刈機、刈払機

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など国内外のサイトに幅広く対応し、
幅広い月額サービスで物販初心者から物販事業者までサポートしています。

現在の中古の価格相場も簡単に調べられます。無料会員登録あり
プレミアム会員(月額980円)では過去10年分、300億件の落札相場検索や、
ヤフオク!で商品を自動で落札できる入札予約機能が本格的にご利用可能。

 

草刈機、刈払機 レンタルショップ 比較

草刈機、刈払機等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので「工具をレンタルする」という選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

草刈機、刈払機 レンタル工具 コメリ

料金は、各レンタル工具取扱店で異なるがおおよそ1~2泊で200~500円程度の格安料金で電動工具を貸し出ししています。

受付の際は、本人のコメリカードと自動車運転免許証が必要です。

インパクトドライバー コメリ レンタル工具

草刈機、刈払機 コメリ レンタル工具

関連サイト:コメリ レンタル工具

 

草刈機、刈払機 レンタル工具 コーナン

コーナンのお店のサービスカウンターに申し込んで草刈機、刈払機等のレンタル工具を借りる。

工具単体のお持ち帰りレンタルは有料だが「DIYラボ」設置店舗をはじめ、店内の工房に設置してある電動工具は営業時間内であれば無料で利用できます。

レンタル料金は草刈機、刈払機は約300円前後。

インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

 草刈機、刈払機レンタル工具 コーナン

関連サイト:コーナン レンタル工具

 

草刈機まさお

株式会社筑水キャニコムは、国内大手の産業機械運搬車の不整地運搬車メーカーであり、「筑水キャニコム が開発した乗用タイプの草刈機 が「草刈機まさお」。

「ゴーカートにのって草刈りができたら楽しいだろうな」というアイデアを元に開発した草刈り機であり、「草刈機まさお」とネーミングしたところ、これが大ブレイク。
開発した草刈り機の切れ味があまりに鋭いことから、「これならどんな草でも真っ青になる」から「まさお」という名前を思いつき、そこから草刈正雄さんの名前を連想そうです。

動画 草刈作業車【家族のまさお】CMX2506 筑水キャニコム

 

草刈作業車 うちのまさお CMX2506 筑水キャニコム