スポンサーリンク

ワイヤーブラシの使い方、種類【図解】

スポンサーリンク
ワイヤーブラシ 女性

【図解】ワイヤーブラシの使い方、種類

初心者、女性向けのワイヤーブラシの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ワイヤーブラシの使い方、種類、用途

電動用のワイヤーブラシ

・ワイヤーブラシのおすすめネット通販商品

ダイソーのワイヤーブラシ

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

ワイヤーブラシとは|英語:Wire-brush

サビ落としやクリーニングに使える強カブラシです。

毛に相当する部分が金属で作られており金属のサビ落としや塗装はがしなど荒っぽい研削作業に適しています。

又、材料を研削する為のワイヤーブラシの電動工具用には電動ドリルおよびディスクグラインダーあり、専用のアタッチメント用ワイヤーブラシを取り付けて研削する、互換性がないので良く確認して購入する必要がある。

アタッチメント用ワイヤーブラシを取り付ければ労力を使わず女性の方でも容易に研削できる。

関連記事:電動ドリル、電気ドリルの正しい使い方、選び方、手入れ【図解】

関連記事:ディスクグラインダーの正しい選び方、使い方、手入れ【図解】

ワイヤーブラシの材質と種類

ワイヤブラシは素地を荒らしても、削ることはないのでサビ落としに適しています。ブラシの毛に相当する鋼線には、材質としてピアノ線(ステンレス)と真ちゅうが使われています。そしてどちらにも直毛とちぢれ毛があります。

ステンレスブラシ

ステンレスブラシ(ピアノ線)

真鍮ブラシ

真鍮ブラシ

平面のサビ取りにはピアノ線の直毛、棒材やすき間にはちぢれ毛が適します。真ちゅうブラシは細くて軟らかいので磨きが主体。ヤスリの研ぎキズを消す時にも使います。ガンコなサビには適しません。

形の種類から見ると、ブラシの真上を握るタイプには小判型と角型。これらは力を入れて磨く強力型です。柄付きタイプには細長や幅広型があります。こちらは、複雑な曲面や狭い部分を磨くのに適し、専用の形が豊富に揃っています。

変わったところではワイヤデッキブラシ。これはスレート瓦やブロック塀のコケ取り、広いトタン屋根のサビ取りに使います。小さいタイプでは筆型。狭いすき間の奥など、ブラシを動かす余地がない部分を磨くのに使います。これらワイヤブラシは主に金属用ですが、特殊例としては焼き杉のように、木材表面をかき落として木目を浮き出すのにも使われます。

ワイヤーブラシの種類

ワイヤーブラシの種類 : 画像出典先:道具の徹底使用術  著者:荒井章

ワイヤーブラシの選び方

ワイヤブラシは使い分けるのが基本で、万能と呼べるタイプがありません。比較的用途が広いのは柄付きの「大曲がり」。これに棒状の真ちゅうブラシを1本持っていれば便利です。これを基に、自分の作業領域に合った種類を増やしていくとよいでしょう。またサイズ表示はありません。作品や修理箇所のようすで作業を想像し、ブラシの操作方向や動かす余地も考え合わせて選びましょう。

ワイヤーブラシ 材質別 選び方

ワイヤーと一口にいってもその素材は大きく分けて①ステンレス・スチール②真鍮③ナイロンの3種類に分けられます。

ステンレス・スチール ワイヤーブラシ

汎用的に使用されているワイヤーブラシの素材です、非常に硬い針金のようなブラシです。傷をつけてもよいから汚れやサビを強力に落としたい部分に適しています。

真鍮 ワイヤーブラシ

真鍮は銅と亜鉛の合金で、スチールと比較して柔らかな金属素材です。ワイヤーブラシとして使用する場合もステンレス製のワイヤーブラシよりもブラシ部分の柔軟性があるので、研磨する面が傷つきにくいのが特徴です。欠点としてブラシの先が曲がりやすいことがあります。

ナイロン ワイヤーブラシ

硬いブラシとしてナイロン製のブラシもワイヤーブラシのひとつとしてセットで販売されています、真鍮ブラシでも傷つきが気になる部分の研磨・クリーニングに使用します。ステンレスや真鍮ブラシで研磨後の粉を落とす仕上げのブラシとしても使用されています。

おすすめ SUNDRY ワイヤーブラシ3本組(S) SWB-3

アマゾンでワイヤーブラシ部門でベストセラー1位の商品です。

用途:真鍮/ガンコな汚れやサビ取り・ガスコンロの目詰まり除去等、ナイロン/傷付きやすい面の掃除、ステンレス/水廻りの掃除やサビ取り
サイズ:180mm
材質:本体/ポリプロピレン、ブラシ/真鍮・ナイロン・ステンレス

ワイヤーブラシ 形状別 選び方

ワイヤーブラシの形状から分類するとちぢれタイプとストレートタイプがあります。

ちぢれタイプ ワイヤーブラシ

ちぢれタイプは細かいギザギザがある面や棒状のものを磨くことに適しています。また、ちぢれタイプのブラシはブラシ部分の弾力性もありますので力を入れるとブラシ幅よりも広い範囲を磨くことができます。曲面を磨くにはちぢれタイプが適しています。

コーワ チャンネルブラシ84 D型 3行 ステンレス

コーワ チャンネルブラシ84 D型 3行 ステンレス

ストレートタイプ

ストレートタイプはダイレクトに力が面に加えられることから、たいらな広い面を磨き上げるのにパワーを発揮します。汚れがひどい平面部分にはストレートタイプが適しています。

LESSMANN 剣先5行 木柄ハンドブラシ ステンレス線 103751

手になじむ持ちやすいハンドル形状で、曲柄仕様になっているため、力が入りやすく、広い範囲を効率的に作業することができます。使いやすいサイズです。
広い面のサビ落とし、研磨、ペンキはがしなどの作業に。

おすすめ ワイヤーブラシネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のワイヤーブラシ の人気ランキングです。

アマゾン ランキング ワイヤーブラシ おすすめ

アマゾンのおすすめワイヤーブラシ です。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックすると表示されます。

アマゾン ワイヤー ブラシ

アマゾン ワイヤー ブラシ(現在2019年6月)

おすすめ 楽天ショップ ワイヤーブラシ ランキング

楽天ショップの売れ筋 ワイヤーブラシ は下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天 ワイヤーブラシ ランキング

楽天 ワイヤーブラシ ランキング(現在2019年6月)

Yahoo!ショッピング おすすめ ワイヤーブラシ

Yahoo!ショッピングのおすすめ ワイヤーブラシランキングはが知りたい方は下記画像をクリックして下さい。

ワイヤーブラシ メーカー 価格比較

SUNDRY ワイヤーブラシ3本組(S) SWB-3

アマゾンでワイヤーブラシ部門でベストセラー1位の商品です。

用途:真鍮/ガンコな汚れやサビ取り・ガスコンロの目詰まり除去等、ナイロン/傷付きやすい面の掃除、ステンレス/水廻りの掃除やサビ取り
サイズ:180mm
材質:本体/ポリプロピレン、ブラシ/真鍮・ナイロン・ステンレス

SUN UP ハンディーブラシ 先曲り 鋼線

アマゾンでワイヤーブラシ部門でベストセラー2位の商品です。
サビ落とし・メッキ下地処理・バリ取り等の研掃作業に。
力を掛けやすい先曲 チャンネルブラシ(ワイヤーブラシ)。
ブラシ部長さ:15mm
材質:鋼線

電動工具用ワイヤーブラシの選び方

グラインダー、ドリルドライバーなど、回転するタイプの電動工具に取り付けるワイヤーブラシです。回転させて使うことから円盤状やカップ状が多く、ドリルドライバーなら細長い棒からブラシ歯が生えている形など、電動工具ごとに合わせた形状になっています。

電動工具に取り付けるだけあって、手動とは比べ物にならないくらい高速でサビや塗装を一気に削れます。

作業面を手作業で研磨しにくい時に、電動工具の先端に取り付けて作業します。
一般的にカップブラシは作業面に対して毛材を真下に押し付けるように使用しますので広範囲の平面を研磨できます。平面以外の研磨にはご使用できません。コーナー部分などの研磨にはベベルブラシが適しています、汎用ハンディ電動ディスクグラインダーでの使用が可能です。

電動工具用ワイヤーブラシの種類

電動工具用ワイヤーブラシの種類

おすすめ ディスクグラインダー用ワイヤーブラシ

ディスクグラインダーに取り付けるワイヤーブラシは、カップワイヤーと呼ばれています。このカップワイヤーは、取り付けられる直径がディスクグラインダーごとに違っているので、お持ちの機種を確認してから購入してください。

又、ベベルブラシと呼ばれる電動工具に取り付けるブラシがあります、ベベルブラシはカップブラシと違いブラシの毛材を斜めに押し付けて回転させて使用するので、狭い範囲や凹面の角になった所、曲面などの研磨に向いています。カップブラシよりも毛材の折れや飛散が少ないので高速回転で使用することが多く、比較的作業時間が少なくて済みます。主に船舶関係や橋梁(鉄橋などの橋)関係のサビ、塗装落としなどに使用されています。

E-Value ディスクグラインダー用 剛腕カップブラシ 強力研磨 80mm

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

外径:80mm
ネジ径:M10×P1.5
線径:0.5mm
最高回転数:12500min-1
材質(ワイヤー):硬鋼線

SK11 両頭グラインダー用 ワイヤーホイル 150mm

外径:150mm
厚さ:14mm
穴径:12.7mm
最高使用回転数:6000rpm
適用機種:両頭グラインダー

SUN UP カップブラシ

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

サビ落としやペンキはがしに

トラスコ 電動工具用ベベルブラシ Φ85 真鍮メッキ 線径0.27 GBB-85

●曲面研磨用●鉄鋼、非鉄金属の防錆、研磨、溶接のバリ取り、塗装のはく離、下地の研磨、ゴム製造工程のエッジ仕上げ、表面仕上げなど。●バリ取り、サビ落とし、ペンキはがしに威力を発揮します。●切削、研削加工後の微小なバリ取りに最適です。

おすすめ 電動ドリル用ワイヤーブラシ

電動ドリルなどの三つ又チャックに取り付けて使用します。6mmの丸軸が付いていて汎用の電動ドライバーで使用可能です。ワイヤ、ステンレス、真鍮、ゴールドメッキなどの線材があり、様々な作業物に対応します。

E-Value 六角軸ワイヤーブラシセット 3PCS

アマゾンでブラシ(ドリル用研磨・研削)部門でベストセラー1位の商品です。

インパクトドライバーでサビ取り・塗装剥がしができる便利なセット品。
作業場所に合わせてカップタイプ・ホイールタイプ・エンドワイヤータイプを使い分けて使用できる。

Yosoo ワイヤーブラシ インパクト サビ取り 3種類&36点入り

アマゾンでブラシ(ドリル用研磨・研削)部門でベストセラー2位の商品です。

電動ドリルなど電動工具に取り付けて、金属部品の錆び落としやバリ取りなどに使用することができます。

ダイソー ワイヤーブラシ

100円ショップDAISOで購入できるワイヤーブラシも頑固な汚れやサビ取りに効果があります、現在、ダイソー売場で下記の商品が人気で売れています。
100均ダイソーのプライヤーは種類が豊富です、自分の目的に合わせて格安なワイヤーブラシを手に入れることができます。但し、異常な使い方およびメンテナンスを怠るとすぐに壊れるモノが多いです、よって購入すする場合は格安の工具として割り切って購入してください。

おすすめ『プラ柄ミニワイヤーブラシ 3種セット』

名称 プラ柄ミニワイヤーブラシ3種セット
メーカー ダイソー
材質 ■ブラシ:ナイロン・ステンレススチール・真鍮 ■ハンドル:ポリプロピレン
同様なモノがアマゾンでも販売されています。価格は280円(送料無料)
【材質】ブラシ:ナイロン・真鍮・ステンレススチールハンドル:ポリプロピレン【耐熱/耐冷温度】120℃/-20℃【サイズ】長さ(約)17.5cm●ステンレスブラシ・真鍮ブラシ・ナイロンブラシの3種類セット●ちょっとした汚れからガンコなものまで。

ダイソー 電動ドリル用ワイヤーブラシ

100円ショップDAISOで購入できる電動ドリル用ワイヤーブラシは簡単に頑固な汚れやサビを除去できます、現在、ダイソー売場で下記の商品が人気で売れています。

ダイソー 電動ドリル用ワイヤーブラシ

ペンキ落とし、塗装はがし、サビ落としやバリ取りなどに使用可能です。

ダイソー 電動ドリル用ワイヤーブラシ

ダイソー 電動ドリル用ワイヤーブラシ

ダイソー リューター用ワイヤーブラシ

ルーター用研削ブラシ

ダイソー リューター用ワイヤーブラシ

ダイソー リューター用ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシの使い方

サビ落としには鋼線のブラシで往復操作するのが効果的です。歯磨きと同じで、毛先が折り返す時にサビ穴の深部に届きます。塗膜はがしの場合は、浮き上がった塗膜を引っかけることで、はがれるきっかけをつくります。

タテヨコに向きを変えてまんべんなく磨きます。木材の上の塗膜では、はがれる前に素地まで届いてキズになります。これはサンドペーパーのほうが適しています。

紙ヤスリとの比較

紙ヤスリとの比較

真ちゅうブラシは、荒れやキズが少ないので磨きが主体です。それでも折り返していると、細かい磨きキズが付きます。仕上げはクツ磨き式にブラシを動かします。
真ちゅうブラシブラシは復元力が弱く、毛先が曲がりがちです。その場合は直毛(ピアノ線)のワイヤブラシで延ばします。毛先から浅くすき始めて、しだいに奥へ進む要領です。側面の反り返った部分は、ラジオペンチで途中を曲げ起こします。

ワイヤーブラシかけ作業

ワイヤーブラシかけ作業

ワイヤーブラシの使い方 ポイント

ワイヤーブラシの使用で注意したいのはブラシの使いわけです。ステンレスブラシのほう
が研削能力が高いが、鉄のサビ落としをステンレスブラシで行うと、サビだけでなく材料
の鉄もけずれてしまう。サビがひどい時はステンレスブラシで始めることになるが、ある
程度まで落ちたら真ちゅうブラシにかえて作業します。

ステンレスブラシ 使い方

ステンレスブラシはパワフル。サビを簡単に落とすことができるが素材にキズを残すこともある

真鍮ブラシ 使い方

真ちゅうブラシはワイヤーブラシのなかでは優しい存在のもの。素材にキズをつけることが少ない

ナイロンブラシ

ナイロンブラシ:ステンレス、真ちゅうにナイロンブラシが加えられた3本セットも多い。サビ落とし後の粉を払つたりするのに便利

ワイヤーブラシ 便利グッツ

ワイヤーブラシの作業では、柄がじゃまになって入り組んだ部分がこすれないこともある。こうした部分は棒ヤスリ照)で磨いてもいいのだが、写真のような変形したものや、通常より小さなサイズのものを持つていると、けっこう便利。

SUN UP おすすめワイヤーブラシ ハンディーブラシ 先曲り 塩ビ

洗浄・掃除作業等に。
力を掛けやすい先曲 チャンネルブラシ(ワイヤーブラシ)。
酸性・耐アルカリ性・耐熱性にすぐれています。
ブラシ部長さ:15mm
材質:塩ビ(PVC)

キャプテンスタッグ  鉄板焼器・アミ用ブラシ

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

グリル網の焦げ落としにおすすめ。

ブラシの柄を持ってこすれるので手が汚れない、ダッチオーブンのこげ落としや、ヘラ部分で鉄板のお掃除にも最適。

電動用ワイヤーブラシの使い方

電動用カップブラシの使い方

カップブラシは作業面に対して毛材を真下に押し付けるように使用しますので広範囲の平面を研磨できます、但し平面以外の研磨には向いていません。

カップブラシを取り付ける

グラインダーにカップブラシを確実に取り付けます。

電動用カップブラシの使い方

錆を落とす

錆を除去したい箇所にカップブラシを当てます。

電動用ベベルブラシの使い方

ベベルブラシと呼ばれる電動工具に取り付けるブラシがあります、ベベルブラシはカップブラシと違いブラシの毛材を斜めに押し付けて回転させて使用するので、狭い範囲や凹面の角になった所、曲面などの研磨に向いています。カップブラシよりも毛材の折れや飛散が少ないので高速回転で使用することが多く、比較的作業時間が少なくて済みます。

電動用ベベルブラシの使い方

手動と違い高速でカップワイヤーが回転するため、短時間で作業を終わらせられる電動工具用は便利です。しかし使用の際には危険性があるので、どのような工具でも保護メガネを必ず付けて作業しましょう。

ワイヤーブラシは針金がたくさん密集している作りで、高速でものに当てるため一部が欠けて飛んでくることがあるからです。回転速度が非常に速いので、欠けて飛んできたものが目に当たり失明する事故も発生しています。

保護メガネ

まとめ

ワイヤーブラシは簡単に排水掃除やこびり付いた汚れ落とし、鍋を磨いたり自動車、モーターバイクの部品の研磨にも使える便利な道具です。

スチール製ブラシ、真鍮製やナイロン製など目的に合わせて使い分けるのが使い方コツです。どれか一つだけでなく、複数の材質や種類を持っていると汚れの程度や研磨する場所に合わせた使い方ができるので便利です。

最期に研磨工具については下記の記事が参考になります。

関連記事:研磨研削系電動工具の選び方、使い方、手入れ【図解】

ワイヤーブラシのフリーイラストを下記のページに掲載しています。

無料でサイト作成時にご使用してください。

関連記事:フリーイラスト ワイヤーブラシ

* ワイヤーブラシ 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】