スポンサーリンク

ヘッジトリマー,植木バリカンの正しい選び方、使い方、おすすめ、手入れ 【イラスト図解】

スポンサーリンク
ヘッジトリマー

【図解】ヘッジトリマーの選び方、使い方、おすすめ、手入れ 【図解】

初心者、女性向けのヘッジトリマーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ヘッジトリマーの使い方、選び方

・ヘッジトリマーのメンテナンス、修理方法

・ヘッジトリマーのおすすめネット通販商品

・ヘッジトリマー エンジン式、充電式

庭木の手入れのご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 充電式ヘッジトリマの選び方、使い方

1台あれば使い方、女性にも使い易いコードレス式でコード断線の心配なくどこでも使えるヘッジトリマです。

KOSHIN 充電式ヘッジトリマ

工進(KOSHIN) 18V 2.0Ah 充電式 ヘッジトリマー SHT-1820 バッテリー・充電器付 コードレス 剪定 家回り 手軽 簡単 静音 共通バッテリー

おすすめ エンジン式ヘッジトリマー BIGM BHT600DR

玉造りの剪定にも使える、使い勝手の良い両刃タイプ。ヘッジ専用2サイクルエンジン搭載。ワンタッチでリアハンドルの角度調整(左右90°)ができます。

ヘッジトリマー,植木バリカンとは? 英語:Hedge trimmers

生け垣や植木の刈り込みをする道具です。複数の歯をもつ切り刃を往復運動させて、同様に複数の歯をもつ固定された受け刃との交差によって枝などを刈り込みます。床屋さんで使われるバリカンを大きくした構造と考えればよいでしょう。
 この往復運動をする切り刃をレシプロ刃といい、刃を左右につけ、刃を長くしたものを植木バリカンヘッジトリマーと呼んでいます。
 未使用時は必ず電源を抜くなど注意します。

用途と特徴

往復運動をする切り刃をレシプロ刃(シャーブレード刃)といい、刃を左右につけ、刃の長さを長くしたものが植木バリカンやヘッジトリマーと呼ばれます。

この刃の動力はモーターかエンジンによります。モーターによるものを電気式または電動式といい、コードレスの充電式もあります。エンジン式はもっぱら業務用としてつくられています。
 家庭用には刃の長さは20~45cm、重量は1~2Kgくらいのものが市販されているので、作業量や体力と相談して手ごろなものを選びましょう。

植木用バリカンの構造、名称 

植木用バリカンの構造、名称 

植木用バリカンの構造、名称

植木用バリカン 種類

植木バリカン、庭木バリカン、ヘッジトリマー、電動トリマーなど名称はいろいろで商標が異なりますが、どれも同じタイプです。ほかに、芝生を刈る芝生バリカンや高い生け垣などを刈るための高枝電動バリカンがあります。

植木用バリカンの選び方

動力はモーターエンジンによります。モーターによるものを電気式または電動式といい、コードレスの充電式もあります。エンジン式は主に業務用としてつくられています。
 一般家庭用には、刃の長さが20~45cm、重量は1~2㎏のものが市販されています。作業量や体力を考慮して、使いやすいものを選びましょう。

動画 ヘッジトリマーの選び方

植木用バリカン おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の植木用バリカン人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング  おすすめ ヘッジトリマー

アマゾンのおすすめ 植木用バリカン、ヘッジトリマーのランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Hedge trimmers2

アマゾン 植木用バリカン、ヘッジトリマー 売れ筋ランキング(現在2022年6月5日)

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング 植木用バリカン、ヘッジトリマー

Yahoo!ショッピングの売れ筋ヘッジトリマー(植木用バリカン)ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ヘッジトリマー(植木用バリカン) 売れ筋ランキング(現在2022年6月5日)

2022年 おすすめ 楽天ショップ ランキング ヘッジトリマー、植木用バリカン

楽天ショップの売れ筋  ヘッジトリマー、植木用バリカンランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。 

おすすめ 楽天ショップ ランキング ヘッジトリマー、植木用バリカン

楽天 ヘッジトリマー、植木用バリカン 売れ筋ランキング(現在2022年6月3日)

ヘッジトリマー、植木用バリカンの使い方

ヘッジトリマー、植木用バリカン  安全の注意

植木バリカンは刃が猛スピードで動くので、取り扱いに注意が必要です。剪定枝の切れ端が眼に入らないように、保護用のメガネをかけましょう。女性はアクセサリーや長い髪が巻き込まれないように、アクセサリーは取り外し、髪はまとめましょう。
靴はスニーカーなどを履き、足元が安定するようにしましょう。

ヘッジトリマー、植木用バリカン  使い方

Hedge-trimmers5

動画  ヘッジトリマー、植木用バリカン 使い方

ヘッジトリマー、植木用バリカンの保守、メンテメンス、手入れ

使用時間は取り扱い説明書に記載してあります、記載どうりの時間を厳守して機械の故障を防止してください。

ヘッジトリマーに潤滑油を差す

作業前と作業中の1 時間に1 回程度はレシプロ刃(シャーブレード)に注油(ミシン油、機械油など)する。

作業後は、ワイヤブラシ(柔らかめのしんちゅうブラシなど)で刃の両面の汚れを落とし、布で拭きとってから機械油などの粘度の低い油や潤滑油を十分に差さす。

※シャーブレードは水洗いしない!!
※刃物のお手入れの際には必ずスイッチを切り、電源プラグを電源コンセントから抜いく、また、充電式の場合は必ずスイッチを切り、本機よりバッテリを抜いてください。

剪定が終わったら、バーに木のヤニ(樹液)などがついて切れ味が悪くなりますから、クリーナーなどで落として防錆材をスプレーして保管してください。

Hedge-trimmers20

ヘッジトリマーの注油

動画 ヘッジトリマーの手入れ方法

ヘッジトリマーの故障、修理

ヘッジトリマーは丈夫な設計になっておりますが正しい使い方、運転・操作の仕方、メンテナンスを実施しなければ当然、故障します。

簡単な構造なので修理は可能です。

ヘッジトリマー等の電動工具の故障で多いのは異物、ゴミによる接触不良、異音等です。一度、分解掃除するのが一番、簡単な修理方法です。

廃棄する前に一度、試してみてください。又、ヘッジトリマー用修理部品もネット販売もされているので劣化した部品等の交換を自分で行えば安く修理が可能です。但し、分解は自己責任でお願いします。

ヘッジトリマー修理事例

症状:時々、動かず

原因:コードの可動部の断線、ショート

修理:分解してコードの断線部の交換

ヘッジトリマー修理事例

ヘッジトリマー修理事例

ヘッジトリマー 安全対策

作業の服装と防護具

各種保護具を着用しましょう。目を保護する保護メガネなども必ず使用してください。

保護メガネを着けないで作業すると、飛散物が目に入って失明等の重大事故を起こす危険があります。

ハンマードリル 安全対策

使用前のチェック

各部のネジを点検し、緩みのあるところは増締めしてください。

●ヘッジトリマーの刃はとても鋭利ですので、素手で刈刃をさわらないでください。

●刈刃に損傷・変形がある場合は、新しい刃と交換してください。

ヘッジトリマー 使用前のチェック

作業中の注意

ヘッジトリマーを持ったまま振り向いたりすると、往復する刈刃で人を死傷させます。 15m以内に人がいないことを確認し、機械を始動してください。次の場合は、必ずエンジンを停止してください。

 ・機械から離れるとき
 ・刃に噛み込んだ枝を取り除くとき
 ・燃料補給のとき
 ・各部の点検・整備・清掃のとき

動画 ヘッジトリマー事故 安全対策

https://youtu.be/yz6auDGcsSw

まとめ

生垣や庭木の剪定作業を大幅に効率化できるヘッジトリマーは使用するとその便利さに誰もが手放せなくなるはずです。

ヘッジトリマーにはエンジン式、充電式などがありそれぞれにメリット・デメリットがあります。一般的なご家庭の庭のお手入れであれば、本体が軽く取り扱いも簡単な充電タイプが向いています。

どちらも機能的にはシンプルなので、特に使い方に難しいことはありません。ただし、ヘッジトリマーは動力を搭載した刃物ですので、扱いを間違えると危険なものでもあります。使用の際にはくれぐれも安全に気を配ってください。

 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク