スポンサーリンク

草刈機、刈払機の使い方、選び方、手入れ【図解】

スポンサーリンク
草刈機 DIY女子

草刈機の使い方

作業前の安全点検

作業中は危険防止の為に安全帽、保護メガネ、手袋を着用しましょう!

エンジン式、モーター式とも刈り刃を装填した動力機械なので、動かす前に必ず下記のチェックを行い、安全性に配慮して操作することが大切です。

grass-mower3

1. 長袖、長ズボンの作業着を着用し保護メガネをかける。
靴はゴム長靴をはき、肌を隠くすように身支度する。特にナイ囗ンコード式刈り刃は外れたり切れたりするので注意すること。

2.除草する場所に障害物がないか確認する。小石の撤去はできるだけこまめにおこないに行い、蜂の巣なども作業前に撤去しておく。除草場所には人が入らないようにすること。特に子供には注意する。

grass-mower4

3.作業前に、燃料が十分に入っいるかを確認

grass-mower5

ナイロンコード 草刈機 使い方

金属刃はついていませんが、動き始めたら、動力の刃物と同様の危険物になるため、機械になれてから作業を始めましょう。

1.時計回りにコードを巻<。機械の回転は時計回りと逆なの
で巻き方を間違えるとコードが飛びはずれるので注意する。

grass-mower6

2.障害物がない場所でエンジンをかけ、機械を空振りしながらコードの回転などをチェックする。

grass-mower7

3.地面に対して回転部分は平行に保ち、雑草の根元に回転しているコ-ドが入り込むように操作しながら除草する。

grass-mower8

動画  草刈機 ナイロンカッター 使い方

 回転刈刃式の草刈機 使い方

動力の機械ですから慎重に操作することに配慮します。まず機械になれること、作業中は動力の振動によって意外と疲れを感じます。最初から長時間連続して行おうとせず、途中休憩を入れながら作業しましょう。

1.刃のスピード確認

まず刃のスピードをチェックする。刃は左回転なので、機械を右から左に動かすと草がすべらずに効率よく刈れる。

grass-mower11

2.刈りこむ場所

刈る場所の端から少しずつ刃を近づけていって刈り込みを始める。

grass-mower12

3.刃の角度

地面に対して刃を平行に持つこと。また、背の低い草は地面に近い表面を移動させることで根元近くから除草できる。その際、刃が地面に接触すると土や小石を周囲に飛ばすことがあるので注意する。

grass-mower13

4.最終点検

刈り残しがないかをチェックしながら作業を終わらせる。

grass-mower14

動画  回転刈刃 刈払機、草刈機 使い方

草刈機 事故防止

草刈り機で指を切断するなど大けがを防止する為の事故防止対策ポイントは下記のとおり。

1.他の人が周囲にいないことを確認

2.地面の石などの異物を取り除く

3.保護メガネなどの保護具を必ず身につける

4.刃に絡まった異物を除く時は機械を完全に止めるよう注意を促している。

5.異物の多い場所で草刈りする場合は、ナイロン製コードが刃の役割を果たすタイプの機械が危険性が低い。

草刈機 事故例 動画

草刈作業 飛散ガード HBE-1521K ガーネット

草刈作業中の刈払機による異物の飛散を防止するガードです。
アルミ製で軽量のため楽に作業ができ、また簡単に折り畳めますので移動や収納にも便利です。

草刈機の保守、メンテメンス、手入れ

草刈機のメンテナンスは、動力のスイッチを切つて機械部分が冷めてがら行います。使用後は刃や機械の点検を行い、次回もスムーズに使えるように収納じましよう。

草刈機の手入れ

grass-mower15

草刈機 刃の手入れ

grass-mower16

動画 草刈機 メンテ グリスアップ

動画 草刈機 分解掃除

草刈機の故障、修理

草刈機は丈夫な設計になっておりますが正しい使い方、運転・操作の仕方、メンテナンスを実施しなければ当然、故障します。

草刈機の故障事例1  エンジンのパワーがない

原因:エアクリーナーの中にあるスポンジが劣化してボロボロになりキャブレター(気化器)の入り口を塞ぎいでいた。

対策、修理:分解掃除および新品スポンジとの交換

grass-mower18

草刈機の故障事例2  エンジンがかからない

原因:気化器に燃料(混合油)を送り込み為のプライミングポンプのゴム(プライミングボデー)の破損

対策、修理:プライミングボデーの交換。

grass-mower19

草刈機の故障事例3  エンジンがかからない、パワーがない

原因:燃料を送るダイアフラムポンプのダイヤフラム・メタリング(ダイヤフラム・メイン)が硬化、劣化。

対策、修理:ダイヤフラム・メタリングの交換。

キャブレタークリーナーで掃除しながら作業を慎重に行なう。

grass-mower20

草刈機の故障事例4  エンジンパワーがない

原因:マフラー(消音器)の排気口にカービンが大量に付着。

対策、修理:マフラー(消音器)の掃除

grass-mower21

動画 刈払機草刈機 修理 キャブ掃除

 

まとめ

草刈機があると、庭仕事が楽になりますが使用後のメンテナンスを怠ると1年も持たない場合がありますので購入した取扱い説明書を良く読んでください。

又、草刈機の種類が豊富にあり、最初はどれを選べばよいか悩むことと思いますが、自分の目的に合ったものを選んで下さい。

最期に中国製の価格が安い商品は信頼性が低いです、『安物買いの銭失い』にならないよう良く吟味してください。

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】