【2023年版】DIY初心者向け 振動ドリルのおすすめ、使い方、選び方

振動ドリル おすすめ 電動工具

【図解】振動ドリルの使い方、選び方

初心者、女性向けの振動ドリルの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・振動ドリルの使い方、選び方

・振動ドリルのメンテナンス、修理方法

・振動ドリルのレンタル

・おすすめ振動ドリルの中古品

・振動ドリルのおすすめネット通販商品

・振動ドリルのメンテナンス、修理、故障

 

併せて振動ドリルのアクセサリーとしての振動ドリルビットの種類、選び方も図解入れで掲載しました、ご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

 

おすすめ 振動ドリル 紹介動画

あずみ向上委員会のDIY女子あずみさんが紹介する振動ドリル動画。

おすすめ 振動ドリル

Bosch Professional(ボッシュ) 振動ドリル GSB16REN3

アマゾンでベストセラー1位 商品です。(現在:2023年8月)

 

振動ドリルとは

電動ドリルに打撃力をプラス。「振動ドリル」なら、コンクリートにラクラク穴あけができます。壁や塀にフックや重いものを取り付けたい時に便利です。そして普段は電気ドリルとして使います。幅広く修理をする方にはお勧めです。

振動ドリル 構造

振動ドリル 構造

振動ドリルは、コンクリートなどへの穴あけが可能な工具です。コンクリートや石材、ブロック、レンガなどは欠けやすく壊れ易いので、回転のみの通常の電動ドリルでは目詰まりしてしまって穴あけができません。しかし、電動ドリルに垂直方向の振動機能を加えることで、目詰まりを防ぎ穴あけを可能にした工具が振動ドリルになります。振動ドリルは、比較的小口径の穴あけやハンマードリルより繊細な穴あけ、モルタル・レンガの穴あけ作業に最適です。

関連記事電動ドリルの正しい使い方、選び方、手入れ【図解】

 

振動ドリル 操作説明

 

 

振動ドリルとハンマドリルとの違い

振動ドリルとよく比較されるのがハンマードリル。こちらは強い打撃力を持つたハツリ作業のための電動ドリルです。機能の切替スイッチを見ると「回転十打撃」「回転のみ」「打撃のみ」の3段階です。最後の「打撃のみ」を使えば、ブロック塀にポストを取り付けるどころか、埋め込むことさえできてしまいます。

ハンマードリルのチャックは3ツ爪ではなく、差し込み式になっています。丸軸のビットは使えないので、専用の規格に合ったビットが必要です。好きな作業というのは意外なところまで発展することがあります。将来ハンマードリルをと考えている方は「SDSプラス」規格のビットを選べば、振動ドリルと共用できます。なお大型ハンマードリルには太い六角軸の規格もあります。

関連記事:ハンマードリルの選び方、使い方

 

ハンマードリルと振動ドリル

ハンマードリルと振動ドリル

 

振動ドリルとインパクトドライバーの違い

振動ドリルはコンクリートの穴開け加工する時に使用しますがインパクトドライバーは

木材にネジを締めこむ時に使用する電動工具です。

振動ドリルとインパクトドライバーの違い

振動ドリルとインパクトドライバーの違い

 

関連記事インパクトドライバーの選び方、使い方

 

振動ドリルの機能

「振動ドリル」は軸方向に打撃力を与えて、コンクリートを砕きながら穴あけをするものです。振動していてもしっかり保持できる補助ハンドルと、深さ調節のストッパーが付いています。目印としては「回転十打撃」と「回転のみ」の切替スイッチが付いていることです。ハンマーのマークでそれとわかります。

チヤックは3ツ爪で丸軸や六角軸など電気ドリルと同じビットが使えます。
穴あけ能力はコンクリートで径10mmくらいが普通。穴径20~100mmの重作業は「ハンマーマドリル」の分野になり、チャックの形式が変わるのでビットの互換性はありません。そのため、チャック形状も気を付ける必要があります。

振動ドリルの用途

コンクリート 穴加工

コンクリート壁に棚や鏡を付ける時、ブロック塀にポストや車庫の扉を付ける時など、ネジでは効きません。しっかり取り付けるにはプラグを打つ必要があります。このプラグ穴をきれいに手早くあけるのが振動ドリルです。実際、穴の周囲はくずれず、切り抜いたようなきれいな穴に仕上がります。穴あけできる材質としては、この他にレンガ、モルタル、発泡コンクリート板などがあります。

電気ドリル代用

打撃を止めれば、電気ドリルの代用としてしようできます、図の中に棚を吊る場面がありますが、この棚板に木ネジの下穴をあけることもできます。

振動ドリルには、打撃をオフにして回転のみにする機能があります。つまり、振動ドリルは、普通の電動ドリルと兼用できます。これに対して、電動ドライバーの機能(チャック機能)は付いていないのが普通です。振動ドリルはやや特殊な電動工具なので、振動ドリルを買い求める人には、既に電動ドライバーや電動ドリルドライバーを持っている人が多いと思いますが、もしこれらの道具を持っていないなら、最初の一台には電動ドライバーとしても使える製品を選ぶのがおすすめです。

さらにネジ締めも一台で、という方にはトルククラッチ付きの「振動ドライバドリル」もあります。

振動ドリル 用途

また、 電動ドリルドライバーの安全対策、刃具交換時の注意、充電式とコード式、バッテリー(充電池)等については電動工具の共通内容として下記の記事にまとめております。

 

関連記事:ドリル系電動工具の選び方、使い方

 

振動ドリルの選び方

振動ドリルは、コンクリート用プラグ打ちが主なので、穴あけ能力は径10mmで間に合います。特別な重量物を固定する場合でも径20mmの能力があれば余裕です。鏡など、水平が気になるものは穴位置もシビアです。こうした用途には、回転数や打撃数が調整できるタイプを選ぶのがよいでしょう。

振動ドリルは、電気ドリルの機能がベースです。さらに加えてドライバ機能も欲しい方には多機能ドリル。充電式の製品もあります。こうして多機能型の1台を使うのも便利ですが、逆に機能を2台に分けるのも使いやすい方法です。例えば木工作がメインの方なら、プラグ打ちは頻繁ではないでしょう。振動ドリルはドリルスタンドに取り付けておいて、プラグ打ちの時に外して使ってはどうでしょうか。持ち歩きには、充電ドライバドリルも用意しておくという使い方です。

振動ドリルは振動を停止すれば電気ドリルとしても使えるので、コンクリートに穴をあける可能性があると思えるなら、電気ドリルではなく振動ドリルを購入すればいい。電気ドリルよりハイパワーなので木工や鉄工でもスピーディに穴あけできる。ただし、電気ドリルに比べると高価ではある。

 

振動ドリルの選び方① 振動ドリル 電源

振動ドリルの電源としてはAC電源タイプと充電式があります。

AC電源式 振動ドリル

AC電源式は、コンセントから電力を安定供給できるタイプ、100Vと200Vタイプがあり、100Vが主流。電圧が高い200Vの方がハイパワーです。
電動工具はバッテリーが高価なので、バッテリーを必要としないAC電源式は、同スペックでは比較的安く購入可能です。

AC電源式はコンセントがないと動かない反面、ハイパワーでバッテリー切れの心配がないのが利点です。

充電式 振動ドリル

充電式は、本体にバッテリーを取り付け給電しています。
10.8~36Vまでバッテリーの出力に違いがあり、それによってパワーや本体の重さも変わってくるので要注意、駆動時間にも制限があるので、購入する場合には良く現場の使用時間を確認してから購入のこと。

充電式のメリットは、コードが無く本体一つで使用できGood。
パワーはAC電源式に劣りますが、電源のない屋外での作業や、断続的な軽作業にはバッテリー式がおすすめです。

振動ドリルの選び方  その他のポイント

振動ドリルを選ぶその他のポイントとして下記があります。

①操作性

②価格

③品質、信頼性(寿命)

④評判、口コミ

⑤メンテナンス、アフターサービス

バッテリー(14.4V、18V)」「用途 家庭用かプロ用か」「静音性」および「パワー」

特に評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

口コミ、評判、評価

 

おすすめ 激安 振動ドリル ランキング 比較サイトの賢い使い方

電動ドリル・電気ドリル? ランキング 比較サイト

振動ドリルの選び方の解説しましたが初めて振動ドリルを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しい振動ドリルを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することにより振動ドリルを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めている振動ドリルが見つかります!!

しかし、振動ドリルを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

振動ドリルを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめ振動ドリルの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

 

「価格.com」 振動ドリル  ランキング

レビューやクチコミ掲示板の投稿は価格.comのスタッフが全件目視でチェック

2023年8月現在の「価格.com」の振動ドリルの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「価格.com」満足度が高い電動ハンマ・振動ドリル ランキング

 

my best     振動ドリル  ランキング

my bestは、徹底した自社検証と専門家の声をもとにベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「my best」の振動ドイルの人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。my best 振動ドリル ランキング

Best one      振動ドリル  ランキング

Best One(ベストワン)は、ベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「Best one」の振動ドリルの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

best one 振動ドリル ランキング

 

「比較.com」    振動ドリル  ランキング

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」の振動ドリルの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

比較コム 振動ドリル の売れ筋ランキング

振動ドリル 激安 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

振動ドリル おすすめ ネット通販サイト 価格比較

以前は電動工具を取り扱う販売店と言えば『金物屋』と『ホームセンター』の2つしかありませんでした。そのため『金物屋』がプロ向け、『ホームセンター』がライトユーザーと客層は明確に分かれていました。

 

しかし、現在では工具販売の専門店『プロショップ』や『インターネット通販サイト』が台頭してきており、電動工具の販売勢力図は大きく変化しています。振動ドリルの販売でも現在、成長しているのが、インターネット工具通販です。振動ドリルの販売でも現在、成長しているのが、インターネット工具通販です。

 

総合通販サイトの中ではAmazon』『楽天市場』『モノタロウ、工具専用通販サイトではBildy』『ウエダ金物』『ホームメイキング』など様々な通販サイトが振動ドリル を販売しています。インターネット通販の利点は、価格の安さ、アクセサリを含む豊富な品揃え、そしてランキング、評価、商品レビュー〔口コミ)の存在です。

 

特に商品レビューについては、実際に使用したユーザーからの具体的な使用感が得られるなど、カタログスペックだけではわかりにくい振動ドリルの情報が得られるのは大きなメリットとなっています。その一方で、欠点となるのは納期と修理です。

 

納期に関しては、通販サイトであるため注文から配送まで早い場合は1日ですが在庫がない場合は1週間以上、かかります。振動ドリル がすぐに必要な場合においてはネックとなります。また、ネット通販での工具故障時における修理については①購入した通販サイトへ修理依頼②近場の修理受付可能な電動工具販売店への修理依頼などの方法で修理依頼とする形となります。通販サイトとして修理受付を明示しているのは『Bildy』『ウエダ金物』『モノタロウ』などです。

下記はアマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の振動ドリル 人気ランキングです。

2023年 アマゾン ランキング  おすすめ 振動ドリル

アマゾンのおすすめ 振動ドリル ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

アマゾン 振動ドリル 売れ筋ランキング

 

 

2023年 おすすめ Yahoo!ショッピング   振動ドリル

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋 振動ドリルランキングが下記とおり。

最新ランキングが知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

2023年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 振動ドリル

現在の楽天ショップの売れ筋 振動ドリルランキングが下記とおり。

最新ランキングが知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

Vibration drill3

 

おすすめ モノタロウ  振動ドリル

MonotaROは、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。事業者向け工業用間接資材と一般消費者向けのウェブサイトを運営している。

画像クリックするとリンクします。

おすすめ モノタロウ  振動ドリル

 

振動ドリル 中古品 フリーマーケット 比較

振動ドリル 中古品 フリーマーケット 比較

最近の振動ドリルは信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製 振動ドリルが販売されている。

振動ドリルの中古品はヤフークション、工具を高額で買い取ってくれる工具男子 等の業者で販売しています。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

 

ジモティー 振動ドリル 中古

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、クランプメーターをはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

最新が知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

ジモティー 振動ドリル 中古

ジモティー 振動ドリル 中古

 

 

ヤフオク! 振動ドリル 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。

最新が知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

ヤフオク! 振動ドリル 中古⇒ 検索結果

ヤフオク! 振動ドリル 中古

 

 

メルカリ 中古品 振動ドリル

メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

最新が知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

メルカリ 中古品 振動ドリル

楽天 中古品 振動ドリル

楽天市場では格安、激安の中古品 振動ドリルを販売しています。

下記リンクは楽天が販売している激安 中古品、クリックすると最新版がわかります。

楽天 激安 振動ドリル 中古
楽天 振動ドリル 中古

 

オークファン  振動ドリル 中古

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、セカイモン,楽天など国内外のサイトの中古品を現在の落札価格を表示されるので購入する中古品の適正な価格がわかります。

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

 

振動ドリル レンタルショップ 比較

振動ドリル レンタルショップ 比較

振動ドリル等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので「工具をレンタルする」という選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

振動ドリル レンタル工具 コメリ

料金は、各レンタル工具取扱店で異なるがおおよそ1~2泊で200~500円程度の格安料金で電動工具を貸し出ししています。

受付の際は、本人のコメリカードと自動車運転免許証が必要です。

インパクトドライバー コメリ レンタル工具

振動ドリル コメリ レンタル工具

関連サイト:コメリ レンタル工具

振動ドリル レンタル工具 カインズホーム

・持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスです。

工房内で使用する工具の貸出は基本無料です。(先端パーツはお客様にて準備いただきます)

・無料貸出しの工具もありますので手ぶらで来ても作業ができます。

利用条件
・カインズカード(アプリ)登録者
・材料持込み

インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

振動ドリル カイインズ 工具レンタル

関連サイト:カインズ工房

振動ドリル レンタル工具 コーナン

コーナンのお店のサービスカウンターに申し込んで振動ドリル等のレンタル工具を借りる。

工具単体のお持ち帰りレンタルは有料だが「DIYラボ」設置店舗をはじめ、店内の工房に設置してある電動工具は営業時間内であれば無料で利用できます。

レンタル料金は振動ドリルは約300円前後。

インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

振動ドリル レンタル工具 コーナン

関連サイト:コーナン レンタル工具

 

 振動ドリル メーカー 価格比較

日本国内では京セラ(旧リョービ)、マキタ、HiKOKI、Panasonic 海外製ではボッシュが振動ドリルのおすすめ定番メーカーです。

おすすめ HiKOKI(旧日立工機) 振動ドリル FDV18V

Amazon’s Choice商品、ソフトタッチのエラストマを広範囲に採用し、滑りにくく、手にフィットするソフトグリップ採用!

 

おすすめ ボッシュ 振動ドリル PSB600RE/S

軽量コンパクト、ハイパワーでネジ締め、木工・鉄工の穴あけはもちろん、コンクリートの穴あけも余裕でこなす振動ドリルです。
ワンタッチで電気ドリルに切替可能です。
手にジャストフィットするスリムライングリップを包むソフトラバーは、手に伝わる振動を低減します。電子無段変速スイッチは、回転数を調整することができ、多くの材料に対応できます。

 

 SHINKO(新興製作所) 変速振動ドリル SVV-130

最大穴あけ能力:鉄工10mm、木工25mm、コンクリート10mm
電源:単相100V
周波数:50/60Hz
消費電力:480W
電流:5A
無負荷回転数:50hz・800~2200min-1、60hz・300~2100min-1
チャック:1.5~13mm

おすすめ リョービ 振動ドリル PD-1301VR 645912A

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

サイズ:長さ278×幅「66×高さ212mm
本体重量:1.6kg
電源:単相100V
穴あけ能力:コンクリート/13mm、鉄工/13mm、木工/18mm
チャック能力:1.5~13mm
回転数:0~2600min-1
打撃数:0~46800min-1

 

おすすめ マキタ 振動ドリル コンクリ M816K

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。
機寸法:長さ296mm×幅75mm×高さ204mm
質量:1.9kg
電圧:単相交流100V
電流:7.4A
周波数:50-60Hz
消費電力:701W
回転数:0~3,200min -1 (回転/分)
打撃数:0~48,000min -1 (回/分)

 

 

振動ドリル ビット種類の選び方

振動ドリルビット DIY女子

対象物の材質(セメント・コンクリート・タイルなど)により振動ドリルの穿孔能力およびビット種類(刃先・シャンク形状刃先の形状)が異なりますので最適な振動ドリル、ビットを選んで下さい。

振動ドリルの長さは10mm前後の小さいサイズのコンクリート用ドリルビットがベターです、使用できる範囲が広いですがトルクも低くので20mmを超えるような大サイズのコンクリート用ドリルビットには適していません。

振動ドリル本体には、それぞれスペックに応じた穴あけ寸法があり、対象の素材に応じて、ドリルビットで直径何ミリの穴が開けられるかが記載されています。
コンクリートの場合約15~50mmと幅があり、スペックによって価格や本体重量も変わってくるので、必要なスペックの物を選ぶと扱いやすくお得です。

 

振動ドリル ビット

回転時に小さな振動を加えるて母材を切削

その時のポイントが下記の記載した振動ドリル 刃(ビット)です。

振動ドリル 刃(ビット)

電動工具は刃の部分と、機械の部分が分かれるようになっていまして、ドリル刃の軸を電動工具側に固定して、ドリル刃(ビット)を回転させて穴を開けていきます。

そして、そのドリル刃の軸のことを「シャンク」といいまして、そのシャンクのタイプと電動工具側のタイプが一致していないと、ドリル刃をきちんと固定ができないので、穴を開けることができません。

ですので、お持ちの振動ドリルがどのタイプのシャンクのドリル刃(ビット)で使用できるか、確認してドリル刃(ビット)を購入してください、振動ドリルはストレートシャンクです。

ストレートシャンク

ストレートシャンクは主に振動ドリルで使用されています。形状は断面が丸い棒になっていて、先端から軸まで同じ径です。
機械側の固定部分はチャック式という方式で、丸棒を3方向から締め付けるような構造になっています。

ストレートシャンク 振動ドリル

ストレートシャンク 振動ドリル

 

おすすめ 振動ドリル ビット

高儀 M&M コンクリートドリル刃セット 5本組

サイズ別に5種類もセットになっている高儀のコンクリート用ドリルビット。5本も入っていて、低価格。サイズは4mmから10mmまで一通り揃っています。

 

ユニカ振動用コンクリートドリルビットBタイプ

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

用途:コンクリート・ブロック・レンガ・モルタル
適合電動機:振動ドリル
タイプ:ストレート
寸法/刃先径:10.5mm、全長:150mm、有効長:90mm

コンクリート用の工具で有名なユニカだけあって、刃先の形状や角度を最適化。よりコンクリートを短時間で削れるように改良。

BOSCH(ボッシュ) 振動ドリルビットセット PR-ID7

本体サイズ(約):振動ドリルビット(3・4・5・5.5・6・7・8mm)各1本
入数:7サイズ各1本

ボッシュの超硬チップは、粒子が非常に細かく高密度、さらにそれをダイヤモンドで磨いて、より削りやすいように先端角度や刃の形状を改良。これにより硬いコンクリートも、スムーズに短時間で穴あけ可能。

 

*振動ドリルビットの更に詳細な内容は下記の記事を参考、願います。

 

関連記事:

 

 

 

振動ドリルの使い方

振動ドリル 使い方

ボッシュ、ブラックアンドデッカー、マキタ 、日立、リョービ の振動ドリルに共通する振動ドリル 使い方の解説です。

振動ドリルの使い方① 持ち方

打撃機能を使ってコンクリートに穴あけする場合、ポンチングはしないので、ビット先が振動で動き出します。力で押し付けることよりも、保持する姿勢を固めることが大切です。とくにタテ壁にあける時は、穴があき始まるまで、振動ドリルをしっかり支えてズレを防ぎます。補助ハンドルをタテに向けたほうが、振動ドリル自身の重さを受け止めやすく、姿勢が決めやすくなります。回転数や打撃数を調節できるものは小さくして壁に当て、浅い穴が見えて来たら適当な速さにします。上体はそのままの姿勢で、ビットの垂直を保って腰で押し付けます。

床などの水平面に穴をあける時はあまり体重をかけず、振動ドリルの重さだけを利用して軽くあけます。ひたすら位置と垂直だけに注意します。

なお、振動ドリルは割つたり、欠き取ったりというハツリ作業には向いていません。すり鉢のように、こじって広げる使い方はビットを折るもとです。

振動ドリル-持ち方

振動ドリル-持ち方

振動ドリルの使い方② コンクリート用プラグ

力ールボルトプラグを例に、壁に打ち込む作業をしてみましょう。これは付属のネジがコーンを引き、穴の中で広がって固定される、代表的なプラグです。

まず壁にペンで位置を印します。振動ドリルには、コンクリート用ドリルビットを取り付けます。穴径はプラグのパッケージに指定があります。そしてプラグの長さより3mmほど深めにストッパーを固定します。ストッパーがないものは、ビットに目印のテープを巻きましょう。切替スイッチは「回転十打撃」です。

姿勢を決めてから、メインスイッチを入れてビットを壁に押し当て、ストッパ-が当たるまで進みます。押し付ける力加減や回転速度は、試しながらよく切れる状態を探すとしか言えません。モルタルは軽くあき、砂利の多いコンクリートはやや力が必要です。穴があいたらプラグを差し、ネジを締めて固定します。フックなどの金物は、ネジに金具をはめてから共締めです。複数穴の金具は、プラグを固定した後でいったんネジを抜き、金具に通して締め直します。

振動ドリル-プラグ穴

振動ドリル-プラグ穴

 

振動ドリルの使い方 手順

ビットを付ける

振動ドリルの三つ爪チャックで振動ドリルのビット(ストレートシャンク)を挟んでビットを取り付ける。

振動ドリル ビット 取り付け

振動ドリル 三つ爪チャック

位置決め

ボンチの穴で位置決めすることが難しいので、最初から強力な力でキリを押しつける

振動ドリル 位置決め

 

姿勢保持

振動は強力なので、以降も姿勢を固めて、両手でドリルを保持して作業を続けること

振動ドリル-姿勢決め

アンカーを挿入

穴だけではビスは固定できない。コンクリート用のアンカーを挿入してからビスを使う

振動ドリル-アンカー挿入

 

動画 おすすめの振動ドリルの使い方

 

振動ドリルのメンテナンス、手入れ

コンクリートのはつり・穴開けに使用する振動ドリルは、削粉や塵によるトラブルが起きやすいので、日々清掃とメンテナンスが大切です。

特に見落としがちなのは本体のモータ部分にあるカーボンブラシです、摩耗が大きくなるとモータを傷めるので早めの交換をしましょう。

ハンマードリルのメンテナンス

 

 

振動ドリル 安全対策

振動ドリルの使用による怪我、事故に留意して作業をしてください。

特に布製手袋(軍手)をしたままで作業をして巻き込まれるケースが非常に多いです。

振動ドリル等の回転する工具の場合は必ず、手が巻き込まれないよう手袋を外すかゴム製手袋をしてください。

純綿カフス手袋は巻き込まれたり、はさまった時に、手袋が脱げるような工夫がされていますのでお勧めす。

 

又、粉塵や切削屑が飛び散るため、作業者は防護メガネ、マスク、作業用手袋などを着用します。

作業を終えた直後のビット部分は熱を持っています。不用意に素手で触れると火傷を起こすおそれがあるため、作業後はしばらく振動ドリルを放置してビットを冷却します、この時、誤作動を防ぐため作業が終わったらすぐに電源を抜いて置きます。

振動ドリルと防振手袋

防振手袋は衝撃を吸収する素材を使い、振動ドリル、電動ドリルなどから伝わってくる振動を減らしてくれる手袋です。長時間、作業することが多いプロの方はもちろん、ご自宅でDIYを楽しむ一般の方まで、振動する工具を扱う場合は防振手袋の装着をおすすめします。

防振手袋とは

防振手袋とは、手腕かかる局所的な振動を防止するために用いる手袋です。たとえば振動ドリルや刈払機などを長時間使用したあと、手腕にしびれや痛みなどが起こることがあります。 また作業終了の翌日以降にもしびれや痛みが続き、疲れもとれないといった症状が発生しやすいです。

本来であればこれらの症状は数日でおさまりますが、作業を毎日続けるなどして慢性的になった場合、振動障害という障害を発症してしまいます。一度発症すると完治は難しいと言われており、現状では緩和に努めるしか改善方法はありません。 この振動障害を事前に防ぐ効果があるのが防振手袋なのです。

おすすめの防振手袋  アトム 振動軽減手袋 しんげんくん 1130 Lグリーン

通気性に優れムレにくい、振動軽減手袋
振動軽減ゴム加工とブロック意匠により高い振動軽減効果があります
通気性にも優れ、防振効果が必要な幅広い用途に適しています

*防振手袋の更に詳細な内容は下記の記事を参考、願います。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://安全衛生.com/2020/06/30/%e3%80%80%e9%98%b2%e6%8c%af%e6%89%8b%e8%a2%8b%e3%80%80%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%80%81%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%80%90%e5%9b%b3%e8%a7%a3%e3%80%91/

作業の服装と防護具

各種保護具を着用しましょう。目を保護する保護メガネなども必ず使用してください。

保護メガネを着けないで作業すると、飛散物が目に入って失明等の重大事故を起こす危険があります。

ハンマードリル 安全対策

防護メガネ、マスク、作業用手袋 着用

使用前のチェック

各部のネジを点検し、緩みのあるところは増締めしてください。

●ドリルビットに損傷・変形がある場合は、新しいドリルビットと交換してください。

作業中の注意

振動ドリルを持ったまま振り向いたりするとで人を死傷させます。 人がいないことを確認し、機械を始動してください。次の場合は、必ず電源を停止してください。

・電動工具から離れるとき
・各部の点検・整備・清掃のとき

保護眼鏡については下記の記事が参考になります。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://安全衛生.com/2016/02/10/post-12443/

振動ドリル 修理、故障

振動ドリル等の電動工具の共通する故障事例、原因についてご紹介します。

振動ドリル等の電動工具の故障で多いのは異物、ゴミによる接触不良、異音等です。一度、分解掃除するのが一番、簡単な修理方法です。廃棄する前に一度、試してみてください。又、用振動ドリル修理部品もネット販売もされているので劣化した部品等の交換を自分で行えば安く修理が可能です。但し、分解は自己責任でお願いします。

 

振動ドリル 充電式パワーがでない

充電式振動ドリルでよくある発生する故障です、使用する頻度が少ないと、バッテリーは劣化してしまうことがあります。この場合は、バッテリーを交換するしかありません。

対策としては下記のように注意して使用してください。

バッテリー過充電防止

バッテリーを使い切ったら充電。パワーがガクツと落ちた時です。まだあるのに継ぎ足すような充電をくり返すと、かえってフル充電できなくなることがありよす。こうなったバッテリーはいったん使い切り、改めて充電します。

過充電もバッテリーにダメージを与えます。充電器は充電時間が過ぎても止まらないものが多いので、その場合は炊飯器などに使うタイマーを接続しておけば安心です。 60分タイマーでピピピと鳴らすのもよいでしょう。

バッテリーの消耗度合いは作業ペースによって幅があります。休みなくネジ締めを続けると1時間、合間があれば半日は持ちます。必要に応じてスペアバッテリーを用意するのもよい方法です。

おすすめ パナソニック ダイヤルタイマー

タイマー(11時間形)
コードの長さ 1m
個装寸法 高さ180×幅90×奥行73mm
質量 240g
ホワイト

 

振動ドリル カーボンブラシ摩耗

モーターに電気を送る「カーボンブラシ」の摩耗の原因によるパワー劣化も多いです、カーボンブラシは消耗品ですので徐々に摩耗してきます。定期的に点検して交換目安である限界摩耗線に近づいてきたら交換してください。

点検、交換方法は取扱い説明書に記載されています。

 

カーボンブラシ摩耗

 

カーボンブラシ種類

カーボンブラシには番号(№)があり、電動工具によってカーボンブラシ違います。

カーボンブラシの番号はカーボンブラシに刻印されております。
カーボンブラシ種類

 

 

振動ドリル モーター劣化

バッテリーやカーボンブラシを交換してもパワーが回復しない場合は、モーターそのものの原因が推定されます、自分ではメンテナンスが難しい方はサービスセンターに相談してください。

振動ドリルでモーターが劣化する原因の大半は異常使用です。下記のように正しく使用してください。

モーター劣化防止

トルクの低い振動ドリルで負荷のかかる作業をするとモーターに大きな負担がかかります。モーターに大きな負荷がかかるので煙がでたり途中で止まってしまうこともあります。決められた連続作業時間を超えたり、モーターに負荷をかけすぎると故障の原因にもなりますので無理な「荷が重過ぎる」作業はしないでください。

ハンマードリル モーター焼け

 

 

振動ドリル 電気系の導通不良

全く動かない場合の原因としては電源スイッチの異物付着による接触不良、ヒューズ切れなどが要因です。自分で修理するのは困難な方はメーカーサービスなどに修理を依頼します。

電動ドリルドライバー 電気系の導通不良

振動ドリル 故障事例①

高温ランプ点灯して時々、動作せず。

原因:電気系の接触不良と推定される。

内部を分解してバッテーリとの接続回路のコネクタ部の汚れを除去し、再度 接続。

*振動ドリルは粉塵が発生するので本体に粉塵が入り易く、それが電気系の接触不良を発生しやすい。

電気系の接触不良

 

 

振動ドリル 異音が発生

モーター部など機械内部から異音がしたり、変な臭いがする場合は直ちに使用を中止して下さい。そのまま使用すると発火、発煙の恐れがあります。サービスセンターなどに修理を依頼しましょう。一度クリーニングし、再度作動させてみてください。

分解できるかたは内部のギヤの破損およびベアリング摩耗、グリス劣化を点検してみて下さい。

 

 

アマゾン 振動ドリル アクセサリー

アマゾンで売れ筋のおすすめの振動ドリルのアクセサリーです。

最新情報は下記の画像をクリックしてください。

アマゾン 振動ドリル  アクセサリー

アマゾン 振動ドリル  アクセサリー

 

安全対策、バッテリー(充電池)等 電動工具の共通事項については下記のページに記載しています。

関連記事:電動工具の選び方、使い方、手入れ【図解】

まとめ

振動ドリルには多機能タイプの商品が各メーカーから販売されているので予算、使用目的を明確にして購入してください。

振動ドリルがあれば10mmほどのコンクリートに穴を開けること可能になります、DIYで様々な加工や組み立てを行う方には必須工具の1つとなり得ます。

中国製の価格が安い商品も販売されていますが安物買いの銭失いにならないよう良く吟味してください。

*最後にドリル系電動工具の共通な内容は下記の記事に詳細に記載しています。

 

関連記事:ドリル系電動工具の選び方、使い方、手入れ【図解】

 

 

*工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電動工具 徹底利用術 著者:荒井 章