スポンサーリンク

インパクトドライバーの選び方、使い方【図解】

スポンサーリンク
インパクトドライバー構造

インパクトドライバーの選び方、使い方【図解】

初心者、女性向けのインパクトドライバーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・インパクトドライバーの使い方、選び方、タイヤ交換

・おすすめインパクトドライバーの人気ランキング、中古品

・インパクトドライバー14 4v 18v違い

・インパクトドライバービット抜けない

・おすすめマキタ、日立のインパクトドライバー

・インパクトドライバーのメンテナンス、修理方法

・インパクトドライバーの激安工具通販

併せてインパクトドライバーのアクセサリーとしてのビット、ソケットの種類、選び方も図解入れで掲載しました、ご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

ウッドロード動画家具教室が配信している動画を紹介。

インパクトドライバーとは

電動ドライバーの一種だがドライバードリルと違って回転方向に衝撃力を与えられるので厚い材料や硬い木材でもネジをガンガン締め込める。

構造的には下の図のようになっています。ドリルドライバーのようなクラッチは無くなっている点です。このため、インパクトドライバーは、よりネジやボルトの締め付け、緩めに特化した工具といえます。

インパクトドライバー構造

インパクトドライバー構造

インパクトドライバーというと、電動のインパクトドライバーの事と思い方が多いですが手動でハンマーで叩いて回すドライバーも打撃が回転に変わるのでインパクトドライバーと呼ばれています。別名はショックドライバー、アタックドライバーです。
叩いた力が回転に変わり、固着したネジを緩ませることを目的としています。

関連記事:ショックドライバーの選び方、使い方

ドライバードリルとインパクトドライバーの違い

ドリルドライバーは回転力だけでビットを回転させますがインパクトドライバーは、回転+打撃の二つを組み合わせてビットを回転させてネジを締めます。

ドリルドライバーは名前の通り、ビットを付け替えることで穴あけもできるドライバーです。
下穴の穴あけから、ネジ締め、どちらもできます。

インパクトドライバーはドリルドライバーの機能に加え、回転方向にインパクト(衝撃)力を付加することで、ドリルドライバーに比べて強烈にネジを締め付けることが可能です。但し、締め付け力が強いので衝撃でドリルが折れてしまうこともあり穴あけには不向きです。

ドリルドライバーとインパクトドライバーの違い

動画 インパクトドライバー ドリルドライバーとの違い

インパクトドライバーの用途と機能

インパクトドライバーは内部にハンマー機構が備えられ、回転軸に衝撃力(インパクト)が加えられる。衝撃は最大で毎分2000~3000回。これにより強力な力でネジを締め込むことができる。

2×4材で長さ60mmを超えるコーススレッドを締めることができ、ウッドデッキ材でも大丈夫だ。
コード式もあるが、充電式でコードレスのものが一般的。ビットを固定するチャックは、工具を使わずに作業できるワンタッチチャックが採用されている。

回転速度を引き金式のトリガースイッチで無段階に調整できる無段変速のものが多く、正逆転が可能なものが大半。ドライバードリルのようなクラッチ機構はなくトルク(締めつけ力)調整は行えない。
ボルトやナットにも使え、きつく締まったものをゆるめるには重宝。 ドリルとしても使えないわけではない。

インパクトドライバー モーターの種類

インパクトドライバーの耐久性・トルク・サイズを大きく左右するのが、モーターの種類です、いわばインパクトドライバーの心臓部です。

ブラシレスモーター

上位モデルに搭載されているモーターがブラシレスモーターです。

モーターは磁石がついた軸を電磁石がS極N極と切り替わることで回転します、軸受側の電磁石は、S極N極を高速で切り替える必要があり、普通のモーター(ブラシモーター)は電流の切替をブラシが回転することで回路を切り替えて行います。

しかしブラシが高速で回転するため、そのブラシ部分が摩耗してくると正常に動作しなくなります。

ブラシレスモーターは、電流の切り替えをトランジスタなどを用いて電子的に行っています、ブラシが高速で回転することがなくなるため、ブラシの摩耗もなくなり、メンテナンスが不要になります。

ブラシレスモーター構造

ブラシレスモーター構造

ブラシモーター

電流の切り替えにカーボンブラシを使用しているのが、ブラシモーターです。
かつては高級モデルに搭載されていたのがブラシモーターでしたが、摩耗してくるとブラシを交換する必要があるため、今ではミドルエンドのインパクトドライバーに搭載されています。

ブラシモーター

ブラシモーター

一般モーター

一般モーターは、ブラシモーターと仕組みは同じですがブラシ部分を交換することができないため、ブラシが摩耗するとインパクトドライバーの寿命となってしまいます、初心者モデルのインパクトドライバーに搭載されています。高頻度で使用するわけでない場合は、一般モーターで大丈夫です。

インパクトドライバーの選び方

インパクトドライバーはドリルとしては使いにくい点もあるため、他のドリル系電動工具に比べると応用範囲は狭い。

しかし、ウッドデッキを作ったり、2×4材で大型な工作をするなら必須な電動工具です。
扱う材料に応じたネジ締め能力のものを選んでください、また、自分の手になじみやすく、グリップを持った状態でビット方向に押しやすいものがお勧めです。

インパクトドライバーを購入するときに気をつけるべきポイントを下記の纏めました。

インパクトドライバー選び方① 14.4V 18Vの違い

インパクトドライバーのバッティーとして現在、市場では14.4Vと18V が販売されています、違いは18Vの方が容量が大きいのでパワーがありますが、価格は高めです。

一方、14vは小さいのにで取扱いやすいです。

バッテリー種類  14.4V 18Vの違い

14.4V 18Vの違い

インパクトドライバーのバッテリー(充電池)等については電動工具の共通内容として下記の記事にまとめております。

関連記事ドリル系電動工具の選び方、使い方

インパクトドライバー選び方② 家庭用とプロ用の違い

インパクトドライバー等の電動工具はプロ用の電動工具は毎日、現場で使用される為に耐久性が求められるので高品質部品の組み合わせで構成されており、DIY用モデルに比べると、負荷がかかっても壊れにくく、連続で使用したりしても耐久性が高く壊れにくくなっています、又静音性に優れておています。しかし価格は高価です。

又、プロの場合、バッテリの互換性、防塵性、防滴性、ボディのコンパクトさを重視しており、粉塵や突然の雨に見舞われる現場での防塵・防滴性に適したインパクトドライバーが要求されます。

一方、DIY用モデルの場合、長時間の使用頻度は考慮されておらず、低価格をメインとした設計になっています。よって日々、作業を毎日長時間する用途で使用すると、DIY用モデルでは耐久性が低いので直ぐに故障しやすいです。プロ用のモデルに比べると性能や耐久性以外に機能・精度も劣るので、精度を高めたい場合はプロ用モデルのほうがお勧めです。しかし、家庭用で使用する頻度で十分な性能がある低価格な商品も発売されています。

又、家庭用DIYの場合は、プロほどバッテリーの互換性は重視されていません。使用する充電工具の種類も少なく、インパクトドライバーが1台目の充電工具ということがあります。長いねじや堅い部材へ締めこむために必要となるトルクは重要です。

おすすめ 初心者 インパクトドライバー家庭用DIY向け

マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ 10.8V

白 本体付属バッテリー1個搭載モデル TD090DWSPW

価格: ¥ 10,614 通常配送無料

最大締付けトルク:90N・m
締付け能力(mm):小ネジM4~M8・ボルトM5~M12・コースブレッド22~90・高力ボルトM5~M10
回転数(min-1)[回転/分]:0~2400
打撃数(min-1)[回/分]:0~3000
充電時間:約50分

インパクトドライバーの選び方③ 操作性

DIYを自分でやる女性向けのインパクトドライバーの条件はやはり軽い事、また操作性も女性の力でも扱いやすい商品がお勧めです。
おすすめはPasonicのスティックインパクトドライバーEZ7521。
小型ですがパワーがあり、軽量だから女性でも楽にネジ締めができます、しかも太いボルト締めも、女性の力で簡単にできる優れもの。
DIY 女性 インパクトドライバー
おすすめ パナソニック充電スティック インパクトドライバー
Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。
7.2V 黒 電池2個付
チャック:ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm)
最大トルク:25N・m
回転数:0~2300回転/分
振動三軸合成値:6.2m/s2

インパクトドライバーの選び方④  静音性、騒音値

静音インパクトドライバーとは通常のインパクトハンマーが発せさせるガンガンというハンマー音がないタイプです、内装やリフォーム作業におすすめの商品です。

パナソニックでがオイルパルスドライバー、マキタはソフトインパクトドライバー、日立とMAXは静音インパクトと呼んでいます。

静音インパクトドライバーの構造は打撃の代わりにオイルの油圧でトルクを増幅させるようなしくみをつかってるインパクトです。インパクトドライバーよりトルク数が落ちますが十分に使用できます。

電動工具の騒音対策

電動工具の騒音対策

おすすめ 静音 オイルパルスドライバー

パナソニック 充電 オイルパルス インパクトドライバー

防塵・耐水設計:IP56
機能:オイルパレス機構
電池:4.2Ah
電圧:14.4V

インパクトドライバーの選び方⑤  トルク値

インパクトドライバーのカタログに締め付けトルク(N・m)の表記というものがありますが標準化された数値ではなく、各社独自の方法で測定して数値です(各会社ごとに測定条件が異なり、締め付けトルクの測定は各社すべてボルトの締め付け時の測定値)

よって、インパクトドライバーで使用頻度が高い、木ネジ締め付けの作業とは大きくかけ離れた測定方法になってしまっています。

数値が大きいほうが確かにパワーはあるのでしょうが実際にそれが使用者の作業に向いているかどうかは店頭で実際に使わせてもらって使い心地を確認するのが良いと思われます。

トルクとは? 締めつけ力

インパクトドライバーのトルクとは、ビスやボルトなどを締めつける強さを表す値です、インパクトドライバーは、ドライバードリルと違い、回転の力以外に打撃による衝撃力も加わります。
ドリルドライバーと比べると非常にトルクが強くなるので、ドリルドライバーでは向いていない大型家具、建築施工に適しています。

トルク力?

トルク力?

インパクトドライバー 回転トルク

インパクトドライバーの打撃は回転する方向に打撃が加わるような仕組みになっています。打撃が加わることにより、強いトルクが得られますが、回転力が低下します。

打撃が加わることにより、回転力が落ちますのでネジ溝がなめりにくくなります。しかし、柔らかいネジの場合、トルクが強すぎて空転(ネジ穴を潰す)してしまいネジが効かなくなったり、ネジ溝がなめりやすくなる欠点もあります。

又、インパクトドライバーにはクラッチ機能がないのでスイッチの引き具合だけで、締めつける強さを調整しないといけないので、慣れないうちは人によっては締めつけの調整が難しく感じられるかもしれません。回転+打撃の力で締め付けていくので、打撃を加えすぎたり、打撃やトルクに耐えられない素材ですと、素材を潰したり破損させてしまう場合があります。

トルク調整付インパクトドライバー

最近のプロ用のインパクトドライバーには用途にあった締めつけモードをパネル操作でトルク力を切り替えられる機能がついている機種がありますので回転数と締めつける力(トルク)を調整することができるので脆い箇所、柔らかい箇所、割れやすい箇所などインパクトドライバーに不向きな締めつけ作業にも対応可能です。

おすすめ マキタ TP131DRGXトルク調整付インパクトドライバー

4モード+テクス用ネジ専用モート搭載
インパクトモード
振動ドリルモード
ドリルモード
ネジ締めモード
電子クラッチ&ブラシレスモータ採用で大幅な小型・軽量化を実現

インパクトドライバーの選び方⑥ アフターサービス

プロ用の電動工具は「アフターサービス」が重要です。

内部の金属部品は少しずつ摩耗し、内部の電子回路も経年変化で劣化し壊れたりします。すぐ修理対応してくれるか、修理金額はどれくらいになるのか、すぐに見積もりを出してくれるのか等を選ぶ前に検討してみてください。

アフターサービス 電動工具

アフターサービス 電動工具

インパクトドライバーの選び方⑦ その他のポイント

インパクトドライバーを選ぶその他のポイントは下記のとおり。

①価格

②品質、信頼性(寿命)

③評判、口コミ

バッテリー(14.4V、18V)」「ビット種類」

特に評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

口コミ、評判、評価

インパクトドライバー 中古品 買い取りショップ 比較

最近のインパクトドライバーは信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製インパクトドライバーが販売されている。

インパクトドライバーの中古品はヤフークション、工具を高額で買い取ってくれる工具男子 等の業者で販売しています。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

ジモティー インパクトドライバー 中古

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、インパクトドライバーをはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

ジモティー インパクトドライバー 中古

ヤフオク! インパクトドライバー 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。

ヤフオク! インパクトドライバー 中古⇒ 検索結果

メルカリ 中古品 インパクトドライバー

メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

メルカリ 中古品 インパクトドライバー

楽天 中古品 インパクトドライバー

下記リンクは楽天が販売している激安インパクトドライバー 中古品。

楽天 中古品 インパクトドライバー

中古工具の高価買取 工具男子 インパクトドライバー

電動ドリルドライバーは現場のプロが使う工具。中古品でも探している方は多く、電動工具のなかでも高価買取が期待できるアイテムです。工具を買い取り、販売しています、格安 工具をあり。

電動工具・農機具・建機の高価買取なら工具男子

電動ドリルドライバー 中古工具の高価買取 工具男子

オークファン  インパクトドライバー 中古

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など国内外のサイトに幅広く対応し、
幅広い月額サービスで物販初心者から物販事業者までサポートしています。

現在の中古の価格相場も簡単に調べられます。(無料会員登録あり
プレミアム会員(月額980円)では過去10年分、300億件の落札相場検索や、
ヤフオク!で商品を自動で落札できる入札予約機能が本格的にご利用可能。

オークファン  インパクトドライバー 中古

インパクトドライバー レンタルショップ 比較

インパクトドライバー等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので工具をレンタルするという選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

インパクトドライバー レンタル工具 コメリ

料金は、各レンタル工具取扱店で異なるがおおよそ1~2泊で200~500円程度の格安料金で電動工具を貸し出ししています。

受付の際は、本人のコメリカードと自動車運転免許証が必要です。

インパクトドライバー コメリ レンタル工具

インパクトドライバー コメリ レンタル工具

関連サイト:コメリ レンタル工具

インパクトドライバー レンタル工具 カインズホーム

・持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスです。

工房内で使用する工具の貸出は基本無料です。(先端パーツはお客様にて準備いただきます)

・無料貸出しの工具もありますので手ぶらで来ても作業ができます。

利用条件
・カインズカード(アプリ)登録者
・材料持込み

インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

関連サイト:カインズ工房

インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

コーナンのお店のサービスカウンターに申し込んでインパクトドライバー等のレンタル工具を借りる。

工具単体のお持ち帰りレンタルは有料だが「DIYラボ」設置店舗をはじめ、店内の工房に設置してある電動工具は営業時間内であれば無料で利用できます。

レンタル料金はインパクトドライバーは約300円前後。

インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

関連サイト:コーナン レンタル工具

インパクトドライバー用ビットの選び方

インパクトドライバー用ビットに求められるものでもっと重要なポイントは下記の三点です。

価格:インパクトドライバー用ビットは消耗品であり、定期的な交換が必要なので価格が安いモノが望まれる。

強度(折れにくさ):ムリに回転させた時にビット先が破損する事があります、ビット先の強度が強いモノが適しています。

操作性:ビットを締める時の視認性、ビット外れが発生しにくい形状なものがおすすめです。

折れにくさ、作業性、価格の3つのポイントを踏まえて、国内メーカーのインパクト用ビットメーカーが開発したビットが下記です。

カムアウト防止ビット カムアウト(ネジ穴からビットが浮き上がり、外れる)を抑制する先端部形状を持つビットです。ネジ穴をつぶす可能性を低減
カムアウト防止ビット

カムアウト防止ビット

トーションビット ビット中央部を細くし、ネジ頭が着座した時の衝撃をねじれることによって吸収し、刃先やネジ頭の破損を防止。
トーションビット

トーションビット

スリムビット ネジ頭が見やすいように先端部が細く加工されているビット。視点を変えにくい狭い場所の作業に最適。
スリムビット

スリムビット

両頭ビット ビットの両先端で締め付けることが可能です。片方が破損してももう片方が使用できるのでコストを節約できます。
両頭ビット

両頭ビット

マグネット付きビット 磁石の効果によってネジをビットに吸着させるので、作業性がアップします。
マグネット付ビット

マグネット付ビット

インパクトドライバー ビット差込タイプ、寸法

日本国内のプラスビット差し込みタイプはA規格が主流です

差込寸法とはビットを横から見た時の、取付根元から溝までの位置のことを表し、端から溝の中央部までの長さを指します。「軸位置」ともいわれます。選択の際には注意が必要です。

 
差込口タイプ 差込み寸法(mm) 概要
A 13mm 国内の電動インパクト/ドライバーでは主流の規格となっています。

インパクトドライバー用ビットの長さはほとんどの場合65、85、110、125の4種類ほどに分かれております。

Aタイプ 差し込み寸法

Aタイプ 差し込み寸法

インパクトドライバー  ビット 六角シャンク

電動工具はビットの部分と、機械の部分が分かれるようになっていまして、ビットの軸を電動工具側に固定して、ビットを回転させて穴を開けていきます。

そして、そのビットの軸のことを「シャンク」といいまして、そのシャンクのタイプと電動工具側のタイプが一致していないと、ビットをきちんと固定ができないので、穴を開けることができません。

ですので、お持ちのインパクトドライバーがどのタイプのシャンクのビットで使用できるか、確認してビットを購入してください、インパクトドライバーは主に6.35mm六角シャンクを使用しています。6.35mmは、主にインパクトドライバで使用されており、軸の途中の凹みが引っかかって機械から抜けないようになっています。

*追記:インパクトドラバ―で丸棒タイプのビットを使用したい方は下記の六角軸ドリルチャックアタッチメントを参照してください。

インパクトドライバー 六角シャンク

インパクトドライバー 六角シャンク

おすすめ インパクトドライバー ビット

テーパースリムエックスビット 両頭 2本組 #2X125 TTX-2125

用途:Cチャン・鉄板・アルミ・木材等(コースレッド/スレンダービス/スリムビス)
サイズ:+2×125mm
軸対辺:6.35mm

六角軸ドリルチャックアタッチメント

インパクトドライバーでは六角軸(6.35mm)のビットしか取り付けできず、その他のビットは使用不可です、しかし六角軸ドリルチャックアタッチメントを取り付ければ使用が可能となります。

このアタッチメントはドリルドライバーに備わっているキレースドリルチャックと同じ構造なのでΦ1~10mmの丸軸を取り付け可能です。

おすすめ 六角軸ドリルチャックアタッチメント

六角軸チャックキー スターエム ドリルアタッチメント ドリルチャック

キーレスタイプ:

工具不要で先端ビットをスムーズに着脱することが可能。

藤原産業/SK11 ドリルチャック 10mm SDCK−02N

更にドライバービットの詳細については下記の記事に纏めています。

関連記事:

インパクトドライバー用ソケットの選び方

ドリル用ソケット、ビットソケットなどと言われますが、ボルト脱着のためのソケットです。ベッセル、タジマ、トップ工業、スーパーツール、工具メーカー各社から発売されています。

インパクトドライバー用のソケットの選ぶ時のポイント、種類を記載しました。

インパクトドライバー用ソケットのポイント 折れ対策

普通のプラスビットと比べて、ボルトを締め付けるソケットには高負荷の力が掛かります。インパクトの打撃力とボルトからのトルクが、細い6.35mm六角軸で耐えなければいけないので、「折れ」はいつかは発生します、半永久的ではありません。但し安価な製品はその寿命が短いです。

ソケットビットメーカー各社はこの折れの寿命に対して様々な対策をとってきました。このそれぞれの対策が、インパクトドライバー用のソケットを購入時のポイントとなります。

一体成型インパクトドライバー ソケット

一体成型でソケットを製造しているので軸圧入式のインパクトドライバー ソケットと比べると軸が折れやすい構造ですが安価です。

電動ショートソケット(インパクト対応)

軸圧入式のインパクトドライバー ソケット

一体型のインパクトドライバー ソケットと比較して耐久性が高く、汎用的な商品です。ソケット部と六角軸部をそれぞれ最適な硬度で熱処理し圧入させることで、ソケット部は摩耗に強く、六角軸部は折れにくい特性を持ったインパクトソケット。

軸圧入式のインパクトソケット

軸交換式のインパクトドライバー ソケット

軸が折れたときに「軸だけ」を交換することで、既存のソケットをそのまま使えるのでコストを抑える利点があります。軸は6.35mm専用軸の他に、六角軸プラスビットもそのまま使用可能。

RH(リングホールド)構造式のインパクドライバー ソケット

ソケットの軸折れの原因だった圧入構造(軸を本体に圧力をかけてはめ込む方式)を改め、「RH(リング・ホールド)構造」を開発、軸への衝撃を吸収し、軸の耐久力を高めています。
タジマが開発した商品では衝撃力分散効果のあるリングホールド構造にあわせ、ソケットと軸の間に樹脂ダンパーを挟むことで、軸に加わる曲げ応力を軽減、従来品比5倍の耐久力があります。但し、高価です。
RH(リングホールド)構造式のインパクドライバー ソケット

インパクトソケットの種類

ソケットセット

色々なサイズ用のソケットが1つのセットになっています。ケース付なので整理に便利。

おすすめ ベッセル(VESSEL) 剛鍛セミロングソケット9本組 SL209PS

アマゾンでインパクト ソケット部門でベストセラー1位の商品です。

レースウェイソケット

レースウェイ取付用のボルトを回すためのソケットです。

おすすめトップ(TOP) レースウェイソケット ECS-17

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

2019年 インパクトドライバーおすすめ ネット通販

以前は電動工具を取り扱う販売店と言えば『金物屋』と『ホームセンター』の2つしかありませんでした。そのため『金物屋』がプロ向け、『ホームセンター』がライトユーザーと客層は明確に分かれていました。しかし、現在では工具販売の専門店『プロショップ』や『インターネット通販サイト』が台頭してきており、電動工具の販売勢力図は大きく変化しています。電動ドリルドライバーの販売でも現在、成長しているのが、インターネット工具通販です。

電動ドリルドライバーの販売でも現在、成長しているのが、インターネット工具通販です。

総合通販サイトの中では『Amazon』『楽天市場』『モノタロウ、工具専用通販サイトでは『Bildy』『ウエダ金物』『ホームメイキング』など様々な通販サイトが電動ドリルドライバー を販売しています。

インターネット通販の利点は、価格の安さ、アクセサリを含む豊富な品揃え、そしてランキング、評価、商品レビュー〔口コミ)の存在です。特に商品レビューについては、実際に使用したユーザーからの具体的な使用感が得られるなど、カタログスペックだけではわかりにくい電動ドリルドライバーの情報が得られるのは大きなメリットとなっています。

その一方で、欠点となるのは納期と修理です。

納期に関しては、通販サイトであるため注文から配送まで早い場合は1日ですが在庫がない場合は1週間以上、かかります。電動ドリルドライバー がすぐに必要な場合においてはネックとなります。

また、ネット通販での工具故障時における修理については

①購入した通販サイトへ修理依頼

②近場の修理受付可能な電動工具販売店への修理依頼

などの方法で修理依頼とする形となります。通販サイトとして修理受付を明示しているのは『Bildy』『ウエダ金物』『モノタロウ』などです。

2019年 アマゾン ランキング  おすすめ インパクトドライバー

アマゾンのおすすめ インパクトドライバー ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

impact driver1

アマゾン インパクトドライバー 売れ筋ランキング(現在2019年4月21日)

2019年 Yahoo!ショッピング  ランキング インパクトドライバー

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋インパクトドライバー ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。


Yahoo! インパクトドライバー 売れ筋ランキング(現在2019年4月21日)

2019年 おすすめ 楽天ショップ ランキング インパクトドライバー

現在の楽天ショップの売れ筋 インパクトドライバー ランキングが下記とおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 インパクトドライバー 売れ筋ランキング
impact driver3

楽天 インパクトドライバー 売れ筋ランキング(現在2019年4月21日)

おすすめ インパクトドライバー モノタロウ

MonotaROは、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。

事業者向け工業用間接資材と一般消費者向けのウェブサイトを運営している。

おすすめ インパクトドライバー モノタロウ

おすすめ インパクトドライバー ウエダ金物

通販ウエダ金物でも激安インパクトドライバーが購入できます。

ウエダ金物は熊本県熊本市にある創業45年の金物店であるが最近はECサイトも通じて、現場金物、建築金物、土木資材、化成品など、現場のあらゆるのニーズにこたえるプロフェッショナル・ツールショップとして、地元地域のみならず、全国を対象に販売している。

おすすめ インパクトドライバー ウエダ金物

おすすめ ネット工具通販 ビルディ インパクトドライバー

ビルディは、工具専門30年以上の「わたなべ工具販売株式会社」がサイト運営、商品の販売を行っている会社、事業内容は電動工具・レーザー/光波測量機器・エアー工具・発電機・溶接機・エンジン機械工具・作業工具・大工道具・仮設足場機材・現場用品などの販売を扱っている。

おすすめ ネット工具通販 ビルディ インパクトドライバー

おすすめインパクトドライバー定番メーカー

マキタ 充電式インパクトドライバ 14.4V MTD001DSX

アマゾン売れ筋 ベストセラー商品

さらなるパワーと小型化を追求。リチウムインライトバッテリ採用
小型・軽量 143mm/1.2kg 従来機より7mm小型化。
小型・軽量・高出力、4極モータ
無段変速スイッチ付
LEDライト付

リョービ インパクトドライバ CID-1100 657100A

Amazon’s Choice商品

最大締付トルク:110N・m
回転数:0~2400回転/分
打撃数:0~3200回転/分
電流:2A
絶縁方式:二重絶縁
ネジ締め能力:小ネジ/M4~M8、普通ボルト/M5~M12、高力ボルト/M5~M10
付属品:プラスドライバビット(No2×65mm)×1本

日立工機 14.4V コードレスインパクトドライバー  FWH14DGL(2LEGK)

締付能力(mm):[普通ボルト]M6~M14・[高力ボルト]M6~M12・[小ねじ]4~8
六角軸二面幅:6.35mm
最大トルク:140N・m
回転数:0~2,600min-1
打撃数:0~3,200min-1
機体寸法(全長×高さ):166×221mm(BSL1415S装着時)
質量:1.3kg(BSL1415S装着時)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】