【2023年版】DIY初心者向け 電動インパクトドライバーの選び方、使い方、おすすめ

おすすめ 電動インパクトドライバー 電動工具

電動インパクトドライバーの選び方、使い方【図解】

 

初心者、女性向けの電動インパクトドライバーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・電動インパクトドライバーの使い方、選び方、タイヤ交換

・おすすめ電動インパクトドライバーの人気ランキング、中古品

・電動インパクトドライバー14 4v 18v違い

・電動インパクトドライバービット抜けない

・おすすめマキタ、日立の電動インパクトドライバー

・電動インパクトドライバーのメンテナンス、修理方法

・電動インパクトドライバーの激安工具通販

 

併せて電動インパクトドライバーのアクセサリーとしてのビット、ソケットの種類、選び方も図解入れで掲載しました、ご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

動画 電動インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

ウッドロード動画家具教室が配信している動画を紹介。

 

電動インパクトドライバーとは

電動ドライバーの一種だがドライバードリルと違って回転方向に衝撃力を与えられるので厚い材料や硬い木材でもネジをガンガン締め込める。

構造的には下の図のようになっています。ドリルドライバーのようなクラッチは無くなっている点です。このため、電動インパクトドライバーは、よりネジやボルトの締め付け、緩めに特化した工具といえます。

電動インパクトドライバー原理

電動インパクトドライバー構造

電動インパクトドライバー構造

電動インパクトドライバーというと、電動のインパクトドライバーの事と思い方が多いですが手動でハンマーで叩いて回すドライバーも打撃が回転に変わるのでインパクトドライバーと呼ばれています。別名はショックドライバー、アタックドライバーです。
叩いた力が回転に変わり、固着したネジを緩ませることを目的としています。

 

関連記事ショックドライバーの選び方、使い方

電動ドリルドライバー、インパクトドライバー、電動ドライバーとの違い

電動ドリルドライバー回転力だけでビットを回転させ、ネジ締めと穴あけができますので木工作や修理ではこのふたつの機能は出番が多く、それらが1台でこなせるので人気があります。

同様に電動ドライバーは名前の通りネジ締めが専用の電動工具であり、回転力だけでビット回転させますがネジ締めだけです。

又、電動インパクトドライバーは、回転+打撃の二つを組み合わせてビットを回転させて強力に速くネジを締めます。

電動インパクトドライバーは電動ドリルドライバーの機能に加え、回転方向にインパクト(衝撃)力を付加することで、ドリルドライバーに比べて強烈にネジを締め付けることが可能です。但し、締め付け力が強いので衝撃でドリルが折れてしまうこともあり穴あけには不向きです。

電動ドライバー、電動ドリルドライバー、インパクトドライバーとの違い

 

 

動画 電動インパクトドライバー ドリルドライバーとの違い

 

電動インパクトドライバーの用途と機能

電動インパクトドライバーは内部にハンマー機構が備えられ、回転軸に衝撃力(インパクト)が加えられる。衝撃は最大で毎分2000~3000回。これにより強力な力でネジを締め込むことができる。

2×4材で長さ60mmを超えるコーススレッドを締めることができ、ウッドデッキ材でも大丈夫だ。
コード式もあるが、充電式でコードレスのものが一般的。ビットを固定するチャックは、工具を使わずに作業できるワンタッチチャックが採用されている。

回転速度を引き金式のトリガースイッチで無段階に調整できる無段変速のものが多く、正逆転が可能なものが大半。ドライバードリルのようなクラッチ機構はなくトルク(締めつけ力)調整は行えない。
ボルトやナットにも使え、きつく締まったものをゆるめるには重宝。 ドリルとしても使えないわけではない。

 

 

電動インパクトドライバー モーターの種類

電動インパクトドライバーの耐久性・トルク・サイズを大きく左右するのが、モーターの種類です、いわば電動インパクトドライバーの心臓部です。

ブラシレスモーター

上位モデルに搭載されているモーターがブラシレスモーターです。

モーターは磁石がついた軸を電磁石がS極N極と切り替わることで回転します、軸受側の電磁石は、S極N極を高速で切り替える必要があり、普通のモーター(ブラシモーター)は電流の切替をブラシが回転することで回路を切り替えて行います。

しかしブラシが高速で回転するため、そのブラシ部分が摩耗してくると正常に動作しなくなります。

ブラシレスモーターは、電流の切り替えをトランジスタなどを用いて電子的に行っています、ブラシが高速で回転することがなくなるため、ブラシの摩耗もなくなり、メンテナンスが不要になります。

ブラシレスモーター構造

ブラシレスモーター構造

ブラシモーター

電流の切り替えにカーボンブラシを使用しているのが、ブラシモーターです。
かつては高級モデルに搭載されていたのがブラシモーターでしたが、摩耗してくるとブラシを交換する必要があるため、今ではミドルエンドの電動インパクトドライバーに搭載されています。

ブラシモーター

ブラシモーター

 

一般モーター

一般モーターは、ブラシモーターと仕組みは同じですがブラシ部分を交換することができないため、ブラシが摩耗すると電動インパクトドライバーの寿命となってしまいます、初心者モデルの電動インパクトドライバーに搭載されています。高頻度で使用するわけでない場合は、一般モーターで大丈夫です。

汎用モーター構造

汎用モーター構造

 

電動インパクトドライバーの選び方

電動インパクトドライバーはドリルとしては使いにくい点もあるため、他のドリル系電動工具に比べると応用範囲は狭い。

しかし、ウッドデッキを作ったり、2×4材で大型な工作をするなら必須な電動工具です。
扱う材料に応じたネジ締め能力のものを選んでください、また、自分の手になじみやすく、グリップを持った状態でビット方向に押しやすいものがお勧めです。

電動インパクトドライバーを購入するときに気をつけるべきポイントを下記の纏めました。

 

バッティー電源: 14.4V 18Vの違い

電動インパクトドライバーのバッティーとして現在、市場では14.4V18V が販売されています、違いは18Vの方が容量が大きいのでパワーがありますが、価格は高めです。

一方、14vは小さいのにで取扱いやすいです。

バッテリー種類  14.4V 18Vの違い

14.4V 18Vの違い

電動インパクトドライバーのバッテリー(充電池)等については電動工具の共通内容として下記の記事にまとめております。

関連記事ドリル系電動工具の選び方、使い方

 

家庭用とプロ用の違い

電動インパクトドライバー等の電動工具はプロ用の電動工具は毎日、現場で使用される為に耐久性が求められるので高品質部品の組み合わせで構成されており、DIY用モデルに比べると、負荷がかかっても壊れにくく、連続で使用したりしても耐久性が高く壊れにくくなっています、又静音性に優れておています。しかし価格は高価です。

又、プロの場合、バッテリの互換性、防塵性、防滴性、ボディのコンパクトさを重視しており、粉塵や突然の雨に見舞われる現場での防塵・防滴性に適した電動インパクトドライバーが要求されます。

一方、DIY用モデルの場合、長時間の使用頻度は考慮されておらず、低価格をメインとした設計になっています。よって日々、作業を毎日長時間する用途で使用すると、DIY用モデルでは耐久性が低いので直ぐに故障しやすいです。プロ用のモデルに比べると性能や耐久性以外に機能・精度も劣るので、精度を高めたい場合はプロ用モデルのほうがお勧めです。しかし、家庭用で使用する頻度で十分な性能がある低価格な商品も発売されています。

又、家庭用DIYの場合は、プロほどバッテリーの互換性は重視されていません。使用する充電工具の種類も少なく、電動インパクトドライバーが1台目の充電工具ということがあります。長いねじや堅い部材へ締めこむために必要となるトルクは重要です。

操作性

DIYを自分でやる女性向けの電動インパクトドライバーの条件はやはり軽い事、また操作性も女性の力でも扱いやすい商品がお勧めです。
DIY 女性 電動インパクトドライバー

静音性、騒音値

静音電動インパクトドライバーとは通常のインパクトハンマーが発せさせるガンガンというハンマー音がないタイプです、内装やリフォーム作業におすすめの商品です。

パナソニックでがオイルパルスドライバー、マキタはソフト電動インパクトドライバー、日立とMAXは静音インパクトと呼んでいます。

静音電動インパクトドライバーの構造は打撃の代わりにオイルの油圧でトルクを増幅させるようなしくみをつかってるインパクトです。電動インパクトドライバーよりトルク数が落ちますが十分に使用できます。

電動工具の騒音対策

電動工具の騒音対策

 

締め付けトルク値

電動インパクトドライバーのカタログに締め付けトルク(N・m)の表記というものがありますが標準化された数値ではなく、各社独自の方法で測定して数値です(各会社ごとに測定条件が異なり、締め付けトルクの測定は各社すべてボルトの締め付け時の測定値)

よって、電動インパクトドライバーで使用頻度が高い、木ネジ締め付けの作業とは大きくかけ離れた測定方法になってしまっています。

数値が大きいほうが確かにパワーはあるのでしょうが実際にそれが使用者の作業に向いているかどうかは店頭で実際に使わせてもらって使い心地を確認するのが良いと思われます。

トルクとは? 締めつけ力

電動インパクトドライバーのトルクとは、ビスやボルトなどを締めつける強さを表す値です、電動インパクトドライバーは、ドライバードリルと違い、回転の力以外に打撃による衝撃力も加わります。
ドリルドライバーと比べると非常にトルクが強くなるので、ドリルドライバーでは向いていない大型家具、建築施工に適しています。

トルク力?

トルク力?

電動インパクトドライバー 回転トルク

電動インパクトドライバーの打撃は回転する方向に打撃が加わるような仕組みになっています。打撃が加わることにより、強いトルクが得られますが、回転力が低下します。

打撃が加わることにより、回転力が落ちますのでネジ溝がなめりにくくなります。しかし、柔らかいネジの場合、トルクが強すぎて空転(ネジ穴を潰す)してしまいネジが効かなくなったり、ネジ溝がなめりやすくなる欠点もあります。

又、電動インパクトドライバーにはクラッチ機能がないのでスイッチの引き具合だけで、締めつける強さを調整しないといけないので、慣れないうちは人によっては締めつけの調整が難しく感じられるかもしれません。回転+打撃の力で締め付けていくので、打撃を加えすぎたり、打撃やトルクに耐えられない素材ですと、素材を潰したり破損させてしまう場合があります。

トルク調整付電動インパクトドライバー

最近のプロ用の電動インパクトドライバーには用途にあった締めつけモードをパネル操作でトルク力を切り替えられる機能がついている機種がありますので回転数と締めつける力(トルク)を調整することができるので脆い箇所、柔らかい箇所、割れやすい箇所など電動インパクトドライバーに不向きな締めつけ作業にも対応可能です。

おすすめ マキタ TP131DRGXトルク調整付電動インパクトドライバー

4モード+テクス用ネジ専用モート搭載
インパクトモード
振動ドリルモード
ドリルモード
ネジ締めモード
電子クラッチ&ブラシレスモータ採用で大幅な小型・軽量化を実現

アフターサービス

プロ用の電動工具は「アフターサービス」が重要です。

内部の金属部品は少しずつ摩耗し、内部の電子回路も経年変化で劣化し壊れたりします。すぐ修理対応してくれるか、修理金額はどれくらいになるのか、すぐに見積もりを出してくれるのか等を選ぶ前に検討してみてください。

アフターサービス 電動工具

アフターサービス 電動工具

その他のポイント

電動インパクトドライバーを選ぶその他のポイントは下記のとおり。

①価格

②品質、信頼性(寿命)

③評判、口コミ

バッテリー(14.4V、18V)」「ビット種類」

特に評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

口コミ、評判、評価

 

おすすめ激安 電動インパクトドライバー 比較サイトの賢い使い方

 

電動インパクトドライバーの選び方の解説しましたが初めて電動インパクトドライバーを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しい電動インパクトドライバーを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することにより電動インパクトドライバーを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めている電動インパクトドライバーが見つかります!!

しかし、電動インパクトドライバーを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

電動インパクトドライバーを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめ電動ドリルの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

 

「価格.com」  おすすめ 電動インパクトドライバー

レビューやクチコミ掲示板の投稿は価格.comのスタッフが全件目視でチェック

2023年8月現在の「価格.com」の電動インパクトドライバーの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「価格.com」電動インパクトドライバー 売れ筋ランキング

 

Best one   おすすめ 電動インパクトドライバー

Best One(ベストワン)は、ベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「Best one」の電動インパクトドライバーの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

Best one インパクトドライバー 売れ筋 ランキング

my best    おすすめ 電動インパクトドライバー

my bestは、徹底した自社検証と専門家の声をもとにベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「my best」の電動インパクトドライバーの人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「my best」の電動インパクトドライバーの人気売れ筋ランキング

 

「比較.com」   おすすめ 電動インパクトドライバー

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」の電動インパクトドライバーの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

比較コム 電動インパクトドライバー  人気売れ筋ランキング

2023年 激安 電動インパクトドライバーおすすめ ネット通販

2023年 電動インパクトドライバーおすすめ ネット通販

以前は電動工具を取り扱う販売店と言えば『金物屋』と『ホームセンター』の2つしかありませんでした。そのため『金物屋』がプロ向け、『ホームセンター』がライトユーザーと客層は明確に分かれていました。しかし、現在では工具販売の専門店『プロショップ』や『インターネット通販サイト』が台頭してきており、電動工具の販売勢力図は大きく変化しています。電動インパクトドライバーの販売でも現在、成長しているのが、インターネット工具通販です。

 

総合通販サイトの中では『Amazon』『楽天市場』『モノタロウ、工具専用通販サイトでは『Bildy』『ウエダ金物』『ホームメイキング』など様々な通販サイトが電動インパクトドライバーを販売しています。

インターネット通販の利点は、価格の安さ、アクセサリを含む豊富な品揃え、そしてランキング、評価、商品レビュー〔口コミ)の存在です。特に商品レビューについては、実際に使用したユーザーからの具体的な使用感が得られるなど、カタログスペックだけではわかりにくい電動インパクトドライバーの情報が得られるのは大きなメリットとなっています。

その一方で、欠点となるのは納期と修理です。

納期に関しては、通販サイトであるため注文から配送まで早い場合は1日ですが在庫がない場合は1週間以上、かかります。 電動インパクトドライバーがすぐに必要な場合においてはネックとなります。

また、ネット通販での工具故障時における修理については

①購入した通販サイトへ修理依頼

②近場の修理受付可能な電動工具販売店への修理依頼

などの方法で修理依頼とする形となります。通販サイトとして修理受付を明示しているのは『Bildy』『ウエダ金物』『モノタロウ』などです。

 

2023年 アマゾン ランキング  おすすめ 電動インパクトドライバー

アマゾンのおすすめ 電動インパクトドライバー ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

impact driver1

アマゾン 電動インパクトドライバー 売れ筋ランキング

2023年 Yahoo!ショッピング  ランキング 電動インパクトドライバー

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋電動インパクトドライバー ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

 

 

2023年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 電動インパクトドライバー

現在の楽天ショップの売れ筋 電動インパクトドライバー ランキングが下記とおり。

最新ランキングが知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

impact driver3

 

電動インパクトドライバー 中古品 フリーマーケット 比較

電動インパクトドライバー 中古品 フリーマーケット 比較

最近の電動インパクトドライバーは信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製電動インパクトドライバーが販売されている。

電動インパクトドライバーの中古品はヤフークション、工具を高額で買い取ってくれる工具男子 等の業者で販売しています。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

 

ジモティー 電動インパクトドライバー 中古

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、電動インパクトドライバーをはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

ジモティー 電動インパクトドライバー 中古

 

 

ヤフオク! 電動インパクトドライバー 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

 

メルカリ 中古品 電動インパクトドライバー

メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

メルカリ 中古品 電動インパクトドライバー

 

楽天 中古品 電動インパクトドライバー

下記リンクは楽天が販売している激安電動インパクトドライバー 中古品

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

楽天 中古品 電動インパクトドライバー

オークファン  電動インパクトドライバー 中古

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、セカイモン,楽天など国内外のサイトの中古品を現在の落札価格を表示されるので購入する中古品の適正な価格がわかります。

下記の画像をクリックすると最新版が表示されます。

オークファン  電動インパクトドライバー 中古

 

電動インパクトドライバー レンタルショップ 比較

電動インパクトドライバー レンタルショップ 比較

電動インパクトドライバー等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので工具をレンタルするという選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

電動インパクトドライバー レンタル工具 コメリ

料金は、各レンタル工具取扱店で異なるがおおよそ1~2泊で200~500円程度の格安料金で電動工具を貸し出ししています。

受付の際は、本人のコメリカードと自動車運転免許証が必要です。

電動インパクトドライバー コメリ レンタル工具

電動インパクトドライバー コメリ レンタル工具

関連サイト:コメリ レンタル工具

電動インパクトドライバー レンタル工具 カインズホーム

・持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスです。

工房内で使用する工具の貸出は基本無料です。(先端パーツはお客様にて準備いただきます)

・無料貸出しの工具もありますので手ぶらで来ても作業ができます。

利用条件
・カインズカード(アプリ)登録者
・材料持込み

電動インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

電動インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

関連サイト:カインズ工房

電動インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

コーナンのお店のサービスカウンターに申し込んで電動インパクトドライバー等のレンタル工具を借りる。

工具単体のお持ち帰りレンタルは有料だが「DIYラボ」設置店舗をはじめ、店内の工房に設置してある電動工具は営業時間内であれば無料で利用できます。

レンタル料金は電動インパクトドライバーは約300円前後。

電動インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

電動インパクトドライバー レンタル工具 コーナン

関連サイト:コーナン レンタル工具

 

マルチインパクトドライバーの選び方 穴あけ&ネジ締め

DIY工作で穴あけが多いのか方は電動ドリルドライバーを選択した方がベターです、逆にネジ締めつけが多いは電動インパクトドライバーを選んだ方が作業効率がはかどります。

通常のインパクトドライバーで穴あけができればよいのですがインパクトドライバーでの穴あけ加工には下記の問題があります。

電動インパクトドライバー 穴あけの問題点

問題①ドリルビットが折れる!

特に鉄工錐を使ったときに顕著で、打撃によりドリルビットが折れやすくなります。また刃先が部材にかみこんだ場合は、その打撃の負荷が一気にビット本体に掛かりすぐに折れてしまいます。さらに、通常の回転のみでの使った場合と比べて、先端が摩耗しやすくなります。

問題② 回転数が落ちる=穴あけが遅い

電動インパクトドライバーのモーターのパワーはトルクに使われるので回転数が大幅に抑えられ、回転速度が電動ドリルやドリルドライバーより遅い。

問題③ 加工部材が割れる

石材など割れやすい部材への穴あけや、木材の端部への穴あけの場合、インパクトの衝撃が直接に部材に伝わることで部材が割れてしまいます。

インパクトドライバー 穴あけの問題点

 

 

マルチインパクトドライバーで 穴あけとビス締めOK

穴あけとビス締めを両方とも妥協せずに一台のインパクトドライバーでこなしたいなら、マルチインパクトドライバーがベターです。コツいらずで木材、金属、プラスチック、コンクリートの穴あけができます。

穴あけ専用電動工具には敵いませんが通常のインパクトドライバーで穴あけをするよりは気を使わずに穴あけ作業することができます。

アマゾンでのマルチインパクトドライバー おすすめ は下記のとおり、画像をクリックすると最新が表示されます。

アマゾンでのマルチインパクトドライバー おすすめ

 

おすすめ  パナソニック 充電マルチインパクト EZ75A9  穴あけ能力Good!

マルチドライバーの中でも耐久性に優れるモデルで、鉄工φ33mm・木工Φ35mmの大型穴あけにも対応できます。

 

電動インパクトドライバー用ビットの選び方

電動インパクトドライバー用ビットの選び方

電動インパクトドライバー用ビットに求められるものでもっと重要なポイントは下記の三点です。

価格:電動インパクトドライバー用ビットは消耗品であり、定期的な交換が必要なので価格が安いモノが望まれる。

強度(折れにくさ):ムリに回転させた時にビット先が破損する事があります、ビット先の強度が強いモノが適しています。

操作性:ビットを締める時の視認性、ビット外れが発生しにくい形状なものがおすすめです。

折れにくさ、作業性、価格の3つのポイントを踏まえて、国内メーカーのインパクト用ビットメーカーが開発したビットが下記です。

カムアウト防止ビット カムアウト(ネジ穴からビットが浮き上がり、外れる)を抑制する先端部形状を持つビットです。ネジ穴をつぶす可能性を低減
カムアウト防止ビット

カムアウト防止ビット

トーションビット ビット中央部を細くし、ネジ頭が着座した時の衝撃をねじれることによって吸収し、刃先やネジ頭の破損を防止。
トーションビット

トーションビット

スリムビット ネジ頭が見やすいように先端部が細く加工されているビット。視点を変えにくい狭い場所の作業に最適。
スリムビット

スリムビット

両頭ビット ビットの両先端で締め付けることが可能です。片方が破損してももう片方が使用できるのでコストを節約できます。
両頭ビット

両頭ビット

マグネット付きビット 磁石の効果によってネジをビットに吸着させるので、作業性がアップします。
マグネット付ビット

マグネット付ビット

電動インパクトドライバー ビット差込タイプ、寸法

日本国内のプラスビット差し込みタイプはA規格が主流です

差込寸法とはビットを横から見た時の、取付根元から溝までの位置のことを表し、端から溝の中央部までの長さを指します。「軸位置」ともいわれます。選択の際には注意が必要です。

 
差込口タイプ 差込み寸法(mm) 概要
A 13mm 国内の電動インパクト/ドライバーでは主流の規格となっています。

電動インパクトドライバー用ビットの長さはほとんどの場合65、85、110、125の4種類ほどに分かれております。

Aタイプ 差し込み寸法

Aタイプ 差し込み寸法

 

電動インパクトドライバー  ビット 六角シャンク

電動工具はビットの部分と、機械の部分が分かれるようになっていまして、ビットの軸を電動工具側に固定して、ビットを回転させて穴を開けていきます。

そして、そのビットの軸のことを「シャンク」といいまして、そのシャンクのタイプと電動工具側のタイプが一致していないと、ビットをきちんと固定ができないので、穴を開けることができません。

ですので、お持ちの電動インパクトドライバーがどのタイプのシャンクのビットで使用できるか、確認してビットを購入してください、電動インパクトドライバーは主に6.35mm六角シャンクを使用しています。6.35mmは、主にインパクトドライバで使用されており、軸の途中の凹みが引っかかって機械から抜けないようになっています。

*追記:インパクトドラバ―で丸棒タイプのビットを使用したい方は下記の六角軸ドリルチャックアタッチメントを参照してください。

 

電動インパクトドライバー 六角シャンク

電動インパクトドライバー 六角シャンク

 

おすすめ 電動インパクトドライバー ビット

ベッセル(VESSEL) 40V対応 両頭プラス 剛彩ビット +2×110 5本組 GS5P2110

アマゾン ねじ締めドリル用ドライバービット部門でベストセラー1位(2023年8月現在)

 

六角軸ドリルチャックアタッチメント

電動インパクトドライバーでは六角軸(6.35mm)のビットしか取り付けできず、その他のビットは使用不可です、しかし六角軸ドリルチャックアタッチメントを取り付ければ使用が可能となります。

このアタッチメントはドリルドライバーに備わっているキレースドリルチャックと同じ構造なのでΦ1~10mmの丸軸を取り付け可能です。

おすすめ 六角軸ドリルチャックアタッチメント

六角軸チャックキー スターエム ドリルアタッチメント ドリルチャック

キーレスタイプ:

工具不要で先端ビットをスムーズに着脱することが可能。

更にドライバービットについては下記の記事を参考してください。

関連記事:

 

電動インパクトドライバー用ソケットの選び方

電動インパクトドライバー用ソケットの選び方

 

ソケットとは?【socket】

ソケットとは、受け口の意味を持つ英語。

電動インパクトドライバー用ソケットの場合、ボルトやナットをはめるソケット部分と、そのソケットを回す電動インパクトドライバーで構成されており、六角のボルトやナット、または六角穴のボルトを締めたり緩めたりするレンチ((wrench:ねじる)として機能する電動工具です。

又、ドリル用ソケット、ビットソケットなどと呼ばれています、ボルト脱着のためのソケットです。

ソケットとレンチ

ベッセル、タジマ、トップ工業、スーパーツール、工具メーカー各社から発売されています。

下記に電動インパクトドライバー用のソケットの選ぶ時のポイント、種類を記載しました。

電動インパクトドライバー用ソケットのポイント 折れ対策

普通のプラスビットと比べて、ボルトを締め付けるソケットには高負荷の力が掛かります。インパクトの打撃力とボルトからのトルクが、細い6.35mm六角軸で耐えなければいけないので、「折れ」はいつかは発生します、半永久的ではありません。但し安価な製品はその寿命が短いです。

ソケットビットメーカー各社はこの折れの寿命に対して様々な対策をとってきました。このそれぞれの対策が、電動インパクトドライバー用のソケットを購入時のポイントとなります。

一体成型電動インパクトドライバー ソケット

一体成型でソケットを製造しているので軸圧入式の電動インパクトドライバー ソケットと比べると軸が折れやすい構造ですが安価です。

電動ショートソケット(インパクト対応)

 

 

軸圧入式の電動インパクトドライバー ソケット

一体型の電動インパクトドライバー ソケットと比較して耐久性が高く、汎用的な商品です。ソケット部と六角軸部をそれぞれ最適な硬度で熱処理し圧入させることで、ソケット部は摩耗に強く、六角軸部は折れにくい特性を持ったインパクトソケット。

軸圧入式のインパクトソケット

 

 

軸交換式の電動インパクトドライバー ソケット

軸が折れたときに「軸だけ」を交換することで、既存のソケットをそのまま使えるのでコストを抑える利点があります。軸は6.35mm専用軸の他に、六角軸プラスビットもそのまま使用可能。

RH(リングホールド)構造式のインパクドライバー ソケット

ソケットの軸折れの原因だった圧入構造(軸を本体に圧力をかけてはめ込む方式)を改め、「RH(リング・ホールド)構造」を開発、軸への衝撃を吸収し、軸の耐久力を高めています。
タジマが開発した商品では衝撃力分散効果のあるリングホールド構造にあわせ、ソケットと軸の間に樹脂ダンパーを挟むことで、軸に加わる曲げ応力を軽減、従来品比5倍の耐久力があります。但し、高価です。
RH(リングホールド)構造式のインパクドライバー ソケット

インパクトソケットの種類

ソケットセット

色々なサイズ用のソケットが1つのセットになっています。ケース付なので整理に便利。

 

おすすめ ベッセル(VESSEL) 剛鍛セミロングソケット9本組 SL209PS

アマゾンでインパクト ソケット部門でベストセラー1位の商品です。

 

 

レースウェイソケット

レースウェイ取付用のボルトを回すためのソケットです。

おすすめトップ(TOP) レースウェイソケット ECS-17

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

 

電動インパクトドライバー用の アタッチメント 選び方

 

アタッチメントとは?【attachment】

アタッチメントとは「取り付ける」の意味を持つ英語。

インパクトドライバーの場合、先端部のアタッチメントを付け替えることで使いみちが幾多にも広がります。

例えばボックスソケットを付けることでレンチのような使い方ができたり、円状のカッターを付けることで研削・研磨作業を可能にします。
トルク(モーターの回転力)があることやアタッチメントの付け替えがワンタッチで簡単であるというインパクトドライバーの特性が、こうしたことを可能にしています。

 

インパクトドライバー アタッチメント 種類

インパクトドライバーのアタッチメントの種類は下記のようなものがあります。

【インパクトドライバー アタッチメント 研磨】

コンクリート用、木材用及びバリ取り、サビ落とし、塗装前の研磨用があります。

おすすめ インパクト用ベタディスク コンクリート用

インパクトドライバー対応 平面、細かい所の研磨・汚れ落としが可能! 軸、基盤が小さく回転が安定して安全性抜群です。

 

【インパクトドライバー アタッチメント 六角】
おすすめ マジックタッチポリッシャーセット 六角軸

回転工具に取付けて各種研磨作業をします。マジックタッチ式で脱着が簡単です

 

【インパクトドライバー アタッチメント ジグソー&サンダー】
おすすめ ブラックアンドデッカー (公式) EVO185B1 18V マルチツール

1台3役。DIYの基本作業、穴あけ・ネジ締め・切断・研磨がこの1台で可能。

【インパクトドライバー アタッチメント カッター】
おすすめ 六角軸付スモールジスクサンダー

スモールジスクサンダーは、六角軸に小径でフラットなペーパーを取り付けた商品です。狭所や狭い面積での使用に適しています。

【インパクトドライバー アタッチメント バフ】
おすすめ インパクト用軸付フェルトホイール

研磨材を塗布して使用すると鏡のような鏡面に仕上がります。 柔らかくソフトに研磨できます。

【インパクトドライバー アタッチメント ブラシ】
おすすめ 六角軸ホイールワイヤーブラシ

ホール状なので溝など狭い部分の作業に便利です。
六角軸シャンクなので電動工具への取り付けも簡単です。

 

 

おすすめ電動インパクトドライバー定番メーカー

おすすめ電動インパクトドライバー定番メーカー

日本国内では京セラ(旧リョービ)、マキタ、HiKOKI 海外製ではボッシュが電動インパクトドライバのおすすめ定番メーカーです。

マキタ 充電式インパクトドライバ 14.4V MTD001DSX

アマゾン売れ筋 ベストセラー商品

さらなるパワーと小型化を追求。リチウムインライトバッテリ採用
小型・軽量 143mm/1.2kg 従来機より7mm小型化。
小型・軽量・高出力、4極モータ
無段変速スイッチ付
LEDライト付

 

 

リョービ インパクトドライバ CID-1100 657100A

Amazon’s Choice商品

最大締付トルク:110N・m
回転数:0~2400回転/分
打撃数:0~3200回転/分
電流:2A
絶縁方式:二重絶縁
ネジ締め能力:小ネジ/M4~M8、普通ボルト/M5~M12、高力ボルト/M5~M10
付属品:プラスドライバビット(No2×65mm)×1本

 

 

 

日立工機 14.4V コードレス電動インパクトドライバー  FWH14DGL(2LEGK)

締付能力(mm):[普通ボルト]M6~M14・[高力ボルト]M6~M12・[小ねじ]4~8
六角軸二面幅:6.35mm
最大トルク:140N・m
回転数:0~2,600min-1
打撃数:0~3,200min-1
機体寸法(全長×高さ):166×221mm(BSL1415S装着時)
質量:1.3kg(BSL1415S装着時)