ショックドライバーのおすすめ、使い方、選び方【イラスト図解】

ショックドライバー 女性 DIY 機械工具

ショックドライバー使い方、選び方【図解】

なめやすくて緩まないねじをインパクトドライバーで外す場合の時の初心者、女性向けのショックドライバーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ショックドライバーの使い方

・ショックドライバーの構造

・ショックドライバーの選び方

・ショックドライバーのおすすめネット通販商品

 

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

動画 ショックドライバー使い方

女性整備士 メカドルゆきちゃんの解説するショックドライバーの使い方動画。

なめやすくて緩まないねじはインパクトドライバーがおすすめです。

 

おすすめ アストロ ショックドライバー

AP インパクトドライバー

アストロプロダクトのお手頃、価格のショックドライバー

ショックドライバー、インパクトドライバーとは

英語:Manual Impact Driver、手動式インパクトドライバー

ショックドライバーは、ハンマーなどの衝撃を回転方向に変化させる構造になっており、固く締まったネジを緩めてくれます。

ショックドライバーの構造

錆びたネジ外しに手動式インパクトドライバー

貫通ドライバーをハンマーで叩いも外れないネジ。しかし、手の力では回せないようなネジを緩める最強の工具がショックドライバーです、使い慣れるまでコツが必要ですが、覚えておくと役にたちます。

ショックドライバーは別名、インパクトドライバーアタックドライバーとも呼ばれています、インパクトドライバーというと、電動式インパクトドライバーの事と思い方が多いですが手動でハンマーで叩いて回すショックドライバーも打撃が回転に変わるので手動式インパクトドライバーです。

電動インパクトドライバーはネジを締める工具であり、手動式インパクトドライバーは

外れにくいネジを外す工具です。

 

関連記事:インパクトドライバーの選び方、使い方

 

手動式インパクトドライバー

手動式インパクトドライバー

ショックドライバー、手動式インパクトドライバーの仕組み

錆(サビ)・潰れなどで固くなったネジの緩めに便利なショックドライバー。
ショックドライバーは、縦方向の力を加えることでドライバー先端軸を回転させる構造です。

ショックドライバーの構造は金属製のグリップとその内部に挿入された軸部がカム回転機構を介して接しています。そして、刃先をねじに押しつけながらグリップ後端をハンマーで打撃すると、カムに乗った軸部が強制的に回転させられる仕組みになっていますので手でどれだけ頑張っても緩まなかったネジを簡単に緩めてくれます。

ショックドライバーの仕組み

ショックドライバー原理

ショックドライバー原理

ショックドライバー構造

ショックドライバー構造

 

ショックドライバー 選び方 ネット通販サイト 価格比較

ショックドライバーを使用する機会は年に数回、程度であり、使用頻度は少ない。

しかし、価格は安いモノはハンマーで叩く工具であるので破損して使用不可能になる恐れがあります。

安物買いの銭失いにならないように一度、購入すれば半永久的に使用できるモノがお勧めです。

下はネット通販アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のショックドライバー 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ ショックドライバー

アマゾンのおすすめ ショックドライバー ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

アマゾン ショックドライバー 売れ筋ランキング(現在2018年10月25日)

アマゾン ショックドライバー ランキング(現在2019年7月)

Yahoo!ショッピング  ランキング ショックドライバー

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋ショックドライバー ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ショックドライバー 売れ筋ランキング(現在2019年7月18日)

おすすめ 楽天ショップ  ショックドライバー

現在の楽天ショップの売れ筋 ショックドライバー が下記とおり。

最新情報が知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

楽天 おすすめ ショックドライバー

楽天 おすすめ ショックドライバー

楽天 おすすめ ショックドライバー(現在2019年7月18日)

 

 

おすすめ ショックドライバー 定番メーカー比較

KTC(ケーテーシー) インパクトドライバーセット SD6

KTC(京都機械工具株式会社)は、京都府に本社を置く日本の工具メーカー。創業は1950年。

Amazon’s Choice商品

●軽量でしかも使い易く、強く締め付けたねじやサビついたねじの締緩、特に緩める場合に威力を発揮します。●軸の材質はCr-Vです。

 

 

 

アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N

Amazon’s Choice商品

・ネジに喰い込む進化した刃先形状
・叩いてなめてしまったネジを取り外す!
・なべネジ・皿ネジどちらとも対応

 

インパクトドライバーセット 14PS TOOL527 TOOL527

プロ用インパクトドライバーセット

ショックドライバー、手動式インパクトドライバーの使い方

ドライバーのヘッド部を叩くだけで回転し、ハンマーなどで叩けば更に威力が増します。
もちろん、反対にネジを締めたいときでも使用できます。

ショックドライバーは背中を押すと先端が約1/4くらい回転します。このドライバーをネジに当てハンマーで思いっきり叩きます。あまり何度もやると、ネジを潰してしまう恐れがあります。

使用方法 手順

まずは、回転方向の確認です。
LとRと切り替えがありますので、左回しで緩めるのでLに合わせますが、念の為使う前に下に押し当ててください、そうすると回転方向に先端が回るので、それで確認してください。そして、その回った分が叩いた時の回転シロとなります。

ショックドライバーの使い方

ショックドライバーの使い方

次に左回転で使用の場合、本体を強く押しながら右に回しハンマーでヘッド部に衝撃を加えます。

右回転で使用の場合、本体を強く押しながら左に回しハンマーでヘッド部に衝撃を加えます。

ショックドライバー、手動式インパクトドライバー コツ

インパクトドライバーはネジに当ててお尻を叩くのですが、そのときのコツが5つあります

加圧し過ぎない

押し付けすぎると回転する隙間(シロ)がなくなり、回転せずに叩くだけになってしまいます。

ハンマーで叩きすぎない

ネジを取り付けているパーツが破損しないようハンマーの力を加減します。

グリップは確実にホールド

ハンマーで叩いた時にドライバーの回転と反対方向に本体が逆作用で回転しますのでグリップはしっかりと握ります。

ショックドライバーの使い方 コツ

ショックドライバーの使い方 コツ

 

ネジが潰れる前に使用する!!

いかに錆びたネジを外すショックドライバーでも完全にネジ頭が潰れてしまったらネジが回らず、外せません、完全につぶれる前に使用してください。

その時は下記の商品を使用してネジを外してください。おすすめです。

 

六角ボルトが回らない!!

六角ボルトを外す際も同様です、六角ボルトが完全になめてしまったらボルトが回らず、外せません。

なめる前に六角ボルト用アタッチメントをショックドライバーに取り付けて外してください。下記の商品がおすすめです。

 

ショックドライバー、手動式インパクトドライバー ビット

先端は、1/2sqのビットアダプターが付いており、メーカーによっては3/8sqのタイプもあります。先端のビットは消耗品として色々なサイズや形状のビットを付け替えて使えます。

ビットはネジ頭に合わせて最適なビットを選び、使用して下さい。
ビットが合っていないとネジが外れず、ネジとビットの寿命を縮めてしまうので注意しましょう。
最適なビットを探すにはいくつかネジ頭に型合わせをしてみてください。
そのなかで一番フィットするものがあるはずなので、フィットするビットを使用して下さい。

ショックドライバー ビット種類

ショックドライバー ビット種類

おすすめ ショックドライバー 替ビット

 

まとめ  ショックドライバー 

正しいショックドライバーの使い方を学んで怪我のない安全な使い方を覚えて下さい。

ショックドライバーを購入する際は用途、目的を考えて、少し高価なモノであっても長い期間使用するものなので信頼性のある、丈夫なモノを選択するのがベストです。

 

 

*ショックドライバー 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

 

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.工作と工具ものしり百科 著者:加藤芳夫 電波新聞

 

 

 

コメント

  1. […] 出典:https://diytools1.com/2018/10/24/post-19311/#i […]