スポンサーリンク

卓上糸ノコ盤の使い方、選び方【図解】

スポンサーリンク
卓上糸ノコ盤 DIY女子

卓上糸ノコ盤の使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けの卓上糸ノコ盤の使い方、選び方のガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・卓上糸ノコ盤の使い方、選び方

・卓上糸ノコ盤の種類、規格

・卓上糸ノコ盤のおすすめネット通販商品

・卓上糸ノコ盤の刃 交換

DIY自作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

DIY女子のプレゼントにおすすめ 小型卓上糸ノコ盤

DIY女子向けに小型卓上糸ノコ盤が販売されています、自分で使うも良し、プレゼントするにも良い商品です。

動画 小型卓上糸ノコ盤 使い方

小型卓上糸のこ盤『SAWing Machine』 DIY女子部モデル

かわいいピンク色のDIY女子部モデル
ミシンを使うような感覚で切抜き、直線切り、曲線切りができる電動糸のこ。
DIY女子のプレゼントにGood。しかも価格もお手頃価格。 ¥ 17,800円

SK11 小型卓上糸鋸盤 SSC-400PE

SK11 小型卓上糸鋸盤

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

価格: ¥ 10,206

消費電力:90W・消費電流:1.0A
無負荷回転数:1500/1600min-1(50/60Hz)
ストローク幅:18mm・最大切断厚:50mm
フトコロ寸法:400mm・テーブル寸法:250×410mm
テーブル傾斜角度:45度

フトコロ 400mm テーブル 250×410mm SSC-400PE

卓上糸ノコ盤とは |糸鋸盤、糸ノコ盤

手ノコである糸ノコギリを電動化したものが糸のこ盤(Scroll Saw)です、材料を置く台を傾けて、傾斜切りも可能です。

糸ノコ盤 名称

糸ノコは材料を切断する為のハンドツールであり、糸ノコ盤は糸ノコの電動タイプの工具である。

関連記事:糸ノコの正しい使い方、選び方、手入れ【図解】

卓上糸ノコ盤の構造

構造の違いによって3タイプ(バネ式・パラレルアームシステム・パラレルリンクシステム)があります。

卓上糸ノコ盤 バネ式

国産の糸ノコ盤が多く、採用しているタイプ、下側から引っ張られた刃を、強力なバネで引き戻すといった動作を繰り返して、糸ノコ刃を可動させています。

卓上糸ノコ盤 バネ式

卓上糸ノコ盤 パラレルアームシステム(カム式)

海外製糸ノコ盤に多く採用されている機構、特徴はアームを動かす回転軸が2箇所にあり、モーターと直接つながった下側のアームが動くことで連動して上側のアームも動き、糸ノコ刃を動かします。

シンプルな構造なのでお求めやすい価格のものが多い。

卓上糸ノコ盤 パラレルアームシステム(カム式)

卓上糸ノコ盤 パラレルリンクシステム

パラレルアームシステムを更に改良したのがパラレルリンクシステムです。
パラレルアームシステムに比べ複雑な構造なので価格は高いですが振動や騒音はより少なく、動作音はとても静かです。

卓上糸ノコ盤 パラレルリンクシステム

卓上糸ノコ盤の機能、特徴

細いノコ刃を上下に動かして切る「糸ノコ盤」は、その様子から「ミシンノコ」の別名で呼ばれることもあります。テーブルの下からモーターがノコ刃を引張って、往復させています。ノコ刃は精密な曲線を切るために極端に細く、途中をガイドローラーで受け止めています。

ソリの形をした「ベース」は、板のバタつきを押さえる役目。ノズルは、墨線にかかる切りクズを吹き飛ばします。
テーブルを傾斜させれば、斜めの切り口にできます。切る速さは材料を送る手加減しだいなので、速度調節なしの「電源スイッチ」です。材料の大きさは「ふところ寸法」で制約され、これが糸ノコ盤のサイズを表します。

卓上糸ノコ盤の用途

糸ノコ盤は電動工具の中でも、最も細かい曲線を切ることができます。切り抜き文字やパズルなどは代表例です。フォトフレームの制作では「窓抜き」をして、中にガラスを入れることができます。

外形を「傾斜切り」にすれば、縁の厚みがよく見えて立体感のある見映えになります。この勾配部分をはめ合わせに利用したのが、図のコースターです。象眼(ぞうがん)も同じ原理。違う質感の木材を重ね切りにして、精密にはめこむクラフト作品です。

切断能力は木材で50mm。しかし切り口の歪みや焦げを避けるには25mmまでです。
ほかに真ちゅう・アルミは1mm、プラスチックは5mmまでが切れます。

糸ノコ盤 用途

糸ノコ刃の選び方

糸ノコ刃の種類

「卓上糸ノコ盤を選ぶよりも、ノコ刃を選ぶほうが重要です」実際、材料に合わないノコ刃はまったく切れません。よく使い分けること、そしていろいろ用意して試すことが大切です。

ノコ刃を大別すれば、3つに分類できます。まばらな刃が付いた「木工用」は、刃数が少ないのが厚板用です。このほうが切りクズの排出性が高いので切れます。

ベニヤ合板は特有のケバ立ちを防ぐために2ツ山を使います。下の2刃が逆刃になっているので、そこが板の裏面に当たるように取り付けます。

細かい刃の「金工用」は主にアルミや真ちゅう用です。サクサクとよく切れます。鉄用はありません。また、0.3mm以下の金属は、めくれ上がって切れません。

プラスチック用」は金工用の刃を大きくした形です。アクリルに適します。切り口がバラけて困る、薄い木材にも使います。

糸ノコ刃の種類

糸ノコ刃の種類

更に詳細な糸ノコ刃の選び方については下記の記事を参照願います。

関連記事:糸ノコ刃の選び方【図解】

卓上糸ノコ盤の選び方

切り抜きを行う場合、材料の端から切り抜く墨線までの距離には限界がある。糸ノコの弓からノコ刃までの距離を超えられない。この距離のことをふところという。手で操作する糸ノコには大きさに限界があるため、ふところもさほど大きくない。

しかし、卓上電動工具である糸ノコ盤の場合は、弓ではなく太い腕状の構造(アーム)で支えるため、ふところを大きく取れる。 30~60cmの製品があり、40cm程度が一般的です。

糸ノコ盤 ふところ 手動の糸ノコと違い糸ノコ盤はふところが深い。かなり大きな材料でも切り抜きを行うことができる

購入の際は自分が使う一番大きな材料よりも、少し大きいふところ寸法のものを選びます。そうでないと、外形を1/4周ずつ右回り・左回りを組み合わせて切るとか、アームにつっかえたら刃を裏返しに取り付けるなどの離れ業をすることにもなりかねません。

自分の専門分野がはっきりしている方は大きめを購入するのがベストです。逆に、ちょっと使ってみたいという方には、300mm程度のものをこまめに机に出して使うほうが楽しめます。このサイズなら重量も15kgくらいです。糸ノコ盤は音が小さく、切りクズも多くはないので室内で使うには最適です。作品の大小でジグソーと使い分けたり、併用するのもよいでしょう。

ノコ刃をかえれば、木材だけでなくプラスチック薄い金属を切断することも可能だ。切断部分付近は材料があばれやすいので、押さえ板で材料をテーブルに押さえっけられるようになっている。

糸ノコ盤 押さえ板押さえ板があるのである程度は材料のあばれを防ぐことができ、切りクズは送風ブロアーで吹き飛ばせる

また、空気を吹きつけて切りクズを飛ばす送風ブロアーを備えた製品が大半だ。材料や作業内容によってノコ刃の動く速度を調整できる製品も多い。

卓上糸ノコ盤の選び方① 性能、切断能力

卓上糸ノコ盤の性能は、ストローク数とストローク量が決め手。ストロークは英語でstrokeで

移動量の事(ちなみに水泳で言うストローク 腕で水をかくこと、ひとかきの事)

ストローク数は1分間に何回、刃が上下するかの数値で、ストローク量は上下する幅の長さを表しています。どちらも数値が多いほど、材料の切断スピードが上がります。

ストローク数が多ければ、高遠で材料を切断することができます。またストローク量が大きければ、より効率よくパワフルに材料を切断できます。

ストローク量は15mm以上、消費電力は50W以上のものがおすすめ。

そのほか卓上糸ノコ盤のスペックには切断能力が記載されていることがあり、例えば「樹脂20mm・木材50mm」といったように、具体的に記載されていることがほとんど。ただし木材の場合、その硬さは種類によってさまざま。ケヤキやツゲといった硬い木であれば、切断できる厚みは薄くなる。

卓上糸ノコ盤の選び方① 性能、切断能力

卓上糸ノコ盤の選び方② 付属機能

テーブルに傾斜をつけられる卓上糸ノコ盤なら角度切りが可能になります。

材料を斜めに切りたいなら、テーブルを傾斜を付けた状態で固定できる「傾斜機能」が付いているモデルを選びます、左右どちらも45°や左のみ20°など、モデルごとに設定できる角度には違いがあるので注意してください。

卓上糸ノコ盤 傾斜機能

卓上糸ノコ盤 傾斜機能

また発生する粉塵を除去する集塵機能、ブ囗ワー機能を備えた卓上糸ノコ鑿なら、作業が散らかることなく粉塵に邪魔されず作業を行うことができます。

卓上糸ノコ盤 集塵機能

卓上糸ノコ盤 集塵機能

又、刃の交換が大変だという方はアーム部分が上に折れ曲がるように作られている「フリーアーム」が付いているモデルが便利です。中抜き加工が簡単に加工できます。

卓上糸ノコ盤 フリーアーム

卓上糸ノコ盤 フリーアーム

そのほかにも変速機能が搭載されている卓上糸ノコ盤なら。材料や作業に合わせて最適な速度で切断することかでき、手元を照らすことができるLEDライトが搭載されていれば、より正確な作業を行う事ができます。

卓上糸ノコ盤の選び方② 付属機能

卓上糸ノコ盤の選び方③ 糸鋸刃 取り付け

糸ノコ刃の取付方式は下記のとおり。

「ストレートエンド」のノコ刃はネジで締め付けて固定されます。電動用のノコ刃は150ミリなので要注意。

「ピンエンド」型はピンを引っかけて固定するタイプ。確実な固定なので、作業中にノコ刃の張りが緩むことはありません。

糸ノコ盤のノコ刃は、大かたの製品に共通して使える標準品です。ただしピンエンドタイプだけの糸鋸刃しか取り付けられない糸鋸盤は替刃の種類が限定されるのでストレートエンドタイプも取り付けられる機種を選んで下さい。

糸鋸 ストレートエンド ピンエンド

卓上糸ノコ盤の選び方④ 騒音性

パワフルな卓上糸ノコ盤なら、効率よく作業を行うことができますが騒音の原因になることも少なくありません。

そのため騒音を抑えたいなら静音性に優れた卓上糸ノコ盤を選択するのがベターです。ムダにパワフルなオーバースペックの卓上糸ノコ盤を避けることで、作業中に発生する騒音を抑え、作業に集中することもできます。

電動工具の騒音対策

卓上糸ノコ盤の選び方⑤ アフターサービス

プロ用の電動工具は「アフターサービス」が重要です。

内部の金属部品は少しずつ摩耗し、内部の電子回路も経年変化で劣化し壊れたりします。すぐ修理対応してくれるか、修理金額はどれくらいになるのか、すぐに見積もりを出してくれるのか等を選ぶ前に検討してみてください。

アフターサービス 電動工具

アフターサービス 卓上糸ノコ盤

卓上糸ノコ盤の選び方 其の他のポイント

卓上糸ノコ盤を選ぶその他のポイントとして下記があります。

①操作性

②価格

③品質、信頼性(寿命)

④評判、口コミ

⑤メンテナンス

特に評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

口コミ、評判、評価

卓上糸ノコ盤 中古品

最近の卓上糸ノコ盤は信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製卓上糸ノコ盤が販売されている。

卓上糸ノコ盤の中古品はヤフークション、工具を高額で買い取ってくれる工具男子 等の業者で販売しています。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

ジモティー 卓上糸ノコ盤 中古

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、卓上糸ノコ盤をはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

ジモティー 卓上糸ノコ盤 中古

ヤフオク! 卓上糸ノコ盤 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。

メルカリ 中古品 卓上糸ノコ盤

メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

メルカリ 中古品 卓上糸ノコ盤

楽天 中古品 卓上糸ノコ盤

楽天市場では格安、激安の中古品 卓上糸ノコ盤を販売しています。

下記リンクは楽天が販売している激安 中古品、クリックすると最新版がわかります。

楽天 激安卓上糸ノコ盤  中古
楽天 中古品 卓上糸ノコ盤

中古工具の高価買取 工具男子 卓上糸ノコ盤

卓上糸ノコ盤は中古品でも探している方は多く、電動工具のなかでも高価買取が期待できるアイテムです。工具を買い取り、販売しています、格安 工具をあり。

電動工具・農機具・建機の高価買取なら工具男子

電動ドリルドライバー 中古工具の高価買取 工具男子

オークファン  卓上糸ノコ盤 中古

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など国内外のサイトに幅広く対応し、
幅広い月額サービスで物販初心者から物販事業者までサポートしています。

現在の中古の価格相場も簡単に調べられます。(無料会員登録あり
プレミアム会員(月額980円)では過去10年分、300億件の落札相場検索や、
ヤフオク!で商品を自動で落札できる入札予約機能が本格的にご利用可能。

オークファン  卓上糸ノコ盤 中古

卓上糸ノコ盤 レンタルショップ 比較

卓上糸ノコ盤等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので「工具をレンタルする」という選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

卓上糸ノコ盤の場合は基本には持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスが一般的です。

卓上糸ノコ盤 レンタル工具 カインズホーム

・持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスです。

工房内で使用する工具の貸出は基本無料です。(先端パーツはお客様にて準備いただきます)

・無料貸出しの工具もありますので手ぶらで来ても作業ができます。

利用条件
・カインズカード(アプリ)登録者
・材料持込み

インパクトドライバー カイインズ 工具レンタル

卓上糸ノコ盤 カイインズ 工具レンタル

関連サイト:カインズ工房

卓上糸ノコ盤 おすすめ ネット工具通販サイト

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の糸ノコ盤 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 卓上糸ノコ盤

アマゾンのおすすめ 糸ノコ盤 ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

FRET SAW MACHIN1
アマゾン 卓上糸ノコ盤 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

Yahoo!ショッピング  ランキング 糸ノコ盤

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋糸ノコ盤 ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 卓上糸ノコ盤 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング 糸ノコ盤

現在の楽天ショップの売れ筋 糸ノコ盤 ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天 卓上糸ノコ盤 売れ筋ランキング(現在2019年5月)

 糸ノコ盤 おすすめの定番メーカー 

SK11、マキタ、リョービ、日立工機等が有名な糸ノコ盤メーカーです。

SK11 卓上糸鋸盤  SSC-400P

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

消費電力:90W・消費電流:1.0A
無負荷回転数:1500/1600min-1(50/60Hz)
ストローク幅:18mm・最大切断厚:50mm
フトコロ寸法:400mm・テーブル寸法:250×410mm
テーブル傾斜角度:45度
本体寸法:約全長630×幅250×高さ325mm

マキタ   糸ノコ盤 MSJ401

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

型式:MSJ401
切断能力(mm)木材:軟木50
切断能力(mm)軟鋼板:-
切断能力(mm)傾斜切断:テープル傾斜角左45°右15°

リョービ  卓上糸ノコ盤 TFE-5400

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

ストローク数:(50Hz) 950min-1 、(60Hz) 1100min-1
ストローク量:15mm
フトコロ寸法:400mm
電源:単相100V
消費電力:200W

日立工機 卓上糸のこ盤 FCW40SA

切断能力:木材50mm
ふところ寸法:406mm
ストローク:[ストローク数]400~1,600min-1・[ストローク量]19mm
テーブル傾斜角度:左0~45°・右0~15°[0 °停止機構付] 電源:単相交流50/60Hz・電圧100V
電流・消費電力:[電流]0.84A・[消費電力]80W

自作 糸ノコ盤

安価な糸ノコ盤はバネで糸鋸刃を上に引っ張り上げておいてそれをモーターの力で強引に引き下げて切断します、つまり、バネが激しく伸び縮みするので刃がそれにしたがってゆるんだり緊張したりすのでどうしても振動が発生し、精密な切削には不向きです。

しかし海外のサイトで、糸鋸盤を自作し、良く動いている動画が紹介されています。

DIYに自信があり、金がないが時間がある方は一度、ためしてみてください。

ネット動画で紹介されている糸鋸盤はパラレル・アーム式という構造で、上下の竿が平行して動き、その間にセットされた刃が上下に動く構造です。

動画 自作 糸ノコ盤

~How to Make a Scroll Saw at Home ~

一年間で182万 回視聴されたラインキングNo1動画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】