糸ノコの正しい使い方、選び方

スポンサーリンク
糸ノコ-イラスト10

糸鋸(糸ノコ)とは?|英語:jigsaw、fretsaw

糸のように細いノコ刃で複雑なデザインの曲線や切り文字などの細工切りができるノコギリが糸ノコ。繊細な加工が可能だが手間はかかるもの。

糸鋸(糸ノコ)の選ぶ方及び使い方を初心者、女性にもわかるよう図解、写真で説明しています。

忙しい方は下記だけでも見てください。

糸鋸(糸ノコ)の選び方

糸鋸(糸ノコ)の使い方

糸ノコの種類

細いノコ刃を持った「糸ノコ」は細かい曲線を切ったり、切り抜くためのノコです。切り文字や窓抜きは得意種目と言えます。取り出してすぐ使える手軽さゆえか、電動タイプが盛んになった今でも健在です。

糸ノコ盤との人きな違いは、材料ではなく刃を動かすこと。舵を取るのに混乱することはありません。ふところ寸法は一般に130ミリくらい。なかには280ミリのものまであります。

フレームを逃して操作する余地があれば、板でなくとも立体作品の一部も加工できます。
またノコ刃を選べば、木材のほかに軟質の金属もラクに切れます。
基本的な形式としては弓ノコですが、刃の取付方法に違いが見られます。傾向として、ストレートエンド型は金属用ないし木材用、ピンエンド、力-ルエンド型は木材用にできています。

糸ノコの種類

糸ノコの種類

スポンサーリンク

糸ノコの構造、仕組み

ノコ刃の取付方式は下記のとおり。

「ストレートエンド」のノコ刃はネジで締め付けて固定されます。全長130ミリが標準。同じストレートでも、電動用のノコ刃は150ミリなので要注意。それでもフレームに、図のような調節機構があれば共用できます。また窓抜き作業では、切る前にノコ刃を通す「挽き穴」をあけますが、ストレートエンド型なら、この穴が小さくてすみます。

細いノコ刃では切り口の中に隠すことも可能です。「ピンエンド」型はピンを引っかけて固定するタイプ。確実な固定なので、作業中にノコ刃の張りが緩むことはありません。図にあるのは、刃の方向を変える機構が付いたものです。大きな板からの切り抜きでは、フレームを避けながら便利に使えます。「カールエンド」型は先が丸まったもの。単純なしくみで、取り付けも簡単。安価なタイプです。

糸ノコの刃の取り付け、持ち方

糸ノコの刃の取り付け、持ち方

糸ノコの選び方

材料によってノコ刃を選べば、自然に糸ノコのタイプが決まります。ノコ刃には表のような種類があるので、使い分けます。刃の荒さは1インチあたりの刃数表示ですが、ここでは参考にピッチも載せました。一般に刃のピッチが細かい刃ほど、幅も細くなります。小さな力-ブが切れるのは細いノコ刃です。

すべてのノコ刃があるのはストレートエンド。ピンエンドやカールエンドは構造上、細いものがありません。窓抜きのために挽き穴をあける時も、小さな穴ですませたい、となればストレートエンドが有利でしょう。簡便さを求めるならピンエンドまたはカールエンドです。

糸ノコ刃の刃数

区分25.4mmあたり刃数ピッチ(mm)用途
極細目60山0.42貴金属
細目40山0.64銅、真ちゅう
中目20山1.27プラスチツク
荒目16山1.59木材

糸ノコの定番&逸品|メーカー 価格比較

角利産業(KAKURI)

プロメイト 糸鋸デラックス 焼入刃付 No.7260

木材からプラスチック、軽金属まで様々な素材に対応する4種5枚の替刃が付属し、DIYからゴミの解体まで幅広く使える糸鋸セット。曲線切りも楽々できる。刃はすべて完全焼入刃なので、切れ味が長く持続する。柄は手になじむウッドハンドル。

糸ノコの使い方

糸ノコを使って作業を始めましょう。まずノコ刃を取り付けます。ストレート
エンド型の場合は、ノコ刃の両端をネジで固定してから、フレームを広げて張力
を持たせ「張り調節ネジ」を締めます。

下穴加工&ノコ刃張力調整

糸ノコ 使い方1

糸ノコ 使い方1

ガイド穴をあけ、そこに糸ノ
コの刃を通す。弓の弾力で固
定するタイプは作業が面倒

刃の向き調整&カット

刃の向きとして、押して切るか、引いて切るかは作業の都合で決めます。ピンエンド型は柄にネジが内蔵されています。柄を回して緩めた後、ピンを金具の溝に引っかけます。この状態でレバーを動かせば、刃の向きを調節できます。

糸ノコ 使い方2

糸ノコ 使い方2

少し高めに位置にセットして下からカットした方が操作しやすい。

糸ノコ カットのコツ

そして柄を回して、ノコ刃をしっかり張ります。
次は柄の持ち方です。糸ノコは、切り口に挟まって刃を折ることが多いものです。
それを防ぐには、ミシンのような正確なストロークで垂直に往復操作します。手を安定させ、しかも自由に向きが変えられるように工夫しましょう。図はその例です。なかでも「筆型」は微妙な手加減が利きます。また手先の動きだけで切らないこと。肩をラクに浮かせて、腕全体を動かすのがコツです。

糸ノコ 使い方3

糸ノコ 使い方3

材料を固定しておいても、薄
いものだと作業中にあばれや
すいので片手で支えるといい。

糸ノコ カット方法種類

材料は作業台にクランプ止めします。そしてノコの柄を板の上側にして「押し切り」にすれば、ラクな姿勢で切れます。「引き切り」を習慣にしている方は上に引いてもOKです。

これに対し、板の下からノコを引っぱる方法は、手の位置が低い分だけ顔も低くなります。板の墨線を真上から見られないのが欠点です。
捨て板」を作業台に取り付ける方法もあります。これなら材料のほうをくるくる回して切ることができます。キーホルダーなどの作品に向いています、さらに別の方法としては、バイスで板を固定し、ヨコ方向から切ることもできます。水平のストロークは、体の姿勢を整えやすいのが利点です。

糸ノコ-カット方法

糸ノコ-カット方法

替え刃の交換方法

糸ノコは構造が金切りノコに似ているが、引く時に切れるノコギリです、押し切りにノコ刃をセットすることも可能だが、押して切るとノコ刃が折れやすい。使い方には好みがあるが、少し高めの位置に材料をセットし、材料の下にハンドルがくるようにすると、引く時に力を入れやすくなる。刃は目が細かいほど切り口がきれいになるが、切断に要する時間は長くなる。

糸ノコには交換の際に握る部分を回すことで張りが調整できるもののほか、フレームの弾力だけでノコ刃を張っているものがある。
切り抜きの際にはガイド穴にノコ刃を通した状態でフレームにセットする必要がある。この時、フレームの弾力だけでノコ刃を固定しているものは、非常に装着しにくい。

糸ノコ 刃 交換方法

糸ノコ 刃 交換方法1

フレームの弾力だけで支えるタイプの場合、フレームの端を押してノコ刃をたわませるようにする

糸ノコ 刃 交換方法2

糸ノコ 刃 交換方法2

ハンドルを回転させることで張りが調整できるタイプの場合はハンドルを回していく。

糸のこ刃の選び方

糸鋸刃は使用する木の種類や厚みや曲線の度合いで糸鋸刃を使い分けるので選定が難しいです。糸鋸メーカーの糸鋸刃の種類は80種類以上あります。

糸鋸刃は長所と短所が混在しているので使う材の種類や厚さで糸鋸刃を変えて使用してください。

糸鋸刃選びのポイント

長 所短 所
刃幅が小さいほど曲線切りがスムーズです厚板や堅木は不得意
刃厚が大きいほど厚板の切断が可能曲線切りは不得意
刃数(山数)が多いほど切断面が綺麗でバリが少ない多過ぎると切断抵抗が大きくなり前に進めない。
刃数(山数)が少ないと前に進みやすい切断面が粗悪になりバリも多い

動画 100円DIY・糸鋸の使い方と刃(歯)の替え方 |初心者、女性向き

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

スポンサーリンク
Google+
facebook Like Box
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です