植木バサミの選び方、使い方、手入れ 【図解】

illustrain10-undoukai014

植木バサミの使い方

木バサミ 持ち方と基本の使い方

木バサミは昔からあるハサミです。今ではさまざまな素材のものがありますが、全体が鋼でできているのがスタンダードです。木バサミは剪定バサミと違ってバネはついていないので、自分の力で刃の開閉をします。わらび手(握る部分)が大きすぎたり、重すぎたりすると扱いづらく、疲れてしまうので慎重
に選びましょう。

Garden-scissors5

木バサミ 持ち方と基本の使い方

木ばさみの便利な持ち方

わらび手に全ての指を入れない持ち方もあります。人先指と中指をワラビ手の外にかける持ち方なら鋏を持ちながら他の作業ができるので便利です。鋏の開閉はわらび手の中にいれた薬指と小指でリズミカルに行います。

Garden-scissors6

動画  植木バサミ 使い方

植木バサミの保守、メンテメンス、手入れ

 鋭い切れ味を保つためには、使い終わったあとの手入れが大切です。ふだんは汚れをぬぐう程度でかまいませんが、ときどき砥石で研いで刃のコンディションを整えましょう。

植木バサミの研ぎ方

Garden-scissors7

動画 植木バサミ 研ぎ方


 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク