アクリルカッターの正しい使い方、選び方

Google Translator
スポンサーリンク
アクリルカッター イラスト1

アクリルカッター|英語:Acrylicresin Cutter

アクリル板や塩ビ板を切断する工具がアクリルカッターです、ノコギリでは難しいきれいな切り口を比較的簡単に作ることができる。

アクリルカッターの種類と用途

アクリルカッター1

画像出典先:道具の徹底使用術  著者:荒井章

アクリルには透明なものや半透明なものがあり、色のバリェーションも豊富。
アクリルだけで何かを作ることは少ないが、ライトを組み込んだ作品を作るような場合には最適なもの。アクリル板や塩ビ板は、対応したノコ刃を使えば金切りノコなどの手ノコやジグソーなどの電動ノコギリでも切れるが、きれいな切り口にはならないのでヤスリなどでの手直しが必要になる。

しかし、プラスチックカッターとも呼ばれるアクリルカッターを使えばきれいな切断面になる。アクリル板は実際には切るのではなく折るのだが、アクリルカッターで溝を作ることできれいに折ることが可能になる。

アクリルカッター刃の役目

アクリルカッター刃の役目

アクリルカッターの選び方|5mm、10mm

カッター刃が固定式と替刃式の二種類があります、素材の厚さに応じたサイズ(大型、小型)のアクリルカッターを選んでください。

アクリル板が5mmまではアクリルカッターでカットは可能ですが5mm以上は糸ノコ等でのカットが一般的です。

アクリルカッターの定番|メーカー価格比較

スポンサーリンク

OLFA オルファ  おすすめ アクリルカッター

OLFA PカッターL型 205B

大型で力を入れやすい、アクリル・塩ビ板などの硬質プラスチック板専用カッターです。
刃を交換できる経済的なカッターです。

OLFA PカッターS型 204B 替刃式

アクリル・塩ビ板などの硬質プラスチック板専用カッターです。

アクリルカッターの使い方

アクリル板の上から、定規にアクリルカッターを当て、カッターナイフのように引きます。くり返して引いて、板厚の半分まで溝を付けます。そしてテーブルの端で折ります。溝の端は浅くなりがちなので念入りに。切り口の段差はヤスリで仕上げて完了。

稜線にアクリルカッターの「みね」を当てて引けば、面取りもできます。切れるのはプラスチック全般。変わったところでは、メラミン化粧合板をノコ挽きする前に、これで溝を入れて表面の欠けを防ぐ方法もあります。ノコも傷めずにすむので、お試しください。

アクリル板の切断

アクリル板の切断

アクリルカッターは、その位置から折れやすくなるようにアクリルパネルなどに切り込みを入れるものだ。力を入れてカッターを動かすと、チイーやジイーという感じで細くけずれてくる。これを繰り返すことで切り込みを深くしていく。材料の厚さの半分程度まで切り込みを入れればきれいに切断できるが、3分の1程度でもうまくいくことが多い。

カッター用の定規を使うのがベストだが、定規がアクリルパネルの上で滑りやすいので注意が必要だ。間に薄いゴムをはさむなどすると滑りを防ぐことができる。
なお、折れてできた切断面は非常に鋭利で、触れると皮膚が切れることもある。必ず面取りを行うこと。アクリルカッターは面取りにも使えるようになっている。切り落として捨てる側も、面取りしておくのが無難。何気なく持つてしまいケガをすることもある。

アクリルカッターのカット実例

溝を入れる

アクリルカッター使い方1

アクリルカッター使い方1

定規を使つてアクリルに
入れていく。アクリルは定規
滑りやすいので注意

画像出典先:DIY工具選びと使い方 著者:青山元男

アクリルカッターの使い方2

アクリルカッターの使い方2

カッターの刃を押しつけなが
ら引くと、少しずつアクリル
がけずれて溝ができる

アクリルカッターの使い方3

アクリルカッターの使い方3

材料の厚さの半分まで溝が深
くなればOK。厚いアクリル
の場合はかなり時間がかかる

アクリル板を折る

アクリルカッターの使い方4

アクリルカッターの使い方4

溝のある部分が外側になるようにしてアクリル板を折る。
作業台の端などを使うといい。

アクリルカッターの使い方5

アクリルカッターの使い方5

全体に切れ目なくきれいに溝
が入っていれば、バキッとい
う感じでアクリル板が割れる

面取り

カッターナイフの使い方6

カッターナイフの使い方6

切り口は鋭利なので危険。カ
ッターの面取りエッジを使つ
て鋭利な部分をけずり落とす

動画 アクリルカッターの使い方|初心者向き

アクリルカッター 便利グッツ

レイメイ藤井 定規 すべらないカッティング定規  安全対策

ステンレス製の金棒をはめ込んであるので、カッター等で定規を削っ たり、傷をつける心配なし、軽く滑らせ簡単に位置合わせ、押さえるとピタッと滑り止め。 滑り止め特殊加工付、
5cm間隔が認 識しやすい抜き数字。矢印目盛りで線を引くとき等読み取りやすい。
描線やカッター等での裁断時に便利な1mmドット入方眼。

OLFA カッターマット A3 135B

カッターナイフ専門メーカーのオルファが、長年の経験をもとに作った高品質のマットです。

ロータリーカッター |曲線 円形 おすすめアクリルカッター

曲線も直線も思いのままにカット。布地やフィルムなどの切りにくい素材を扱うシーンにおいて、その作業効率に革命をもたらしたロータリーカッターシリーズ。

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

スポンサーリンク
facebook Like Box
Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です