【2023年版】初心者 カッターナイフのおすすめ、安全な使い方、選び方

カッターナイフ diy 少年 大工道具

カッターナイフの安全な使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けのカッターナイフの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・カッターナイフの安全な使い方、選び方

・カッターナイフのおすすめネット通販商品

ダイソーのカッターナイフ

Diy工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

アクリルカッターの使い方、選び方については下記の記事を参考願いします。

 

おすすめ 最強な 高級カッターナイフ

オルファ(OLFA) ハイパーAL型 オートロック式大型カッター 193B

アマゾンで金切り鋏部門でベストセラー1位の商品です。(2023年9月現在)おしゃれで高級、高機能なカッターナイフ

カッターナイフとは?

カッターナイフは、交換可能な刃を持つ刃物の総称。

日本生まれの便利な刃物です、「カッターナイフ」は和製英語であり、アメリカ等の英語圏では “utility knife” と呼ばれる。

刃に折れ目が付いており、切れなくなった先端を折り取れば新品同様の切れ味を取り戻す方式である。

 

英語:utility knife

中国語:美工刀

 

カッター刃

カッター刃

もっともよく目にする9mm幅のカッター刃にはじまり刃幅の広いものも各種あり、厚い材料の切断が可能。

 

 

 

 

 

 

カッター刃の角度

カッター刃の角度

 

 

一般的なカッターの刃先は60度前後だが、細工用のカッターには刃先が30度前後のものもある

 

 

 

 

カッターナイフの歴史  オルファとエヌティーどちら?

日本のオルファ創業者である岡田良男が発明した、岡田良男氏が印刷工をしていた昭和31年に考案し、実用新案を取得したが事業化を試みるも、資金力の制約等でままならず、日本転写紙株式会社(エヌティー株式会社の当時の名称)に協力を求め昭和34年に考案した内容を「発明者を岡田良男、出願人を日本転写紙株式会社」として特許を出願・取得し、日本転写紙株式会社として商品化し、昭和36年に商標を「NTカッター」に決定した。

昭和42年に兄弟四人で岡田工業株式会社(オルファ株式会社の当時の名称)を設立、商標「オルファ」(「折る刃」から)が誕生。日本転写紙株式会社とは特許を共有し、昭和59年、社名を「オルファ株式会社」に変更した。

カッターナイフの種類

紙やダンボール、壁紙、薄手のベニヤ板などを切るための工具であり、小型、大型及び用途により色々なタイプがあります。

カッターナイフは刃を折るだけで鋭い切れ味を維持できる便利な刃物だ。文房具として刃幅9mmのものが一般的だが、工具箱に入れておきたいのは、これより刃幅の広いもの。石膏ボードはもちろん薄い合板も切れる。また、刃が薄いので切断面がきれいなのもカッターの特徴。

石膏ボードなどを切っても切りクズがほとんど出ないというのもありがたい。
カッターナイフは探してみると、驚くほどさまざまなバリエーションがある。
滑りどめや刃の支えなど、ヘビーな作業に適したものも多い。また、折って刃先を更新できるというメリットはないものの円形の刃のロータリーカッターは、滑らかな曲線のカットが可能だ。

カッターナイフ イラスト

カッターナイフ 種類

 

 

 

 

 

 

 

滑り止めカバー カッター

滑り止めカバー カッター

グリップ部分は樹脂製が一般的だが滑りにくい加工がほどこされたものやゴムカバーのついたものや金属製のものもある

 

 

カッターナイフの選び方

カッターナイフの選び方

用途別 カッターナイフの選び方

使用する用途別に適したカッター(刃)を選びます。
S刃は紙切り用、L刃はダンボール、薄手のベニヤ板石膏ボード用、G刃H刃はベニヤ板や厚物のシート切断などのカットに適しています。

 

下記が用途別のカッター刃の種類です。

のこ刃 木工細工等、小さな木片を切断する場合。
曲線切りには引廻しのこ刃を使用。
フック刃 ロープ、ヒモを切るのに使いやすい刃。カーペットの切断に使用。
切っ先刃 切っ先30°、刃角度17°と超鋭角ですので切れ・食い込みが良く、細かい作業に最適。
ステンレス刃 サビに強いステンレス製。水で濡れる場所での使用に最適。
デザイン刃 先端角度30°刃厚0.38mmで、繊細なカットや曲線切りに最適。
プラ切り刃 プラスチック(アクリル)の板を切る時に使用。溝線を切り、破断させて使用。
小刀刃 刃厚が0.6mmでしっかりしたコシがあり、本格細工用として便利。
ノンスリット刃 刃の長出し時のたわみによる不意な折れを低減した、刃折れ線の無い刃です。
台形刃 安全カッターセフティマスター用替刃です。

 

事務作業用 薄刃 カッターナイフ

紙類や薄いフィルム、薄い革などを切るのに適している、一般的な事務用の小型カッターです。色々な作業に使用される形式のものです。刃幅は9mm。S型・A型・小型などと表記されます。厚物切りには不向きですが、薄いダンボールぐらいまでならこの小型カッターで問題なく切れます。

おすすめ:NT カッタープロシリーズ AD-2P

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

30度 鋭角刃 細かい切り抜き作業に最適
素材原材料:アルミダイキャスト

厚物切り用   カッターナイフ 厚刃

厚紙や厚手のダンボールなどは刃幅が一般に18mmあり刃厚も十分な大型カッターを使用します、一般にL型などとも呼ばれます。薄手のベニヤ板、石膏板の切断にも使用可能です。

おすすめ:NT 厚物切り用大型刃カッター L-500GRP 

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

●入数:1丁●全長(mm):157●適合替刃:BL-10P・BL-50P・BL-150P・BL-300E・BL-3000-ON●質量(g):119

 

 

カッターナイフ 厚刃 超厚い物、超硬い物用

切断工具用として使用されるカッターナイフです、厚みのあるベニヤ板や厚手のシート材などを切る場合には、刃幅25mmの特大刃のカッターをが便利です、H型などとも表記されます。

オルファ(OLFA) ハイパーH型ネジロック 196B

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

握った時に滑らず力のかけやすい形状を追求した特大H型カッターナイフ
刃の反りが少ない強靭な特大H型刃を装着
ダブルインジェクション成形のラバーグリップを採用
仕様:替刃式、ネジロック式、グッドデザイン賞
適合替刃:オルファカッター替刃(特大H)、特専黒刃(特大H)、H型鋸替刃

 

細工用カッターナイフ  超鋭角刃

普通のカッターは刃先の角度が約60°ですが、細かな作業には刃先の角度30°の超鋭角刃のカッターが適しています。超鋭角刃なので細かい部分の切り口が見つけやすく、プラモデル作りなどにも向いています。

おすすめ:オルファ(OLFA) リミテッドSK 細工用カッターナイフ

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

刃先30度の鋭角刃を装着。切り口がよく見え細密な作業に適している。

 

アート用 カッターナイフ

精密な作業にはデザインナイフの出番です。軸がペン状になっているので持ち易く、刃先に細かい動きを伝えやすいです。また、刃先は小さく鋭いので、繊細なカットや曲線切りに向いており、プラモデル製作、彫刻刀代わりに使用されます。

おすすめ:オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

 

 

 

一枚切用カッターナイフ

新聞紙等の重なった紙の一番上だけを切り取ることができる1枚切りカッター(スクラップ用カッター)があります。刃先がわずかにしか出ていないため、薄く切ることが可能です。
おすすめ:オルファ(OLFA) 一枚切カッター キリヌーク 209B

●本体に内蔵されているバネの力で、常に刃先が紙に対して一定の圧力を保っています。※APC(オートプレッシャーコントロール)方式。●新聞、雑誌の切り抜き用。●新聞、雑誌などの切り抜きに便利な一枚切りカッターです。

 

 

布切り・曲線用の円形刃  カッターナイフ

布切り用には、円形刃のカッター(ロータリーカッター)を使用するとスムーズにカットできます。円形の刃が回転することで対象物を切断するので布や革でも引っかからずに切ることができます。また、刃が紙や布の上を転がるため普通の直線刃では困難な滑らかな曲線を描くことが可能です。

おすすめ:オルファ(OLFA) セーフティロータリカッター L型 156B

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

 

のこぎり カッターナイフ

厚いダンボール、発泡スチロールの切断には、刃がのこぎりのようにギザギザになったカッターが便利です、のこぎりのように動かして使用することで、簡単にカットできます。木工細工など小さな木片を切断するのにもノコギリの代用になります。

おすすめ:高儀 HANDIWORK カッターソーL 150mm

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

のこぎり:一般木材・集成材・合板・プラスチック・塩ビパイプ・竹など
カッター:紙・クロス・段ボールなど
日本製

左利き用 カッターナイフ

カッターは左右非対称で右利き用につくられていますので左利きの人は持ちかえたりしなければならず、不便です。左利きの人は、左利き専用のものを購入したほうが安全の面からも作業の面からもお勧めです。

おすすめ:オルファ:OLFA レフティL型

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

左利き専用大型カッターナイフ
紙から薄手のベニヤ板まで切ることができます
刃先までしっかり固定できるネジロック式
仕様:替刃式、ネジロック式、グッドデザイン賞、ロングライフデザイン賞、レフティ替刃2枚付
適合替刃:レフティ替刃(大)

カッターナイフ 刃の材料の種類

刃の材料の種類についてはSK材(炭素工具鋼)、ステンレス材を使用したカッターナイフがあります。

又、カッター刃には通常刃(白色)と黒色があります。材質は、通常刃、黒刃とも同じ合金工具鋼を使用しておりますが黒刃は通常刃と比較して鋭角に研磨しております。これによって、通常刃よりも初期の切れ味と入り込みの良い刃ができるのです。

通常刃は、切れ味と耐久性のバランスがとれた万能タイプ。黒刃は、切れ味を重視する方におすすめです。

カッター刃 黒色

カッター刃 黒色

 

 

おすすめ 激安 カッターナイフ ランキング 比較サイト

おすすめ 激安 カッターナイフ ランキング 比較サイト

カッターナイフの選び方の解説をしましたが初めてカッターナイフを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しいカッターナイフを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することによりカッターナイフを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めているカッターナイフが見つかります!!

しかし、カッターナイフを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

カッターナイフを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめカッターナイフの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

 

「価格.com」おすすめ カッターナイフ ランキング

レビューやクチコミ掲示板の投稿は価格.comのスタッフが全件目視でチェック

2023年8月現在の「価格.com」のカッターナイフの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「価格.com」おすすめ カッターナイフ ランキング

 

my best   おすすめ  カッターナイフ ランキング

my bestは、徹底した自社検証と専門家の声をもとにベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「my best」のカッターナイフの人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

my best   おすすめ  カッターナイフ ランキング

 

Best one     おすすめ カッターナイフ ランキング

Best One(ベストワン)は、ベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「Best one」のカッターナイフの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

Best one     おすすめ カッターナイフ ランキング

 

「比較.com」    おすすめ カッターナイフ ランキング

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」のカッターナイフの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「比較.com」    おすすめ カッターナイフ ランキング

 

おすすめ カッターナイフ ネット通販サイト 価格比較

カッターナイフ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のカッターナイフ の人気ランキングです。

2023年 アマゾン ランキング カッターナイフ おすすめ

アマゾンのおすすめカッターナイフ です。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックと表示されます。

アマゾン カッターナイフ ランキング

 

 

2023年 おすすめ 楽天ショップ カッターナイフ  ランキング

楽天ショップの売れ筋 カッターナイフ は下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天 カッターナイフ ランキング

 

 

2023年 Yahoo!ショッピング カッターナイフ ランキング

Yahoo!ショッピングの売れ筋 カッターナイフランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

 

2023年 おすすめ モノタロウ カッターナイフ ランキング

MonotaROは、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。事業者向け工業用間接資材と一般消費者向けのウェブサイトを運営している。

おすすめ モノタロウ カッターナイフ ランキング

 

カッターナイフ メーカー  価格比較

カッターナイフ メーカー

国内、海外製を含めて色々なメーカーでカッターナイフを製造、販売しています。

下記が主なカッターナイフのメーカーです。

オルファ(OLFA)  3M(スリーエム)   日本クリノス
エヌティー(NT)  コクヨ(KOKUYO)  PLUS(プラス)
TJMデザイン    WORKPRO     Irwin
SK11(エスケー11)  iDECA(イデカ)  後藤渓

OLFA  カッターナイフ 小型カッター A+ 215B

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

細部に至るまで使いやすさにこだわった小型カッターナイフ
刃の露出が細かく設定できます(細工用替刃も装着できます)
本体後部のクリップは二つのツメでしっかりロックでき刃折り機能付き
仕様:替刃式、オートロック式、左右両用(左利きの方も使用可能)、グッドデザイン賞
適合替刃:オルファカッター替刃(小)、特専黒刃(小)、ステンレス替刃(小)、細工カッター替刃

 

 

タジマ ドライバーカッター L560 オートロック 黒 適合替刃L型

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

用途:厚物切断用カッター
固定タイプ:オートロック式

 

カッターナイフの使い方

カッターナイフの使い方

 

カッターナイフで薄い紙類の切断、新聞、雑誌の切り抜き、ダンボール、ベニヤ板の切断、 シート類、壁紙クロス類、カーペット、フロアシートなどが切断できる便利な道具です。

学校、会社、工場、商店といった場所、デザイナー、切り絵作家、工芸家、 印刷製版者、インテリア施行者、大工さんといったプロ作業者から、最近ではDIYにも多く使われていますが正しい使い方を知らないと上手に切断できないだけでなく、思わぬ怪我が発生しますので初めに基本的な安全な使い方を習得してください。

動画 カッターナイフの安全な使い方

【学研キッズネット】キッズ・ハンド・クラブ カッターの使い方を学ぼう!

小学生を対象としたカッターナイフの安全な使い方の動画です。

 

安全なカッターナイフの使い方

カッター安全なカット方法

カッター安全なカット方法

定規にカッターナイフを当てて切るのは、よくある作業です。注意したいのは、厚手の定規、例えばアクリル定規を使うこと。サシガネを定規にしていては、刃がズレやすく、ケガのもとです。

 

 

そして寸法通り切るには、定規を線にぴったり合わせます。厳密な作業では、先にカッターの刃を線に立ててから、それに定規を当てます。これで、刃の厚さ分の誤差が防げます。刃は左右に傾けず、垂直に。

 

 

しかし重ねた紙を切る時はちょっと状況が違います。切れた紙からヨコに移動して、切り口はだんだん定規から離れます。切れ刃の角度に沿って切れるからです。
この場合はやや外側に倒しましょう。そして基本中の基本はタテに手前へ切ること。ペンのようにヨコに引くと曲がります、これは無意識にそうしています。

カッターナイフの使い方

カッターナイフの使い方

 

 

カッターの刃はケチケチしないこと。切れ味の悪いまま使うと、途中で引つかかって直
線の切断面に欠けができたりする。壁紙クロスなら1mも切れば、すでに切れ味は微妙に
悪くなっているもの。どんどん折つて、新しい刃先で作業をしましょう。

カッター刃の出し方

刃の出し方が少ないほどぐらつかなくなる。切る対象の厚さにもよるが、薄いものならこの程度で十分

 

 

また、刃先の出しは必要最小限にしよう、刃が薄いので、長く出すほどぐらつきやすくなり、目的のラインで動かしにくくなる。直線を切る際にはカッターで切れない定規を使う必要があるが、薄いものは危険だ。誤つて定規に乗り上げ押さえている指を切ることもある。カッター用の定規を使うのがベスト。

 

カッターナイフの折り方

刃先を何かに押しつけることでカッターナイフの刃を折る人がいるが、これは非常に危険なこと。折れた刃がどこに飛んでいくかわからない。グリップ後部に刃を折るための溝が用意されたカッターもあるが、刃幅の広いものには備わっていないことが多い。こうした場合は、プライヤーやペンチなどを使って折るのが正しい方法。また、折つた刃も非常に鋭くて危険なもの。安易に捨ててはいけない。

カッターのおり方

カッターのおり方

 

 

 

 

 

 

カッターナイフの替刃

カッターの刃のサイズにはJIS規格などの定められた規格がないがカッターメーカーを開発したオルファ社の規格にそれぞれのメーカーが合わせて替刃も製作している。

カッター替刃の形状・厚み・幅・長さカッター サイズ例

名称 サイズ(mm)刃厚×長さ×幅 形状
大型カッター 大L刃 0.5×110×17.8(mm) 平刃
特大H刃 0.7×140.5×25(mm) 平刃
引廻しノコ刃 110.5×17.8(mm) 先細ノコ刃
万能ノコ刃 110.5×17.8(mm) 片面ノコ刃
フック刃 0.5×104.5×17.7(mm) 各折フック
小型カッター S刃 0.38×85.3×9.2(mm) 平刃
デザインナイフ専用 (縦×横×高さ)24.6×4×9.2 平行四辺形
小刀刃 56.5×9 Pカッター
プラ切刃 44.9×13 Pカッター

 

 

アマゾン カッター替刃 の 売れ筋ランキング

アマゾンのおすすめカッター替刃 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックと表示されます。

アマゾン カッター替刃 の 売れ筋ランキング

カッターナイフ 安全な作業

カッターナイフは、大変切れ味がよい刃物です。紙や段ボールを切る際など、良く使用されています。しかしカッターナイフは刃物ですので、安全に正しく使いいただくために以下のような点に注意が必要です。

カッターナイフ 安全対策

安全にカッターナイフを使用するために、心得ておきたいのが「5S」です。

「5S」とは整理、整頓、清掃、清潔、躾けの事です。

•整理:要らないものを処分すること⇒古くなったカッターナイフを処分

•整頓:必要な物が取り出しやすいよう整える⇒カッターナイフが取り出しやすいようにする。

•清掃:掃除をして綺麗にすると同時に点検⇒カッターナイフの刃先、ガタツキを点検。

•清潔:整理・整頓・清掃を徹底し、衛生的に保つこと⇒カッターナイフのゴミ、油等を取り除く

• 躾 :決めたルールを徹底し続けること⇒カッターナイフの安全作業を順守する。

こうして5Sを心得ることにより怪我のリスクを防ぎ、いつまでもカッターナイフを安心安全に使用していくことができる職場環境が確保できます。

関連記事:5S活動の基本 

カーターナイフ 安全な持ち方

カッターナイフを安全に使用するために正しい持ち方を学んでください。2通りの持ち方があります。一つ目は鉛筆を握るような持ち方です、細かいものを切る際に字を書くように自在に動かせます。

ッターナイフ 安全な持ち方1

ッターナイフ 安全な持ち方1

ふたつ目は手の平で握るような持ち方です、真っ直ぐ切る際は、人差し指をグリップの背に当て、親指と中指で固定させます。この持ち方なら手首がブレず安定し、スムーズに真っ直ぐ切ることができます。

カッターナイフ 安全な持ち方2

カッターナイフ 安全な持ち方2

危険予知訓練 カッターナイフ

危険予知訓練は、作業や職場にひそむ危険性や有害性等の危険要因を発見し解決する能力を高める手法です。ローマ字のKYTは、危険のK、予知のY、訓練(トレーニング)のTをとったものです。

カッターナイフの下の安全災害事例を参考に危険予知訓練を行い、怪我が発生しないようにしましょう!!

関連記事:危険予知訓練(KYT)

カッターナイフ 安全災害事例1

刃を長く出していた為に力を入れた時に変形して刃が折れて顔に飛んできた

カッターナイフ 事故事例2

カッターナイフ 事故事例1

カッターナイフ 安全災害事例2

刃の進行方向に手を置いていた為にカッター刃が滑った時に指を切った。

カッターナイフ 事故事例7

カッターナイフ 事故事例2

カッターナイフ 安全災害事例3

バリ取りのヤスリの代用としてカッターを使用時に刃が滑って指を切った。

カッターナイフ 事故事例4

カッターナイフ 事故事例3

 

カッターナイフ 安全災害事例4

円筒状のモノをカット時に手元が狂いカッターが滑り、手を切った。

カッターナイフ 事故事例5

カッターナイフ 事故事例4

カッターナイフ 安全災害事例5

段ボールを丸くカット時に無理な力でカットした為に刃が滑り、手を怪我した。

カッターナイフ 事故事例6

カッターナイフ 事故事例5

 

安全なカッターナイフ オートロック

安全なカッターとしてセラミック刃を使用しているカッターナイフや刃が自動敵に収納できるタイプのモノが販売している販売されています。価格は高価ですが安全には代えられません。

セラミックペンカッター 刃先自動収納型 10512

自動収納式、両側刃Sliceセラミック刃1枚付属

 

サークルカッター、コンパスカッター

通常のカッターを使つた手作業できれいな円形を切るのは難しいもの。薄い材料を円形にしたり、円形の窓を切り抜く際にはサークルカッターを使うといい。

 

コンパスカッター円切りカッターといわれるもので、中心点を針などで固定することによって、きれいな円を描いた力ツトが可能になる。使用の際には回転の中心を動かさないように注意すること。

 

なお、同様の作業はジグソーでも可能だが、カッターのほうがきれいな切り口になりやすい。もっとも、カッターでは切断できる材料の厚さに制限があるので、厚い場合はジグソーを使わなければならない。

おすすめサークルカッター

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

ハンドルにラチェット機構が付いているので、無理に手首をひねることなく、直径1.6~22cmまでの円を簡単にカット
紙、ビニール、フィルムなどに
穴あき防止プレート付き
直径4cm~22cmまでカット可能

まとめ

カッターナイフは家庭でも学校でも良く使用する便利な道具です、但し 使い方を誤ると自分や他の人を傷つけるので十分に注意して使用してください。

カッターナイフの選び方は少し高価でも日本製を選んだ方が長く使用できるのでお勧めです。

 

 フリーイラスト カッターナイフ

カッターナイフのイラストを下記のページに掲載しています。

無料でサイト作成時にご使用してください。

関連記事:カッターナイフ フリーイラスト

 

*カッターナイフ 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

 

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

コメント