【2023年版】初心者向け 釘抜き、バールのおすすめ、使い方、選び方

バール 女性整備士 大工道具

釘抜き、バールの使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けの釘抜き、バールの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・釘抜き、バールの使い方、選び方

・釘抜き、バールのおすすめネット通販商品

ダイソーの釘抜き、バール

・釘抜き 代用

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 釘抜き、バールの使い方

小学生、中学生向けのてこを上手に使った釘抜きのコツを紹介している動画

 

動画 バールの使い方 自動車整備

メカドルゆきちゃんが紹介する自動車整備で使用されるバールの使い方動画【メカニックTV】

 

おすすめ バール

TRUSCO(トラスコ) バール 300mm TB-300

アマゾンでバール部門でベストセラー1位の商品です。(2023年現在)

 

釘抜き、バールとは?

その名の通り打ち込まれた釘を抜く道具が釘抜きだが、バールと呼ばれるタイプなら荷箱をあけたり、木工物を分解する際にも使用される。

バール 種類1

バール 種類1

英語:Prying Tool

中国語:撬棍 qiào gùn

 

釘抜き、バールの機能と用途

バールには長手側の先端に、こじ開け用の平たい面があります。カジヤは両端ともクギ抜き用です。主流は前者。バールは長いほど強力で、大きいクギや厚板のはがしなど、解体作業には1メートルを越すものも使われます。また内装や建具、特にふすまの張り替えには、キズ付きにくいインテリアバールが適しています。クギ抜きはクギ頭をつかんでテコ式に抜く道具。小クギを抜くには手軽ですが、クギ頭が充分に出ていないと使えないのが難点です。

 

いずれもテコとして使いやすいL字形が基本の工具。最近ではバールと総称されることが多い。バールのなかには両端が薄い刃のものもある。また、釘をとらえやすくするために薄い刃の中央に凹みが設けられたバールもある。

バール 種類

バール 形状

 

 

 

 

 

 

 

いうまでもなく釘を抜くための工具だが、バールの場合は薄い刃を材料と材料のすき間にクサビとして打ち込み、これをテコにしてすき間を広げ、分解することにも使われる。非常に大きなものまであり、かなり荒っぽい使い方もされる。
釘抜きにも使える箱屋金づちやネイルハンマーを持っていたとしても、それだけで対処できないこともあるのでバールを持っていたほうが便利である。

 

釘抜き、バールの種類

バール 種類

カジヤ

カジヤは古来より日本にある道具でL字型で両端にチョキ型の刃物状の割り込みが細工されており、その割り込みに釘の頭を入れてテコの応用で釘を引き抜きます。大きさは150mm~330mmまで対応しております。

バール

バールは西洋から入ってきた道具で棒状で片方に釘抜き用の割り込みがあり、もう片方には平らなヘラ状に処理されている道具です。大きさは150mm~1000mmがあります。

インテリアバール

釘抜きはもとより、スクレーパー作業およびテコ作業、ハンマー等、様々な作業に手軽に使える便利なバール。

 

 

釘抜き、バールの選び方

釘抜き、バールの選び方

バールのサイズはどのくらいがいいか。これは作品の大きさや、修理作業の規模によってまちまちでしょう。しかし一般的には手軽なサイズとして、全長250ミリのインテリアバールをお勧めします。標準的なバールを見慣れた目には、三味線バチのように広がった形が異様に映りますが、使い始めると便利なものです。
これに長クギや非常用として、450ミリないし600ミリの大型バールも一緒に用意しておけば、たいがいの作業に対応できる。

 

クギ抜きとして使うならば機能に特化したカジヤを選ぶ、クギ抜きの機能があるネイルハン
マーがあれば、わざわざクギ抜き用にバールなどを買う必要はないと思う人もいるかも知れない。
しかし、ネイルハンマーのクギ抜き部は決して万能ではなく、抜くことが難しいクギに直面することは少なくない。
クギを抜くことに関しては、やはりその機能に特化したバールを使うのが安全で、作業効率も抜群に良い。
とくにクギ抜きだけならば、カジヤを選ぶことをおすすめする。

購入時のポイントは下記のとおり。

①DIY用釘抜き用ならば240ミリか、270ミリあたりのカジヤを最初の一本にする。

もしくは全長250ミリのインテリアバールをお勧めします。

②解体に活用するならば450~600ミリの平バールを購入。

 

おすすめ 激安 バール   ランキング 比較サイトの賢い使い方

おすすめ 激安 バール   ランキング 比較サイト

バール、釘抜きの選び方の解説をしましたが初めてバール、釘抜きを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しいバール、釘抜きを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することによりバール、釘抜きを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めているバール、釘抜きが見つかります!!

しかし、バール、釘抜きを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

バール、釘抜きを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめバール、釘抜きの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

 

「価格.com」おすすめ バール、釘抜き 人気商品

レビューやクチコミ掲示板の投稿は価格.comのスタッフが全件目視でチェック

2023年8月現在の「価格.com」のバール、釘抜きの 人気商品は下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「比較.com」    おすすめ バール、釘抜き 人気商品

my best   おすすめ  バール、釘抜き ランキング

my bestは、徹底した自社検証と専門家の声をもとにベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「my best」のバール、釘抜きの人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

my best   おすすめ  バール、釘抜き ランキング

 

Best one     おすすめ バール、釘抜き ランキング

Best One(ベストワン)は、ベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「Best one」のバール、釘抜きの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

Best one     おすすめ バール、釘抜き ランキング

 

「比較.com」    おすすめ バール、釘抜き ランキング

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」のバール、釘抜きの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。
「比較.com」    おすすめ バール、釘抜き ランキング

 

 

おすすめ 釘抜き、バール ネット通販サイト 価格比較

おすすめ 釘抜き、バール ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の 釘抜き、バールの人気ランキングです。

2023年 アマゾン ランキング 釘抜き、バール おすすめ

アマゾンのおすすめ 釘抜き、バールです。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックと表示されます。

バール アマゾン ランキング

 

2023年 おすすめ 楽天ショップ  釘抜き、バールランキング

楽天ショップの売れ筋   釘抜き、バールは下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

楽天 バール、釘抜き ランキング

 

 

 

2023年 Yahoo!ショッピング 釘抜き、バール ランキング

Yahoo!ショッピングの売れ筋 釘抜き、バール 釘抜き、バール ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

 

釘抜き、バールの定番メーカー 

釘抜き、バールの定番メーカー

MOKUBA 小山刃物製作所|おすすすめバール

ヒラタ 平バール尾割 300mm

職人さんから絶大なる信頼を寄せられるヒラタブランドのバール。

尾割タイプは270ミリから360ミリ迄の4種類がラインナップされている。

 

 

DOGYU 土牛産業|おすすすめバール

土牛 Sバール バイオレット 280mm

軽く、サイズが小さいのが特徴、通常の釘抜きと比較して厚みも薄い。

 

釘抜き、バールの使い方

釘抜き、バールの使い方

注意したいのは、板をキズ付けないことです。クギを抜く時は、まず板を裏からたたいてクギ頭を持ち上げます。その際は当て木を使います。バールをクギに深く差し込んで、その下にも当て木。バールを引いてクギを抜きます。長いクギには、途中で当て木を追加。垂直に抜け、クギ穴は小さく収まります。

 

クギ頭の周りを掘るしかない時もあります。その場合でもバールの2本ツメをたたき込むのは、最後の手段。先に片側のツメでクギ頭をこじってみます。クギ頭が少し浮いたら、バールの後ろをハンマーで打ち、こじ入れて抜きます。

板をはがす場合はなるべく奥まで差し入れて、材割れを防ぎます。また特に慎重さが必要なのは、ふすまの枠外しです。テコ式にこじってしまうとキズだらけ。

この場合は、差し込んだバールをハンマーでヨコ打ちにして枠を緩めます。なお、これができるのは上下枠だけで、タテ枠は下方向に抜きます。

カジヤを打ち込んで釘を浮かせる

あまり頭が出ていない釘の場合はカジヤのIの側を釘の頭に打ち込んでいく。打ち込むだけで釘が浮いてくる。さらに頭が出ていない釘の場合はバールの刃を利用する。

バール使い方

バール使い方 画像出典先:DIY工具選びと使い方 著者:青山元男

 

 

 

 

 

 

 

 

端を持つほどテコの作用が強く働く

カジヤやバールはテコの原理を利用したもの。そのため、端に近い位置を持つほど、強い力で釘を引き抜ける。L字の側ばかりでなくI字の側もテコとして使いやすい形状だ。

バール使い方2

バール使い方2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バールを深ち込んで材料を浮かせる

釘の頭が完全に締められていてバールでもすくえない場合は、釘によって保持されている材料を浮かせるしかない。材料がキズつくことは覚悟。釘に近い位置にバールを打ち込むほど、うまく材料を持ち上げられる。

バール使い方1

バール使い方1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を保護するために

釘抜きやバールを使うと、テコの支点になった部分にキズが残ることがある。これを防ぎたければ小さな木の切れ端を支点になる部分の下に置けばいい。

バール使い方3

バール使い方3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釘抜き 代用

釘抜きが手元にない時に手元にあるニッパー等で釘を抜くことは可能ですが極力 代用品で釘を抜くことを避けた方が無難です。

専用の工具でないので怪我をする恐れがあります、また ネジ頭だけが切れてしまう場合もあります、”急がば回れ!” 安全な作業に徹しましょう!

釘抜き 代用

まとめ

大工作業でのくぎ打ちを修正する時に使用する釘抜き、バールについて解説しました。

釘抜きは、日本伝来のモノを「カジヤ」、外国から来た大きめのものを「バール」と呼びテコを応用で釘を引き抜く道具です。

板や金づちの柄などを置く事によりテコの力も大きくなり木材も傷防止にもなります。

大工道具 釘抜き、バール フリーイラスト

大工道具の釘抜き、バールのイラストを下記のページに掲載しています。

無料でサイト作成時にご使用してください。

関連記事: 釘抜き、バール フリー イラスト

 

*バール、釘抜き 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

 

 

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

コメント