アジャスタブルレンチ、モンキーレンチのおすすめ、使い方、選び方【イラスト図解】

モンキーレンチの使い方 女性 機械工具

モンキーレンチの使い方、選び方

初心者、女性向けの工具トルクレンチの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・モンキーレンチのサイズ

おすすめ モンキーレンチ

・モンキーレンチ ロブスター モンキーレンチ

ダイソー モンキーレンチ等

DIY自動車整備のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

動画 モンキーレンチの使い方

女性整備士 メカドルゆきちゃんの解説するモンキーレンチの使い方動画。

 

おすすめ 小型 モンキーレンチ

高儀 M&M モンキーレンチ 150mm M-150

 

 

モンキーレンチ、アジャスタブルレンチとは?

1本で各種サイズのボルトやナットに対応できるのがレンチの総称、モンキーレンチ、パイプレンチ、タイロッドロックナットレンチ等がある。

 

モンキーレンチ(monkey wrench)は、ボルトをつかむ部分(あご)の幅をウォームギヤによって自由に変えられるレンチの一種。英語では調整式レンチの意味でadjustable wrenchまたはadjustable spannerと呼ばれる。日本では日本工業規格 JIS B4604で、規格名称はモンキレンチ、英文名称をAdjustable angle wrenchesとして規格化されている。

 

モンキレンチの名前の由来は、現在のモンキレンチの原形となる工具を発明したチャールス・モンキー氏の名前に由来するという説とモンキレンチの原形となった工具の頭部の形状が猿のような形をしているからという説がある。因みに、英語での俗称もMonkey wrenchですが、正しくはAdjustable(調整が可能な、の意味)wrenchと呼びます。

英語:Adjustable angle wrenches

アジャスタブルレンチの種類と用途

モンキーレンチ

モンキレンチは、口径部をウォームで調整することで、数種類のボルト・ナットを回すことが出来る利用範囲の広い工具です。

モンキーレンチがあればスパナをそろえる必要はないと考える人もいるが、モンキーレンチほど危険な工具はない。安価な工具セットに含まれていたりするが、廉価品ではちょっと力をかけただけでアゴが広がり、ボルトの頭をなめてしまうこともある。精度が高いものであっても、ボルトにぴったり合うように調整しなければ、精度の低いスパナを使っているのと同じこと。

モンキーレンチは補助的な存在と考えたほうが無難。どうしても同サイズのスパナが2本必要な状況で、そのうちの1本として使ったり、通常はそろえることが少ない大きなサイズのナットに出会った時にだけ使うといった程度にしたい。

しかし、高品質なモンキーレンチならば、本締めの用途にも充分使うことが可能だ。

モンキーレンチ

モンキーレンチ

 

 

 

 

 

パイプレンチ

上あごと下あごの歯を引っかけることで水道管やガス管などのパイプを回すことができるレンチです。

上下水道の修理などであると便利なのがパイプレンチだ。アゴの開きをかえることで、さまざまなサイズのパイプを確実にくわえることができる。

パイプレンチ

パイプレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

タイロッドロックナットレンチ

ナットの角を包み込むように保持し、安定した作業が可能です。自動車のタイロッドロックナット用レンチですが、モンキレンチとしても使用可能です。

タイロッドロックナットレンチ

タイロッドロックナットレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本工業規格 モンキレンチ JIS規格

下記にモンキレンチのJIS規格の参考サイトを記載しました。

モンキレンチのJIS規格の詳細が記載されています。

JISC日本工業標準調査会サイト

JISC日本工業標準調査会サイト内のJIS検索から内容が閲覧可能です。(但し印刷不可)

*現在はIEインターネット エクスプローラーのみ閲覧可。

日本工業規格 JIS B4604  モンキレンチ Adjustable angle wrenches

kikakurui.com |JIS規格票をHTML化したサイト

日本工業規格が全文、閲覧、印刷可能です。(但し図、イラスト含まず)

日本工業規格 JIS B4604  モンキレンチ Adjustable angle wrenches

 

豆丁 |中国の資料閲覧サイト|サイズ|単位

日本工業規格が全文、閲覧、可能です。(図、イラスト含む、ダウンロードは有料)

*ネット接続環境により表示が1分以上、かかる場合があります。

日本工業規格 JIS B4604  モンキレンチ Adjustable angle wrenches

 

 

モンキーレンチの選び方|アジャスタブルレンチ

モンキーレンチは、ガタが少ないことをうたい文句にしているものがお勧めです。そうでないと使う頻度が高いほどわずらわしいものです。サイズは全長表示なので、アゴを全開にしてスチール尺の売り場まで持って行きましょう。目安として、用途が広いのは全長250ミリ。蛇口修理に必要な開口幅の28ミリが確保できます。 30ミリまで開くかどうかは製品によります。

 

サイズの調整が可能とはいえ、調整範囲には当然限りがある。そのためモンキーレチは、多くのバリェーシーが存在している。一番、汎用性の高いのは全長が250ミサイズのもので、基本的にこの一本を用意すれば、人の作業はこなせる。もう1本用意するなら200ミリサイズもしくは、より小さい150ミリサイズを揃えると良い。サイズによりアゴの最大開き幅も変わる。

モンキーレンチ選び方

モンキーレンチ選び方

 

モンキーレンチ 選び方ポイント

1.アジャスターを動かし、あごの動き、固定具合を確認する。

2.アジャスターのガタ(バックラッシュ)を確かめ、ガタが過大でないか確認、特に廉価品では注意する。実際にJIS製品と比較すると違いがわかる。

3.JIS規格品をクリアーした商品を目安に選ぶ。

又、下記が最新機能がついたモンキーレンチです。

 

 

最新 調整レス モンキーレンチ

モンキーレンチの欠点は「ウォームギア調整自体が面倒」というものがあります。ウォームギアを指で何度も回して掴み面を調整するので、例えば大きいボルトから小さいボルトの複数サイズを回したいのにそのための調整で作業時間がロスになるのだったらスパナやメガネレンチを使ったほうが早い、これを改善したのがBBKテクノロジーズ の『ラピッドスライドモンキー』です。

『ラピッドスライドモンキー』は通常ウォームギアのある部分のスライドレバーを引くと下アゴが最大まで開き、ボルト合わせて掴み面を調整する際は下アゴを直接押し込んで合わせていきます。

ウォームギアのように徐々に調整するのではなくスライド式で素早く調整できることで、作業スピードを上げられる工具になります。

 

BBKテクノロジーズ ラピッドスライドモンキー AC10NKWMP

 

ラチェット式 モンキーレンチ

口の部分にラチェット機能がついているので、一度抜いて差し直すことなく、まわすことができます。バイクや自転車のメンテナンスがスピードアップします。

TRUSCO(トラスコ) ラチェット式モンキーレンチ

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

対応ナット(ミリ):M6~M16●硬度:HRC40~50●一度ナットを合わせたら、手首のひねり・反復だけで連続作業ができる画期的なフリーラチェット機構を採用しました。

 

 

モンキーレンチ おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のモンキーレンチ 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ モンキーレンチ

アマゾンのおすすめ モンキーレンチ ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

monkey wrench1

アマゾン モンキーレンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月24日)

 

 

Yahoo!ショッピング  ランキング モンキーレンチ

Yahoo!ショッピングの売れ筋モンキーレンチ ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! モンキーレンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月21日)

 

 

おすすめ 楽天ショップ ランキング モンキーレンチ

楽天ショップの売れ筋 モンキーレンチ ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 モンキーレンチ 売れ筋ランキング
 monkey wrench3

楽天 モンキーレンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月24日)

 

モンキーレンチの定番   メーカー価格比較 

スーパー モーターレンチ MF230

アマゾンでモンキーレンチ部門でベストセラー1位の商品です。

●モンキレンチに比べて、口開きが大きく用途が広範囲。
●めっきしたナットや銅・真鍮・鉋金など軟質のナット類の締付けに最適。

 

高儀 GISUKE ショートワイドモンキー 24mm SWM-24

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

口開きワイドで手のひらサイズ
便利なメモリ付

 

 

 

ロブテックス(エビ) ハイブリッドモンキX(250mm) UM36XG

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

モンキレンチ初!G-LESS(ガレタス)機構により、タテ方向のガタ(遊び)を無くす事に成功。

 

 


KTC(ケーテーシー) パイプレンチ 600mm PWA600

くわえ部はよくかみ付く歯形で、熱処理を施しています。

 

ダイソー モンキーレンチ

100均 ショップ ダイソー、セリエでモンキーレンチは激安で購入できます、ちっとだけ使用するには良いですが専門的に使用する事を考えるとやはり 工具販売店で売っているメーカーのニッパーの方がお勧めです。

ダイソーニッパーは耐久性はありません、100均の工具全般に言える事ですが、ほとんどが中国製で製品精度が悪いものが多いです。100均の工具類は、日本のメーカーや有名外国メーカーと材質比較しても悪いですが価格は安いです。

ダイソー モンキーレンチ

ダイソー モンキーレンチ

 

 

アジャスタブルレンチの使い方

モンキーレンチの使い方

モンキーレンチは便利な道具ですが、使い方を間違えると痛い目に合います。

何故ならばモンキーレンチは「非常用工具」だからです。

「サイズがあうスパナ等が無く、やもう得ず『モンキーレンチを使う』といった場面以外では使用するべき工具ではありません。

モンキーレンチには

固定ジョー
・調節ジョー
・調節ねじ

があり、ウォームギア調節ねじを回す事で調節ジョーが動き、モンキーレンチの先端サイズを変化させます。

モンキーレンチの使い方

 

モンキーレンチの使い方でもっとも重要なのは2本のアゴの面をボルトの頭に確実に当てること。動く側のアゴにガタつきのあるような工具は論外です。回す方向も決まってます。パイプレンチも含め、このページの写真はいずれも時計方向に回す状態にしてある。
その他の使用上の注意点はスパナと同じです。

モンキーレンチ

モンキーレンチはウォームを回すことで口径を調整。

モンキーレンチを回す方向

モンキーレンチを回す方向

 

 

 

 

 

 

 

画像出典先:DIY工具選びと使い方 著者:青山元男

 

モッキーレンチの多くは移動アゴがガタつきます。ナットを深くくわえてから、ウォームを回して調節しましょう。アゴの先端で合わせては緩みます。先端は平行よりもわずかに狭いからです。ハンドルをひと振りして、くわえ直すたびにウォームを締めればナットは傷みません。またモンキーレンチを裏側にして大きな力を加えることは避けましょう。

モンキーレンチ使い方

モンキーレンチ使い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイプレンチの使い方

パイプレンチの場合もパイプのサイズに合わせるのが重要だが、丸ナットを回すことでパイプを押さえつける必要はありません、ピッタリのサイズにしたうえで、正しい方向に回すと、上下のアゴが閉じる方向に動き、確実にキャッチしてくれる。こうした機能があるため、正しい方向に回すことが非常に重要になります。

パイプレンチも含め、このページの写真はいずれも時計方向に回す状態にしてあります。

パイプレンチ

パイプレンチは丸ナットを回すことでアゴの開きを調整

パイプレンチ

パイプレンチならパイプ自体を回したり、逆に作業中にパイプが回らない様に固定しておくことができる

 

 

 

 

 

 

 

 

パイプレンチの使用方法は一般的なレンチとは多少、異なりますが、ポイントをしっかり把握すれば決して難しいものではありません。

パイプの挟み方

パイプを継手などに取り付ける際に、パイプレンチをパイプに取り付ける前に、素手で回せる範囲まで仮回しをする、 持ち手付け根の調整丸ナットを指で操作し、挟みたいパイプの径と同じ程度に調整し、その後、あごの間にパイプを噛ませ、必要に応じて調整丸ナットで更に締め付けて安定させます。

回し方

パイプを締め付けた状態で、ハンドルを所定の方向に押して回し、ハンドルを押し回すことでパイプに対して更に締め付けが加わるような構造となっているため、安定してパイプをつかんで操作することが可能です、 回転方向と逆方向に軽く本体を持ち上げれば食い込みが緩むため、簡単にパイプレンチを外すことができます。

ラチェット機構のような使い心地で容易に付け外しを行うことができ、効率的な回転が得られます。 ただし、このような工具の構造上、一方向にしか回転させることは不可能です。逆方向の回転を得たい場合には、パイプレンチを逆向きに取り付けます。

外し方

上あごを軽く押すだけで容易に口が開き、パイプを取り外すことができます。

パイプレンチ 使用上の注意点

寸法を守る

必ずパイプの規格に適合した工具を使用してください。

確実に取り付ける

パイプレンチはパイプに対して斜めに傾かず、しっかり垂直に取り付けます。適切な取り付けが得られていない状態で回転させると、パイプの空転、パイプおよびパイプレンチの損傷などを招き極めて危険です。

適切に操作する

ハンドルにパイプを継ぎ足すなどして過大な力で回転を行ったり、素早く一気に回転させたりしてはいけません。

 

まとめ

モンキーレンチは一つあるだけで複数のレンチを代用することができ、限られた工具しか使えない作業環境下では便利な工具です。

最近はモンキーレンチの欠点を改善し使いやすくなった製品が販売されています。

作業頻度、現場環境を考慮してモンキーレンチに不満に感じる部分を改善した製品が選択してください。

又、パイプレンチは配管工事の際には必須の工具です。安全対策や点検を実施し、適切な使用を心がけてください。

 

*モンキーレンチ工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

 

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

コメント