丸ノコの正しい使い方、選び方、手入れ

丸ノコ イラスト

丸ノコとは

高速できれいな切断ができる「丸ノコ」。木工作が正確になり、作業も早くできるのが魅力です。魅力も大きい反面、一方で危険も大きい工具です。油断や不精は大ケガにつながります。

図は一般的な丸ノコです。回転するノコ刃が本体を介してベースに支持され、下へ出るノコ刃の量が調節されます。広い平面を持ったノコ刃を材料に切り込ませるので、直線切りが専門です。本体を傾ければ傾斜切りもできます。

「丸ノコ」は一般に速い・きれい・危険という言葉で説明されます。高速回転するノコ刃は切りクズの排出性が高く、ハイペースで切り進みます。また、剛性が高いノコ刃が、切り口をきれいな平面に仕上げます。電動工具の中でもとくに優れた切断能力です。しかし間違って手が刃に近づけば、一瞬で大ケガの危険があります。

ケースや安全カバーで対策していますが、必要なのは操作の正確さです。

丸ノコ 名称

丸ノコの機能、特徴

円板状のノコ刃を高速で回転させることで切断を行うのが丸ノコギリ(丸ノコ)です、曲線は無理ですが直線の切断はスピーディ。材料を押さえつけるベースの角度を調整すれば、傾斜切りも可能です。ベースは鉄製もありますが滑りやすさなどで作業性が高く、歪みやサビの心配が少ないアルミ製が増えています、充電式のものもありますが主流はコード式です。

丸ノコ機能2

ベースには鉄製とアルミ製があるが歪みが少なくサビの心配もないアルミ製が主流になってきている
ノコ刃は、直径165mm径と190mmが標準的なサイズでよく使われているが、これより大きなものも小さなものもある。小径のものは各社でさまざまな径(100mm、125㎜、135㎜、145mmなど)のものがある。切断できる最大の厚さは製品ごとに微妙な差があるが、165mm径なら51~66㎜、190mm径なら63~68mm。外周をノコギリ目にしただけのノコ刃もあるが、先端に超硬チップを埋め込んで切断能力を高めたチップソーが一般的。標準的な径のもので毎分4000~5500回転する。

丸ノコ機能 ノコ刃は刃先に硬質チップが備えられたチップソーが一般的。当初から付属していることが多い

なお、鉄の切断が可能なダイヤモンドチップソーやレンガや石材を切れる切断砥石のなかには丸ノコに装着できるものもあるが、本来はカッターや切断機という電動工具で使うもの。細かな切りクズが丸ノコ内に入るとトラブルの原因になりやすいので、あまりオススメできる使い方ではない。もし使いたいのなら、防じん仕様の丸ノコを選ぶべきです。

丸ノコ機能3作業中にノコ刃の先端が見にくいが目安となるガイドがある。 LEDライトで切断位置を表示する製品もある

丸ノコの用途

チップソー(ノコ刃の種類)で真っすぐに切った木材は、まるで包丁で切ったようにきれいな切り口になります。そして調整が行き届いた丸ノコは直角が正確で、家具や内装工事にも使われます。例えば引き出しの滑り具合は直角と寸法精度にかかっていますが、これは丸ノコの得意とするところです。

さらに木材をタテ挽きにして、何本かの角材を取る[挽き割り]も容易です。そして丸ノコスタンド(用品)を使って、くり返し同じ寸法に切る方法もあります。ノコ刃の種類が豊富で、専用刃に交換すれば、プラスチックや鉄鋼、またアルミのサンドイッチ板ともいえるサイディング材、そしてレンガ、ブロックも切れます。

丸ノコの選び方

165mm径の丸ノコで一般的な作業は十分にこなすことができる。 190mm径なら切断できる厚さが多少は大きくなり、重さがさほどかわらないものもあるが、本体が大きくなるので扱いにくくなる。精度の高い作業を求めるのなら、造作用と表示された丸ノコを選ぶといい。ベースはアルミ製がオススメだ。廉価なものに飛びつくと、チップソーが別売だったりチップのないノコ刃のこともある。

選択に際しては、実際に手に持って作業姿勢を取ってみたい。握り具合や先端部分の見え方は製品ごとに異なる。付属品のチェックも重要だ。また、切断部分を照らしてくれるライトや切りクズを吹き飛ばしてくれるブロアーがあれば作業性は高まるが、それだけ価格は高くなる。

最近まで充電式のものはチップソーの径が165mm未満のものが大半で、リフォームなどのようにアチコチ動き回って作業する現場での使用が多かった。現在では165mm径の充電式丸ノコも登場していて能力的にも肉薄しているが、連続した作業を考えるとコード式が有利です。

「丸ノコ」のサイズは、普段使う材料の厚さによります。例えば2×4材の厚さは38mm。 6型丸ノコのノコ刃は外径165mm、切れ込み深さは55mmくらいです。これでも余裕があります。一般的にもサイズとしては6型が手頃でしょう。

丸ノコは機種による機能の差はなく、精度では「造作用丸ノコ」が優れます。アルミ鋳物のベースでガタが少なく、幅の広い平行ガイドが付きます。

これまでに「危険」という言葉を何度も使つてしまったように、「丸ノコ」は電動工具の入門機種としては不向きです。初心者の方はジグソーを使つて、電動工具の感覚と安全への意識をつかんでから、「丸ノコ」を使い始めてください。

丸ノコ刃の構造

ノコ刃の種類は豊富です。選択の際に大切なのは用途への適合と、使用中の丸ノコヘの適合です。まずは数多いノコ刃を見分けることが大切です。

チップソーをもとに、各部の名称を図示しました。ノコ刃のパッケージや力夕ログに表示される寸法は外径、内径、ノコ身厚、刃先厚、刃数などです。これらだけではイメージがつかめません。刃の形も観察したほうがよいでしょう。

丸ノコ刃 構造

刃先の「すくい角」が大きい、つまり回転方向の前方に倒した刃はタテ挽き用、直立に近いものはヨコ挽きまたは硬木用です。実際には中間の「タテヨコ兼用ノコ刃」が主流です。また刃先の後に幅広く台金が付いたものは金属やコンクリートなどの硬い素材を切る形です。[刃底]の空間の広さは切りクズの排出性を高めます。数箇所にある「スリット」は冷却用で、熱変形を防いでいます。「ノコ身厚」は剛性、「刃先厚(=アサリ幅)」は切りしろに関わる数値です。

同じ外径でも、違う刃数が用意されています。目安として、多いものは硬木・仕上げ・薄物などに向き、少ないものは軟木・高速の荒切り・厚物用です。

使用中の丸ノコに適合するかどうかの、直接的な寸法は「外径」と「内径」です。一般サイズとも言える6型丸ノコの場合、ノコ刃は外径160~165mm、7型は185~190mmです。どちらも内径(取付穴の径)は20mmです。これらは規格なので、メーカーが違っても互換性があります。なお外径200mmを越えるノコ刃では、内径25mmになります。

丸ノコ チップソーの種類|サイズ、厚み

165mm径のチップソーは歯数50前後のものが一般的で丸ノコに標準装備されていることが多い。このほか歯数70前後で造作用などと呼ばれるチップソニーもあり、さらに切り口がきれいに仕上がる。また丸ノコは意外に騒音や振動が大きいため各社が低騒音・低振動タイプのチップノソーを販売している。騒音や振動が驚くほど低減されているので、交換の際にはこうしたタイプも検討してみるといい。

丸ノコ チップソーの種類

丸ノコ チップソーの種類2

丸ノコに取り付けられるノコ刃は豊富です。大別すると図のようになります。
木材用には安価な炭素工具鋼のノコ刃でも充分に切れますが、消耗が早いのが難点です。チップソーは台金に超硬チップを取り付けたノコ刃です。木材ならこれ1枚でタテ挽き・ヨコ挽き、そして硬木や合板などほぽ万能に使えます。挽き肌がきれいで切れ味も長持ちするので、一般によく使われます。やや高価ですが、木材の切断がメインの方にはお勧めのノコ刃です。

金属用には切断砥石、コンクリートにはダイヤモンドホイールなどがあります。
ひとつあれば、工作や修理の幅が広がることでしょう。これらは切断用なので、丸ノコのベースを材料にしっかり当てて使いましょう。研磨作業のようにベースを浮かせて使うのは危険です。また防塵メガネマスクを着用してください。

丸ノコ刃 種類

丸ノコ刃 種類

電動丸ノコ おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の電動丸ノコ 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 電動丸ノコ

アマゾンのおすすめ 電動丸ノコ ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

circular saw1

アマゾン 電動丸ノコ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

Yahoo!ショッピング  ランキング 電動丸ノコ

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋 電動丸ノコ ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 電動丸ノコ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング 電動丸ノコ

現在の楽天ショップの売れ筋 電動丸ノコ ランキングが下記とおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 電動丸ノコ 売れ筋ランキング
 

marunoko3

楽天 電動丸ノコ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

おすすめ 電気丸ノコの定番|メーカー 価格比較

マキタ 電気マルノコ 190mm M585

ノコ刃寸法:190×内径20mm
最大切込み深さ:90°68mm、45°46mm
回転数:5500回転/分
電源:単相100V
電流:11A
消費電力:1050W
全長:2894mm
質量:3.1kg

アマゾン 楽天

リョービ(RYOBI) 丸ノコ チップソー付 MW-46 610508A

アマゾン 楽天

日立工機 電気丸のこ 刃径165mm アルミベース AC100V 1050W FC6MA2

能力:[のこ刃直径]165mm・[取付け穴径]20mm
切り込み深さ:[90°]0~57mm・[45°]0~38mm
電源:単相100V
電流:11A
消費電力:1,050W
回転数:5,000min-1
質量:3.0kg

アマゾン 楽天

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク