【2023年版】初心者向け 金切鋸、ハンドソーのおすすめ、使い方、選び方、手入れ

金切鋸 DIY女子 大工道具

金切鋸、ハンドソーの使い方、選び方、手入れ【図解】

初心者、女性にも分かるように図解を入れて金切鋸、ハンドソーの使い方、選び方を記載しました。金切鋸、ハンドソーは多種多様な製品があるので基本的なポイントを押さえて製品を選ぶことが大切です。

金切鋸、ハンドソーの使い方、選び方のポイントは種類、規格、メーカー等なのでこれらをメインに記事を纏めました。

*DIY工作のお役に立てれば幸いです(^_^;)

 

動画 小物作成にミニのこカッター購入しました!!

DIY女子、あずみちゃんによるミニ のこカッター の紹介。

おすすめ SK11 ミニ のこカッター

金切鋸、ハンドソー、金切ノコギリとは?

英語:Hand Metal cutting saw

中国語:手锯

 

金属やプラスチック、レンガまで切ることができ、粗大ゴミの解体などにも役にたちます。

呼び方としては金切ノコギリ、ハンドソー、手動のこぎりとも呼んでいます。

金切鋸の選ぶ方及び使い方を初心者、女性にもわかるよう図解、写真で説明しています。

 

金切鋸、ハンドソーの名称&替刃

ハンドソー、金切ノコギリ 名称

ハンドソー、金切ノコギリ 名称

 

 

金切鋸、ハンドソーの種類

基本形状は弓ノコ、金切りノコはネジで細身のノコ刃を引き、張力を加えて固定しています。金属板や鉄パイプを切る道具です。応用としてはプラチックも切れ、特殊な「石切り刃」を付ければレンガなども切れます。

ハンドソー、金切ノコギリの種類

ハンドソー、金切ノコギリの種類

 

金切ノコギリ、ハンドソー 直線型と洋ノコ型

刃の延長上に柄が付いた「直線型」と、柄をタテにして「洋ノコ型」にしたものがあります。どちらも用途は同じですが、前者はいろいろな持ち方ができて自由度があります。後者はしっかり力が入るタイプ。金切りノコは硬い金属を切るため、押し切るのが基本になりますが、直線型は引いて切ることもできます。基本的に弓ノコなので、フレームが材料に当たり、ふところ寸法より深く切ることはできよせん。

金切ノコギリ ハンデイソー(バンドソー

一番、右にあるのは、ノコ刃をフレームの外に出す「ハンデイソー(商品名)」です。
普通、これを金切りノコとは呼びませんが、応用製品のひとつです。張力がないので、力を入れた切断には向かず、むしろ細部を切るための金切ノコです。

 

 

金切鋸、ハンドソーの選び方

金切鋸、ハンドソーの選び方

これから購入される方は、「洋ノコ型」か「直線型」かが第一の選択肢でしょう。厚手の金属板を切る機会が多い方には、力がよく入る洋ノコ型。自由に切りたい方や、引いて切ることもできるようにと考えている方には直線型が適します。

特に具体的な作業予定はなく、用意だけしておく方も後者です。どちらも高価なものではなく、ノコ刃も共通なので、両方持っていれば使い分けが利きます。
製品のでき具合は、ノコ刃の取付状態でチェックします。ノコ刃が取付面から浮くことなく密着していて、またフレームと同一平面に収まっていることを確かめます。なおネジをきつく締め付けてみて、いくらでも締まる製品はまれですが、フレームの剛性が足りません。

金切鋸、ハンドソーの歯数と用途 |木材 金属

25mmあたり刃数 用途
14山 軟鋼、アルミ、鉛、プラスチック
18山 真ちゅう、鋳鉄、アングル材
24山 鉄板、厚1鉄パイプ薄F鉄パイプ、ワイヤケーブル
32山

替刃の種類

 

おすすめ 激安 金切鋸、ハンドソー ランキング 比較サイト

おすすめ 激安 金切鋸、ハンドソー ランキング 比較サイト

金切鋸、ハンドソーの選び方の解説をしましたが初めて金切鋸、ハンドソーを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しい金切鋸、ハンドソーを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することにより金切鋸、ハンドソーを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めている金切鋸、ハンドソーが見つかります!!

しかし、金切鋸、ハンドソーを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

金切鋸、ハンドソーを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめ金切鋸、ハンドソーの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

my best   おすすめ  金切鋸、ハンドソー ランキング

my bestは、徹底した自社検証と専門家の声をもとにベストが見つかるおすすめ情報メディア。人気の商品・サービスをランキング形式で紹介しています。

2023年8月現在の「my best」の金切鋸、ハンドソーの人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

my best   おすすめ  金切鋸、ハンドソー ランキング

 

 

「比較.com」    おすすめ 金切鋸、ハンドソー ランキング

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」の金切鋸、ハンドソーの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「比較.com」    おすすめ 金切鋸、ハンドソー ランキング

おすすめ 金切鋸、ハンドソー ネット通販サイト 価格比較

おすすめ 金切鋸、ハンドソー ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の金切鋸 の人気ランキングです。

2023年 アマゾン ランキング ハンドソー、金切鋸 おすすめ

アマゾンのおすすめ金切鋸 です。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックと表示されます。

アマゾン 金切ノコギリ ランキング

 

2023年 おすすめ 楽天ショップ ハンドソー、金切鋸 ランキング

楽天ショップの売れ筋 金切鋸 は下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天 カナキリノコギリ ランキング

 

2023年 Yahoo!ショッピング ハンドソー、金切鋸 ランキング

Yahoo!ショッピングの売れ筋 金切鋸ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

2023年 おすすめ モノタロウ 金ノコ ランキング

MonotaROは、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。事業者向け工業用間接資材と一般消費者向けのウェブサイトを運営している。

おすすめ モノタロウ 金ノコ ランキング

 

 

ハンドソー、金切鋸の定番&逸品 メーカ比較

高儀 GISUKE 金切鋸 ストレート型 250mm

アマゾン 金切のこぎりでベストセラー1位 商品。(2023年9月現在)

 

 

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104

アマゾン 金切のこぎりの人気商品。

 

 

電動 金切のこぎり、金切鋸

電動工具の「バンドソー」があります。

バンドソーとは、その名の通り、帯(バンド)になったノコ刃(ソー)を回転させ、金属や木材などを切断する工具です。バンドソーはノコ刃を一方向に回転させながら切断を行えるので、他の切断工具と比較してよりスムーズで奇麗な切断が可能になります。

 

100均のダイソー 金切り鋸、ハンドソー

100均のダイソー、キャンドゥ、セリアでは家庭用、ホビー用として激安の金切り鋸および替刃が販売されています、ちょとした修理等で金属パイプ等をカットする時には便利な工具です。但し 継続してDIY工具とし使用する工具としては加工精度および耐久性では汎用に工具には及びません。

安物買いの銭失いにならないよう良く吟味して購入してください。

 

100均のダイソー、キャンドゥ、セリア  金切り鋸

100均のダイソー、キャンドゥ、セリア  金切り鋸

 

ダイソー 100均 金切り鋸、ハンドソー

100円ショップのダイソー (DAISO) でも金切ノコギリをネットで販売しています。

但し、送料がかかるので購入は近くのダイソー (DAISO)ショップに行った方が安く購入できます。

おすすめ ダイソー 金切り鋸

おすすめ ダイソー 金切り鋸

 

 

 

金切鋸、ハンドソーの使い方

金切鋸、ハンドソーの使い方

一般的なノコギリは引く時に切れます。これを引き切りというが金切りノコは押す時に切れる押し切りです。使用する際には、押す時に強く力をかけるように意識すること。また、金切りノコはフレームからノコ刃までの距離であるふところが大きくありません。大きなものでも10cm程度。それより太いパイプや厚い材料は切断できません。

 

金切りノコはノコ刃が折れることは少ないが、金属の切断に使用すると、比較的すぐに切れ味が悪くなる。そうなったら交換が必要です。交換の際には押し切りできるように刃を装着する必要があります。

 

ノコ刃によっては方向が表示してあったり、メーカーによっては表示のある面が作業中に左側になるといった一定の法則があったりもするが、わからなければ歯の形を見るしかありません。歯は片側が垂直に近く、片側は大きく傾斜しています。このうち垂直に近い側が切断に利用されます。また、ノコ刃の張りが弱いと折れやすいので、十分な張りが必要です。

 

 

金属パイプの切り方

金属パイプの切り方

金属パイプは切り始めが難しい。目的の位置からずれないように最初の切れ目を入れていく。

 

 

 

 

 

 

塩ビパイプの切り方

塩ビパイプの切り方

塩ビのパイプならあっという間に切ることができる。
切れ目が人つてしまえば、後は非常にスピーディ

 

 

 

 

 

 

金切りノコは図のようにして持ちます。片手で柄を握って、もう片手はフレームの上に置いて材料に押し付けます。これがコントロールしやすい方法です。硬くて厚手の金属を切るのは、根気が要る作業です。押して切るほうが疲れません。
もっとも、軟らかい金属であれば引いて切るのも構いません。ノコの動きが重い場合は、フレームの前の部分を握ります。洋ノコ型であれば、この持ち方を前提にした形になっています。

 

根本的には、フレームを握った内側に手や指が入るのは危険です。特にフレームの後ろを握るのは非常に危険です。刃がズレた時に指が挟まれます。また作業中は必ず軍手をはめましょう。手のひら側にゴムが当ててあるものが最適です。そして材料は万力で確実に固定しておきます。

金切ノコギリの持ち方

金切ノコギリの持ち方

 

鋼板の切り方

鋼板は押して切ります。そのほうが体重を利用できます。ノコは立て気昧にし、45゜~60゜の角度にします。このくらいがよく切れる角度です。切りクズの排出性が良くなるからです。直接的には手の圧力が、少ない刃に集中するからとも言えます。

 

厚手の鋼板では、すくい上げるようなカーブを描いて操作するのも効果的です。小さくゴシゴシ切るのではなく、ノコ刃の長さをフルに使えるように、安定した大きなストロークを心がけます。これでノコ刃も長持ちし、作業もはかどります。もともと切れるペースは遅いので、切り口を見ていても、進む様子はつかめません。切りクズの出方が多いかどうかが目安になります。

 

次は、刃を押し付ける力を生かして切るか、往復の回数で稼ぐかです。どちらの考え方にも立てますが、結局は両方とも必要になってしまいます。効率を上げるには、ノコ刃の選択が大切です。材料に適したピッチでないと、まったくはかどらないので、これは切実です。

 

軟らかい真ちゅうなどの金属は荒目の刃を使います。逆に硬い鉄板や、引っかかりやすい薄板は細かい口を選びます。ノコ刃のピッチ18山と24山は一般的で、どこの店にも置いています。このふたっは用意しておいて、材料が変わるたびに試してみるのが確実です。ノコ刃サイズは、穴間隔で250ミリ1種類だけです。なぜか254ミリ(=10インチ)ではありません。使っていて切れ味が鈍ったら、刃先を点検。丸くなっていたら早めに交換しましょう。

鋼板の切り方

鋼板の切り方

 

 

パイプの切り方

肉厚の鉄パイプなら、鋼板と同じ要領で素直に切れます。問題は物干し竿などの薄いパイプです。切り始めて、径の1/4を過ぎると、刃が引っかかって進みません。でも引っかかるのは円周の片側だけです。手前はよく切れるので、その部分を切り進みます。そして随時パイプを回し、外周をたどってりJりますぃこうして1周しても切り口が一致するように、油性ペンで線を引いておけば確火です。

 

またパイプは足で押さえていてはズレやすく、ノコ刃を折るもとです。必ず万力で固定しましょう。キズ避けには、皮革や薄手のゴム板をはさみます。
切り線が曲がりやすい場合があります。姿勢を整えても曲がる時は、ノコ刃の装着状態が問題です。張りが緩いようであれば、ネジを増し締めします。また、ノコ刃がピンの取付面から浮いている場合は、押し付けて密着させましょう。

パイプの切り方

パイプの切り方

 

 

 

 

 

 

 

 

特殊な切り方

金切りノコは、あまり深く切るとフレームがつっかえます。さらに切り足したい場合は、ノコ刃の向きを変えて装着します。ただしこれは直線型に限られ、洋ノコ型の場合はこの状態にすると持ちにくいので、この機構はありません。

 

 

金属以外には「石切り刃」があります。これは硬質チップを付けたヤスリ状の刃です。レンガやブロックを切ることができます。切るとは言っても、割るきっかけを作るほうがラクです。例えばレンガを切る場合、切る箇所の表裏に5ミリほどの溝を付けます。ウェスをふわふわに重ねた上に、これを載せて軽くたたけば、平面状に割れます。たたく道具はゴムハンマーや木ヅチが適当です。

切り方の工夫

切り方の工夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金切ノコギリ、ハンドソー 替刃の交換方法

金切ノコギリ 替刃の方法

金切ノコギリ 替刃の方法

各種の方式があるが、ハンドルを回すことでノコ刃の張りが調整できるものが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金切ノコギリ 替刃の方法2

金切ノコギリ 替刃の方法2

ノコ刃の張りがゆるむと取りつけ部分の突起からノコ刃を外せる。装着は逆手順

 

 

 

 

 

 

 

 

金切ノコギリ 替刃の方法3

金切ノコギリ 替刃の方法3

 

 

ノコ刃は通常の位置のほか
45度や90度の位置にセット
できるものもある。

 

 

 

替刃の種類

替刃のサイズは共通だが、替刃は切断する材料に適した刃を選びカットする。

金切ノコギリ刃の種類

金切ノコギリ刃の種類

 

金切鋸 ステンレス対応替刃

ステンレスをカットする際は専用の替刃に替えて使用してください。

SK11 弦鋸の替刃 金切鋸刃 ステンレス用 24山 2枚入 No.21

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

寸法:250mm。
山数:24山。
材質:ハイス鋼 。
2枚入。

 

金切鋸 アルミ対応替刃

アルミをカットする際は専用の替刃に替えて使用してください。

角利産業(KAKURI) 金切鋸刃 アルミ用 SK 24山 3枚入り No.2

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

 

動画 金切鋸、ハンドソーの使い方 |初心者、女性向き

金切鋸で電線管を切断している動画を紹介します。

まとめ

金切鋸、ハンドソーの構造、種類について説明しましたが金切鋸は色々な種類があります。

実際に金切鋸、ハンドソーを選び際は加工物の材質、厚さから次の点を検討して、最適な金切鋸を選んで下さい。

・使用する金切鋸のブレード取り付け構造
・金切鋸の替刃のサイズ
・加工物の厚さ
・金切鋸の替刃の材質、強度
・加工精度

最期に電動切断工具であるレシプロソーについては下記の記事を参考、願います。
関連記事:レシプロソーの使い方、選び方【図解】

 

 

大工道具 金切鋸、ハンドソー フリーイラスト

大工道具の金切鋸のフリーイラストを下記のページに掲載しています。

無料でサイト作成時にご使用してください。

関連記事:金切鋸 フリーイラスト

 

*ハンマー、金槌の選び方、使い方、メンテナンスについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

コメント

  1. moshi より:

    大変参考になりました。
    英語だと一般的にhacksawと呼んでいると思います。