自在錐、自由錐の正しい使い方、選び方、手入れ【図解】

スポンサーリンク
自在錐

自在錐、自由錐、サークルカッターとは

板材に丸い穴をあけるための工具です、ホールソーでも穴を開けられますが、穴径サイズが決まっていますが、自在錐は刃を自由に動かすことが可能なので最適のサイズに穴あけができます。一般的には電気ドリル、ボール盤を使って自在錐を使用します。

販売しているメーカーによって名称が違います、スターエムは「自在錐」という名前で販売しており、神沢TOOLは「自由錐(じゆうきり)」という名前で出しています。また、サークルカッターという名前で販売されていることもあります。

*ドリル系電動工具の共通な内容は下記の記事に詳細に記載しています。

関連記事:ドリル系電動工具の選び方、使い方、手入れ【図解】

自在錐、自由錐とは

自在錐、自由錐とは

自在錐、自由錐の特徴、用途

自在錐、自由錐の特徴は好きなサイズの穴をあける事と開口した穴が綺麗にあけることが出来ることです。

ダウンライト、配管、ダクト等の穴あけ等に威力を発揮します。

自在錐 用途

自在錐 用途

自在錐、自由錐とホールソー、コアドリルの違い

名称 用途 写真
自由錐 自由錐は硬い物、金属には向きません、基本的に木工用途です。 自在錐
ホールソー 深穴向きではなく、鉄鋼材への穴あけに適しています。 ホールソー
コアドリル エアコン工事などで壁に穴を開ける時に使用し深穴向きです コアドリル

自在錐、自由錐の機能、構造

六角レンチをネジ頭に差し込んで回し緩め、そのまま横にスライドさせて、刃部分の位置調整をし、その後固定し、電動ドライバー等に取り付けます。

自在錐 構造

自在錐 構造

自在錐、自由錐の選び方

穴を開ける素材の材質、精度等によって一番、適する自在錐を選択してください。

自在錐、自由錐 刃の種類

一枚刃、二枚刃そしてアルミ切断用の自在錐、自由錐があります。

自在錐 一枚刃

一枚刃タイプは片側だけに刃がついており、シンプルな構造となっています。二枚刃タイプと比べて価格が安いです、穴を開けている際に軸がブレやすいのでボール盤やドリルスタンドなどで固定して使用するのに適しています。

自在錐 ボール盤

自在錐 ボール盤

自在錐 二枚刃

二枚刃は、真ん中のドリル部分を挟んで両側に刃があります。一枚刃と比べると価格が少し、高価ですが二枚刃ですので安定感があり、軸がブレにくいので電動ドライバーに取りつけて手でもって使う場合は安定感があった方が良いのでお勧めに商品です。
自在錐 二枚刃

金属用自在錐

自在錐はアルミに穴をあけることも可能です。アルミに穴をあける時は「ダイヤモンド」の刃と表示されたモノを購入してください。他にも「超硬チップ」などの材質もあります。

自在錐 金属用

自在錐 金属用

自在錐 ビットの種類

四ツ目錐(ヨツメキリ)

薄い板専用のセンタードリル、長さが短く四ツ目キリなので、ゆっくり押し進めていくこと可能です。

木工ドリル

厚い板専用のビットです。四ツ目錐より長くドリル状になっておりスムーズに進んでいくので、厚板を加工する場合はこちらを使用します。

自在錐 センタードリル 種類

自在錐 センタードリル 種類

ワンタッチ自在錐

スターエムから刃先の交換、調整がワンタッチでできる自在錐が販売されています。

自在錐、自由錐の選び方のポイント

自在錐、自由錐を選ぶポイントとして下記があります。

①操作性

②価格

③品質、信頼性(寿命)

④評判、口コミ

⑤メンテナンス

特に評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

口コミ、評判、評価

自在錐、自由錐 レンタル工具 ショップ 比較

電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので「工具をレンタルする」という選び方もあります。

「工具レンタル」は主にホームセンターで行われている電動工具などのレンタルサービスです。価格もお安くDIYをする方には便利なサービスです。

自在錐、自由錐の場合、刃先だけは自己購入してレンタルできる場合があります。各ショップによってレンタル方法が異なりますのでご確認ください。

自在錐、自由錐 レンタル工具 コメリ

料金は、各レンタル工具取扱店で異なるがおおよそ1~2泊で200~500円程度の格安料金で電動工具を貸し出ししています。

受付の際は、本人のコメリカードと自動車運転免許証が必要です。

コメリ レンタル工具

コメリ レンタル工具

関連サイト:コメリ レンタル工具

自在錐、自由錐 レンタル工具 カインズホーム

・持ち込んだ材料を加工する為に作業するスペースを貸し出すサービスです。

工房内で使用する工具の貸出は基本無料です。(先端パーツはお客様にて準備いただきます)

・無料貸出しの工具もありますので手ぶらで来ても作業ができます。

利用条件
・カインズカード(アプリ)登録者
・材料持込み

カイインズ 工具レンタル

カイインズ 工具レンタル

関連サイト:カインズ工房

自在錐、自由錐 レンタル工具 コーナン

コーナンのお店のサービスカウンターに申し込んで電動ドリル等のレンタル工具を借りる。

工具単体のお持ち帰りレンタルは有料だが「DIYラボ」設置店舗をはじめ、店内の工房に設置してある電動工具は営業時間内であれば無料で利用できます。

レンタル料金は電動ドリルは約300円前後。

コーナン レンタル工具

コーナン レンタル工具

関連サイト:コーナン レンタル工具

2019年 自在錐、自由錐 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の自在錐、自由錐 人気ランキングです。

2019年 アマゾン ランキング  おすすめ 自在錐、自由錐

アマゾンのおすすめ 電動ドリル、電気ドリル ランキングです。一時間毎に更新されます。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

2019年 アマゾン ランキング  おすすめ 自在錐、自由錐

2019年 Yahoo!ショッピング  ランキング 自在錐、自由錐

現在のYahoo!ショッピングの売れ筋自在錐、自由錐ランキングが下記とおり。現在のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

2019年 おすすめ 楽天ショップ  自在錐、自由錐

現在の楽天ショップの売れ筋  自在錐、自由錐 が下記とおり。

最新が知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

おすすめ 楽天 自在錐

おすすめ 楽天ショップ  自在錐、自由錐

2019年 自在錐、自由錐 おすすめ定番メーカー 

スターエム 充電ドリル用自在錐 NO.36X

mazon’s Choice商品です、インパクトドライバで使用できる自在錐

【用途】
ダウンライト・配管・ダクト等の穴あけ

【特徴】
・薄板・石膏ボードに対応