【2023年版】初心者向け ピンポンチ、釘締めのおすすめ、選び方、使い方

ピンポンチ 女性整備士 大工道具

ピンポンチ、釘締めのおすすめ、選び方、使い方

初心者、女性向けのピンポンチ、釘締めの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ピンポンチ、釘締めの使い方、選び方

・ピンポンチ、釘締めのおすすめネット通販商品

ダイソーのピンポンチ、釘締め

 

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

 

動画 ピンポンチの使い方

メカドルゆきちゃんが紹介するピンポンチ動画【メカニックTV】

おすすめ シンワ測定 オートポンチ 転がり防止グリップ付き M 77317

アマゾン ポンチ部門で現在 ベストセラー1位です。

 

釘締め、ピンポンチとは?

釘は頭を打ち込む際に木殺しを使っても材料にキズがつくことがある。だが、釘の頭より小さな棒をかいして打ち込めば、材料にキズがつく心配がない。これが釘締めの基本の役割。さらに釘の頭を打ち込んで材料の面より沈めれば、隠し釘にすることも可能です。

釘締め

釘締め

 

又、釘締めと同様な工具としてピンポンチがあります、釘締めの代用になります。

ピンポンチはピンと同じ径のピンポンチを用意し、ピンポンチをピンに当てて上からハンマーでトントン軽く叩いてピンの抜き差しを行います。

ピンポンチ

ピンポンチ

更に似たような名前でセンターポンチがありますが使用用途が異なります。

センター・ポンチ(Center punch)は、金属にドリルで穴を開けようとする場合に、穴の中心にケガキを入れてドリルの先端が逃げないようにマーキングするための工具です。

センターポンチ

センターポンチ

 

釘締め、ピンポンチの種類と用途

金づちの頭を振りにくいような場所でも、釘締めをかいしてなら打ち込むことができる。フロア材を扱う際には釘締めは必需品だ。さらに、間違って裏面に貫通させてしまった釘を打ち戻す際にも釘締めを使うことができる。
使いやすさでは、二徳釘締めがオススメだ。長短2種類の釘締めであると同時に小さな金づちとして使える。三徳釘締めの場合は釘締めとして使えるのは1カ所だが、釘抜きにも金づちにもなる。見た目がセンターポンチそっくりで安価な釘締めもある。

釘締め種類

釘締め種類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釘締め、ピンポンチの選び方

釘締め、ピンポンチの選び方

二徳釘締めは長短2種類の釘締めがあり、同時に小さな金づちとして使えるのでおすすめである、また釘抜き機能も付いている三徳釘締めも便利である。

現場での使用頻度及び価格を検討して一番、マッチしている釘締めを選びたい。

 

おすすめ 激安 ピンポンチ、釘締め ランキング 比較サイトの賢い使い方

おすすめ 激安 ピンポンチ、釘締め ランキング 比較サイト

ピンポンチ、釘締めの選び方の解説をしましたが初めてピンポンチ、釘締めを購入する初心者には難しい内容と思います。

しかし、DIY初心者が自分が欲しいピンポンチ、釘締めを選ぶ時、役に立つサイトがランキング 比較サイトがあります。

比較サイトを活用することによりピンポンチ、釘締めを初心者でもミスせずに手頃な価格で性能が良い製品を手に入れることができる。

そして、自分自身で価格.com、mybest、比較.com、最安値.com,Best one等の比較サイトを確認し、価格&性能を比較すれは本当に自分が求めているピンポンチ、釘締めが見つかります!!

しかし、ピンポンチ、釘締めを購入する際に役立つ比較クチコミ・ランキングサイトですが、比較サイト間での使い分けをしていますか?

又、評価、口コミをそのまま、信じて購入していませんか?

ピンポンチ、釘締めを購入時に多く利用されている「価格.com」「比較.com」「最安値.com」そして「my Best」「Best one」それぞれの特徴と購入時のポイントを解説します。

現在のおすすめピンポンチ、釘締めの上位のランキングと価格がすぐに分かり、賢い買い物ができます。

「モノタロウ」おすすめ ピンポンチ、釘締め ランキング

2023年8月現在の「モノタロウ」のピンポンチ、釘締めの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「モノタロウ」おすすめ ピンポンチ、釘締め ランキング

「比較.com」    おすすめ ピンポンチ、釘締め ランキング

「比較.com」はAmazon・楽天市場・Yahooショッピング等 ネットショップの通販最安値比較・検索サイト です。

2023年8月現在の「比較.com」のピンポンチ、釘締めの 人気売れ筋ランキングは下記のとおり、画像をクリックすると最新版が確認できます。

「比較.com」    おすすめ ピンポンチ、釘締め ランキング

 

 

 

おすすめ 釘締、ピンポンチ ネット通販サイト

おすすめ 釘締、ピンポンチ ネット通販サイト

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の の人気ランキングです。

アマゾン 釘締、ピンポンチ おすすめ ランキング

アマゾンのおすすめ釘締 です。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックと表示されます。

アマゾン ピンポンチ ランキング

おすすめ 楽天ショップ  ピンポンチセット ランキング

楽天ショップの売れ筋  ピンポンチ ランキングは下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記、画像をクリックしてください。

楽天  ピンポンチ ランキング

Yahoo!ショッピング ピンポンチセット ランキング

Yahoo!ショッピングの売れ筋 ポンチ ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

 

おすすめ 釘締め、ピンポンチのメーカー 

おすすめ 釘締め、ピンポンチのメーカー 

土牛 Dogyu |おすすめ釘締め

土牛 三徳釘締め 160mm

釘打ち、釘締め、 釘抜きとしての機能がある。

全長:160mm。
重量:140g。
落下防止コード取付穴付。

 

土牛 二徳釘〆 レギュラータイプ 185mm

サイディング施工作業に最適の長い釘〆部!
持ちやすい全長185mm
サイズ:43×185×10mm
重量:約135g

ピンポンチ ダイソー

100均 ショップ ダイソーで販売されているピンポンチ、激安価格でドリル下穴加工等に使用できます。

又、100均 精密ドライバーの先端をを加工してピンポンチの代用として自作することも可能です。

自作 ピンポンチ

 

ピンポンチ、釘締めの使い方

 

釘締め使い方

釘締め使い方

釘締めの先端を釘の頭に当て、後端を金づちで打つだけ。釘締めが滑らないように、釘に対して垂直に当て、その方向に金づちで打てばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釘締めと隠し釘

 

釘締めと隠し釘

釘締めと隠し釘

釘を締めるのなら、釘の頭が材料に当たったところで金づちだけの作業をやめ、釘締めをかいして最後にー発という感じで打ち込む。さらに何度が打てば釘の頭が沈む。この穴に円柱状の木を打ち込めば、隠し釘の完成だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンマーが使いにくい時は

金槌が使いにく時

金槌が使いにく時

壁ぎわや隅に釘を打とうとすると、釘が入っていくにしたがって金づちでは打ちにくくなる。こんな状態になったら、釘締めを釘の頭に当てて打てば、完全に釘を打ち込める。

 

 

 

裏に出た釘の打ち戻し

釘の打ち戻し

釘の打ち戻し

裏に出た釘を金づちで打ち戻そうとする
と、釘が曲がることが多い。そんな時は釘締
めを使つて打ち戻そう。釘の方向に打ちやす
くなるので、きれいに打ち戻せる。

 

 

 

 

フロア材の加工

フロア材は側面にサネと呼れる凹凸があり、きれいに面がそろうようにしてある。
表面に見せないようにするため、釘はサネの凹部に斜めに打たなければならない。

フロア材加工

フロア材加工

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ピンポンチについて、その使い方やおすすめのブランドをご紹介しました。

ピンポンチは縁の下の力持ち的な存在です、解体するときなど、ピンを抜き差しする際には欠かせません。

今回の記事が参考になれば嬉しいです!

大工道具 釘締め、ピンポンチ フリーイラスト

大工道具の釘締め、ピンポンチのイラストを下記のページに掲載しています。

無料でサイト作成時にご使用してください。

関連記事:釘締め、ピンポンチ イラスト

 

*釘締め工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

コメント