スポンサーリンク

剪定はさみの選び方、使い方、手入れ 【図解】

スポンサーリンク

剪定ハサミ の使い方

剪定ハサミ 持ち方と基本の使い方1

剪定バサミはバネの力で刃が自然に開きます。しかし、切るときはバネの力に逆らうので、手に合う大きさでないと握り込むときに余計な力が必要になり、かえって疲れてしまいます。

店頭ではパッケージに入っていることがほとんどですが、お店の人にお願いして大きさや握り心地を試してから購入するとよいでしょう。

Pruning-scissors4

剪定ハサミ 持ち方と基本の使い方2

剪定バサミは切り刃側の切り囗はなめらかですが、受け刃側は切り口がつぶれています。また、受け刃に厚みがあるので刃を当てる方向を考えないと、受け刃の厚み分の切り残しが出てしまいますから注意しましょう。
 立つ位置を変えたり、ハサミを逆さまに持ったりして、残すほうの切り囗がきれいに仕上がるように、刃の当て方を工夫してください。

Pruning-scissors5

剪定ハサミ 悪い使い方 事例

剪定はさみは刃のカーブを利用しているハサミです。切断する時は切り口のカーブに合わせて上方向に鋏を回転させます。

一度に切れない時は上下方向の動きを繰り返します。

剪定ハサミの刃は横からの力に弱いので左右にこじって使用しないでください。

Pruning-scissors6

動画  剪定ハサミ 使い方

剪定ハサミ の保守、メンテメンス、手入れ

剪定バサミも手入れをすれば長もちします。刃がカーブしているので難しいですが、台の上に置き、目の緇かい砥石で研ぎましょう。

剪定ハサミの手入れ

使用後は草の汁や切り屑をボロ布などでふきます。ときどき砥石で研いで切れ味を保つ。

ふだんは、使用後に汚れをふき取る程度でよい

Pruning-scissors7

剪定ハサミの研ぎ方

①切れ味が鈍ったら砥石で研ぐ、刃全体をぬらし、切り刃の表から研ぐ

Pruning-scissors8

③ハサミを裏返し、切り刃の裏側を研ぐ。このときはハサミを手で持つ

Pruning-scissors9

④受け側も同様に研ぐ

Pruning-scissors10

⑤研ぎ終わったら水気をぬぐい、刃を開いたままにして自然乾燥させる

Pruning-scissors11

⑥カシメにはシリコンオイルを吹きつける

Pruning-scissors12

⑦オイルを吹きつけたら、刃を開閉させてカシメに油をなじませておく

Pruning-scissors13

動画  剪定ハサミ 研ぎ方


*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】