ホースリール、散水ノズルの選び方、使い方、おすすめ、手入れ 【イラスト図解】

園芸道具

ホースリールとは? 英語:Hose

ホースを使うと、ジョウロよりもたくさんの鉢物や広い庭に、一気により早くすることができます。特に春、夏の生育
期や乾燥期は、たっぷりと灌水かでき、水切れの防止に有効です。

 

水に勢いが強いので、遠くまで水を飛ばすことができ、手元のコンテナにも高い位置のハンギングバスケットにも自在に水やりができます。
 ただし、巻き取りや収納が面倒なので、少ない鉢数には不向きです。水の勢いが強いために、泥はねなども起こりがちです。
 また、本来、植物にとっては外気温と同じくらいの水温が生育に一番よく、それにはバケツやかめにためた水を使うのが理想的です。こうしたため水の灌水には、本当はショウロが最適といえるでしょう。
 ホースを使用しないときは、ホースリールなどに収納します。巻き取るときには、まっすぐ巻くのがポイントです。ねじれたり、折れたりしたまま巻き取ると折りじわがついてしまい耐久性が落ちます。
 冬はホース内に残った水の凍結を防ぐため、使用後はホースを斜面などで真っ直ぐに伸ばして、中の水を抜いておきましょ
う、また夏でも、しばらく使わないときは同様に水抜きをします。

 

ホースリール、散水ノズルの構造、名称

ホース 構造&名称

ホース 構造&名称

 

ホースリール 種類

ホースの太さには、内径12㎜、18㎜などがありますが、15㎜のものが家庭で最も多く使われています。糸入りの耐圧式タイプ、折れにくいタイプなどのほか、凍結してもパンクしないやわらかい構造の耐寒ホースもあり、防藻・耐圧・耐寒を兼ね備えたタイプも出ています。

耐圧防藻ホース

園芸用ホースの主流です。合成繊維の補強糸が入っていて水圧に強いので、手元で水量の調節ができる散水ノズルを使うのにも最適です。また三重構造のなかの黒い層が光をカットし、ノズルの目を詰まらせる藻の発生を抑えます。

耐圧防藻折れ防止ホース

ホース自体にスプリング構造を取り入れて折れ曲がりを軽減しています。このホースには、専用のジョイントやノズルが必要です。

ホース 種類

ホース 種類

 

散水ノズルとは? 英語:SPRINKLER NOZZLE

ホースを使った水やりのときは、必ず水ノズルをつけます。いろいろなタイプがありますが、いずれも小さな穴から水を出
すものなので、穴にゴミが詰まらないように気をつけると長もちします。

 

できれば使用後はホースから外して、外側から水を流し、中のゴミを落とす習慣をつけましょう。

 

散水ノズルの種類

散水ノズル

真鍮製やステンレス製、アルミ製の散水ノズルは、長さは30cm程度から1はどのものまでさまざまですが、ジョウロのハス口のような形態で、水の出方が非常に柔らかく、育苗、草花、野菜栽培に最適です。

 

まいたタネや双葉苗が傷まないよう、ヤナギのようにソフトな水が出る専用の育苗ノズルもあります。
 長いホースを使う場合は、いちいち水栓まで戻らなくても手元で止水のできるコックのついたものが便利です。このようなときは、水圧によるパンクを防止するため、耐圧ホースを使います。

散水ノズル

散水ノズル

 

 

マルチスプレーノズル 

ホースとホースリールのセットに付属になっていることが多い多機能散水ノズルで、水の出方に、射、噴霧、水流調整、止水などいくつかパターンが使い分けられます。ただし、こうした機能は、ある程度水圧がないとうまく発揮できません。

 


素材はプラスチック製が主流で軽く、ホースとのジョイントもワンタッチ式になっているものが多く、何かと便利です。


また、その用途は庭、花壇、菜園、コンテナなどガーデニング中心ですが洗車、掃除など、園芸以外の目的以外にも使用できるようにできています。

 

水の勢いが強すぎて植物への影響が気になる場合は園芸用に造られているハス型散水ノズルがお勧めです。

マルチスプレー散水ノズル

マルチスプレー散水ノズル

 

ホースリール、散水ノズルの選び方

 耐久性や取り回しのよさ、ノズルの機能性が用途に合っているかをチェックします。マルチスプレーノズルは、使いやすくて便利です。ホースが収納しやすく、スペースを取らないことも重要です。庭での美観も兼ね備えるとよいでしょう。

ホースリール おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のホースリール 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ ホースリール

アマゾンのおすすめ ホースリール ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

hose3

アマゾン ホースリール 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)

 

Yahoo!ショッピング  ランキング ホースリール

Yahoo!ショッピングの売れ筋ホースリール ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ホースリール 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)

 

おすすめ 楽天ショップ ランキング ホースリール

楽天ショップの売れ筋  ホースリール ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 ホースリール 売れ筋ランキング
hose5

楽天 ホースリール 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)

 

 

 

散水ノズル おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の散水ノズル 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 散水ノズル

アマゾンのおすすめ 散水ノズル ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

散水ノズル

散水ノズル

アマゾン 散水ノズル 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)

 

 

Yahoo!ショッピング  ランキング 散水ノズル

Yahoo!ショッピングの売れ筋散水ノズルランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 散水ノズル 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)

 

 

 

おすすめ 楽天ショップ ランキング 散水ノズル

楽天ショップの売れ筋  散水ノズル ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

楽天 散水ノズル 売れ筋ランキング

sansuinozuru7

楽天 散水ノズル 売れ筋ランキング(現在2017年7月11日)