スポンサーリンク

鎌(カマ)の選び方、使い方、手入れ 【図解】

スポンサーリンク

鎌(カマ)の使い方

土手や通路の雑草が伸び出してきたら、草刈りカマで刈り払います。このとき、草丈や地面が平坦か斜面になっているかでカマの振るい方を変えると、作業が効率よく進みます。平坦な場所では、低い位置にカマを水平に構え、そのまま水平に払いま

す。

斜面では、斜面に洽うように斜めにカマを払います。
 いずれの場合も、自分の足を傷つけてしまわないよう、十分注意して下さい。厚手の長ズボンや長靴であらかじめ防護しておくと安全です。

鎌を使って 草刈り

sickle5

鎌 土手の草刈

sickle6

動画  カマ、鎌 使い方

鎌(カマ)の保守、メンテメンス、手入れ

カマも刃物ですから、切れ味が落ちてしまうととても使いにくいものです。刃を研ぐ(刃をつくる)作業も、できれば使うたびに行いましょう。
 園芸で使用するカマは、たいてい表面だけに刃のついた片刃なので、表は角度をつけてしっかりと研ぎ裏からは軽く刃を整えるだけにします。研いだあとは、水分をよくふき取り、表裏の両面にさび止めの油を塗っておきます。

鎌(カマ)の使用後の手入れ

カマ、鎌の使用後の手入れ

カマ、鎌の使用後の手入れ

鎌(カマ) 刃の研ぎ方

カマ、鎌 刃の研ぎ方

カマ、鎌 刃の研ぎ方

動画 鎌(カマ)   刃の研ぎ方


 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】