腰袋、工具ホルダーのおすすめ、使い方、選び方【イラスト図解】

腰袋 DIY女子 大工道具

腰袋、工具ホルダーの使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けの腰袋、工具ホルダーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・腰袋、工具ホルダーの使い方、選び方

・腰袋、工具ホルダーの手入

・腰袋、工具ホルダーのおすすめネット通販商品

 

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

関連記事:ツールバック、工具袋の使い方、選び方【図解】

 

動画 工具ホルダー、腰袋の使い方

 

おしゃれ かわいい 腰袋、工具バック

おすすめ!!おしゃれでかわいい 腰袋です。

DIY女子におすすめ腰袋、工具バック、プレゼントにも最適かも?

 

おすすめ かっこいいプロ用腰袋

HoRoPii プロ職人 匠仕様 作業用 工具袋 腰袋 ウエストバッグ ベルト 付き

クールでかっこいいプロ用腰袋です。

様々な道具や工具の収納・携帯に、仕切りがついており大変便利です。ビギナーからエキスパートまで愛用されております。

 

腰袋、工具ホルダーとは Tool holder

電気工事の現場では実に多くの工具が使用されます。それらの工具をわざわざ工具箱に入れて持ち歩いたのでは効率もよくありませんし、身動きも取れません。そんなとき、現場の作業員たちはそれぞれの工具を腰の工具ホルダー、腰袋に差し込んで持ち歩き、施工現場のその場その場で必要な工具をホルダー、腰袋から素早く取り出して、迅速に作業を行います。

 

工具ホルダー、腰道具がなければ工具等を持ち歩く時に当然、片手はふさがります、両手が開いていれば、落下等の危険に遭遇した際に危険を回避できやすくなります。

 

また、作業効率の向上の面もあり、必要最小限のものを腰道具として携えていれば、簡単な作業なら、腰道具だけで行うことも可能です。

 

工具ホルダー、腰道具には、安全対策と作業効率向上とゆう大切な役目があります。

 

そして作業効率向上のためには腰道具として携える各種工具をバランスよく配置することが重要です。

 

自分の使う工具の種類や数によってそれぞれ最適なホルダーや腰袋を選択することが作業効率向上にもつながり、疲れない腰道具とするための大切な要素です。


工具ホルダーは工具ごとに適合するものがあります。自分の使いやすい工具、
また、仕事上よく使う工具をホルダーに挿して、手に届きやすい部分に取り付けて、素早く取り出し、作業が済んだら素早く戻せるようにしましょう。取り付ける場所は使う人の好みに応じた最も使いやすい部分です。少しでも作業の手際がよくなるように取り付けて、作業を効率的にすることが大切です。

工具ホルダー

工具ホルダー

 

腰袋、工具ホルダーの種類と選び方

作業員それぞれの個性にあった工具の選び方と使い方があり、また作業現場によって使う頻度の多い工具もあります。それぞれの工具が少しでも取り出しやすく戻しやすい、そんな工具ホルダーを見つけられれば、それだけでも作業の効率が違ってくるものです。

 

また、作業のたびに手に触れるものでもあります。できるだけ丈夫なものが長期間、愛着をもって使用できます。

 

 工具ホルダーはほとんどが腰ベルトに通して身につけます。ベンチやドライバ、マーカやハンマ、ときには電動工具も携帯できるようなホルダもあります。最近はファッション性に富んだおしゃれなホルダも開発されて選択する喜びも生まれています。
 工具ホルダは作業中ほとんど身につけているものです。少しでも軽いものであることも選ぶ上で重要な要素のひとつになります。

 

おすすめ 腰袋、工具ホルダーネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の工具ホルダー の人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング おすすめ 腰袋、釘袋

アマゾンのおすすめ腰袋、釘袋です。一時間毎に更新されます。最新のランキングは画像をクリックすると表示されます。

アマゾン 腰袋 ランキング

アマゾン 腰袋、釘袋 ランキング(現在2022年6月)

 

2022年 おすすめ 楽天ショップ 腰袋、道具袋  ランキング

楽天ショップの売れ筋 釘袋、道具袋は下記のとおり。最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

楽天  釘袋 ランキング

楽天  釘袋 ランキング

おすすめ 楽天ショップ 釘袋、道具袋 ランキング(現在2022年6月)

 

2022年 Yahoo!ショッピング 工具ホルダー ランキング

Yahoo!ショッピングの売れ筋 工具ホルダーランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo!ショッピング 工具ホルダー ランキング(現在2022年6月)

 

おすすめ 定番 工具ホルダー、腰袋 メーカー

E-Value 腰袋 ホルダー付き グレー EDK-3D GR

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

色:ブラック・グレー
材質:ポリエステル

 

マグネット式ツールホルダー

強い磁力で工具類を壁面に吊るせるマグネットツールホルダー!!
工具箱に入れていて捜しにくかった工具が一目瞭然!!
素早くツールを持ち換えられるようになり、工具の整理に超便利!!
壁面へはネジ止めで簡単取り付け!!
商品サイズ:(S)33cm (M)55cm

 

 

SK11(エスケー11) マチ付き革製 工具ホルダー SMK-3M

商品サイズ(約):幅300 高さ330 奥行100(mm)。
重量(約):480(g)。
ヨレ防止ボード補強付。

 

まとめ

腰袋を活用すれば作業効率を上げればもっと楽に作業を行うことができます。

DIYやガーデニングなどの趣味の範囲で使える腰袋から、プロが使える多機能な腰袋などタイプは様々ですので、ご自身の用途に合わせてお気に入りの一品を選定してください。

又、工具の量が増えると、重くなり腰に負担がかかったり、細いベルトなら身体にベルトが食い込んで腰痛が発生する原因となりますので腰袋を使う場合でも重いものは体に近い内側に、軽いものは外側に入れるなどの工夫が必要です。

また、ベルトサポーター付きのものであれば、一か所に負担が集中しないので腰痛を防ぐことができます。

 

参考文献

電気工事の工具が一番わかる (しくみ図解) 松本 光春 (著)