ニッパーの使い方、選び方【図解】

スポンサーリンク
工具 ニッパー DIY女子

ニッパーの使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けのニッパーの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ニッパーの研ぎ方 動画、砥石、やすり

・ニッパーのおすすめネット通販商品

・ダイソーの100均ニッパー

・おすすめ プラモデル ニッパー

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 ニッパーの使い方

キッズ・ハンド・クラブ ニッパーの使い方を学ぼう!

小学生向けの基本的なニッパーの使い方の紹介動画です。

ケイバ(KEIBA) プラスチック用ニッパー PL-726の紹介

プラモデル工作女子 ABBIEちゃんのプラスチック用ニッパーの紹介動画。

ケイバ(KEIBA) プラスチック用ニッパー PL-726

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

全長:156mm
先端長:20.6mm
柄幅:53mm
頭部厚:10.5mm
先端角度:15度
重量:130g
材質:Cr.V70C鋼

可愛い 女性用 アキンド 手芸用 ニッパー

ペンチ4種類は全て可愛いピンクで揃えました。
アクセサリースターターキット ”手芸用ヤットコ・ペンチ・ニッパーの4種類” 工具4本セット
サイズ:ニッパー/約107x70mm,平ヤットコ/約123x70mm,丸ヤットコ/約124x70mm (平

ニッパーとは? 英語:nipper

配線コードや針金をきれいに切断できる工具がニッパーです。エンドニッパーというタイプなら釘の頭を切れる。

エンドニッパー

ニッパーとエンドニッパー

エンドニッパー刃先

ニッパー刃先とエンドニッパー刃先

ワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパー付ニッパー

コードに被膜が簡単に剥ける。

線を切る道具としては,ニッパーが一番多く使われますが,ふつうのニッパーでは,切れる線の太さは約2mm程度で,しかも銅線などの柔らかいものです。プリント基板へ抵抗やコンデンサーなどの部品を取り付け,ハンダ付け後の余ったリード線をカットするためにニッパーは必需品です,

これらのリード線のカットには小型の二ッパーで,しかも柄のところに板スプリングが付いていているものを用意しておくと切ったあと自然に開きますので,作業が楽になります。
太い線を切るものと,細いリード線を切るものと二種類用意し,用途により使い分けましょう。

ニッパーは,線を押し切るため,切り口は,直角ではなく,図1のようにくさび形にカットされます。

ニッパー刃断面

図1 ニッパー刃断面

線を切る他にアルミ板に大きな穴をあけるときは,周囲に沿ってドリル(6mm~10m)で穴をあけ,この穴をニッパーでつないでいき,最後はヤスリで丸く仕上げます。こんなときにも,ニッパーが活躍します。

ニッパーの種類と用途

精密ニッパー

精密ニッパー

精密ニッパー

ニッパーとは電気工事や電気製品の修理などの際に、おもに配線コードを切断するためのもの。細い針金も切れないことはない。電気製品の小型化が進んでいるため、小型で刃の小さなものや薄いものも登場し、精密ニッパーと呼ばれる。

鋼線ニッパー

硬線ニッパー

硬線ニッパー

また、形状は同じだが刃が強化された鋼線ニッパーというタイプは、針金の切断を前提としたもの。

エンドニッパー |喰い切り

エンドニッパー3

エンドニッパー

刃がハンドルに対して直角になったものはエンドニッパーや喰い切りと呼ばれる。このタイプは平面を作り出すように切断することができるので、木工で釘の頭を切ったり彫金などの作業でも使われる。

斜めニッパ

斜めニッパー

斜めニッパー

このほか刃が傾斜した斜めニッパー(斜ニッパー)というタイプもある。エンドニッパーのように使えはみ出した半田をカットするときに重宝する。

ニッパーの構造

ニッパー刃部

刃部は下図のような構造です。

ニッパー刃

ニッパー刃

精密型や多くのニッパは一番上のような形になっています。この形状だと切断面が潰れににくく、銅線も「スパッ」と切ることが可能です。しかし、強度は下の2つに比べると劣るため、 太い硬い線を切るには適していません。

特に強力型なニッパは下の2つのような形をしています。刃が丈夫なので硬いものや厚いものも切ることが可能です。精密型の「スパッ」に対して、こちらは「ブチッ」といった感じでカットするので切断面はあまり綺麗ではありません。

ニッパーランク区分

ニッパには普通、うす刃のニッパと強力ニッパがあり、JISでは品質によってその各ニッパは普通級と強力級に分けられていて、普通級はN、強力級はHという記号で表示されている。呼び寸法は125m/m、150m/m、175m/mとあり、JIS以外では200m/mといった長いものもあります。

使われている材科

◆ニッパに使われる材料は、炭素工具鋼SK7、またはそれ以上のもの、強力ニッパは炭素工具鋼SK7か機械構造用炭素鋼S55C、或いはそれ以上の品質のものが使用されている。もちろん刃の部分は熱処理(焼入れ・焼戻し)がされていて、硬さはニッパがロックウェルCスケールで54~62、強力ニッパは、ロックウェルCスケールで56~64になっている。

なお、JISでは、切れ味試験、変形試験、衝撃試験などについて厳しい規定があり、これらの規定に全部合格しなげれぱならないことになっている。

詳細は下記のJIS規格を参照して下さい。

日本工業規格 ニッパー規格

下記にニッパーのJIS規格の参考サイトを記載しました。

ニッパーのJIS規格の詳細が記載されています。

JISC日本工業標準調査会サイト

JISC日本工業標準調査会サイト内のJIS検索から内容が閲覧可能です。(但し印刷不可)

*現在はIEインターネット エクスプローラーのみ閲覧可。

①日本工業規格 JIS B4625  斜めニッパ Slant edge cutting nippers

kikakurui.com |JIS規格票をHTML化したサイト

日本工業規格が全文、閲覧、印刷可能です。(但し図、イラスト含まず)

①日本工業規格 JIS B4625  斜めニッパ 

豆丁 |中国の資料閲覧サイト

日本工業規格が全文、閲覧、可能です。(図、イラスト含む、ダウンロードは有料)

*ネット接続環境により表示が1分以上、かかる場合があります。

①日本工業規格 JIS B4625  斜めニッパ 

ニッパーの選び方

一般的に、握力で切る道具は大きいほうがラク。しかし細かい作業もあるので、その兼ね合いでサイズを選びます。ニッパーのサイズは全長150ミリが標準です。
この時の切断能力は径2ミリ位。小型の125ミリはマイクロニッパーのサイズになります。

一方、食い切りは全長180ミリが重宝です。能力としては2.2ミリ位。
クギの長さで言えば、長さ32ミリは径2ミリ、38ミリは2.2ミリです。食い切りには切断能力の表示が徹底していないので、これらの数値を参考にしてください。
ニッパーの機能で言えば、配線作業をする方にはワイヤストリッパー付きがお勧め。しかしその作業をしない方には、穴がないほうが便利です。またバネ付きは長時間作業には便利ですが、工具箱の中でも開くので困ることもあります。

どちらも限られた用途の道具なので、購入するかどうかは作業の頻度しだいです。このような作業の予定がなければ、ほかで代用できなくもありません。多少不便はあっても、食い切りはニッパーで、ニッパーはペンチで代用できます。

ニッパは単に「切る」だけでなく、「摘まむ」用途、すなわち強力ピンセットとしても使用できます。 シャーシの底にワッシャーや切断した部品のリード線が落ちて、思うように取れないといったときに重宝します。ただ、力を入れすぎると「切れて」しまうので力の加減ができる精密なものが最適です。

ニッパーを購入時、品質が悪い製品は図のように、ニッパの先端を見ると、その程度が分かります。

ニッパー使い方4

ニッパーの品質

ニッパー おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のニッパー 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ ニッパー

アマゾンのおすすめ ニッパー ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は下記画像をクリックして下さい。

nipper1

アマゾン ニッパー 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

Yahoo!ショッピング  ランキング ニッパー

Yahoo!ショッピングの売れ筋ニッパー ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ニッパー 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング ニッパー

楽天ショップの売れ筋 ニッパー ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

楽天 ニッパー 売れ筋ランキング

楽天 ニッパー 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

ニッパーの定番メーカー 価格比較

おすすめニッパー  フジ矢 電工名人強力ニッパ  175mm

アマゾンで強力ニッパー部門でベストセラー1位の商品です。

刃部に最先端研磨技術の”マイクロミラーブレート”を施すことで2.6mm径のVA三芯線、2.5㎜径の鉄線も切断可能な能力を持つ。

おすすめ  タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー

アマゾンでプラスチック用ニッパー部門でベストセラー1位の商品です。

・プラモデルのパーツカットに欠かせない精密ニッパーの刃先をより細く、薄く、シャープに加工。

・タミヤが誇る薄刃ニッパーの先端を、さらに薄く・細く・精密に加工した先細薄刃ニッパー。

おすすめ GOOMAND 強力型軟 ・ 硬線両用 ミニ 精密作業用ニッパー

アマゾンで斜めニッパー部門でベストセラー1位の商品です。

軟線・硬線、を精密に切断することができます。
高品質な炭素鋼を用いることで、精密な作業を可能にしツール寿命も長くなっています。

おすすめ アネックス(ANEX) ステンレス製ラバーグリップニッパー No.285

アマゾンで標準ニッパー部門でベストセラー1位の商品です。

細いワイヤーカッティングにぴったりな先端刃とワイヤーが飛びにくいサイド刃のダブル刃タイプ
●手にフィットし滑りにくいラバーグリップを採用している
●ダブル刃タイプ

おすすめ  スワダ つめ切り(ネイルニッパー) クラシックL

アマゾンでつめ切り(ネイルニッパー) 部門でベストセラー1位の商品です。

優美なヘアラインを描く表面は汚れに強いサテンフィニッシュを採用。ハイカーボンステンレス鋼

ダイソー ニッパー

100均 ショップ ダイソー、セリエでニッパーは激安で購入できます、ちっとだけ使用するには良いですが専門的に使用する事を考えるとやはり 工具販売店で売っているメーカーのニッパーの方がお勧めです。

ダイソーニッパーは、すぐに刃が摩耗して切れなくなります。
プラモデルを作る際も、切った時にバリが残ってしまいます、無理な力を加えると下のような写真のようにこわれるモノがあります。

ダイソー ニッパー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】