高圧洗浄機のおすすめ人気ランキング【イラスト図解】

清掃、洗浄工具

高圧洗浄機のおすすめ人気ランキング【図解】

初心者、女性向けの高圧洗浄機の入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・高圧洗浄機のおすすめ人気ランキング

・高圧洗浄機の使い方、選び方

・おすすめ高圧洗浄機のレンタル、中古品

・高圧洗浄機のおすすめネット通販商品

・高圧洗浄機のメンテナンス、修理方法

 

家庭での洗浄作業のご参考になれば幸いです。(^_^;)

高圧洗浄機とは?

高圧洗浄とは

高圧洗浄機は高圧で水を噴射することによって、水の勢いだけで付着している汚れを落とすことができる洗浄機です。高圧洗浄機から噴射される水は、水道の蛇口から噴射される水(水道の水平均的な圧力(約0.5MPa)の約40倍というパワーになっており、通常では落とすことが難しい汚れを簡単に洗い流すことができます。業務用の高圧洗浄機はエンジンを動力としていますが、一般家庭用昔及している高圧洗浄機はモーターを動力としています。構造はと水道の蛇口から水を高圧洗浄機本体に供給し、長いホースと先端部分に取り付けたノズルを通して水を勢いよく噴射します。そのため高圧洗浄機を使用する場合には電源と水源の確保が必要です。

高圧の水圧で車、外壁、屋根面の汚れや古い塗装面の塗膜を水で洗い流しますが家庭用、業務用があり水圧、価格、耐久性が違います。

短時間で洗浄できるため、水道料や電気代の節約になります。
圧洗浄機を選ぶ際に最優先する機能は「 水圧の強さ(汚れ落ち)」です。

 

英語:High pressure washers

 

 

高圧洗浄機の歴史

1950年にドイツ人『アルフレッド・ケルヒャー』によってヨーロッパで初の温水高圧洗浄機の開発に成功しました。

 

高圧洗浄機の原理、構造、仕組み

高圧洗浄機は“パスカルの原理”を用いて水を高圧にします。
一般的な家庭用~自動車整備工場にある程度のタイプですとピストンタイプのポンプにて高圧化しています。

パスカルの原理

パスカルの原理

大量の水を一度に高圧化できませんがごく小さな面積のピストンによって大きなエネルギー(原動機)の力で(水を“高圧化”します、これを一般に“プランジャーポンプ”と呼びます。

プランジャーポンプ

1.固定斜板式 :駆動軸と一体となったシリンダブロックが回転し、プランジャが固定斜板によって往復運動してポンプ作用が行なわれます。

 

高圧洗浄機の名称、接続方法

下記が汎用の高圧洗浄機の名称と接続方法です。

・トリガーガン:高圧の水を噴射されるガン本体
・高圧ホース:トリガーガンと高圧洗浄機との接続ホース
・スプレーランス:トリガーガンに接続して車の下回り、雨樋の洗浄など届きにくい場所に使用。
其の他、付属品としてワンタッチジョイント、接地アダプター、、ピン(ノズルの掃除用)
、洗剤用ボトル、・フィルタ等がオプションとして用意されています。

 

高圧洗浄機の名称

高圧洗浄機の名称

 

高圧洗浄機 用途

高圧洗浄機は、手では落としにくいこびりついた汚れを高圧の水で落とす清掃機器です。水を使うので、屋外や水に濡れても良い場所などの清掃に適しています、水が均一に出るので、ムラなくキレイに短時間で汚れを落とすことができます。

自動車、バイクの洗車、自転車などはもちろん、玄関まわり、駐車場の床や屋根、ブロック塀や外壁、窓ガラスや網戸、ベランダなど様々な場所の洗浄に用いられます。
又、豊富なラインナップのオプションアクセサリーを使用することで、もっと掃除が便利に簡単になります。

高圧洗浄機の清掃場所

高圧洗浄機の清掃場所

 

いろいろな清掃作業での高圧洗浄機を使用する際のポイントを下記のまとめました。

ベランダ、外壁、ブロック塀、駐車場の屋根、床

ベランダ、外壁は野外に放置されているのでゴミ、塵が付着して取れなくなります、高圧洗浄機であれば、このような頑固な汚れも簡単に除去できます。注意点はベランダ、外壁は固い素材で出来ていますが業務用の高圧洗浄機で洗浄すると高出力の水で表面のコーティング層が剥がれる場合があります。

ベランダ、外壁清掃 高圧洗浄機

 

ウッドデッキ、ガーデニング用品

ウッドデッキは木製なのでコケがは発生しやすく、取れにくいです、しかし高圧洗浄機で吹き飛ばしてしまえば、そんな頑固な汚れも簡単に除去できます。

しかし、ウッドデッキ清掃に高圧洗浄機を使用する時には、近づけすぎないように注意してください、ウッドデッキとスプレーガン口を近づけ過ぎると水の力が強すぎてウッドデッキ表面が削られて傷だらけになります。

 

高圧洗浄機で洗車

車を持っている方には高圧洗浄機の購入はおすすめです。家で洗車ができます、わざわざ洗車場に行かずに済み、洗車代も安くあがります、当然しっかりとした洗浄力はあるので、高い洗車効果もあります。

なので、ずっと洗車に行くよりは安く上がります。

高圧洗浄機で洗車

 

風呂場の洗浄

風呂場は、湿度が高いところになりますから、カビが繁殖しやすく、天井、隙間が黒くなります、最初の段階では比較的に落ちやすいのですが放置しておくとこびり付いて、落ちなくなります。

そこで出番になるのが、高圧洗浄機です、高圧洗浄機の高出力の水をあてていけば、そんな頑固なカビでもしっかりと除去してくれます。

 

高圧洗浄機の種類

高圧洗浄機 動力タイプ

高圧洗浄機に使われる動力は「インダクション(誘導)モーター」「ユニバーサルモーター」「ガソリンエンジン」の3種類が使用されています。

インダクション(誘導)モーター 高圧洗浄機

インダクションモーターは『Induction=誘導』の名の通り、電磁気の誘導作用によって回転力を発生するもので、回転磁界を作るステーターと、回転するローターの2要素からできている。コンベヤの駆動など、一方向に連続して運転する用途に最適です。

 

又、「インダクションモ-ター」は、50HZ(東日本)、60Hz(西日本)のどちらかに使用地域が限られますが、モーター音が控えめで、耐久性が高く長寿命です。

誘導モーター

誘導モーター

ユニバーサルモーター 高圧洗浄機

ユニバーサルモーターは電流の流れが逆になれば極性も逆になるため、交流を用いても回転方向は変わらない。交流・直流いずれでも運転できることから、ユニバーサルモータとも呼ばれます。しかし、実用上は、専ら交流で運転されるので、交流整流子モータと呼ばれ、軽量大出力が必要とされる電気掃除機、電気ドリル等に使用されています。但し、交流整流子モータにはノイズが出る、ブラシの寿命のため常時運転には向かないという欠点もあります。

 

「ユニバーサルモーター」は周波数を選ばず使用できて、価格も安いですが、性能はインダクションモーターに比べ低いです。

ユニバーサルモーター

ユニバーサルモーター

ガソリンエンジン 高圧洗浄機

音が大きい代わりに水圧が非常に高く、電源不要なのが「ガソリンエンジン」。

電源の取れない場所で高圧力・高水量の洗浄をしたい場合は、ガソリンエンジンをお選び下さい。一般的に電動高圧洗浄機よりも耐久性に優れ、パワーが強いモデルが多い。

但し、エンジンタイプなので騒音性、排気ガスが問題となり、密閉した空間で使用していると一酸化炭素中毒になる恐れがあります。

騒音性が問題となる時はカバーがあるタイプは防音タイプも販売されています。

ガソリンエンジン 高圧洗浄機

おすすめ 家庭用 エンジン式 高圧洗浄機

ミナト エンジン式 高圧洗浄機 PWE-14081L

エンジン出力:5.5HP
吸水量:8L/min
最高使用圧力:14MPa
耐久時間累計:100時間

 

高圧洗浄機 水道接続方式

水道接続方式には水道に直結するタイプとタンクに水をためて使うタイプがあります。

水道直結タイプ

蛇口に取り付けるタイプ。重い水タンクを扱わなくてもよく、簡単に使えます。反面、蛇口がないところでは使えません。場所によっては長い耐圧ホースが必要になります。

高圧洗浄機 水道直結タイプ

高圧洗浄機 水道直結タイプ

タンク式、自吸タイプ式

タンク式高圧洗浄機は水道がない場所でも使用可能です。

水をタンクに貯めて使うタイプなのでタンク容量には注意してください。タンク式かつ充電式のものであれば、コードレスでどこでもお掃除ができます。また、貯め水を吸い込んで利用できる自吸タイプものもあります。

墓石 清掃 高圧洗浄機

タンク式 高圧洗浄機

 

おすすめ タンク式高圧洗浄機

畑やお墓でも使える充電式 日立工機 コードレス高圧洗浄機 AW14DBL

 

畑で農業機械を洗いたい、霊園でお墓を洗いたいなど電源や水道がない場所で洗浄したい場合におすすめ。バッテリータイプなので電源がなくても使える上、給水方式も水道でもタンクでも、そして貯め水でも使えます。

「握らないトリーガーガン誕生」業務用の高圧洗浄機

ルヒャー ジャパン株式会社は『ガンを握り続ける力が不要』な新トリガーガンを開発し、業務用の高圧洗浄機向けの標準装備として採用したとのこと、新トリガーガンでは、高圧水による噴射の反動を支える力で、トリガーを押さえる機構を採用しており、ガンを握り続ける必要がありませんので作業時の負担が大幅に軽減可能です。

握らないトリガーガン誕生

握らないトリガーガン誕生

静音タイプ 家庭用高圧洗浄機

ケルヒャーは創立30周年を記念して日本市場用に「K2サイレント」という、日本人にとって理想的な家庭用高圧洗浄機を投入。

音が小さくなったのは「空冷式モーター」を開発したからで、それによって騒音をカットしつつ高圧洗浄能力が上がりました。「K2シリーズ」が改良されたのが「K2サイレント」でさらに洗浄力も強化された商品となており、最強の小型・家庭用の高圧洗浄機なのです。

本製品は動作音は「K2シリーズ」は73dBありましたが68dBに騒音度が改善されまいした。dB(デシベル)とは音の大きさを表すもので、60dBは人間の会話ぐらいの大きさになります。

高圧洗浄機 サイレント

高圧洗浄機 K2サイレント

 

高圧洗浄機の選び方

高圧洗浄機を選ぶ際は①使用場所⑤価格③洗浄力、洗浄スピード④使用頻度⑤騒音度、動作音⑥サイズ・重さ⑦経済性、節水性を考慮して選択してください。

 

 

使用場所

インダクション(誘導)モーターを使用した高圧洗浄機は、モーターに供給する電圧の周波数が限定されており50HZ(東日本)、60Hz(西日本)のどちらかに使用地域が限られますが、モーター音が控えめで、耐久性が高く長寿命です。

「ユニバーサルモーター」は周波数を選ばず使用できて、価格も安いですが、信頼性はインダクション(誘導)モーターに比べ低いです。

音が大きい代わりに水圧が非常に高く、電源不要なのが「ガソリンエンジン」。
電源の取れない野外で高圧力・高水量の洗浄をしたい場合は、ガソリンエンジンがベストです。

項目 インダクション ユニバーサルモーター ガソリンエンジン
音の大きさ 静か 大きい 非常に大きい
耐久性 高い 低い 高い
重さ 重い 軽い 非常に重い
電源 50Hz(東日本)/60Hz(西日本)限定 50Hz(東日本)/60HZ(西日本)共用 不要

 

価格

高圧洗浄機には「家庭用」と「業務用」が存在します。

家庭用高圧洗浄機の特徴は安く軽いですが耐久性がなく、騒音度が高いです。

逆に業務用高圧洗浄機の特徴は重いですが耐久性あり静かです。

自宅でちょっとした汚れを落としたい程度であれば、家庭用で十分です。が仕事とし使う場合は家庭用ではすぐに故障してしまいます。

業務用高圧洗浄機 家庭用高圧洗浄機 
メーカー ケルヒャー HD4/8P ケルヒャーK4
参考価格 95,040円 51,818円
最大吐出圧力 11.5MPs 11MPs
吐出水量 400L/h 400L/h
サイズ 351×312×904mm 349×427×867mm
本体質量 20.5kg 14.4kg
保証期間 1年(ユーザー登録で2年) 1年(ユーザー登録で3年)
その他 6m水道ホースあり 水道ホースなし(別売り)

高圧洗浄機の価格については下記の価格.comで調べてください。

高圧洗浄機 人気売れ筋ランキング

 

 洗浄力、洗浄スピード

高圧洗浄機は水圧が強いほど汚れがよく落ちます。使用の仕方で水圧を下げることはできるので、もともと高い水圧のものを選んでおいた方が幅広く使えます。「最大吐出圧力」と「常用吐出圧力」がありますが、実際の使用時の水圧である「常用吐出圧力」の強さで比較しましょう。

又、泥や砂などを洗い流す時、吐出水量が多い機種の方が洗い流しやすいです。

高圧洗浄機の吐出圧力

高圧洗浄機の性能を表す水圧の単位は「MPa」(メガパスカル)で表示する。

水圧の表記に「最大吐出圧力」と「常用吐出圧力」の2種類があります。

「最大吐出圧力」は製品本体の能力の最大の吐出圧力の事。

高圧洗浄機を選ぶ場合は、「常用吐出圧力」の強さを比較して購入してください。

Mpaとは?

圧力の単位には、Pa (パスカル)
1Pa とは、1平方メートル (m2) の面積あたりに1ニュートン (N) の力が作用したときの圧力。
1 Pa = 1 N/m2

以前に使用されていた工学単位系である、kgf に換算すると、9.8 N = 1 kgf であるため、
1 Pa = 1 N/m2 ≒ 0.1 kgf/m2 となります。

1 Paは、1 m2の床の上に約100gおかれているくらいの力がかかっていることを示しています。

そして1MPaとは10⁶paであり、を昔の圧力の単位である kgf/cm2 に換算する以下のようになります。

1 MPa = 10⁶pa=10³kpa=10.197 kgf/cm2

1cm2の面積に約10kgfの力がかかったときが、1MPaとなります。

1Mpaとは

1Mpaとは

 

高圧洗浄機の吐出水量

吐出水量とは、吐き出す水の量のことです、この値が大きいほど多くの水を出すことができます。高圧洗浄機では、吐出水量は1分間当たりの量で表示されます。

泥や砂などを洗い流す時、散水する時などには、吐出水量が多い機種がおすすめです。

下記がケルヒャーの高圧洗浄機の吐出圧力、吐出水量の比較表です。

吐出圧力最大が約10Mpa、吐出水量は約400L/Hが平均です。

ケルヒャーの高圧洗浄機ラインアップ

ケルヒャーの高圧洗浄機ラインアップ

 

使用頻度

高圧洗浄機業務用と家庭用の違いは耐久性です。

使用時間が選び方のポイントになります。高圧洗浄機には、家庭用と業務用の商品があります。さらに、業務用の場合、100Vと200V、に分かれています。

家庭用は100Vになりますので、家庭用と業務用100Vとで比較をした場合、吐出圧力や吐出水量が家庭用のものとは一見変わらないように見える業務用の機種もありますが、一言でいうと、家庭用とは耐久性が異なります。耐久性が異なるというのは、具体的にどういうことなのか、以下で詳しくご説明いたします。

家庭用の製品は、どのメーカーも週1回1時間程度の使用を想定して設計されています。ですので、週1回1時間程度以上の頻度で使用される場合は、業務用高圧洗浄機を選択してください。(家庭用製品を業務使用した場合、メーカー保証の対象外と取扱説明書に記載しているメーカーがほとんどです。)

家庭用の高圧洗浄機は、耐久性・メンテナンスの可否・洗浄力などで業務用に劣ります。また、業務用の中でも100Vよりも200Vの方がより耐久性も高く、パワーもあります。毎日使用する、連続で数時間使用する、汚れがひどくハードな現場の清掃に使用する、といった使用状況を想定されている場合、業務用であっても100Vではスペック不足で、多くの方が200Vの中から機種を選ばれています。買い替えによる余計なコストを発生させないためにも、200Vの高圧洗浄機をご検討ください。

家庭用高圧洗浄機 業務用高圧洗浄機
音の大きさ     騒音度 高い 騒音度 低い
重さ 軽い 重い
耐久性 ○ 高い ◎ 非常に高い
価格 15,000~20,000円台が中心 5、6万円~数十万円まで様々アクセサリーも高額

騒音性、騒音度、動作音

高圧洗浄機には一般に音が大きいです。静音性を重視するならインダクションモーターがおすすめです。

インダクションモーターならブラシがないので静かです、ユニバーサルモーターの機種は、モーター内部のブラシの摩擦で騒音が発生します、住宅地などで作業音が気になる方には、インダクションモーターの高圧洗浄機がおすすめです。

時にインダクションモーターの中でも特に静音性に優れているのは 「水冷式」のタイプです。
「空冷式」は本体に空気孔が空いているので騒音が漏れます。
それに対して「水冷式」は、モーターの周りに水を循環させる事でモーターの熱を冷ますので空気を必要とせず、そのため本体に空気孔がありません。
したがって、本体内部で発生した音が外に漏れにくく、空冷式より音が静かです。

騒音度の単位はdbです、日常生活のレベルでは40-60dbまでが耐えられる音とされています。70db以上になると騒音レベルになりますので、高圧洗浄機を購入する際は騒音度も確認して下さい。

高圧洗浄機 騒音度

高圧洗浄機 騒音度

 

サイズ・重さ

コンパクト・軽量なタイプと、重いけれども洗浄力が強いタイプに大きく分かれます。マンションなど収納場所が少ないけれど使用箇所も限られている場合にはコンパクト・軽量なタイプが、一軒家にはサイズが大きくても洗浄力が強いタイプがおすすめです。

おすすめ 小型 静音タイプ

小型で且つ静かな家庭用高圧洗浄機はケルヒャーK2サイレントがお勧めです。

 

経済性、節水性

圧力調整ができるものは無駄な水を使うのを防げます。また、タンクや貯め水利用タイプは残り湯を再利用することができ、節水になります。

ケルヒャーK2サイレントを使用した場合、1時間で310Lの水を使用しますが、ホースで1時間使用すれば1,200Lの水を使用することになるため、約70%の削減を可能にしています。

強力洗浄でありながら、通常のホース洗浄と比べて使用水量を約70%も節水することができます。ラクラクお掃除しながら水道代も節約と、賢くお掃除することができます。

ケルヒャーK2サイレントを使用の場合の節水比較

*ケルヒャーK2サイレントを使用の場合の節水比較

 

許容水温をチェック

車のホイール周りにつきやすい油脂汚れなどは、高温で洗浄することで落ちやすくなります。家庭用モデルでは許容水温が40℃までのものが多くを占めていますが、業務用には60℃まで対応できるものも存在します。

許容水温 高圧洗浄機

許容水温 高圧洗浄機

 

 

高圧洗浄機 アフターサービス

プロ用の電動工具は「アフターサービス」が重要です。

内部の金属部品は少しずつ摩耗し、内部の電子回路も経年変化で劣化し壊れたりします。すぐ修理対応してくれるか、修理金額はどれくらいになるのか、すぐに見積もりを出してくれるのか等を選ぶ前に検討してみてください。

アフターサービス 電動工具

高圧洗浄機 電動工具

 

高圧洗浄機の評判、口コミ

評判、口コミはアマゾンのカスタマーレビュー、楽天の商品レビューが参考になります。

口コミ、評判、評価

高圧洗浄機 口コミ、評判、評価

 

おすすめ 高圧洗浄機 価格 メーカー 比較

高圧洗浄機で人気が高いメーカーを口コミとともにご紹介します!

おすすめ ケルヒャー 高圧洗浄機

シェアNo.1 世界で使われる「ケルヒャー」

ドイツ発、グローバルな清掃機器専門メーカー。日本でも高圧洗浄機といえばケルヒャーと言われるほど知名度があります。家庭用から業務用まで扱い、機種、アクセサリー共に豊富。用途に合わせて機器を選ぶことができます。日本仕様のものもあり、アフターサービスも安心です。

 ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント K3SLB/5

Amazon’s Choice商品です、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

●置き場所を選ばない、コンパクトサイズ
●従来のケルヒャー高圧洗浄機より音を抑えた水冷式静音タイプ
●10mの高圧ホースで広い範囲もしっかり洗える

 

 

おすすめ ヒダカ 高圧洗浄機

高圧洗浄機専門の通販ショップ「ヒダカショップ」として、東芝・ケルヒャー・リョービなどの製品を取り扱ってきた日高産業。販売店としてだけでなく、独自モデルの製造も行っています。販売店として触れた多くの客の声を生かした、使用者の立場に立った商品が特徴です。

ヒダカ 高圧洗浄機 HK-1890 (標準セット)

Amazon’s Choice商品です、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

・家庭用高圧洗浄機では国内最高クラスの吐出圧力で汚れを落とす
・貯め水の吸い上げ(自吸機能)可能。水道のない場所での使用や残り湯の再利用にも
・耐久性の高いインダクションモーター搭載。作業音も低音で静か

 

 

 

おすすめ リョービ 高圧洗浄機

日本製で人気が高いのがリョービ。エントリー、ミドル、ハイエンドに分かれて商品展開されており、2017年8月現在ラインナップは9種類。価格の割りに洗浄効率がよいものが多いです。また、グッドデザイン賞をいくつか受賞しており、質実剛健なデザインも評価されています。

リョービ 高圧洗浄機 AJP-1420ASP スペシャルセット RYOBI

Amazon’s Choice商品です、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

 

高圧洗浄機   ネット通販サイト 価格比較

現在、成長しているのが、インターネット通販による高圧洗浄機の販売です。

総合通販サイトの中では『Amazon』『楽天市場』『モノタロウ』、工具専用通販サイトでは『ヒダカ』『Bildy』『ウエダ金物』『ホームメイキング』など様々な通販サイトが高圧洗浄機 を販売しています、特に『ヒダカ』は高圧洗浄機の専門店で国内外の高圧洗浄機を揃えています。

インターネット通販の利点は、価格の安さ、アクセサリを含む豊富な品揃え、そしてランキング、評価、商品レビュー〔口コミ)の存在です。特に商品レビューについては、実際に使用したユーザーからの具体的な使用感が得られるなど、カタログスペックだけではわかりにくいレーザー墨出し器の情報が得られるのは大きなメリットとなっています。

その一方で、欠点となるのは納期と修理です。

納期に関しては、通販サイトであるため注文から配送まで早い場合は1日ですが在庫がない場合は1週間以上、かかります。高圧洗浄機 がすぐに必要な場合においてはネックとなります。

また、ネット通販での工具故障時における修理については

①購入した通販サイトへ修理依頼

②近場の修理受付可能な電動工具販売店への修理依頼

などの方法で修理依頼とする形となります。通販サイトとして修理受付を明示しているのは『ヒダカ』『Bildy』『ウエダ金物』『モノタロウ』などです。

 

下記はアマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天等の現在の売れ筋の高圧洗浄機 人気ランキングです。

2019年 アマゾン ランキング  おすすめ 高圧洗浄機

アマゾンのおすすめ 高圧洗浄機  ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

2019年 アマゾン ランキング  おすすめ 高圧洗浄機

アマゾン  高圧洗浄機 売れ筋ランキング(現在2019年3月30日)

 

2019年 Yahoo!ショッピング  ランキング 高圧洗浄機

yahoo!ショッピングの高圧洗浄機ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

 

2019年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 高圧洗浄機

楽天ショップの売れ筋 高圧洗浄機  ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

 おすすめ 楽天ショップ ランキング 高圧洗浄機

2019年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 高圧洗浄機

 

おすすめ ヒダカ  高圧洗浄機

東京都 に本社を置く、高圧洗浄機専門店ヒダカショップは高圧洗浄機に特化した通信販売会社。家庭用&業務用高圧洗浄機を販売しており、選び方、使い方の情報もネットで公開している。初めて購入される方は安心して購入できる店。

ヒダカ  高圧洗浄機

ヒダカ  高圧洗浄機 サイト

 

おすすめ モノタロウ  高圧洗浄機

MonotaROは、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。

事業者向け工業用間接資材と一般消費者向けのウェブサイトを運営している。

高圧洗浄機の販売特集【通販モノタロウ】

高圧洗浄機の販売特集【通販モノタロウ】サイト

 

おすすめ ウエダ金物 高圧洗浄機

通販ウエダ金物でも激安 高圧洗浄機 が購入できます。

ウエダ金物は熊本県熊本市にある創業45年の金物店であるが最近はECサイトも通じて、現場金物、建築金物、土木資材、化成品など、現場のあらゆるのニーズにこたえるプロフェッショナル・ツールショップとして、地元地域のみならず、全国を対象に販売している。

ウエダ金物 高圧洗浄機

ウエダ金物 高圧洗浄機 サイト

高圧洗浄機 中古品

楽天、ヤフオク、メルカリ 中古品

最近の高圧洗浄機は信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な高圧洗浄機日本製が販売されている。

下記リンクは楽天が販売している激安 中古品。

楽天 中古 高圧洗浄機

楽天 中古 高圧洗浄機

 

 

高圧洗浄機 レンタルショップ 比較

高圧洗浄機等の電動工具は家庭で使用の場合、使用頻度が少ないが高価であるので「工具をレンタルする」という選び方もあります。

例えば年末の大掃除や、イベントの片付け時など、限られた期間だけ利用するならレンタルが便利。また、高圧洗浄機を買うかどうか迷っている……という場合にも、試しにレンタルで使ってみてから買い取るという活用法もあります。

ホームセンター

ホームセンターで工具のレンタルをやっています。

ご近所のホームセンターやDIYショップでもケルヒャーレンタルをやっている可能性がありますので、直接店舗で確認してみることをおすすめします。

レンタル料金は1泊2日で約1,000円(税別)が相場です。

 

レンタルプロント

往復の送料が無料、ケルヒャーをはじめとした高圧洗浄機のほか、アクセサリーも同時にレンタル可能。

レンタルプロント 高圧洗浄機

レンタルプロント 高圧洗浄機

レンタルプロント 高圧洗浄機

 

DMMいろいろレンタル

高圧洗浄機の種類が色々あり、入門機から業務用高圧機まで揃っています。1泊2日からレンタルで可能。

DMMいろいろレンタル 高圧洗浄機

DMMいろいろレンタル 高圧洗浄機

DMMいろいろレンタル 高圧洗浄機

 

Rentio

全体的に価格設定がお手頃価格、最短で翌日に配送され、返送当日の24時までに返却すればOK(返送日=必着日ではない)。余裕を持って使いた方にベター。

Rentio 高圧洗浄機

 

各レンタル会社 比較表

期間 料金 送料 ポイント
 レンタルプロント 当日 or 2泊3日~ 4,725円~ 無料 往復の送料が無料
 DMMいろいろレンタル  1泊2日~  3,240円~  無料 or 1,000円  レンタル料金を最低限に抑えられる
 Rentio  3泊4日~  4,280円~  無料  期日ギリギリまで使用OK

 

高圧洗浄機の使い方

高圧洗浄機 作業前の安全点検

サンダルを履いて操作するのは危険、滑りにくいゴム長靴をはいて転倒を防止してください。

又、業務用高圧洗浄機の場合には下記の点に注意してください。

①非常に高い圧力水を発生しますので絶対に人、動物、自分の身体に向けて噴射しない。

② 作業時は安全靴、ヘルメット、防護メガネ、防護服を着用する。

③本機のまわりに引火物を置かないでください。また、引火物が充満するような場所で使用しない。
④ガソリン式業務用高圧洗浄機を室内使用する場合、良く換気し、一酸化炭素中毒に留意する。

安全対策 高圧洗浄機

 

高圧洗浄機 作業前 点検

・冬場は通水部の水が凍っていないか。

・水温が自分の高圧洗浄機にあった温度以下になっているか。

・貯め水を利用する場合、フィルターが着いているか、ゴミが付着してないか?

 

高圧洗浄機 噴射時のポイント

・洗浄開始時は、圧力が強いので洗浄面を変形させてしまう恐れがあります。洗浄面から少し離れてガンのトリガーを引いて始めます。

・洗浄面に対して45°程度傾けた状態で吹きつけます。汚れ落ちが良く、ノズルが水圧で跳ねて思わぬ動きをする危険も低くなります。

高圧洗浄機 使い方

噴射時のポイント

 

・ノズルの吹き出しパターンを切り替えたり、ノズルと洗浄面との距離を近づけたり離したりしながら洗浄します。

高圧洗浄機の使い方

噴射パターン

 

 

高圧洗浄機 作業後のポイント

電源スイッチを「OFF」にし、水道の蛇口をひねって水を止めます。

ただ電源を止めただけでは、洗浄機の中に圧力が残っているのでガンを握って中の圧力を逃がします。

次にもう一度電源を「ON」にして、機械の中の水を抜きます、ここがポイントです。

特に寒い地方では中に入ったままの水が凍結しトラブルの原因となることが多い。電源を再び入れると吐出口から水が出てきます。

 

 

高圧洗浄機のオプションのガン・ノズルの種類

広い壁面に広範囲に使えるタイプのガン、玄関などに便利なテラスリーナーなど、オプションのガン・ノズルを使うと楽に作業できます。また、使える場所も広がります。

 トルネードノズル  水を竜巻状に噴霧することで、外壁など広範囲を効率よく洗浄できる
 アンダーボディースプレーランス  角度のあるノズルで車の下や雨どいなど、手が届きにく場所も洗浄
 テラスクリーナー  水ハネを防ぎながら玄関先やテラスの洗浄ができる
 サンドブラストキット  硅砂を吸い上げて高圧水と一緒に噴出し、研磨する様な洗浄ができる

 

実践 高圧洗浄機を使った洗車の方法

高圧洗浄機を使用した具体的な洗車の方法を解説します。

車全体を水洗い

まず、初めに 高圧洗浄機を使って、砂や埃など全体的な汚れを洗い流す。
この時にタイヤ、ホイールなど、細かい部分の汚れも洗い流してください。

高圧洗浄機を使った洗車の方法

洗剤を使用して洗う

次に 専用の「泡ノズル+カーシャンプー」でこびり付いた汚れを除去します。

この時に水垢や油分を含む汚れ(鳥の糞、虫の死骸など)を完全に落としきるのは難しいです。高圧洗浄機専用のカーシャンプーを使うか、または、専用の洗剤を使ってスポンジ洗いします。

高圧洗浄機を使った洗車の方法

泡ノズル+カーシャンプー

 

車の空拭き

最後に高圧洗浄機で水洗いして、乾いた雑巾等で水分を拭きあげる。

高圧洗浄機を使った洗車の方法

洗車 空拭き

 

洗車をするときの注意点

水圧に注意する

高圧洗浄機を使う前にボディ表面をチェック、塗装が禿げることはないが劣化、傷のある部分に高圧の水を当てると更に症状が酷くなる場合があります。

エンジンルーム内の使用厳禁

高圧洗浄機を直接エンジンルームに使うのは厳禁です、点火不良や配線トラブルの要因となります、又絶縁性が劣化して車の寿命が短くなります。

高圧洗浄機の使い方

エンジンルーム内の使用厳禁

 

 

高圧洗浄機の保守、メンテメンス、手入れ

高圧洗浄機を使いになったあとは、早目にお手入れを行いってください。次に使う時に目づまりをおこし、噴射低下したり故障の原因となります。

 

保管場所

乾いた布で水気を拭い後、直射日光や雨水を受けない場所に保管してください。

 

噴射ノズルのお手入れ

噴射ノズルから水がでない、出にくい原因のひとつにノズル穴にゴミ等が詰まっている可能性があります、細い針金などでノズルの穴からゴミを除去してください。

ノズルが詰まっているということは、ノズルから順調に水を放出できなくなるということになりますノズルやホースに過剰な圧力がかかることで破損の原因になる可能性があります。ノズルが詰まったまま高圧洗浄機を使用し続けることは危険です。

噴射ノズルのお手入れ

 

ゴム パッキング交換

高圧洗浄機を使用しているときに、最初に劣化が生じる箇所はホース部分と本体とを繋ぐ部分や、ホース同士を繋いでいる部分、またはガンとホースとを繋いでいる部分などに設置されいるゴムパッキンです。

ゴムパッキンが劣化すると水圧に耐えることができなくなり、最終的には寄れとか破れなどが起こり、水漏れが起こってしまいます。

ゴムパッキンから水が漏れてしまえば、水圧を上手に活用できなくなり水圧レベルは低下してしまい最悪の場合には一般的なホースから水が出るほどの水圧レベルにしかなりませんので適的なチック、交換が必要です。

高圧洗浄機 ゴム パッキング交換

ゴム パッキング交換

 

高圧洗浄機の故障、修理

高圧洗浄機の故障する多くは下記の要因です。

①水漏れ(接続不足、シール劣化)

②連続稼働によるモーター焼き付け

③フィルター等に付着したゴミによる流量不足

④落下、衝撃による電源接触部のオープン、短絡

 

高圧洗浄機の故障事例1 水漏れ

トリガーガン接続部から水漏れ。

原因:高圧洗浄機のトリガーガンから水漏れ

トリガーガンと高圧ホースとの接続部のOリングが劣化、破損。

修理、対策:

新規Oリングと交換。

 

高圧洗浄機の故障事例2 モーター焼き付け

モーター焼き付けは固定子コイルが許容できる以上の熱を持ったことが原因でコイルが焼けてボロボロになる故障です。

原因:

高圧洗浄機の故障原因の最も多いものは、長時間の空回しによるモーターの焼き付きです。(空回しとは、高圧洗浄機本体に水が通っていない状態でモーターを回すことです。)

空回しをしてしまう原因としては自吸機能と使って溜め水の吸い上げ使用する際に、水が上手く吸い上がらず、空回しの状態が続いてしまうケースが多いです。

対策、修理:

家庭用の高圧洗浄機での長時間連続使用は避けて下さい、故障の原因となります。

モーター焼き付けを発生した場合、モーター交換となり、新品を買う以上の修理費がかかる場合があります。

 

高圧洗浄機の故障事例3 水がでない、弱い

原因:高圧洗浄機には、本体内部、給水口の部分に小さなフィルターがあり、水の中に混入した細かいごみなどが高圧洗浄機内に入るのを防止しています。

このフィルターにゴミが溜まると水が流れにくくない、トリガーガンから水が出にくくなります。

高圧洗浄機 汚れたフィルター

高圧洗浄機 汚れたフィルター

対策、修理:フィルターの定期清掃をしてください。汚れが酷くなった新品と交換。

高圧洗浄機の故障事例

高圧洗浄機のフィルター交換

 

高圧洗浄機 アクセサリー

高圧洗浄機用アクセサリーとは、高水圧で壁や床、車などの汚れを落とす高圧洗浄機用に造られたパーツのこと。主な高圧洗浄機用アクセサリーに、本体側カップリング・ワンタッチジョイント・パッキン付きのホース接続コネクター・高圧ホースなどがあります。一般家庭や工事現場での使用など用途や場所によって水圧や噴出口のタイプを変える必要があるため、購入時に高圧洗浄機の圧力にあったホースやガン、ノズルなど必要なパーツを考慮する必要がある商品です。

 フレキシブルランス

噴射ノズル角度を任意に変更可能です。

高圧洗浄機 アクセサリー フレキシブルランス

高圧洗浄機 アクセサリー フレキシブルランス

 

リョービ高圧洗浄機用 フレキシブルランス

ノズルの角度が自由に調整可能(±90度)なので、ストレートランスでは届かないところの洗浄に便利です、バリアブルノズル付で、汚れの範囲に合わせて、直噴と拡散の調整が可能。

 

本体側カップリング

高圧洗浄機の給水部に取り付け水道ホースと接続します。
水道ホース側カップリングが別途必要です。

高圧洗浄機 アクセサリー 本体側カップリング

高圧洗浄機 アクセサリー 本体側カップリング

メーカーによって互換性がないモノがありませので注意して購入してください。

 

ホース側カップリング

高圧洗浄機の給水部に取り付けた本体側カップリングに繋ぎ水道ホースと接続します。

ホース側カップリング 高圧洗浄機 アクセサリー

ホース側カップリング 高圧洗浄機 アクセサリー

 

ケルヒャー 高圧洗浄機 アクセサリー ワンタッチカップリング 水道ホース側

 

自吸用ホース、サクションホース

通常は高圧洗浄機というのは水道にホースをつなぎ、水道から出た水を高圧で噴射して使います、一方、自吸というのは水道からではなく、容器などに溜めた水を吸い上げて高圧で噴射するという機能です。
たとえば

お風呂場の水を有効活用したい
水道から距離が離れた場所で使うため、ホースの長さが足りない
といった場合に便利な機能です

この時に使用するホースが自吸用ホースです、タンクやバケツなどのため水を利用して高圧洗浄機を使用する時に使用します。(高低差0〜1m以内)。

サクションホース

サクションホース

 

ボッシュ BOSCH  高圧洗浄機 アクセサリー 自吸ホースキット

噴射する水の角度を変更でき、広範囲に洗い流すときに使うと効果的なノズルであるが周囲にかなり飛散する(対象面に当たったあと)ので物や衣服には注意が必要。強弱が変更できるので、対象面によって切り替えて使うことができる。
バリオ直噴ノズル 高圧洗浄機 アクセサリー

バリオ直噴ノズル 高圧洗浄機 アクセサリー

ケルヒャー バリオ直噴ノズルKARCHER 高圧洗浄機専用

◆噴射する水の角度を、直噴の0度から広角の25度まで無段階で調節できます。(水圧の調整はできません。)
◆給水温度40℃まで対応します。
サイクロンジェットノズルは分厚いコケやコンクリートの黒ずみを水流がらせん状になっているので強力に汚れを剥ぎ取れます。

あまり周囲に水が飛び散ちりませんが一度に広範囲に洗えません、又、場所によっては、物をいためてしまいます。

サイクロンジェットノズル 高圧洗浄機 アクセサリー

サイクロンジェットノズル 高圧洗浄機 アクセサリー

マキタ サイクロンジェットノズル  高圧洗浄機 アクセサリー

まとめ

高圧洗浄機があればコンクリートの溝や車のタイヤ周りなどの、頑固な汚れも水圧で簡単に落とすことができます。高くて手が届かない外壁も楽に掃除でき、節水効果にあるので水道代が安くなります。

本当に便利な機械ですが使用後のメンテナンスを怠ると1年も持たない場合がありますので購入した取扱い説明書を良く読んでください。

又、業務用 高圧洗浄機については下記の記事に纏めておりますので参考にしてください。

関連記事:業務用 高圧洗浄機の選び方、使い方 【図解】