スポンサーリンク

ヘッジトリマー,植木バリカンの正しい選び方、使い方、手入れ 【図解】

スポンサーリンク

ヘッジトリマー、植木用バリカンの使い方

ヘッジトリマー、植木用バリカン  安全の注意

植木バリカンは刃が猛スピードで動くので、取り扱いに注意が必要です。剪定枝の切れ端が眼に入らないように、保護用のメガネをかけましょう。女性はアクセサリーや長い髪が巻き込まれないように、アクセサリーは取り外し、髪はまとめましょう。
靴はスニーカーなどを履き、足元が安定するようにしましょう。

ヘッジトリマー、植木用バリカン  使い方

Hedge-trimmers5

動画  ヘッジトリマー、植木用バリカン 使い方

ヘッジトリマー、植木用バリカンの保守、メンテメンス、手入れ

使用時間は取り扱い説明書に記載してあります、記載どうりの時間を厳守して機械の故障を防止してください。

また、使用中は潤滑油を定期的にバーにスプレーして切れ味を維持しながら作業をしてください。

剪定が終わったら、バーに木のヤニ(樹液)などがついて切れ味が悪くなりますから、クリーナーなどで落として防錆材をスプレーして保管してください。

Hedge-trimmers20

ヘッジトリマーの注油

ヘッジトリマーの故障、修理

ヘッジトリマーは丈夫な設計になっておりますが正しい使い方、運転・操作の仕方、メンテナンスを実施しなければ当然、故障します。

簡単な構造なので修理は可能です。

ヘッジトリマー修理事例

症状:時々、動かず

原因:コードの可動部の断線、ショート

修理:分解してコードの断線部の交換

ヘッジトリマー修理事例

ヘッジトリマー修理事例

 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用)) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】