ペンチの使い方、選び方【図解】

スポンサーリンク
DIY女子 ペンチ

【図解】ペンチの使い方、工具種類

初心者、女性向けの工具ペンチの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ペンチの使い方、工具種類

・ペンチのメーカー

・ペンチのおすすめネット通販商品

ダイソーのペンチ

・ペンチ 工具差し

DIY工作のご参考になれば幸いです。(^_^;)

動画 ラジオペンチの使い方

キッズ・ハンド・クラブ ラジオペンチの使い方を学ぼう!

小学生向けのラジオペンチの使い方の紹介動画。

可愛い 手芸用ペンチ ニッパー  女性サイズ ピンク

・手芸用ニッパー2種類+指カンのセットです

・一般のモノより、ひと回り小さく、女性の手に調度良い大きさです/バネも強すぎず程良い強さで全体に大変使いやすいデザインです。

ペンチとは?|釣り工具 英語:cutting pliers

自由に材料をつかんだり、針金などを切る、おなじみのペンチです。

ベンチは銅線や針金を切る・曲げる・挟む・引っ張る・ねじるなど多くの作業ができる電気関係や針金細工、または板金細工等に便う大変便利な工具です。

ペンチ種類

ペンチ種類

ペンチとプライヤーの違い

簡単に言うと

ペンチ切ったりつかんだりできる工具
プライヤ刃の開き具合が調節できる、切ったりつかんだりできる工具です。

プライヤーは柄がしなって力を入れにくいですがその分アゴの開き具合を変更できるので使い勝手が広いです。

DIY用工具ツールだとプライヤーが使用頻度が高いです。しかし、電気関係を良く修理するならペンチが有ったほうが便利です。

日本ではペンチ、プライヤーなどの工具全てを総称して「ペンチ」と呼びますが、英語ではプライヤーを指す英単語である「pliers」を用いています。

この「pliers」と言う語は、日本語での挟む工具全般を指す語です。そして、日本で言うプライヤー、正式名称コンビネーションプライヤは、比較的そのまま「Slip joint combination pliers with cutters」になります。「ジョイント部がスライド状になっていて、刃も付いている、挟み工具」ということです。

そしてペンチは「Cutting pliers」です。

プライヤーとペンチ違い

ペンチの構造

ペンチの先の方は物をつかむ役目をする所で、くわえ部と呼びます。このくわえ部は物をつかんだ時、滑らないように凸凹のスジが切っであります。

刃は強力で銅線は勿論、太い鉄線も切ることかで可能です。刃部の表側は丸い物がつかみやすいようにに丸く抉っており、ナットも回すこともでき、また、料理ではギンナンを割るのに非常に便利なため、この部分をギンナンと呼んでいます。

ペンチは電気関係の作業に多く使用しますので、柄の部分にビニールカバーを付け、絶縁にしたものが多いです。

ペンチはJISで普通級と強力級に分けられており、普逆級はN、強力級はHという記号で表示されます。

ペンチには次のように5種類の寸法があります。
呼び寸法(全体の長さ)
125m/m  150m/m 175m/m
200 m/m 250m/m

ペンチ使われている材料

ペンチに使われている材料は、JIS規格によると炭素工樋鋼SK7、または機械構造用炭素鋼S55C、或いはそれ以上の品質のモノが使用されています、当然、熱処理(焼入れ・焼戻し)がさねていて、刃部の硬さはロックウェルCスケールで56~64になっでいます。
JISでは、切れ味試験、変形試験。衝撃試験などについて厳しい規定があり、これら規定に全部合格したものがJIS合格品となります。

詳細は下記のJIS規格を参照して下さい。

日本工業規格 ペンチ規格

下記にペンチのJIS規格の参考サイトを記載しました。

ペンチのJIS規格の詳細が記載されています。

JISC日本工業標準調査会サイト

JISC日本工業標準調査会サイト内のJIS検索から内容が閲覧可能です。(但し印刷不可)

*現在はIEインターネット エクスプローラーのみ閲覧可。

①日本工業規格 JISB4623 ペンチ  Cutting pliers

②日本工業規格 JISB4631 ラジオペンチ Round nose chain pliers with side cutters

kikakurui.com |JIS規格票をHTML化したサイト

日本工業規格が全文、閲覧、印刷可能です。(但し図、イラスト含まず)

①日本工業規格 JISB4623 ペンチ

②日本工業規格 JISB4631 ラジオペンチ

豆丁 |中国の資料閲覧サイト

日本工業規格が全文、閲覧、可能です。(図、イラスト含む、ダウンロードは有料)

*ネット接続環境により表示が1分以上、かかる場合があります。

①日本工業規格 JISB4623 ペンチ

②日本工業規格 JISB4631 ラジオペンチ

ペンチ種類と用途

電工ペンチ

電工ペンチは丈夫な造りでつかむ・切るの二役をするペンチの基本形です。
電エペンチは電気工事の際に端子やコードをつかんで位置を押さえたりできるほか、配線コードを切断することができる。実際、二ッパーの代用として配線コードや針金を切る際に使われることが多い。アゴの形状はシンプルで開きも小さいので、大きなものをつかむのは困難だ。そのわりに先端は大きい。細かなものを扱うのなら、同じ電気工事用のペンチでも、ラジオペンチのほうが使い勝手がいい。

電工ペンチ

電工ペンチ

ラジオペンチ

ラジオペンチはペンチの一種類です、小さな部品も確実に保持でき、鋼板や針金の折り曲げにも使う精密型です。その名前はラジオの組立作業に由来します。どちらもコードや針金の切断用に、正確な刃をもちます。

昭和のラジオ全盛期の時代に登場したペンチで、もともとは電気工作用に作られた工具で、その代表する電気機器がラジオであったことより、ラジオペンチ、愛称「ラジペン」と呼ばれる。英語では needle-nose pliers または long-nose pliersと呼ばれています。

ラジオペンチの先の万は物をつかむ役目をつかむ所で、くわえ部と呼びます、くわえ部は先端になるほど細くなっていて、その太さも細いものから太いものまでいろいろあり、用途によって選び分ける必要があります。 また、くわえ部にはものをつかんだ時滑らないように凸凹のスジが切り込んであります。

ラジオペンテは電気関係の作業に多く使用しますので、柄の部分にビニールカバーを付けたものもが多いです。

プライヤとの違いはガタのない開閉、薄板をつかみやすい形状。また先端にはすき間があり、刃の機能が優先です。

ラジオペンチはニードルノーズプライヤーとも呼ばれる。針(ニードル)のような突出部(ノーズ)というほどではないが、プライヤーのなかでは先端が細く長い。命名された当時は繊細な作業を求められる電気製品がラジオであったため、ラジオペンチの名がついた。ハンダづけの際に部品を支えるといった作業に使われる。現在ではIC基盤のようにさらに微細な作業が求められるため、さらに細いものもある。先端が曲がったベントノーズタイプもある。

半田づけのような作業をしない場合でも、ラジオペンチは小さなものをつまんでいたり移動するのに適している。小さなネジを目的の位置に置いたり、アクセサリーの修理といった作業には便利なものだ。

ラジオペンチ

ラジオペンチ

ベント ラジオペンチ

ベントノーズタイプは細かなものでも確実につかむことができる。

ラジオペンチ カット

ニッパーとして使うことができる。

丸ペンチ

丸ペンチとは、切断機能のないラジオペンチの事。これらは普通のペンチより小型で、先端が円錐状になっている。平坦部が存在しない(接触は面ではなく円錐面上の線で賄われている)ものもある。電気通信機器やラジオ・テレビ等に使う工具で、銅線・鉄線の曲げ加工にも使用される。先端は、細く仕上げてあり、細長いタイプや曲がっているタイプがある。(英語名はround-nose pliers)
丸ペンチ

丸ペンチ

メカニックプライヤー

メカニックプライヤーは「グリップ機能」を目的とした工具です。

メカニックプライヤは一見、外観はラジオペンチとよく似ているが、ラジオペンチとの大きな違いは、切断用の刃が付いていないことである。

刃のあるラジオペンチとないメカニックプライヤではハンドルを握ったときに最初に支点より先の左右何処が当たるかを、重視して製造されているかで大きく異なる。当然、ラジオペンチは切断を優先して刃の部分に隙間がないことを、またメカニックプライヤははさむことを目的として先端のはさみ部に隙間がないことを重視して作られている。このことより、使用目的からどちらの工具を選択すべきかが決まる。

ラジオペンチとメカニックプライヤーの違い

ラジオペンチとメカニックプライヤーの違い

ヤットコ

ヤットコはプライヤーとの中間型。工芸用は特殊な先端形状も見られます。刃はなく保持専用で、金属片を火であぶる時に使っても狂いません。

ヤットコ(矢床)とは釘、板金、或は熱した鉄などをつかむための鉄製の工具。対象を曲げたりする加工に使う場合もある。形状は二本の金属棒を蝶番で繋いだモノで片側が人が持つ取っ手で反対側の部分で物を摑む。取手側は長く、テコの原理で人の力以上の強い力で物を摑むことが可能である。ペンチやプライヤーと構造や目的が似ているが基本的に挟むだけであり、物を切断することはできない。

ヤットコ

ヤットコ

ペンチの選び方

ラジオペンチの使いやすいサイズは、全長で160ミリ。標準サイズです。ペンチも同じ大きさが一般的です。こちらは扱う材料が大きい場合には200ミリも重宝します。品質面では普及品や特売品の中に、油が切れると開閉が渋くなるものがあります。動かしてみて、軸周辺のすき間が変化する製品や、特定の角度で重くなるものは精度不足と見てよいでしょう。ラジオペンチよりも、ペンチにその傾向があります。よく吟味しましょう。

ペンチ精度

ペンチ精度

JISマークのついたベンチは、切れ味や、ある力を加えた時のひずみ、変形などの検査をしてありますから安心ですが、不良品の場合は、針金を切ると、てきめんに破損じ、ますので、一般の工具と同様にJISマークの入ったものを信用あるお
店でお求め下さい。

ペンチは針金の太さに合わせて選ぶ

太い針金で何か作る場合、ラジオペンチでは曲げたり切断したりするのにかなりの力が必要です、太い針金を扱う場合は、電工ペンチのほうが簡単に曲げられて切断も楽々行えます。

扱う針金の太さにより、それに適したペンチがあります。針金加工のためにペンチを購入するなら、針金の太さに合わせて選択してください。もちろん、それぞれのデメリットを補い合えてより作業が効率的になるので、できれば両方揃えておくのがおすすめです。

百均 ダイソー ペンチ

購入したばかりの時はダイソーのペンチは100円ショップの工具としては割りとしっかりしているので、結構ものをつかむときに便利です。

しかし、半年もしない内に錆びてしまい、動かない商品が多いです。よって購入時に錆止めスプレーを塗布する必要があります。

普通、プライヤーは工具店で買いますが、高価です。しかし100均のダイソーのプライヤーであれば安いので気楽に買うことができます。

一年、持てば十分と考えている場合はダイソーの工具で十分ですが一生、使用しようと考えているならば『安物買いの銭失い』にならないように工具店での購入をお勧めします。

ダイソー ペンチ

ダイソー ペンチ

ペンチ おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のペンチ 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ ペンチ

アマゾンのおすすめ ペンチ ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

cutting pliers1

アマゾン ペンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

Yahoo!ショッピング  ランキング ペンチ

Yahoo!ショッピングの売れ筋ペンチ ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ペンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング ペンチ

楽天ショップの売れ筋 ペンチ ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記画像をクリックしてください。

cutting pliers3

楽天ショップ ランキング ペンチ

楽天 ペンチ 売れ筋ランキング(現在2019年6月23日)

ペンチ 有名 工具メーカー 価格比較

長谷川、前田金属、フジ矢、KTCは日本の有名 工具メーカーです。価格は少し高くがなりますが半永久的に使用できるモノばかりです。

おすすめペンチ  工具メーカー 長谷川

ハイグレード ザ・ペンチ FC-107

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

可動部にベアリング材の砲金を使用することで、高い円滑さと耐久性を実現。先端には確実にモノを保持するセレーション加工が施されている。

おすすめ  工具メーカー 前田金属

S ラジオペンチ SRP-150

マルテンサイト系ステンレスで作られた耐食、耐薬品に優れた製品、切断可能な金属の径は1.5mm。食品機器・医療・クリーンルーム・精密機械・船舶・マリンスポーツ・海洋開発・プラント・防水工事・水道工事・清掃用機器、その他ステンレスボルト・ナットを使用する箇所に最適。

おすすめペンチ 工具メーカー  フジ矢

 フジ矢 電工 職人 ペンチ

ピアノ線も切れる”マイクロミラーブレード”研磨の刃を備える。圧着端子の圧着機能も備える。プロ仕様の製品。

おすすめ 工具メーカー ツノダ  

 ツノダ  パーフェクトペンチ

金属部には2層のクロームメッキと光彩処理を施し、錆びの侵入を防止。グリップは内側に柔らかいもの、外側に硬い二重成型のエストラマーを採用。

おすすめペンチ 工具メーカー KTC

KTC  コンビネーションプライヤー

ジョイントを広口に切り替えた時でも手を挟みにくいように設計、歯は三段形状で小さなモノから大きなモノまで、つかみやすくなっている。

おすすめ 工具メーカー エンジニア

ネジザウルス PZ-58

アマゾンでコンビネーションプライヤ部門でベストセラー1位の商品です。

ドライバーでネジを締める際にやってしまいがちなのが、力任せに回してネジ山を潰してしまうという失敗。しかし、どんなネジでも掴んで離さないという画期的なペンチがネジザウルスです。潰れたネジ、錆びたネジなど、取り外しが困難なネジに対処する専用プライヤー、先端にタテ溝が加工されネジの頭をガッチリとつかめます。

ペンチ 工具差し

ペンチ用工具差しとは、機械の部品を組み立てる時などに使うペンチを収納することができる道具。ペンチを工具差しを収めて、作業をスムーズにしてくれるものです。持ち運びが便利で、ペンチを必要な時にすぐに使用できます。

強度があり、壊れにくくなっているのが特徴です。ペンチ差しホルダーもいくつかタイプがあり、摩擦に強いだけでなく、耐久性に優れているタイプ、ループ状になっているので使いたいテープがすぐに取り出せるテープタイプなど便利です。

フジ矢 高級皮製ペンチホルダー

フジ矢 高級皮製ペンチホルダー

おすすめ ペンチホルダー

フジ矢 高級革製ペンチホルダー(2段差し・Dカン付) 日本製 LP-8D

Amazon’s Choice 商品です、評価が高く、お求めやすい価格の商品。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ工具通販店⇒測定器・工具【イーデンキ】