園芸用ノコギリの選び方、使い方、手入れ 【図解】

Saw-for-gardening10

園芸用ノコギリとは? 英語:Saw for gardening

生木を切るため、大きなノコ屑などが目に詰まらないように、歯が深くなっていたり、何目かごとにより深く歯をつけるなどの、工夫がされています。

木工用のノコギリではノコ屑が目に詰まりやすく作業が困難です。

用途と特徴

柄は刃に対して角度をつけて取りつけられているものが多くあります。足場の悪いところで力を入れるのに便利なように、また片手で扱いやすいように工夫したもので、このタイプをピストル型と呼んでいます。
 柄をしっかり持ち、切る枝を固定して足場を確保し、手前に引くときに力を入れて、少しずつ切り進みます。

 ノコギリを研ぐことを目立てといいますが、これは歯を研ぐほかに、歯をわずかに外に向ける作業も同時に行うためです。この歯の先端の左右への曲がりを「あさり(歯振)」といいます。

あさりは、身と木の摩擦を防いでノコギリの動きをスムーズにし、ノコ屑の排出を助ける働きをします。ただし、あさりがないほうが切り口はなめらかなので、最近の園芸用ノコギリは身の表面に特殊加工を施したり、歯の構造を工夫するなどして、あさりのないものが多くなっています。

園芸用ノコギリ 種類

 剪定ノコギリ 構造、名称

枝の間に差し込めるように、身の幅が狭くなっていて、先端部は1.5cm、広い部分でも3.5cm程度。長さは25cm~30cmのものが多く、細い枝は身の先のほうでも切れるようになっています。

Saw-for-gardening2

おすすめ 剪定ノコギリ シルキー ゴム太郎 荒目 300mm

アマゾン 楽天

折り込みノコギリ

さやが不要で、柄の中に身が収納できるノコギリです。太枝用、剪定用ともにありますが、柄のつき方はピストル型よりも直線的になります。

おすすめ 折り込みノコギリ  シルキー ゴムボーイ 万能目 210mm

アマゾン 楽天

タケ切り(タケひき)ノコギリ

剪定ノコギリでも切れますが、竹垣をつくるときなど節で切る作業には、薄刃で歯の細かいタケ切りノコギリを使います。プラスチックや塩ビ管などを切るのにも使える万能ノコギリとして売られていることもあります。

おすすめ サムライ竹伐採用 鋸 BGS-300-SH

アマゾン 楽天

替え刃式ノコギリ

剪定ノコギリや折り込みノコギリなど、いずれのタイプのノコギリも、替え刃式のものが市販されています。目立ての技術を習得するのが難しい今日では、替え刃式は非常に便利です。

おすすめ アルス カーブソー 生木剪定用鋸替刃式 GR-17

アマゾン 楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルス カーブソー 生木剪定用鋸替刃式(GR-17
価格:2151円(税込、送料別) (2017/7/30時点)

園芸用ノコギリの選び方

鋼鉄製のヘッド部分は大変丈夫です。大きさに幅があるので、使用頻度の多い作業に応じて、適したサイズを選びます。
 重さも重要な要素です。女性や年配の方の場合は、できるだけ軽いものを選ぶと、長時間使っても疲れません。
 柄は太いものと細いものがあります。購入の際には実際に握ってみて、手に収まりやすく、しっくりと馴染むものを見つけましょう。木製の柄は表面がささくれだっていないかチェックしましましょう。

園芸用ノコギリ おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の 園芸用ノコギリ人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ  園芸用ノコギリ

アマゾンのおすすめ  剪定用ノコギリ ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Saw-for-gardening3

アマゾン  剪定用ノコギリ 売れ筋ランキング(現在2017年7月30日)

Yahoo!ショッピング  ランキング  園芸用ノコギリ

Yahoo!ショッピングの売れ筋 園芸用ノコギリランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo!  園芸用ノコギリ 売れ筋ランキング(現在2017年7月30日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング  園芸用ノコギリ

楽天ショップの売れ筋   園芸用ノコギリランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
おすすめ 楽天ショップ ランキング  園芸用ノコギリ

Saw-for-gardening5

楽天  園芸用ノコギリ 売れ筋ランキング(現在2017年7月30日)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク