ソケットレンチのおすすめ、使い方、選び方、寸法規格【イラスト図解】

ラチェットハンドル DIY女子 機械工具

ソケットレンチの使い方、選び方、寸法規格【図解】

初心者、女性向けの工具ソケットレンチの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・ソケットレンチの使い方、選び方、サイズ、寸法規格、差し込み角

・ソケットレンチセットのおすすめ

・ソケットレンチのおすすめネット通販商品

ダイソーのソケットレンチ

バイク、自動車、自転車用 ソケットレンチ

DIY自動車整備のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

 

動画 ラチェットハンドルの使い方

【メカニックTV】の女性整備士 ゆきさんのラチェットハンドルの紹介動画。

 

パオック ギアレスラチェットハンドル GRH-03

差込角:9.5mm
材質:本体/Cr-V、角ドライブ/SCM(Cr-mo)
硬度:HRC50以上
仕様:本体ミラー仕上げ、仮締め専用
最小送り角度:5°~7°

 

 

ソケットレンチ、ボックスレンチとは?

ソケットレンチ(英語: socket wrench)は、ボルト、ナットの頭に嵌めるソケットとそのソケットを回すハンドル類とから構成されている。作業内容によっては補助具を組み合わせて使用するレンチの一種である。アメリカで1920年にスナップオン創業者のジョセフ・ジョンソン (Joseph Johnson) によって「少ない工具で多くの作業を」というアイデアのもと開発された。

また、自動車整備などに使用されるソケットとハンドルとが一体となっているレンチは、ボックスレンチと呼ばれる。

ソケット(英語: socket)の意味:

受け口、軸受け、電球受け、ソケット、(燭(しよく)台の)ろうそくさし

 

ソケットレンチの機能と用途

 

ソケットレンチ

ソケットレンチ

 

図はソケットレンチの操作に使う道具一式です。往復操作だけで使えるラチェットハンドルがベースになります。先端に各サイズのソケット(=コマ)を差し替えてボルトを回します。手早いボルト締めや、奥まった場所でも活躍するレンチです。

 

典型的なのはクルマの整備。他には、ボルトが多いスチールの物品棚を組み立てる時などにも便利です。作業の状況として、六角頭のボルト・ナットを同すこと自体は、これまでに述べたレンチと同じ。ただ、深くまで回し込んだナットには不向きで、専用のデイープソケットをはめて使います。
ラチェットハンドルのヘッド部分には、ラチェット機構が組み込まれています。
下図はその原理を簡単に示したものです。この機構を回転方向に合わせて切り換えす。ヘッドが小さくてすみ、またギヤのかみ合わせ歯数が多いので、狭い振り角度でも回せるタイプです。

ソケットレンチ-ラチェツト機構

ソケットレンチ-ラチェツト機構

 

ソケットレンチ  差込角&ドライブ角

差込角というのは、ハンドルとソケットをつなげる部分。ハンドル側にドライブ角*(凸側)、ソケット側に差込角(凹側)があり、差し込むことで接続します。
サイズは規格で決まっていて、同じサイズでないと接続できません。

先端には四角形の凸型差込部をもちます。これが差込角で、3サイズの規格があります。よく使われるのは9.5ミリ角。整備工場では12.7ミリ角も使われます。ソケットとのはめ合い部分なので、規格を合わせて使います。サイズや紛らわしい用語については、図表を参照てください。

ソケットは筒状で、片側はこの「角ドライブ」が嵌る四角穴が設けてあります。その反対側はボルトを差し込む12角の穴です。 12角なのは、手探りでも六角頭を捕らえやすくするため。六角穴タイプもありますが、これはソケットの強度を重視したものです。なお奥まったボルトには、エキステンションバーを継いで使います。

 

角ドライブサイズ

差込角(角ドライブ)サイズ

 

ボルト全体にかぶせて回すレンチがボックスレンチで、メガネレンチ同様に信頼性が高い。ボックスレンチをソケットとしてハンドルに取りつけて使用するのがソケットレンチだ。ソケットを交換すれば各種サイズのボルトに対応でき、ハンドルにもさまざまなものがある。また、
ソケットとハンドルの間に使い、使用範囲を広げるアタッチメントもある。

ソケットレンチ 

埋め込まれたボルトやナットであってもソケットレンチならば回すことができる

 

ソケットレンチの構成

ソケットレンチの構成

画像引用先:DIY工具選びと使い方 著者:青山元男

 

ソケットレンチ ラチェツト ハンドル裏面

ソケットレンチ ラチェット ハンドル裏面

 

 

ソケットレンチ ラチェツト ハンドル表面

ソケットレンチ ラチェツト ハンドル表面

 

ソケットレンチ 外径寸法 規格

ソケットレンチはソケットの着脱部分(ドライブ角=差し込み角)の大きさでいくつかの種類がある。 6.3sq(1/4インチ)、9.5sq(3/8インチ)、12.7sq(1/2インチ)などがあるが、まずは入手したいのは9.5sq。

 

対応できるボルトのサイズ(口径)は、9.5sqで6~24mm程度のことが一般的。
22mmや24mmのボルトの場合は12.7sqのほうが望ましいが、たまにしか扱わないのであれば問題ない。

ソケットレンチ

同じように口径8mmのソケットだが、6.3sqと9.5sqではソケット自体の大きさが違つてくる

 

ソケットには6角のものと12角のものがあり、12角のほうがボルトにはめやすい。6角のほうが信頼性が高いといわれてはいるが、ちゃんとしたメーカーのものなら十分に精度が高いので、12角であっても問題はほとんどない。

ソケットレンチ

ソケットレンチ 6角と12角

 

ソケットレンチの種類

ソケットレンチは個々に購入していくことも可能だが、まずは基本的なセットで購入するのが一般的だ。そのうえで必要なものを買い足せばいい。

ボックスレンチ

前述の通り、ソケットを差し替えて使うのがソケットレンチですが、これを一体型にしたのがボックスレンチです。T型、Y型、十字型などの種類があります。
主に強いトルクで回す場合に使います。サビたボルトには絶対的な効果です。強度重視のため、大概は六角穴タイプになります。作業の取り回しや保管に場所をとるため、おもに整備工場で使われます。それも今はエアや電気で作業するようになり、むしろ年代物のクルマを直す、マニアの道具になりつつあります。

ボックスソケットレンチ

ボックスソケットレンチ

 

 

ソケットレンチのハンドル

ラチェットハンドル

作業性が高いためソケットレンチのハンドルのなかでもっとも多用されるのがラチェット機構が備えられたラチェットハンドルだ。
ラチェット機構とは、―定の方向には自由に回転できるが、逆方向には回転できないように固定できるもの。固定する回転方向は切り替えることができる。
例えば締める側にセットすると、右にハンドルを回した時は固定されボルトが締められる。ある程度まで回したら、ハンドルを左に回す。この時は空転するのでボルトがゆるまずに、ハンドルを元の位置に戻せる。これによりレンチをかけ直す必要がなく、スピーディに作業できる。

ソケットレンチ-ラチェット

ソケットレンチ-ラチェット

 

 

ソケット交換方法

ソケットの交換方法(KTCのユニオン機構の場合)

 

スピンナー(ハンドル)

スピンナーはラチェットレンチセットに含まれていることが多いハンドル。強い力を確実にかけることができるハンドルで、端に近い位置に手をかけるほど強い力が使える。使用する際には、ボルトの回転軸に対してハンドルが直角になるようにするのが基本だ。ただし、ハンドルが回転軸の延長になるようにすると、早回しすることもできる。

スピンナー(ハンドル)

スピンナー(ハンドル)

 

 

スピンナー使用

スピンナーを使う(特に長いエクステンションバーを併用する)時は、片手を回転の中心になる部分にそえる

 

ドライバーハンドル

ドライバーハンドルはドライバーのような形状をしたグリップと軸で構成され、軸の先端がソケットレンチのドライブ角にされている。ソケットを取りつければナットドライバーとして使うことができる。また、後端に差し込み角を備えたドライバーハンドルも多い。この部分に他のハンドルをセットすれば、ドライバーハンドルをエクステンションバーとして使うことができる。

ドライバーハンドル

ソケットを取りつければナットドライバーとして使うことができる

 

ショートラチェットハンドル

ラチェットハンドルのなかには柄が非常に短いものがあり、ショートラチェットハンドルと呼ばれる。狭い場所での作業が可能になり、手でくるむように使うと早回しも可能となる。また、回転軸近くで柄が折り曲げられるラチェットハンドルもあり、周囲に余裕がない場所でも作業しやすい。
このほか、ソケットレンチのハンドルにはT型やL型のものなどもある。

ハンドルが途中で 折れるものだと、 スピーディにハン ドルを回すことが できる

ハンドルが途中で折れるものだと、スピーディにハンドルを回すことが できる

 

ソケットレンチのアダプター、アクセサリー

ソケットレンチと組み合わせ使用するアダプター、アクセサリーの紹介。

エクステンションバー

奥まった位置にボルトがあり、ハンドルとソケットの組み合わせでは届かない時に、ソケットとハンドルの間に使って延長するアダプター。標準的なセットには2~3種類のエクステンションバーが含まれていることが多い。長くするほど、ボルトの回転軸に対して斜めになり、ボルトの頭をなめる可能性が高まるので、必要最小限の長さで使うこと。

エクステンションバー

エクステンションバーを使うと奥まった位置のボルトを回すこともできる。写真ではユニバーサルジョイントも同時に使用しているので先端部分に曲がりがある。

 

ユニバーサルジョイント

首振りエクステンションバーというタイプなら差し込み角の部分に余裕があり、接続部で折り曲げた状態でソケットレンチが使用できるが、数度が限界だ。しかし、ユニバーサルジョイントを2本のエクステンションバーの間に入れたり、エクステンションバーとソケットの間に入れれば、最大45度に折り曲げて使用できる。ただし、大きく曲げるほど力がかけにくくなるし、ボルトの頭をなめやすくなるので注意して使う必要がある。

ユニバーサルジョイント2

ユニバーサルジョイントをアダプターとアダプターの間やアダプターとソケットの間に入れると折り曲げて使うことができる

ユニバーサルジョイント

 

 

 

クイックスピンナー

ラチェットハンドルは早回しが可能なものだが、ハンドルを振る空間が少ない時は指で回したほうが早いこともある。クイックスピンナーを使えば、指先でソケットが回せるようになる。最初はハンドルでゆるめ始め、ある程度までゆるんだらクイックスピンナーで回すといった使い方をする。

クイックスピンナー

早回ししたい時はクイックスピンナーに指をかけてソケットを回すようにすればいい

クイックスピンナー2

早回ししたい時はクイックスピンナーに指をかけてソケットを回すようにすればいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレキシブルエクステンションバー

ユニバーサルジョイントと同じように、ボルトの回転軸上にハンドルをセットするのが難しい場合に使用する。ユニバーサルジョイントは折れ曲がりを作るが、フレキシブルエクステンションバーは全体が曲がるので、回転を滑らかに伝えられる。

フレキシブルエクステンションバー

フレキシブルエクステンションバー

 

 

変換アダプター

差し込み角を異なったサイズのものにかえられるアダプター。大きなものを小さくした場合は、ソケットに大きすぎる力が加わるのでボルトを傷めることがあり、小さなものを大きくした場合は、差し込み角やドライブ角に無理な力がかかることになるので使用時には力加減に注意が必要だ。

変換アダプター

変換アダプター

 

ソケットレンチアクセサリー の 売れ筋ランキング

アマゾンでのソケットレンチアクセサリー の 売れ筋ランキングです、画像をクリックしてください。

ソケットレンチアクセサリー の 売れ筋ランキング

 

ソケットレンチのソケット

ディープソケット

標準的なソケットレンチセットに含まれているソケットはショートソケットと呼ばれるタイプのことが大半だ。ほとんどの場合、これがあれば大丈夫だが、下の写真のようにナットの中央にボルトが突き出ている場合、ショートソケットではナットに届かない。こうした状況でも使用できるのがディープソケットだ。長さが各種あるので、持つていれば助かることもある。もっとも、スパナやメガネレンチがあれば、こうした状況でもナットを回すことができる。

ディープソケット

ディープソケット使用法

 

その他のソケット

ソケットには六角形のボルトやナットに使用するもの以外にも、ドライバーとして使えるようにするものや、六角レンチとして使えるものや、トルクスに対応したものなどがある。また、
自動車などのスパークプラグ専用で、内部に保持機構を備えたソケットもある。

その他ソケット

その他ソケット

 

日本工業規格 ソケットレンチ JIS規格 

下記にソケットレンチのJIS規格の参考サイトを記載しました。

ソケットレンチのJIS規格の詳細が記載されています。

JISC日本工業標準調査会サイト|サイズ|寸法

JISC日本工業標準調査会サイト内のJIS検索から内容が閲覧可能です。(但し印刷不可)

*現在はIEインターネット エクスプローラーのみ閲覧可。
①JIS B 4636 ソケットレンチ用ソケット  Socket wrenches-12.7mm square drive

kikakurui.com |JIS規格票をHTML化したサイト

日本工業規格が全文、閲覧、印刷可能です。(但し図、イラスト含まず)

JIS B 4636 ソケットレンチ用ソケット   Socket wrenches-12.7mm square drive

 

ソケットレンチセットの選び方

レンチ類はピンからキリまである。1本100円のスパナやメガネレンチもあれば、1本で数千円するものもある。 980円のソケットレンチセットもあれば、同じセット内容で数万円のものもある。

廉価品のレンチ類は加工精度が低い可能性が高い。ボルトにかかる部分が正しいサイズより小さいレンチは使えないので、精度の悪い機械でレンチ類を作る場合、どうしても大きめになりやすい。確かに、わずかに大きい程度なら問題なく使える状況も多い。しかし、強力な力をレンチにかけた場合、サイズが大きいほどボルトの頭をなめやすい。

 

また、レンチ類に使われる素材も廉価品には不安が残る。実際、廉価品のレンチが作業中に折れるという事故は起こるもの。力をかけている時に折れれば、勢い余って手をケガすることもある。

 

いっぽう、高級な工具は安心できる素材が使われていて精度も高い。仕上げもきれいで、工具集めを趣味にする人もいるぐらいだ。さまざまな配慮が行き届いているので、使い比べてみれば廉価品より使いやすいのは確か。

 

木工が中心で、強い力をかけることは絶対にないというのなら、廉価品のレンチでも、まず問題が起こることはない。
しかし、自動車のメンテナンスや家の修理などを行う可能性があるのなら、まともなレンチを人手しておくべきだ。値段が高いほど良質なレンチであるとはいえないが、一定のレベルをクリアしているものにしたい。名のあるブランドなら一応は大丈夫だし、JlSやlSOといった基準をクリアしたものなら安心だ。

 

また、スパナやメガネレンチの場合はさほどでもないが、ソケットレンチのハンドルはメーカーやシリーズによって形状が異なる。実際に握り比べてみて、自分の手になじみやすいもの、力が入れやすいものを選ぶといい。

 

購入する時の大きな選択は角ドライブのサイズです、一般的には、9.5ミリ角が使われます。趣昧でクルマの整備をする方は、大掛かりな作業で12.7ミリ角が必要になる場合もあります。ハンドルの丸型かダルマ型かは好みしだいです。

 

取り回しをよくするには、エキステンションバーの全長で60、150ミリなどを揃えれば効果があります。これはそういう場面があってからでも充分です。セットなら、ツケット8~10個くらいが入ったもの。ソケットレンチは、かなり数が多いセットでないと13ミリや15ミリは含まれません。これは買い足しのほうが実際的です。追加のソケットは、はみ出したままでは紛失しがち。ケースの内張りを切り抜いて仲間に入れておきましょう。
なお、スピッナーハンドルはクルマや機械の整備で、特に大きなトルクが必要な場面が来たら、用意するとよいでしょう。

ソケットレンチセット 選び方ワンポイント

ソケットレンチセットを選ぶ際は、セット内容を確認することが大切です。セット内容をチェックする時のポイントは下記です。

  • ハンドルの種類
  • ソケットの種類
  • 付属するアイテム

 

1.はじめは使用頻度に高い7~19ミサイズ(ソケット内径)のソケットが揃ったセットを購入。

2.差し込み角は9.5sqが使用頻度が高い。

3.国産メーカーでセット価格が一万円前後のもの、ノーブランド品、低価格品はすぐに破損、摩耗するので余計にお金がかかります。

 

 

 

おすすめ ソケットレンチセット 2022年最新

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

車の保守・点検に!

車やバイク・自転車の保守・点検、家庭でのDIYに最適

 

WORKPRO ソケットレンチセット ガレージツールセット ラチェットレンチ 差込角9.5mm(3/8インチ)

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

ラチェットハンドルはクイックリリースのデザインで、ソケットの脱着はボタンを押すだけで簡単にできる。72山ギアを採用しており、細やかな動きが可能で狭い場所での作業は抜群です。

 

 

 

ソケットレンチセット おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のソケットレンチ 人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング  ソケットレンチセット

アマゾンのおすすめ ソケットレンチ ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

アマゾン ソケットレンチ 売れ筋ランキング

アマゾン ソケットレンチ 売れ筋ランキング(現在2022年5月14日)

 

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング ソケットレンチセット

Yahoo!ショッピングの売れ筋ソケットレンチ ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ソケットレンチ 売れ筋ランキング(現在2022年5月14日)

2022年 楽天ショップ ランキング ソケットレンチセット

楽天ショップの売れ筋 ソケットレンチ ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 ソケットレンチ 売れ筋ランキング

 

楽天ショップ ランキング ソケットレンチセット

楽天ショップ ランキング ソケットレンチセット(現在2022年5月14日)

 

 

 

ダイソー 100均 ソケットレンチセット

100円ショップのダイソー (DAISO) でもソケットレンチセットをネットで販売しています。

但し、送料がかかるので購入は近くのダイソー (DAISO)ショップに行った方が安く購入できます。

ダイソー ソケットレンチ

 

お勧め商品 ダイソー 100均 ソケットレンチセット

100円ショップの『ダイソー』で販売している激安『ソケットレンチセット』

たまにしか『ソケットレンチセット』を使用しない方には良いかも・・

但し、メンテもしないで放置しておくとすぐに錆ますのでオイルスプレーで錆止めする必要があります、その点 工具店で販売しているモノは大丈夫、『安物買いの銭失い』にならなようにしてください。

100均 ソケットレンチセット

携帯に便利なホルダーが付属しており、このホルダーにソケットなどの一式が取り付けてあります。

100均 ソケットレンチセット

 

 

ソケットレンチセットのメーカー 価格比較

 旭金属工業株式会社 ASAHI SD2 ソケットレンチセット

柄に対して口が水平に40°の角度がついているので、狭い場所の作業に最適。JIS強力級スパナの30%増の強度です。

 

 

TONE   前田金属工業株式会社  超ロングソケットセット(6角)3SLL400

全長120mm!長いねじが突き出たボルト・ナット用に

 

TONE(トネ) SUS ソケットセット SHS406

蓄積されたTONEの高い技術により実現したハイクオリティー「ステンレスツール」

 

 

ボルト・ナット類の脱落防止により、片手作業がズムーズです。
マグネット式ではないので、ソケットに鉄粉などが付着することはありません。

 

TONE(トネ) SUS ラチェットハンドル SRH41

オールステンレス製のラチェットハンドルです。蓄積されたTONEの高い技術力により実現したハイクオリティ「ステンレスツール」耐食性、耐薬品性、衛生面に優れたステンレスツールです。食品機器・医療・クリーンルーム・精密機械・船舶・マリンスポーツ・海洋開発・プラント・防水工事・水道工事・清掃用機器、その他ステンレスボルト・ナットを使用する箇所に最適。

ソケットレンチの使い方

ボルトを締める例で、使い方を見てみましょう。まずボルトに合ったソケットを探して、はめてみます。合っていたら、そのソケットをラチェットハンドルの角ドライブにはめます。次に回転方向を合わせます。ダルマ型ならばレバーを右に倒し、丸型ではダイヤルを左にひねります。ただし逆向きの製品もあります。

ボルトをネジ穴に差してから軽く指締めし、ソケットを深くはめます。そしてハンドルの往復操作でソケットを回転させます。

ボルトが緩いうちは、チリリリという空転方向にも引きずられるので、もう片手でソケットを押さえます。この時にヘッドを包むように持つと、レバーやダイヤルに触れ、回転方向が切り換わってしまいます。さらに中立状態で力をかけたら最悪。ギヤが傷む原因の多くはこれです。

最後の締め付けは、ボルトサイズに合った締め加減にします。特に、小さいソケットを使っている時は要注意。同サイズの両ロスパナの長さを思い出して、ハンドルを握る位置を変えます。逆に特別の強いトルクが必要な時は、ラチェットハンドルの代わりにスピンナーハンドルを差して回します。

ソケットレンチ操作

ソケットレンチ操作

 

 

動画 ソケットレンチの使い方

ソケットレンチのメンテナンス

空転方向の時にチリリリと軽く回ってくれれば、作業も軽快に進みます。動きが渋くなったら注油しましょう。長く使って慣れている方なら、分解するのも抵抗はないでしょう。分解してもバネがはじけることはありません。

 

ツメとギヤ部分に機械油を差せば復活します。ただしグリスは禁物で、ツメの動きが悪くなってしまいます。なかには封印状態の製品もあるので、それはすき間から差すしかありません。油が内部へ届かずに渋い時は、浸透性潤滑油を吹き込みます。

 

まとめ

ソケットレンチを購入する際は用途、目的を考えて、少し高価なモノであっても長い期間使用するものなので信頼性のある、丈夫なモノを選択するのがベストです。

ソケットレンチの種類は豊富で、用途は多岐に渡り、お値段は1000円から万円までいろんな種類のソケットレンチがあります。多用途な工具を選びすぎると、かえってどんな場面でも中途半端な活躍しかできません。

おすすめはまずはソケットレンチのセットとクロスレンチ、そして足りない工具などは後で買い足してください。

 

最後に工具メーカーKTC京都工具が作成したマンガでの工具のオンライン講座が参考になりまので紹介します。

ソケットレンチとは?

KTC工具の基礎知識

 

*ソケットレンチ 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。
参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

 

最新の『ソケットレンチ』 アマゾンの売れ筋ランキングです。

 

最新の『ソケットレンチ』 楽天の売れ筋ランキングです。

コメント