スポンサーリンク

テスター(回路計)の選び方、使い方【図解】

スポンサーリンク

 テスター(回路計)の選び方|価格、精度

 テスターを選び時に必要最低限の能力があるものを選べば目的を果たすことができる。

悩むとすれば、デジタルかアナログだが、変動の観察といった特別な事情がなければ、使い勝手のよいデジタルを選ぶのが選択するが目的によっては、一般的な機種にはない特別な仕様のテスターが必要になることもあります、必要な測定項目、精度を良く検討して選んで下さい。

弱電テスター

 テスターのなかにに1000Vレンジを備えるものもあります。高電圧測定プローブというオプションを使えば、30kVの測定が可能な機種もあります。しかし、一般的なテスターは弱電用テスターと考えるべきで、たとえ1000Vのレンジがあったとしても、測定カテゴリーが表示されているものや強電用テスターと明示されているもの以外では、屋内配線や工場の電気設備などを扱うべきではありません。

ハイエンド機&安価なデジタルテスター 使用

 ハイエンド機を選択するというのは簡単な方法だ。安全対策にコストをかけている機種もあるが、価格の高いハイエンド機は、ファンクションが数多くレンジも幅広いのが一般的です

将来的にさまざまな種類の測定を行うようになっても、その1台で対処できる可能性が高い。しかし、実際に使用てみると、いつも使うファンクションは限られていることが多い。また、大きく、重量も大きく、価格も高いです。
初心者用としては安価なデジタルテスターでも問題ないです、基本ファンクションだけでも、十分に電気の測定が可能です。
予算余裕があるのなら、最初から2台という選択肢もある。テスターが2台あると測定の幅が広がる。
又、2台を購入するのなら、デジタルとアナログにしておくのがベストです。

1台のテスターに頼っていると、万が一、テスターに異常が起きても、そのこと自体がわからないという深刻な状況になってしまいます。
 テスターが完全に破損してしまえば別ですが、たとえば誤った計測値が表示されるような障害の場合は、それが間違った値であることが判断できなくなり、解析自体が無駄になります。

特に、デジタルテスターに問題が発生した場合は深刻で、電圧は正常に測定できても、抵抗値だけが正常に測定できないというような、理解できない障害が発生する場合があります。こ
れは各種測定機能が互いに独立したモジュールにより機能している等の理由によります。

その点アナログテスターが不調になる場合は、一般的に症状は単純で、針の動きが異常になるなど、わかりやすい故障となることが多いようです。

テスターリードが断線しても、1台だけでは、断線の位置さえ判断できなくなってしまいますが、2台あれば、互いのテスターの精度確認ができるメリットがあります。

テスター おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のテスター 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ テスター

アマゾンのおすすめ テスター ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

circuit tester1

アマゾン テスター 売れ筋ランキング(現在2019年6月26日)

Yahoo!ショッピング  ランキング テスター

Yahoo!ショッピングの売れ筋テスター ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! テスター 売れ筋ランキング(現在2019年6月26日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング テスター

楽天ショップの売れ筋 テスター ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 テスター 売れ筋ランキング
circuit tester3

楽天 テスター 人気 ランキング

おすすめ テスターメーカー 人気 ランキング

Crenova デジタルマルチメーター 電圧・電流・周波数・抵抗・導通測定テスター

アマゾン人気NO1商品(2017年5月 現在)

OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター TDB-401 

アマゾン人気NO1商品(2017年2月 現在)

アマゾン 楽天

SANWA デジタルマルチメーター PM-3

おすすめのポケットテスタです,直ぐに取り出せすぐに測定できる。

アマゾン 楽天

三和電気計器 アナログマルチテスタ 多機能型 SH-88TR SH-88TR

スタンダードなアナログテスター

アマゾン 楽天

日置電機 ハイテスタ 3030-10 (20kΩ/V) アナログテスター 電流 電圧 抵抗

メーターの動きで把握しやすい,根強い人気のアナログテスター 

アマゾン 楽天