絶縁抵抗計(メガー)のおすすめ、使い方、選び方【イラスト図解】

絶縁抵抗計の使い方 電子工作、電気工事工具

絶縁抵抗計(メガー)の使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けのの入門ガイドとして電気工事で使用される絶縁抵抗計(メガー)を下記のポイントをメインに解説しています。

・絶縁抵抗計(メガー)の使い方

・絶縁抵抗計(メガー)の原理、仕組み

・絶縁抵抗計(メガー)の測定方法、精度

・絶縁抵抗計(メガー)のおすすめネット通販商品

・絶縁抵抗計(メガー)の校正期限

電気工事の時のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

動画 絶縁抵抗計(メガー)の使い方と絶縁抵抗測定

「絶縁抵抗計の使い方がわからない!」 「絶縁抵抗測定の手順がわからない!」 「絶縁抵抗計で実際に漏電を計測しているところを見たい!」を解説したおすすめ動画。

おすすめ 絶縁抵抗計(メガー)

動画の説明に使用している絶縁抵抗計です。

三和電気計器 SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

 

絶縁抵抗計(メガー)とは?

英語:insulation-resistance tester

絶縁抵抗計(メガー)は、アースと機器や屋内配線間の絶縁抵抗を測る測定器です。
絶縁抵抗とは、電気回路における絶縁性(電気の流れにくさ)の事を言います。

 

絶縁抵抗の値が大きいほど、電流の漏れが少なく、よく絶縁できていることを意味します。配線工事の不備や経年劣化により、絶縁状態が悪くなると、漏電や感電の恐れがあります。

 

そこで、絶縁抵抗計により絶縁状態を確認する絶縁抵抗試験を行います。絶縁抵抗計にはアナログ式とデジタル式があり、本体から伸びる線路端子(ライン端子、L端子)と接地端子(アース端子、E端子)の2本のコードを対象物に接続して測定します。

絶縁抵抗計

絶縁抵抗計

 

絶縁抵抗計(メガー)とテスターの違い

 メガは、絶縁抵抗計といって、絶縁度(MΩ)を計ります。 例えば、ELB(漏電ブレーカ)がトリップした時、メガで計ると絶縁不良だったりします。

一方、テスターは導通の有無や、導通がある場合の抵抗値を計ります。

一見、似た様な外観をしていますが測定する目的が異なります。

 

絶縁抵抗計(メガー)の原理、仕組み

絶縁抵抗計の原理は規定の直流電圧(100V、500V、1000V)をかけて電流を測り、抵抗値(=電圧/電流)として測定値を表示します。
テスターの抵抗測定と比較すると電圧が高い(テスタは数V程度)のでより正しい測定ができます。

 

以前は手回しの直流発電機が内蔵されていてそれで高い電圧を発生させていたようですが、現在の電池式の絶縁抵抗計では、電池の電圧をDC-DCコンバータ回路で昇圧して高い直流電圧を得て測定しています。

絶縁抵抗計の原理図

絶縁抵抗計の原理図

 

絶縁抵抗計(メガー)の選び方 価格、精度

絶縁抵抗計の役割は、電気製品の機器・部品などの長期使用によって絶縁劣化することがあり、それによって人体の感電や漏電による火災の危険性を予防するために用いられます。

 

住宅では竣工前及び既存の建物の改修工事やリフォームの際にも絶縁抵抗を測定します。その目的は、漏電の有無の確認を行い、それに伴う、電気事故を防ぐのが目的ですから電気を安全に使用するために、最も重要な計器ですので信頼のあるメーカーの計器を選択してください。

 

絶縁抵抗計の種類には、アナ囗ク式とデジタル式の二つのタイプが存在し、基本的にL端子とE端子、タイヤル、表示パネル、測定ボタンから構成されています。

具体的な測定の方法はふたつあります。

ひとつは電路・大地間の絶縁がでさているかの測定と電路同士の絶縁が確保でさているかの測定となります。
まず電路と大地間の絶縁の測定方法は、負荷と電源を切り離し分岐回路をオフにしたり状態でで総ての電気製品類を使用状態にして、L端子を負荷側にE端子を接地極に繋げます。
注意点としては分岐回路を切り離した状態でその負荷側の2線を繋げておく必要があります。

そして測定ボタンを押下して、表示パネル上で計測のための針がふれますので、その値を記録して絶縁抵抗値の計測を行います。

次に電線同士の絶緑が確保できているかの測定方法は、同じように分岐回路を切り離し、スイッチ類はオンにしますが負荷を総て取り外します。

負荷を取り外すというのはコンセントを抜いたりして電気回路から外すことです。
その上で、負荷側の2線それぞれにL端子やE端子に繋げ、測定ボタンを押下することで測定することが可能となります。

 

 

絶縁抵抗計(メガー) おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の絶縁抵抗計 人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング  おすすめ 絶縁抵抗計

アマゾンのおすすめ 絶縁抵抗計 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

アマゾン 絶縁抵抗計 売れ筋ランキング

アマゾン 絶縁抵抗計 売れ筋ランキング(現在2022年5月28日)

 

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング 絶縁抵抗計

Yahoo!ショッピングの売れ筋絶縁抵抗計 ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 絶縁抵抗計 売れ筋ランキング(現在2022年5月28日)

 

2022年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 絶縁抵抗計

楽天ショップの売れ筋 絶縁抵抗計 ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天ショップ ランキング 絶縁抵抗計

おすすめ 楽天ショップ ランキング 絶縁抵抗計

楽天 絶縁抵抗計 売れ筋ランキング(現在2022年5月28日)

 

 

おすすめ 絶縁抵抗計  メーカー比較価格

おすすめ 日置電機 絶縁抵抗計

日置電機株式会社(ひおきでんき)は、長野県上田市に本社を置く電気計測器の開発、生産、販売を行うメーカ。

HIOKI IR4051-11 5レンジ デジタル絶縁抵抗計

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

万能型の絶縁抵抗計、価格も手ごろ

手軽に使える, 本体一体型のハードケースタイプ
絶縁抵抗計 IR4051-11(スイッチ付きリード付属)

 

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

●シンプルで読みやすい目盛を搭載した3レンジ切替式絶縁抵抗計です。●単発・連続測定が可能な絶縁抵抗測定テストボタンを採用しています。●シンプルで見やすいスケールを採用●測定後自動放電する、ディスチャージ機能●CE規格品●JIS C1302準拠

 

 

おすすめ 横河電機 絶縁抵抗計

横河電機は東京都に本社を置く、工業計器・プロセス制御専業メーカー、計測・制御機器メーカーとしては国内最大手、世界第3位の企業。

 

横河M&I アナログ絶縁抵抗計 2406E-44 (240644-J)

横河のおすすめアナログ絶縁抵抗計

 

共立電気計器 アナログ絶縁抵抗計   KEW 3411

共立電気計器のおすすめアナログ絶縁抵抗計、スピーディーな測定に役立つ機能を搭載

 

絶縁抵抗計(メガー)の使い方

受変電設備(高圧電源を低圧電源に安全に変圧するための設備)における絶縁抵抗試験を例にして説明します。
まず、絶縁抵抗の測定にあたっては事前に絶縁抵抗計が正しく作動するかの確認が必要です。導通している2箇所で測定して絶縁抵抗値がゼロになるかを確かめるため、接地されている箇所にE端子を、それと導通している箇所にL端子をつなぎ、数値がゼロになることを確かめます。

 

たとえば、接地地点と金属でつながっているような箇所にL端子をつなぎ、ゼロになるかを確かめます。ここで、接地とは電子機器を基準電位点に接続することを言います。

 

 

基準電位点は通常、大地に設定されるため、アースとも呼ばれます。次に、絶縁状態を測定できるか確認するため、2本の端子を離した状態でメータの数値が∞(絶縁抵抗値が非常に大きい)を示すか確認します。
事前のチェックで絶縁抵抗計に問題がないことがわかったらE端子を接地極に接続してから絶縁抵抗計のスイッチを入れ、ピッ状のL端子で測定する対象の端子に触れるようにします。

 

絶縁抵抗試験

絶縁抵抗試験

 

測定対象から漏電している場合は漏れた電気は接地極へと向かうので、2箇所は通電状態(絶縁状態が不良)となり絶縁抵抗値が小さくなります。その場合は早急に原因を分析して対処する必要があります。

 

絶縁抵抗計の測定 レンジ

 テスターの抵抗計の電圧は数V程度ですが絶縁抵抗計は500Vを使って測定するため、絶縁性をより厳しく検査することができます。絶縁抵抗計で測ったアースと機器や屋内配線間の抵抗値は、
①電路電圧が300V以下で、対地電圧が1 50V以下の場合の下限値は0. 1 M Ω
②電路電圧が300V以下のその他の場合の下限値は0.2M Ωと決められています。

 

 

動画 メガテスター デジタル絶縁抵抗計の基本な使い方

基本的な配電盤の絶縁抵抗測定方法の解説動画、レンジの選び方や絶縁抵抗計IR4052の使い方等

具体的な測定の方法はふたつあります。

ひとつは電路・大地間の絶縁がでさているかの測定と電路同士の絶縁が確保できているかの測定となります。
まず電路と大地間の絶縁の測定方法は、負荷と電源を切り離し分岐回路をオフにしたり状態でで総ての電気製品類を使用状態にして、L端子を負荷側にE端子を接地極に繋げます。
注意点としては分岐回路を切り離した状態でその負荷側の2線を繋げておく必要があります。

そして測定ボタンを押下して、表示パネル上で計測のための針がふれますので、その値を記録して絶縁抵抗値の計測を行います。

絶縁抵抗計の測定

 

 

次に電線同士の絶縁が確保できているかの測定方法は、同じように分岐回路を切り離し、スイッチ類はオンにしますが負荷を総て取り外します。

負荷を取り外すというのはコンセントを抜いたりして電気回路から外すことです。
その上で、負荷側の2線それぞれにL端子やE端子に繋げ、測定ボタンを押下することで測定することが可能となります。

 

絶縁抵抗計(メガー)の校正試験、期間、周期

電気事業法での自家用電気工作物保安規定、使用前自主検査等で絶縁抵抗計はJIS C 1302に準拠する事と決めており定期的な校正が必要。

電気事業法では自主的な校正を求めており感電事故等を起こした時は絶縁抵抗計はどの様に管理かの証明する為の絶縁抵抗計の校正証明書が必要である。

 

絶縁抵抗計(メガー)の校正方法

既知の負荷抵抗を繋いで値を読み取るのが一般的。

専用の抵抗器及び絶縁抵抗器校正用のダイヤル抵抗器なども販売されている。
但し、公の文書として試験結果を発行すると言うことであれば、そのような認可を受けた業者へ委託し、国家標準からのトレーサビリティーを確保する。

校正料金はメーカーによって差がありが約1万円~2万円の範囲

 

まとめ

絶縁抵抗計は、電気工事、電気保守関係の現場では必須の測定器です、種類も非常に多いので、各メーカのホームページ、カタログ等を確認した上で、測定の目的にあった最適な絶縁抵抗計を選ぶことが重要です。

又、中古品クランプメーターの場合でも日本製は信頼性が高いのでトラブルは少なく信頼できます。

 

参考文献:電気工事の工具が一番わかる (しくみ図解) 松本 光春 (著)