噴霧器のおすすめ、使い方、選び方【イラスト図解】

噴霧器 園芸 女子 園芸道具

噴霧器の使い方、選び方【図解】

初心者、女性向けの噴霧器の入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

・噴霧器の使い方、選び方

・電動噴霧器 洗車、消毒、墓石 洗い

・噴霧器ノズル構造、メーカー

おすすめ噴霧器の人気ランキング

・噴霧器のメンテナンス、修理方法

・噴霧器の中古品

・噴霧器のおすすめネット通販商品

 

園芸作業の、ご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

おすすめ動画 電動充電式噴霧器の使い方

高い樹木の消毒や、広い場所での除草作業での噴霧器の使い方をご紹介します。

 

ガーデンニング用噴霧器とは? 英語:sprayer

液体の肥料や薬剤をまくのに、畑なら噴霧機が便利です。
電池で動かすものや、ピストンで加圧して噴霧するタイプなどがあります。
液体を入れて持ち運びながらまくので、自分の力に合ったものを選びましょう。
頻繁に使用する道具ではないので、手軽に操作でき、使用後の手入れもしやすいものを選びましょう。薬剤散布の際には、薬液は使い切れる量を作るのが原則。容量は4ℓサイズくらいが一般家庭向きでしょう。

 

噴霧器の原理 スプレーノズル

ごく小さな開口部を持つノズルに液体を規定の流量および圧力で送り込み霧状に噴射させるさせる、構造は水鉄砲と同様で、ピストンやポンプ、圧縮空気などで液体を加圧して管で直接ノズルに送り込む。

一般に市販されているトリガー式・ボタン式の霧吹き、エンジンなどに用いられるインジェクターがこの原理を使用している。

スプレーノズルは気体や液体等の流体を高速で噴出するために先端を細くした管の開口部でありスプレー等の先端は、ノズル構造を持っており、そのノズルから大気中(低圧)に噴射された高圧の液体が膜状に広がりる様に設計されている。

この薄くなった膜状の液体は振動によってまず板状に変化し、その不安定な板状は直ちに液体の表面張力により柱状となり、さらに引きちぎれて液滴となります。

 

 

 

 噴霧器(消毒、薬剤、除草剤散布用) 用途と特徴

殺虫・殺菌を目的とした薬剤散布、肥料や活力剤の葉面散布、除草剤の散布などに使用します。ポンプでタンク内の空気を圧縮し、ノズルから薬液を細かい霧状にして散布します。トーチランプを元に薬剤散布用に作られたものが、明治時代にフランスから輸入されました。
業務用から一般家庭用に薬液の噐、使用頻度などによって、大型のものから小型のもの、動力式のものから蓄圧式モノのなどいろいろなタイプの噴霧器があります。

 

噴霧器の名称

噴霧器の名称 画像出典先:園芸の基本とガーデンニングツール

 

 噴霧器(薬剤、除草剤散布用)の種類

ハンドスプレー、手動噴霧器

最も手軽で一般的な噴霧器です。ベランダや小さな庭など、狭い範囲に薬をまく場合に向いています。価格も手頃で、気軽に購入することができます。使用後は、薬液を容器に残さず、必ず毎回洗浄しましょう。

ハンドスプレー名称と構造

ハンドスプレー名称と構造

 

 

おすすめ ハンドスプレー フルプラ ダイヤスプレー スウィング LN500

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

どんな角度でもらくらく噴霧できる可動ホースタイプスプレー。
ホースの先端の重りがボトルのコーナーに密着するので液を残さず噴霧。

 

 

 

往復式噴霧器

ハンドスプレーと同じ原理でピストンを押すと噴霧する夕イプと押し引きの動作中噴霧する往復式スプレータイプがある。往復式スプレータイプは噴霧の到達距離が長く、広範囲に使用可能、薬液を入れる専用タンクもあるが、バケツなどを利用することもできる。

おすすめ フルプラ 往復式噴霧器 ツーウェイ No.590赤

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

サイズ(縦×横×奥):320×542×130(mm)
生産国:日本
重量:420g
容量:1700ml
ノズル長さ:290mm
1ストローク噴霧量:往復操作で10ml

 

蓄圧式噴霧器

蓄圧式噴霧器は、薬液をタンクに入れ、あらかじめ30~40回ほどピストンすることで圧力をためで散布するもの。小型のものから肩掛け式、背負い式など、タンク容量によって選ぶのがよい。

 

容量が1ℓほどのハンディータイプのものと、4~5ℓ入り、肩にかけて使える夕イプがあります。ある程度の広さの庭なら、肩かけタイプがよいでしょう。ノズルが詰まると故障するので、使用後には丁寧に先端を洗い、水をきって乾燥させ、清潔を保ちます。

 

おすすめ 工進 蓄圧式噴霧器7L ミスターオート HS-707W

タンク容量:7L
ノズル形式:伸縮4段2頭口(1頭口切替)
ノズル全長/収縮長:201/63cm
ホース長:5m
安全弁作動圧力:0.4Mpa(4kgf/cm2)
噴霧時間:1頭口・約31分、2頭口・約15分
噴霧面積:24~30坪

 

電動、電気式噴霧器

動力がついているので、広い庭や、家を取り囲んだ生け垣など広範囲に散布をするときには便利です。ただし、モーターによる熱が発生するので、長時間の使用には向きません。
電源のあるところや、延長ケーブルを使えるところでは電動式が使えます。

工進 電気式噴霧器 ガーデンマスター GT-10V [10L] [AC-100V]

電源:AC 100V
モーター:直流12Vモーター
タンク容量:10L
本体重量:2.4kg
ノズル長さ:4段伸縮ノズル(63~201cm)
噴霧時間目安:(1頭口噴口時)33分、(2頭口噴口時)17分
噴霧能力:【1頭口】噴霧時0.30L/分、直射時0.38L/分 【2頭口】噴霧時0.60L/分、直射時0.70L/分

 

 

 

電池式噴霧器

電源がない場所では電池式のほうが便利です。重量もかなりあるので、長時間持つたまま作業するのには無理があります。移動できるカードやワゴンがあれば、乗せて移動できるので便利です。

セフティー3 電池式噴霧器 3L SSD-3

タンク容量:3L
電源:単一乾電池X4個
ノズル数:1頭
ノズル長さ:40~90cm
噴霧圧力:0.187MPa
噴霧量:300ml/分
電池寿命:約120L

 

充電式噴霧器

スイッチを入れるだけで散布ができる。充電式電動ドライバーなどと同メーカのものなら同じ充電池の使用が可能。充電池の充電時間によって作業時間が決まったしまうため、長時間の噴霧の場合は、必要な時間分の充電池を用意しておくとよい。

 

おすすめ 工進 充電式噴霧器 SLS-10 バッテリー・充電器付

タンク容量:10L重量:約3.7kgJANコード:4971770453807ポンプ:ダイヤフラムポンプ動力源:充電式
最高圧力:0.3Mpa(3kgf/cm2)
作業時間目安:約3.5時間
縦型2頭口噴口:噴霧量 0.67L/分、噴霧圧力 0.26Mpa、噴霧可能目安 140L
カバー付泡状除草噴口:噴霧量 0.50L/分、噴霧圧力 0.286Mpa、噴霧可能目安 105L
噴霧目安:縦型二頭口 幅0.8m、泡状除草 幅約0.5m、カバー付泡状除草 幅約0.35m
バッテリー:リチウムイオンバッテリー18V 2.0Ah

 

 

エンジン式噴霧器

エンジン式は業務用になるため器械も大型。背負いか、一輪車などの台車に乗せての運搬となる。

おすすめ 工進 エンジン式 噴霧器10L ES-10C

ポンプ:タンク容量 10L、型式 カスケード、最高圧力(締め切り時) 0.8MPa(8kgf/cm^2)、最大吸水量 6L/分
エンジン:型式 空冷2サイクルガソリンエンジン 工進 KC22、総排気量 22cc、使用燃料 2サイクルオイル混合ガソリン 50:1 、タンク容量 0.35L、燃料消費目安 約50分、始動方式 スタート名人
吐出ホース:径 6mm×1.5m
ノズル噴口:縦型2頭口噴口、泡状除草噴口

 

 

噴霧器の選び方

噴霧器には、スプレーのような手軽なものから、電動式の噴霧器まで、さまざまなタイプがあります。薬剤を散布する庭の広さや、鉢の数などによって、器具を選びましょう。

 手軽なのはハンドスプレータイプですが、容量が少なく散布できる植物の数が限定されます。バラやツバキなどが5本以上あるような場合は蓄圧式噴霧器選び、植物の本数に合わせて容量を考慮します。さらに本数が多がったり、つるバラなど広範囲に散布する場合は、移動が便利な電池式や散布力が強い電動式を選定します。

 

 

家庭用として噴霧器を選ぶ場合、価格の面やお手軽さを考えると、手動式か電池・充電式がベストです。

 

手動式(蓄圧式)の噴霧器は、燃料が必要なく価格も安いため噴霧器を初めて使う方には最適です。しかし手動式の場合はタンク内に空気を加圧しないと使えません。加圧は自転車のタイヤに空気を入れるような形と似ており、ご自身で加圧しないといけないため、体力と時間を要し、疲れます。

体力に自信がなく、時間を掛けずに噴霧したい場合は電池・充電式がお勧めであり、人気があります。電池・充電式は電池をセットすればすぐに使えるためとても便利です。

また、電動式やエンジン式などの噴霧器を使用すれば広範囲の噴霧は非常に簡単となりますが、その分価格も高くなってしまい噴霧器のメンテナンスなども必要となってきます。家庭用として考えているのでしたら手動式か電池・充電式の噴霧器をお選びいただけるほうがベストです。

 

噴霧器 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

総合通販サイトの中では『Amazon』『楽天市場』『モノタロウ』『コメリドットコム』など様々な通販サイトが噴霧器を販売しています。

インターネット通販の利点は、価格の安さ、アクセサリを含む豊富な品揃え、そしてランキング、評価、商品レビュー〔口コミ)の存在です。特に商品レビューについては、実際に使用したユーザーからの具体的な使用感が得られるなど、カタログスペックだけではわかりにくい噴霧器の情報が得られるのは大きなメリットとなっています。

その一方で、欠点となるのは納期と修理です。

納期に関しては、通販サイトであるため注文から配送まで早い場合は1日ですが在庫がない場合は1週間以上、かかります。噴霧器 がすぐに必要な場合においてはネックとなります。

 

下記はアマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の噴霧器 人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング  おすすめ 噴霧器

アマゾンのおすすめ 噴霧器 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

sprayer1

アマゾン 噴霧器 売れ筋ランキング(現在2022年年5月)

 

 

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング 噴霧器

Yahoo!ショッピングの売れ筋噴霧器 ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 噴霧器 売れ筋ランキング(現在2022年年5月)

2022年 おすすめ 楽天ショップ ランキング 噴霧器

楽天ショップの売れ筋 噴霧器 ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記の画像をクリックしてください。

sprayer3

楽天 噴霧器 売れ筋ランキング(現在2022年年5月)

 

 

ダイソー オンラインショップ 噴霧器

100円ショップのダイソー (DAISO) でもを噴霧器をネットで販売しています。

但し、送料がかかるので購入は近くのダイソー (DAISO)ショップに行った方が安く購入できます。

ダイソー オンラインショップ 噴霧器

 

 

おすすめ 噴霧器  メーカー 比較

噴霧器にはメーカーとして、マキタ、パナソニック、工進、ゼノア、新ダイワ、カーツ、丸山製作所、アサバ、フルプラ、ミスターオートなどがあります。

 

噴霧器メーカー 工進

工進は創立が昭和23年と歴史のあるメーカーです。

工進(KOSHIN)は、ポンプとして有名であり噴霧器としても専門的に取扱っています、全国的にも置いてある店舗が多く、認知度が非常に高い噴霧器メーカーです。

 

 工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

アマゾンで噴霧器部門でベストセラー1位の商品です。(2019年6月 現在)

タンク容量:4リットル
ノズル長さ:一段一頭口ノズル(38cm) /ホース長 :1.5m
噴霧目安[霧]:約1m /噴霧目安[直射]:約6.5m
散布面積:14~18坪
質量 :1.3kg

噴霧器メーカー マルハチ産業

独自の技術によって長年研究・開発されてきた霧吹きは、トリガー式スプレーから蓄圧式噴霧器、そして電池式噴霧器に至るまで多くのユーザーに愛用され続けている。

マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 4L ハイパー 1段1頭口 #4000

アマゾンで噴霧器部門でベストセラー3位の商品です。(2019年6月 現在)

大容量サイズで広範囲の噴霧が可能。ロングノズルが付いて姿勢ラクラク!

 

 

噴霧器メーカー アイリスオーヤマ

生活用品の製造と販売を主業務とする、宮城県仙台市に本社をおく大手家電メーカー。

アイリスオーヤマ 噴霧器 電池式 IR-N3000 グリーン/クリア

アマゾンで噴霧器部門でベストセラー4位の商品です。(2019年6月 現在)

製造国:中国
電源:DC6V(単一乾電池4本/別売)
容量:3L
ノズルの長さ:83~110cm
噴霧能力(約):240cc/分
噴射能力(約):400cc/分

噴霧器メーカー ゼノア

ゼノア(ZENOAH)は長い歴史の中で培った先進的な技術により、今日においても幅広い製品の技術開発をリードしています。特に2サイクルエンジンの技術は、市場でも評価の高いです。そのために様々な農業機械においても広く取り入れられています。

おすすめゼノア 動力噴霧器 NSB103Li

動力源:リチウムイオンバッテリ 10.8V/1.3Ah
ポンプ形式:ダイヤフラムポンプ
最高圧力:0.3MPa
付属噴口:樹脂縦型2頭口、スーパー25人力用、広角除草剤噴口W型
連続使用時間:110~180分

噴霧器 中古品

本格的な動力をつかう噴霧器となると価格も高いので中古の噴霧器を選ぶのもひとつの方法です。

最近の噴霧器は信頼性に優れているので1~2年落ちの中古品でもまだまだ使用できる、但し 海外製は信頼性が落ちるが日本製は大丈夫。

楽天、ヤフオク、メルカリでも激安な日本製噴霧器が販売されている。

ポイントはメールでの取引している業者を選び、他業者と比較して価格、中古程度、保証期間等を確認する事です。

決して安物買いの、銭失いをしないこと。

良く商品の状態を確認した上での購入しなければなりません。噴霧器の場合、消耗する箇所としてはポンプやシーリングなどが上げられるため、購入前に一度確かめてから購入するといいでしょう。

 

ジモティー  噴霧器 中古品

最近、TVのCMも放映している中古あげます・譲りますのネットのフリマ、ジモティー、やはり地元で中古を買えるのは便利。

ジモティーでは、噴霧器をはじめ様々な商品で無料や激安格安販売の情報を多数掲載しており、最安値のお得な商品を見つけることができます。単品だけでなくセット用品の情報も充実しており、また中古品やリサイクル用品だけでなく、未使用新品アイテムも安くお求めいただけます。

画像クリックでリンクします。

ジモティー  噴霧器 中古品

 

ヤフオク! 噴霧器 中古

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる、買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。画像クリックでリンクします。

ヤフオク! 噴霧器 中古

 

 

 

メルカリ 中古品 噴霧器

メルカリは、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

画像クリックでリンクします。

メルカリ 中古品 噴霧器

 

 

 

楽天 中古品 噴霧器

楽天市場では格安、激安の中古品 噴霧器を販売しています。

下記リンクは楽天が販売している激安 中古品、クリックすると最新版がわかります。

楽天 中古品 噴霧器

 

中古工具の高価買取 工具男子 噴霧器

工具を買い取り、販売しています、格安 工具をあり。

電動工具・農機具・建機の高価買取なら工具男子 

レシプロソー 中古工具の高価買取 工具男子

 

オークファン  噴霧器 中古

日本最大級のショッピング・オークション情報サイト、オークファン。
ヤフオク!、Amazon、eBay、フリル、楽天など国内外のサイトに幅広く対応し、
幅広い月額サービスで物販初心者から物販事業者までサポートしています。

現在の中古の価格相場も簡単に調べられます。(無料会員登録あり
プレミアム会員(月額980円)では過去10年分、300億件の落札相場検索や、
ヤフオク!で商品を自動で落札できる入札予約機能が本格的にご利用可能。

噴霧器 ノズルの選び方

噴霧器ノズルには様々な形状のノズルがあるため、用途に合わせてノズルを交換する必要があります。噴霧器ノズルの種類について解説していきます。

 

噴霧器 ノズル 構造

噴霧器ノズルの構造は構造は水鉄砲と同様で、ピストンやポンプ、圧縮空気などで液体を加圧して管で直接ノズルに送り込む。

 

 

 

噴霧器 ノズル 種類

単頭 噴霧器ノズル

噴口が一つのタイプで、背負い式の噴霧器はほとんどがこの単頭ノズルです、背負い式は基本的に低圧なので、シャワータイプなど水圧が弱い噴霧パターンが多いです。
散布する範囲が狭い場所に適しており、薬液のロスが少ないという利点があります。

単頭 噴霧器ノズル

トップキャップは、水の流れを制御するように調整することができ、したがって、噴霧効果を調整することができます。

 

 

多頭口 噴霧器ノズル

噴口が2個以上ついているノズルのことを多頭口ノズルといいます。
広範囲へ同時に噴霧できるので均等で効率の良い散布ができ、作物への薬剤散布に適しています、複数個所から噴霧されるため水圧が弱く、農具等の洗浄には適していません。

多頭口 噴霧器ノズル

 

おすすめ 工進 噴霧ノズル カニメ噴口 二頭口

接続ネジ規格:G1/4(ISO)
噴霧パターン:円錐
用途:果樹全般、平面野菜、立木野菜

 

 

鉄砲 噴霧器ノズル

広範囲へ拡散するのではなく、細く遠距離へ散布できるタイプが鉄砲ノズルです。水圧を変えて飛距離を調整可能です。
基本的に高圧なので、近くの作物へ使用すると傷つけてしまう恐れがあります。
高木の果樹など、通常のノズルでは薬液が届かない高い場所への散布に向いています。

鉄砲 噴霧器ノズル

 

 

 

おすすめ 工進 霧女神 噴霧器用 小型鉄砲ノズル NZ-870 G1/4

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

 

 

飛散低減 噴霧器ノズル

通常のノズルよりも薬液の粒子が大きく、風で飛散しにくいノズルです。
飛散しにくいので除草剤の散布に適しています。飛散しにくい特徴を利用して、少し離れた場所への薬剤散布にも使うことができますが、粒子が大きいので丁寧に散布しないとムラが出てしまうことがあります。

飛散低減 噴霧器ノズル

 

 

おすすめ サンエー エポックノズル PC70-100

ポジティブリスト制度に対応したドリフト(飛散)低減ノズルです。
低圧でも広角に薬剤を散布することができますので、安全かつ効率よく散布作業を行なえます。

噴霧器ノズル パターン形状

噴霧する用途によって色々な拡散パターン種類があります。

広角形状  噴霧器ノズル

薬液が扇状に拡散、主に多頭口ノズルはこの広角タイプを使用、また、通常の広角よりもやや粒子が大きく飛散しにくい新広角という拡散パターンもあります。

広角形状  噴霧器ノズル

 

 

円錐形状 噴霧器ノズル

広角のように拡散しますが、円錐パターンは広角よりもやや角度が狭く噴霧されるのでよりピンポイントに散布に適しています、円の外周部のみ噴霧されるパターンと円の中まで噴霧されるパターンがあります。

 

直線形状 噴霧器ノズル

直射されるノズルなら遠距離まで散布することが可能です、しかし、水圧が高いので作物を傷つけないように注意が必要です。

 

噴霧器 ネジ規格

噴霧器で使用されているネジには「ISOネジ(ISOねじ)」と「フンムネジ(SWねじ)」の2種類あります。

噴霧器の商品には、以前は「フンムネジ((SWねじ)」を使用されていましたが現在はネジの規格の統一に伴い噴霧器では「ISOネジ」を使用するようになりました。

しかし、中古などや古くから使用していた噴霧器には「フンムネジ」が使用されているのもあります。

下左の写真のように六角部分にスジや切れ込みがあるのが「ISOネジ」です。

右写真のようなスジや切り込みが全く無い場合は、「SWネジ」です。

「ISOネジ」と「SWネジ」は規格が違うため、「SWネジ」に「ISOネジ」対応のものはそのままでは接続することはできません。

噴霧器 ネジ規格 

 

 

噴霧器 ノズル メーカー

工進、パナソニック、セフティー3、ヤマホ工業、フルプラ、マルハチ産業、アイリスオーヤマ等で噴霧器 ノズルを販売している。

 

噴霧器の使い方

植物に発生した病害虫を駆除するため、薬剤を希釈した薬液を、細かい霧状にして散布します。また、液肥などを葉にまくこともあります。
噴霧器を使うときには、使用の前にきちんと噴霧できるか確認することと、使用後によく洗浄することが大切です。

複数の種類の薬剤を1つの器具でまくことは可能ですが、除草剤は成分が残っていると植物に悪影響があるので、器具は使い分けたほうがよいでしょう。薬品は、説明書をよく読み、正しい希釈率で使用することが大切です。

薬剤の散布時は、マスク、手袋、帽子、眼鏡を着用し、散布後すぐに着替えて洗濯します。

 

散布前の噴霧器点検

蓄圧式噴霧器を使って、薬剤を散布するときには、まず器具が間違いなく動くかどうかの確認をします。薬を入れてから不具合に気づいてノズルの詰まりを掃除したり、パッキンを交換したりするのでは、安全面からも手順のうえでもマイナスが多くなります。

 まずは、ただの水を入れて噴霧テストをしてみましょう。このときあまり圧力をかけてしまうと、うまくチェックができないので、加圧は弱めにします。

噴霧器の点検

噴霧器の点検 画像出典先:園芸道具の使い方と栽培テクニック

 

噴霧テストして不具合が発生した時はまず、はじめにノズルの掃除をして見てください。

ゴミ等が付着している可能性があります。

噴霧器のノズル点検

噴霧器のノズル点検

 

 

 散布用薬剤の薬剤の作り方

薬剤には、希釈して使う液体状の乳剤やフロアブル剤(水和剤を液状にしたもの)と、水に溶かして使う粉状の水和剤があります。水和剤の場合、1ℓほどの量なら、特に練って溶かす必要はありません。

 つくった薬液は、使いきることが原則です。必要な薬液の量を計算し、薬剤を正確に量りましょう。

 

希釈液を作る

希釈液を作る

 

 

水和剤を溶かす

水和剤を溶かす

 

噴霧器 使用前の安全保護具の着用

使用前のチェックが終了したら、散布作業を行います。薬剤散布の場合、できるだけ肌を見せないような作業着、マスク、保護眼鏡を着用して行いましょう。

噴霧前に安全保護具の着用をする

噴霧前に安全保護具の着用をする

画像出典先:家庭菜園、農園道具の便利帳

噴霧器 基本的な使い方

薬液を噴霧器に注ぎ込む。多量の場合は、注ぎ囗のついたバケツを使って薬液をつくっておくと便利

sprayer.png11

画像出典先:園芸道具の使い方と栽培テクニック

手動ピストンを動かして加圧する。薬の量に合わせてポンピングの回数を加減する。

sprayer.png12

 

 噴霧器の使い方 ポイント1

早めにまけば、小範囲でよい
 芽の先端や、一部の枝などに病害虫を見つけたら、すぐに薬をまいて駆除してしまいましょう。このときは、植物全体に噴霧する必要はありません。病害虫にやられた個所だけを手当てします。

 早期発見をすれば薬の使用は少しですむわけですから、育てている植物にはどんなとき病害虫が発生しやすいかをあらかじめ把握し、毎日の手人れのたびに、葉裏などを観察しておくことが大切です。

 

噴霧器の使い方 ポイント2

日ざしや風の強いときは散布しない

 日ざしの強い時間帯は、水がレンズの役目をして葉焼けを起こすので、水やりと同様に、薬剤の散布も行いません。特にナスやバラの仲間は葉焼けしやすいので注意しましょう。
 また、風の強い日も、目的以外のところまで薬剤が飛散しやすいので避けます。
 雨が降っているときも普通は散布は行いませんが、薬は2~3時間で乾くので、空模様と相談して天気がもちそうなら作業を行ってもよいでしょう。

 なお、灰色かび病などのかびによる病気は、雨が降るときに胞子を飛ばします。このため、雨の直前に殺菌剤をまいておくと効果的です。

噴霧器の使い方 ポイント3

どのくらいまけばよいか
 散布の量は、まきたい範囲や、病害虫による被害状況によってもさまざまです。大事なのは、多量にまくことではなく、葉の裏など病害虫の発生した個所に的確に散布できるかどうかです。

 また、噴霧に使う器具によって、必要とする薬液の量も異なってくるので、新しい器具を購入したら、まず水などを入れて確認することをおすすめします。

 その場合は、「1歩、2歩」と自分の歩数を数えながら散布し、10歩歩く間にどのくらいまいたか、タンクに残った水の量ではかります。これにしたがって、自分の庭に必要な量を把握しておきましょう。

噴霧器の散布量 

噴霧器の散布量

 

噴霧器の場所別 使い方 ポイント4

大きな木への噴霧器による撒布

大きな木への噴霧器による撒布   画像出典先:園芸道具の使い方と栽培テクニック

 

噴霧器による垣根への散布

噴霧器による垣根への散布

噴霧器による鉢への散布

噴霧器による鉢への散布

 

 

噴霧器で車、バイクの洗車、墓石 洗い

自宅で洗車をするときに手軽にできる方法として蓄圧式噴霧器を使用する方法があります、コレなら電源もいらないし、水タンク付きなのでどこでも使える。

高圧洗浄機には負けるが水圧もそれなりにあります、水圧が必要なら電動式噴霧器を購入すれば蓄圧式より水圧は高い。

噴霧器で車、バイクの洗車

 

 

噴霧器 洗車 手動

蓄圧式噴霧器を使用すれば簡単に洗車ができます、泡洗浄もできるタイプも販売されています、空気加圧式の本体に、水と洗剤を入れてポンピング。加圧された「泡」や「水」が、勢いよく噴射します。電源も使わず、水場のない所でも場所を選びません。スペースの無い場所での洗車から、本格洗浄まで、らくらく洗車が可能です。

噴霧器 洗車 手動

 

マルハチ産業 お掃除用 ポンプ式  EX 7L

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格。

価格: ¥3,894

電源・電池不要。水道設備の無い場所での洗車や散水に便利なポンプ式の水圧クリーナー。
5種類の水流が選べるシャワーヘッドと広い面や高いところが洗える大きめのブラシ付き。ワンタッチで簡単着脱。
ブラシから水が出るので「洗い」と「汚れ落とし」が同時に可能。
手元のレバーでON・OFF切り替え。レバーをロックすれば連続放水モードに。
50度くらいまでの温水が使えます。

 

おすすめ [ガーデニングノタクミ] 手動 加圧ポンプ式 ハンディタイプ 高圧洗浄機 電源不要 泡洗浄 ジェット 洗車

泡と水の2通りで使い分けできる「加圧式ハンディ洗浄機」です。洗車からハウスクリーニングまでお手軽にご使用いただけます。
加圧した後レバーを引くと手軽に連続噴霧ができる蓄圧式の噴霧器スプレーです。先端部のノズルを回転させると集中噴霧、拡散噴霧の2パターンに切り替えすることが出来ます。
☆ガーデニング 、プランター、 家庭菜園 、観葉植物等の水やり 、肥料やり 、農薬散布 、害虫駆除等といろいろな用途にご使用できます。
☆水道が確保できない場所で、洗車や釣り道具、工具の洗浄などにも利用できて便利です。
☆1回の噴霧時間は約1~2分です。プランターであれば複数のお手入れができます。家庭菜園等では広範囲の水やり、散布ができて上呂でやるより簡単です。

 

 

噴霧器 洗車 泡 電動

電動式噴霧器なら更に水圧が高いので洗浄しやすいです、泡製造機能付き噴霧器も販売されています。

おすすめ 工進 18V 充電式 噴霧器 高圧 SLS-15HN

エンジン並みのハイパワー。高木の消毒にも使える充電式噴霧器
バッテリー1個で高圧約50分、低圧約4.5時間使用可能
本体のみ。バッテリー、充電器は別売り
タンク容量:15L
電圧:DC-18V
作業目安時間:高圧約50分/低圧約4.5時間(別売りPA-332使用時)
ポンプ形式:ダイヤフラムポンプ
最高圧力:締め切り時1.0MPa(10kgf/c㎡)

 

 

噴霧器 墓石 洗い

墓石を洗浄する時に高圧洗浄機を使用すれば簡単に綺麗に掃除ができるが問題は水と電気の確保。

ジェット噴霧器 お墓の掃除屋さん』はその問題を解消してくれるが高価格、しかし、同様な構造の噴霧器も更に低価格で販売されている。

噴霧器 墓石 洗い

 

おすすめ 洗浄マン  多機能 ポンプ式 掃除電源・ホース・水道栓不要

通常販売価格(税込)2,280 円

電源・ホース・水道栓不要!!

お墓のお掃除にも便利!
持ち歩き簡単のみんなの味方「洗浄マン」が登場!!!「コンセントが無い」「水道が近くにない」という場合に大活躍!

新型コロナ対策 消毒 噴霧器

新型コロナ対策として噴霧器を使用した消毒が学校、工場で実施されているが誤った使い方を防止する為に厚生労働省が『新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について』の特設ページを解説して啓蒙してる、特にアルコール消毒液、次亜塩素酸ナトリウム水溶液、次亜塩素酸水についての消毒、除菌方法は下記のとおり。

引用:新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

方法 モノ 手指 現在の市販品の薬機法上の整理
アルコール消毒液 医薬品・医薬部外品(モノへの適用は「雑品」)
次亜塩素酸ナトリウム水溶液
(塩素系漂白剤)
× 「雑品」(一部、医薬品)
亜塩素酸水
(未評価)
「雑品」(一部、医薬品)

 

アルコール 消毒 噴霧

手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液も有効です。
アルコールは、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。
また、手指など人体に用いる場合は、品質・有効性・人体への安全性が確認された「医薬品・医薬部外品」(「医薬品」「医薬部外品」との表示のあるもの)を使用してください。

動画 手洗いやアルコール消毒液、除菌シートの正しい使い方

 

アルコール消毒噴霧器、アルコールディスペンサー

Amazon’s Choice商品です、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。

アルコールディスペンサー 壁掛け式 自動 ハンドディスペンサー 消毒噴霧器 手指清潔 新型コロナー対策  400ML

 

アルコール噴霧器 電動スプレー 自動アルコールディスペンサー

ナノアトマイザー 霧吹き 500ml 連続噴霧 充電式

 

 

次亜塩素酸ナトリウム水溶液(塩素系漂白剤)消毒 噴霧

テーブル、ドアノブなどには、市販の塩素系漂白剤の主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」が有効です。「次亜塩素酸」の酸化作用などにより、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。

<使用方法>
市販の家庭用漂白剤を、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭きます。その後、水拭きしましょう。

 

動画 次亜塩素酸ナトリウムの正しい使い方

 

安定型次亜塩素酸ナトリウム  スプレー式 350ml

 

 

次亜塩素酸水  消毒 噴霧

テーブル、ドアノブなどには、一部の「次亜塩素酸水」も有効です。
「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液です。酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。

 

但し、文部科学省は2020年6月4日、学校における消毒方法で次亜塩素酸水については、「次亜塩素酸ナトリウムとは異なるものであり、新型コロナウイルスに対する有効性についてはまだ十分確認されていません」と記載。次亜塩素酸水の噴霧器の使用は、有効性や安全性が明確になっているとは言えず、学校には健康面でさまざまな配慮を要する児童生徒がいるため、「児童生徒等がいる空間で使用しないでください」としている。

引用:学校の消毒、次亜塩素酸水の噴霧器「使わないで」

 

 次亜塩素酸水噴霧器 ホワイト  噴霧器

エレコム ELECOM エクリアミスト プロ 大容量タイプ HCE-HU1906AWH

 

 

噴霧器の掃除、メンテメンス、手入れ

噴霧器の洗浄

 散布が終わったあとの器具は、必ず洗浄して乾燥させてから、高温にならない場所に保管しましょう。

 器具に薬剤が残ったままでは、パッキンなどゴムの部分が劣化したり、ノズルが詰まったりしがちですし、次に薬剤をまくときに異なった薬剤が混ざってしまい、薬効や安全性に問題が生じてしまうかもしれません。

 本体のタンクに残った薬液を洗い流すのはもちろんですが、忘れがちなのが、ホースとノズルの中の洗浄です。タンクの中をきれいにしてから、改めて水を入れ、噴霧することでノズルの中の薬液を洗い流します。

噴霧器の洗浄1

sprayer.png13

画像出典先:園芸道具の使い方と栽培テクニック

薬液を出しきったタンクに水を入れる。4ℓサイズなら1ℓほどが目安

 

噴霧器の洗浄2

sprayer.png14

ふたをしてよく振り、中に残った薬液を水に溶かす

噴霧器の洗浄3

sprayer.png15

残った薬剤を廃棄した穴に水を捨てる。この作業を2~3回繰り返す

 

噴霧器の洗浄4

sprayer.png16

ホースとノズルを洗浄するため、廃棄穴に向けてもう一度水を噴射し、出しきる

 

噴霧器の洗浄5

sprayer.png17

器具を仰向けにして乾燥させてから、あまり高温にならないところに保管する

噴霧器の保管場所

風通しのよいところで器具をよく乾燥させたあとは、保管場所にも気をつかいます。温室の中など温度の上昇が激しく、湿気の多い場所ではゴムのパッキンなどが傷みやすくなるので注意しましょう。

index

 

 

 

動画  蓄圧式噴霧器  手入れ1 噴口の洗浄

OSHIN 蓄圧式噴霧器 HS-Wシリーズ(ミスターオート)のお手入れ方法を説明

 

 

 

動画  蓄圧式噴霧器  手入れ2 シリンダパッキンの交換

OSHIN 蓄圧式噴霧器 HS-Wシリーズ(ミスターオート)のお手入れ方法を説明

動画 蓄圧式噴霧器  手入れ3 Oリング交換

OSHIN 蓄圧式噴霧器 HS-Wシリーズ(ミスターオート)のお手入れ方法を説明

 

 

噴霧器の故障、修理

 

噴霧器の故障事例1 水漏れ

伸縮できるノズルの場合は、伸ばしたノズルのつなぎ目から水もれすることがあります。パッキンの劣化によることが多いので、調べたうえで、パッキを交換しましよう。

噴霧器のパッキン劣化

噴霧器のパッキン劣化

 

噴霧器の故障事例2 霧の出が悪い

原因:ノズル先端のゴミ詰まり、もしくは内部ストレーナー(濾過器)のゴミ付着による流量不足
対策、修理:ホースキャップをはずし、ストレーナーの網目部分のつまりを取除いて下さい。

sprayer100

噴霧器の故障事例3 : 空気が漏れて加圧できない

原因:ポンプ部のOリングが油切れ、劣化している。
対策、修理:Oリングの注油もしくは交換。

sprayer102

 

まとめ

噴霧器は便利な機械ですが使用後のメンテナンスを怠ると1年も持たない場合がありますので購入した取扱い説明書を良く読んでください。

又、噴霧器の種類が豊富にあり、最初はどれを選べばよいか悩むことと思いますが、自分の目的に合ったものを選んで下さい。

最期に中国製の価格が安い商品は信頼性が低いです、『安物買いの銭失い』にならないよう良く吟味してください。

 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

 

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用))