phメーター、土壌酸度計の選び方、使い方、おすすめ、手入れ 【イラスト図解】

phメーター、土壌酸度計の使い方 園芸道具

初心者、女性向けのphメーターの入門ガイドとして下記のポイントをメインに解説しています。

phメーターの使い方、選び方、サイズ、種類

phメーターのおすすめ

phメーターのおすすめネット通販商品

 

園芸、農作業ののご参考になれば幸いです。(^_^;)

おすすめ動画  phメーター、土壌酸度計の使い方

LAQUAtwinシリーズのpHメータの使い方を5つのポイントにまとめてご紹介します!

おすすめ phメーター

 

phメーター、土壌酸度計とは?

野菜や草花の苺を植えても思ったより育ちが悪く、がっかりしてしまうことがあります。原因として考えられるのは「土」です。連作障害が原因の場合は、つき苗木の利用や殺菌剤などで防げますが、酸性土壌や塩類障害については、栽培の前に土壌診断を行い、チェックする必要があります、その際に使用するのが土壌酸度計です、phメーターです。

 園芸店などでいろいろな器具が販売されているので、自分で調べることができます。園芸の第一歩は「土づくり」ともいい、土を自分で調べるのも上達への一歩です。簡単にできる方法を紹介しましょう。

英語:Soil acidity meter

 

phメーター 用途と特徴

日本の気候は温暖で雨が多いことから、自然と土の中の窒素分やカルシウム、マグネシウムが水に溶け込んで流失し、酸性土壌になりやすい傾向にあります。酸性土壌は植物の根を傷め、
養分や水分の吸収が阻害されるので、石灰などをまいて酸度の

調整をして栽培環境を整えることになります。土質の酸性、ア
ルカリ性の度合いを示す単位がpH(ペーハー)です。
pH(ペーハー)を測定をする手段としては専用の機具を使う方法と、比色式検査で調べる方法があります。
専用の機具は土に差し込むだけで測定できるので簡単ですが、
高価です。
 比色式の検査は測定器に比べ右手ごろな価格ですが、用土を
採取し、水に入れて上澄み液を取り出すなど、手間と時間か多
少かかります。 

 

土のpHとは〜酸性とアルカリ性〜

pH(ピーエイチ、またはペーハーと呼びます)とは水素イオン指数(すいそイオンしすう)、水素イオン濃度指数(すいそイオンのうどしすう)の事。

アルカリ性なのか中性なのか酸性なのかを表す尺度のことです。

植物を育てる時は、pHの違いで植物が育ちやすくなったり逆に育ちにくくなったりするので、土の酸性度がどのくらいの数値になっているのか知っておくことはとても重要です。もし、強い酸性の方にpHが傾いていたら、植物は根を傷めて栄養分が吸収できなくなり枯れてしまいます。

 

大多数の植物は、pH6.0~6.5の間の弱い酸性で育ちやすくなります。

pH 液性
3.0未満 酸性
3.0以上 6.0未満 弱酸性
6.0以上 8.0以下 中性
8.0を超えて 11.0以下 弱アルカリ性
11.0を超えるもの アルカリ性

 

 土壌酸度測定 pH測定 種類

雨が多い日本では、石灰(カルシウム)や苦土(マグネシウム)などが流れ出し土壌が酸性になりやすくなっています。土が酸性に傾くと、各種の微量要素が欠乏したり、土中のアルミニウムが根の働きを阻害したり、リン酸の吸収量が大きくなったりして、植物の生育に悪影響を及ぼします。特に酸性の強い十壌は植物の根を傷め、養分吸収を阻害します。

 

 

土壌酸度計

 先端部を湿った土に突き刺し、指示針の数値を読みとるだけで土の酸度が測定できる優れものです。

土壌酸度計の構造、名称

土壌酸度計の構造、名称

 

おすすめ シンワ測定 土壌酸度計 A 72724

 アマゾン 土壌酸度計 売れ筋 ラインキング 一位

PH検定キット

土に2.5倍の蒸留水求または1N(規定)の塩化カリ液を加え、よく振ったあと上澄み液に検定液を加え、色の変化を比色表と比べて測定します。

PH検定キット

PH検定キット

 

おすすめ タケムラ 比色式pH検定器 DM2

 

簡易pH検定器

ガラス電極でpHを測定する本格的なタイプもあります。

 

Excelvan デジタル PHメーター ペーハー測定器

 

pH試験紙

土に2.5倍の蒸留水を加えて攪拌し、pH試験紙を入れて色の変化を見ます。

pH試験紙

pH試験紙

 

おすすめ  pH試験紙

 

phメーター、土壌酸度測定の選び方

専用の器具は簡単に使用でき、土壌の湿度も計測できるものもありますが、価格がそれなりにします。比色式の検査は測定器に比べ手ごろな価格ですが、検査に手間と時間が多少かかります。

 

どちらも検査結果の数値は両者とも同レベルの結果を出せますので、価格と作業の手間の部分だけ検討して購入しましょう。

 

土壌酸度計 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のphメーター、土壌酸度計人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング  おすすめ phメーター、土壌酸度計

アマゾンのおすすめ 土壌酸度計 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

pH-meter2

アマゾン 土壌酸度計 売れ筋ランキング(現在2022年6月13日)

 

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング phメーター、土壌酸度計

Yahoo!ショッピングの売れ筋土壌酸度計ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 土壌酸度計 売れ筋ランキング(現在2022年6月13日)

 

 

2022年 おすすめ 楽天ショップ ランキング phメーター、土壌酸度計

楽天ショップの売れ筋  土壌酸度計ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。

pH-meter4

楽天 土壌酸度計 売れ筋ランキング(現在2022年6月13日)

土壌酸度測定 pH測定の方法

土壌酸度計の使い方

電池不要です。1分間土壌に差し込むと測定できます。

pH-meter7

Soil acidity meter4

比色式pH検定器の使い方

pH-meter6

 

 

 

 pH試験紙 使い方

pH-meter5

 

 

動画  土壌酸度計 使い方 【シンワ測定】デジタル土壌酸度計

おすすめ 【シンワ測定】デジタル土壌酸度計

phメーター、土壌酸度計 校正

PHメーターは購入した物だけでは使用できません、校正されていないからです。

校正に必要な校正液を作る必要があります。校正液を作る薬剤は購入時に同封されています。

まとめ

園芸、水槽管理に必要なphメーター、土壌酸度計の使い方、選び方を解説しました。

phメーター、土壌酸度計は激安の商品も販売されていますが安い価格のモノにはそれなりの理由があります、信頼性が低いです、『安物買いの銭失い』にならないよう良く吟味してください。

 

 

*更に詳細の内容の記事が下記の本に記載されています。

 

参考文献

1.園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)

2.いますぐ使える 家庭菜園・農園道具の便利帳 

3.決定版 園芸の基本とガーデニングツール (今日から使えるシリーズ(実用))