レーザ距離計のおすすめ、選び方、使い方【イラスト図解】

レーザ距離計 女子 大工道具

レーザ距離計のおすすめ、選び方、使い方【図解】

初心者、女性向けのの入門ガイドとして電気工事で使用されるレーザ距離計を下記のポイントをメインに解説しています。

・レーザ距離計の使い方

・レーザ距離計の原理、仕組み

・レーザ距離計の測定方法、精度

・レーザ距離計のおすすめネット通販商品

・レーザ距離計の校正期限

・レーザ距離計の故障修理

 

電気工事の時のご参考になれば幸いです。(^_^;)

 

おすすめ 動画 レーザ距離計の使い方

レーザーで測定!ハイテクすぎるBOSCHのレーザー距離計

 

おすすめ  レーザー距離計

アマゾン  レーザー距離計で現在、ベストセラー1位の商品(現在 2022年6月)

Bosch Professional(ボッシュ) レーザー距離計 GLM40 【正規品】

 

レーザ距離計とは? LASER DISTANCE METER

 レーザ距離計は、レーザ光を使って壁や天井などからの距離を測定する機器です。

 

巻き尺などでは測定が難しい長い距離もスムーズに測定できるため、電気工事に限らず建築や工事の現場で幅広く使用されています。

 

レーザ距離計の原理、仕組み、構造

レーザー距離計はレーザー光を用いた機器は障害物の影響を受けません。ピンポイントで対象をとらえることが可能のために正確な測定ができます。

 

仕組みはレーザー光を目標物に照射した後に反射して戻るまでの距離を算出して距離を求めます。以前のレーザー距離計は反射板(リフレクター)を取りつけていましたが、最新版では直接計測ができるようになっています。

 

実際の測定は、対象までを往復したレーザー光線と元のレーザー光線の波のズレ(位相)を測定します。レーザー光線をスプリッタ(ハーフミラーのようなもの)で2つに分けて、片方を対象に当てて、戻ってきた光と分離したもう1つの位相を比べます。簡単に言うと、光のパルスとパルスの間の時間を計れば、それがレーザー光線が往復に要した時間で、その差から距離を測定します。

レーザー距離計の原理

レーザー距離計の原理

 

 

レーザー距離計の種類

レーザー距離計は測定する距離によって呼称が変わります。数10mm~数100mmを測定する近距離用は「変位センサー」です。

逆に数10mm~数mを測定する長距離用は「距離センサー」になります。

 

レーザー距離計にはさまざまな種類がありメーカーからも多種多様な製品が発売されています。購入前に目的を明確して適合した種類のものを選びましょう。

 

屋外用レーザー距離計

屋外用レーザー距離計は主に5m~1,000mまで測定可能であり測距範囲が非常に広いです。高さ測定をおこなう場合は三脚を使うケースが多いです。ゴルフ用レーザー距離計も屋外用レーザーの1種になります。

 

室内用レーザー距離計

室内用は30m以下程度と測距範囲が狭いです。室内での使用なので、中~長距離・太陽光の下での測定には向いていません。また、室内用レーザー距離計はポケットでも入るコンパクトサイズが多いです。

 

レーザー距離計の選び方

正しいレーザー距離計が選ぶためのポイントを解説します。

 

屋内で30m~70m以内で使う場合、1万円以下の安価なタイプでも問題ありません。

単純な距離の測定から、面積、容積算出などの基本的な計算機能まで、通常の計測では充分の機能が揃っています。

 

レーザー距離計の精度

レーザー距離計の精度は各メーカー機種によって違いはありますが±1.5mm前後です。

測定者がコンベックスや巻尺で測定する場合の誤差を考えるとかなり高い精度です。

 

測定可能な距離の長さ

レーザー距離計を選ぶ際、重要なポイントが「距離の長さ」です。測定可能な距離の長さによって、適切なレーザー距離計が選びやすくなります。

 

また、測定距離の違いは価格に大きく関係するものです。レーザー距離計の価格は1万円前後~10万円と幅広いでしょう。価格と測定可能な距離の長さを確認しながら選んでください。

 

 

傾斜測定の有無

レーザー距離計を選ぶ際の次のポイントは「傾斜測定の有無」です。傾斜測定の有無はピタゴラス測定に関係します。

 

傾斜測定がついていることで従来不可能だった測定が可能にあり、且つ、1工程少ない測定ができます。

たとえ、傾斜測定をするつもりはなくてもついておいたほうが効率的に測定が可能です。

 

屋内・屋外

距離の長さに関係していることですが、「屋内」か、それとも「屋外」で使用するのか明確にしておいてください。屋外・屋内どちらで利用するかによって、レーザー距離計の選び方が変わります。

 

おすすめ メーカー レーザー距離計

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM40 【正規品】

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

●全長105mmのスマート&ポケットサイズのプロ用レーザー距離計
●測定範囲:0.05m〜40m
●連続測定モード
●面積・体積・シングルピタゴラス測定
2点間距離測定モード

 

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO2 【正規品】

マキタ レーザー距離計 LD030P

・距離・面積をサッと測る
・ボタンを押すだけ、簡単測定
・小型・軽量ポケットサイズ
・防塵・防摘:IP54

 

リョービ(RYOBI) レーザー距離計 LDM-600 688900A

瞬時に正確な距離を測定
・尺単位での測定可能
・狭い箇所を基準に測定する場合に便利なストッパーピン付き
・60mまで測定可能
・面積・体積・高さの測定に
・手の届かない高所の測定に
・リフォームのサイズ取りに時間短縮
・バックライト付
・防塵・防滴 IP54

 

タジマ レーザー距離計 F02レッド LKT-F02R

簡単・安全に距離測定が可能です(PSCマーク認定)
胸ポケットに入る手のひらサイズ
暗がりでも見やすいバックライト付
大工仕事に活かせる尺相当(10/33m)表示切り替えが可能
連続測定で距離をタイムリーに表示
距離・面積の測定が簡単にできます

 

ゴルフ用レーザー距離測定器の選び方

正確な距離を知るという観点からは レーザー式が 優れており、持ち運びの容易さとコース・マネジメントという観点からは GPS式の長所も魅力ですが頻繁に充電する必要があります。

 

以前は GPS式製品が価格、機能で優れていたが2014年 9月には ニコンが新機種を 2万円を切る価格で発売したことで、精度に勝る レーザー・タイプが普及している。

 

動画 ゴルフ用レーザー距離計おすすめランキングTOP5

 

ゴルフ  Wosports レーザー距離計

アマゾンでゴルフスコープ・距離計部門でベストセラー1位の商品です。

レーザー距離計 5m~600m ゴルフ用

【多目的】・練習場、コース、ラウンド、狩猟、スポーツ競技、登山、土木建築現場、漁業、農業、工事現場、など距離測定の場面ではオールラウンドでご利用いただけます。

 

 

 

Nikon ゴルフ用レーザー距離計 COOLSHOT PRO

Amazon’s Choice 商品、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品です。

高低差対応の進化した手ブレ補正モデル!
ブレない!赤くて見やすい、ニコン最速測定モデル誕生!
COOLSHOTで、距離を知れば、打つべき距離、使うべきクラブを自信を持って選択できる。
ゴルフのための性能が、あなたの能力を最大限に発揮させる。確信のあるショットで、攻めのゴルフを。
COOLSHOTで、ゴルフはもっと、楽しくなる。

 

Kenko ゴルフ用レーザー距離計 KLR-600A 6倍 21口径

■瞬時に距離を測れるレーザー距離計です。最大600m先までの距離が計測可能。
「KLR-600A」は、計測ボタンを軽く押すだけで瞬時に距離を測れるゴルフ用レーザー距離計です。直線距離に加え、高低差をふまえた打つべき距離の目安、角度、高さ、2点間距離を計測することができます。できます。

 

レーザー距離計『Shot Navi Laser Sniper nano』

世界最小・最軽量のレーザー距離計

サイズは30×89×50mmという、クレジットカードよりも小さい超コンパクトボディで、重さはわずか112g

このスペックは世界最小・最軽量(2021年12月1日)

レーザ距離計  おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のレーザ距離計  人気ランキングです。

2022年 アマゾン ランキング 距離計・レンジファインダー

アマゾンのおすすめ 距離計・レンジファインダー

 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

LASER DISTANCE METER1

 

アマゾン レーザ距離計  売れ筋ランキング(現在2022年6月07日)

 

 

2022年 Yahoo!ショッピング  ランキング レーザ距離計

Yahoo!ショッピングの売れ筋レーザ距離計 ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! レーザ距離計  売れ筋ランキング(現在2022年6月07日)

 

2022年 おすすめ 楽天ショップ ランキング レーザ距離計

楽天ショップの売れ筋 レーザ距離計  ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
 
 

楽天ショップ ランキング レーザ距離計

楽天 レーザ距離計  売れ筋ランキング(現在2022年6月07日)

 

レーザ距離計の使い方

 電気工事で使用されるレーザ距離計は多くの場合、レーザを照射するボタンのほか加算・減算を行うボタン、面積や体積の測定に使用するボタン、測定基準の設定ボタンなどで構成されています。

 

水平や垂直の距離を測定するときは、本体前面から対象物に向けてまっすぐレーザを照射します。

 

また、加算・減算ボタンを押しながら複数の距離を続けて測定することで測定した距離同士を加算したり減算したりすることも可能です。さらに機種によっては水平や垂直の距離を測定するだけでなく面積や体積の測定も可能です。

 

レーザー距離計

画像出典先:電気工事の工具が一番わかる (しくみ図解) 松本 光春 (著)

 

ピタゴラス測定に対応した機器も

 レーザ距離計の中には、ピタゴラス機能が搭載されたものもあります。ピタゴラス機能とは、ぎタゴラスの定理を利用して距離を測定するもので、離れた場所から距離や高さを測定するときに便利な機能です。
 たとえば、建物外壁の高さや屋根の幅、傾斜などは、水平や垂直の位置から直接レーザを当てることができません。そのような場合に、測定可能な箇所の長さから目的の長さを自動計算するときに使用します。ただし、ピタゴラス測定は推定距離を計算するものなので、実測値と比較した場合には誤差が発生します。

ピタゴラス測定

ピタゴラス測定

 

動画  BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計の使い方

 

レーザー距離計のメンテナンス

レーザー距離計は精密機器の1つです。精密機器であるため、最低でも1年に1回の点検が必要になります。定期的に精度確認をするため、購入した機器のメーカーに校正依頼してください。

また、使用後は必ず掃除をして下さい。レーザー距離計は、使うたびに汚れます。ゴミが付着すると反射が弱くなり精度に影響を与えます。清掃する際はアルコールで清掃後に空拭くをして汚れを完全に除去して下さい。

 

レーザー距離計の故障修理

レーザー距離計の共通する故障事例、原因についてご紹介します。

レーザー距離計の故障で多いのは異物、ゴミ混入及び衝撃による接触不良、変形等です。一度、分解掃除するのが一番、簡単な修理方法です。

廃棄する前に一度、試してみてください。但し、分解は自己責任でお願いします。

レーザー距離計の修理事例  充電がされない

下記の原因、修理が推定されます。

不良原因 修理、対策
過放電状態 バッテリー残量を常に20~80%を維持する
正規品の充電器(ケーブル)を使用してない 正規品の充電器(ケーブル)を使用
接続端子が汚れている。 ウェットティッシュなどで綺麗にしてから水分をしっかり取ったから再度、充電
充電器(ケーブル)の接続・接触不良 充電器(ケーブル)を買い替える
充電器(ケーブル)の断線 正規品の充電器を買い替える

 

まとめ

レーザー距離計は、工事では非常に役に立つ測定器です、種類も非常に多いので、各メーカのホームページ、カタログ等を確認した上で、測定の目的にあった最適なレーザー距離計を選ぶことが重要です。

又、中古品 レーザー距離計 の場合でも日本製は信頼性が高いのでトラブルは少なく信頼できます。

 

 

参考文献

電気工事の工具が一番わかる (しくみ図解) 松本 光春 (著)