ソケットレンチの正しい選び方、使い方

ソケットレンチ イラスト3

ソケットレンチの選び方

レンチ類はピンからキリまである。1本100円のスパナやメガネレンチもあれば、1本で数千円するものもある。 980円のソケットレンチセットもあれば、同じセット内容で数万円のものもある。
廉価品のレンチ類は加工精度が低い可能性が高い。ボルトにかかる部分が正しいサイズより小さいレンチは使えないので、精度の悪い機械でレンチ類を作る場合、どうしても大きめになりやすい。確かに、わずかに大きい程度なら問題なく使える状況も多い。しかし、強力な力をレンチにかけた場合、サイズが大きいほどボルトの頭をなめやすい。
また、レンチ類に使われる素材も廉価品には不安が残る。実際、廉価品のレンチが作業中に折れるという事故は起こるもの。力をかけている時に折れれば、勢い余って手をケガすることもある。
いっぽう、高級な工具は安心できる素材が使われていて精度も高い。仕上げもきれいで、工具集めを趣味にする人もいるぐらいだ。さまざまな配慮が行き届いているので、使い比べてみれば廉価品より使いやすいのは確か。
木工が中心で、強い力をかけることは絶対にないというのなら、廉価品のレンチでも、まず問題が起こることはない。
しかし、自動車のメンテナンスや家の修理などを行う可能性があるのなら、まともなレンチを人手しておくべきだ。値段が高いほど良質なレンチであるとはいえないが、一定のレベルをクリアしているものにしたい。名のあるブランドなら一応は大丈夫だし、JlSやlSOといった基準をクリアしたものなら安心だ。
また、スパナやメガネレンチの場合はさほどでもないが、ソケットレンチのハンドルはメーカーやシリーズによって形状が異なる。実際に握り比べてみて、自分の手になじみやすいもの、力が入れやすいものを選ぶといい。
購入する時の大きな選択は角ドライブのサイズです、一般的には、9.5ミリ角が使われます。趣昧でクルマの整備をする方は、大掛かりな作業で12.7ミリ角が必要になる場合もあります。ハンドルの丸型かダルマ型かは好みしだいです。
取り回しをよくするには、エキステンションバーの全長で60、150ミリなどを揃えれば効果があります。これはそういう場面があってからでも充分です。セットなら、ツケット8~10個くらいが入ったもの。ソケットレンチは、かなり数が多いセットでないと13ミリや15ミリは含まれません。これは買い足しのほうが実際的です。追加のソケットは、はみ出したままでは紛失しがち。ケースの内張りを切り抜いて仲間に入れておきましょう。
なお、スピッナーハンドルはクルマや機械の整備で、特に大きなトルクが必要な場面が来たら、用意するとよいでしょう。

選び方ワンポイント |ソケットレンチ

1.はじめは使用頻度に高い7~19ミサイズ(ソケット内径)のソケットが揃ったセットを購入。

2.差し込み角は9.5sqが使用頻度が高い。

3.国産メーカーでセット価格が一万円前後のもの、ノーブランド品、低価格品はすぐに破損、摩耗するので余計にお金がかかります。

ソケットレンチ おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋のソケットレンチ 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ ソケットレンチ

アマゾンのおすすめ ソケットレンチ ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

socket wrench1

アマゾン ソケットレンチ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

Yahoo!ショッピング  ランキング ソケットレンチ

Yahoo!ショッピングの売れ筋ソケットレンチ ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! ソケットレンチ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング ソケットレンチ

楽天ショップの売れ筋 ソケットレンチ ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 ソケットレンチ 売れ筋ランキング
socket wrench3

楽天 ソケットレンチ 売れ筋ランキング(現在2017年6月21日)

ソケットレンチの定番&逸品|メーカー価格比較

ASAHI TOOLS   旭金属工業株式会社

おすすめ ASAHI SD2 ソケットレンチセット

柄に対して口が水平に40°の角度がついているので、狭い場所の作業に最適。JIS強力級スパナの30%増の強度です。

アマゾン 楽天

おすすめ ASAHI LVRラチェット ハンドル LVR3115

柄の部分を肉抜きし、非常に軽くなっています。クイックリリースボタン付で、ソケットの脱着が簡単に出来ます。

アマゾン 楽天

TONE   前田金属工業株式会社

おすすめ TONE(トネ) 超ロングソケットセット(6角)3SLL400

全長120mm!長いねじが突き出たボルト・ナット用に

アマゾン 楽天

おすすめ TONE(トネ) SUS ソケットセット SHS406

蓄積されたTONEの高い技術により実現したハイクオリティー「ステンレスツール」

アマゾン 楽天

おすすめ TONE(トネ)ナットキャッチ ソケットセット HSC312

ボルト・ナット類の脱落防止により、片手作業がズムーズです。
マグネット式ではないので、ソケットに鉄粉などが付着することはありません。

アマゾン 楽天

おすすめ TONE(トネ) SUS ラチェットハンドル SRH41

オールステンレス製のラチェットハンドルです。蓄積されたTONEの高い技術力により実現したハイクオリティ「ステンレスツール」耐食性、耐薬品性、衛生面に優れたステンレスツールです。食品機器・医療・クリーンルーム・精密機械・船舶・マリンスポーツ・海洋開発・プラント・防水工事・水道工事・清掃用機器、その他ステンレスボルト・ナットを使用する箇所に最適。

アマゾン 楽天

ソケットレンチの使い方

ボルトを締める例で、使い方を見てみましょう。まずボルトに合ったソケットを探して、はめてみます。合っていたら、そのソケットをラチェットハンドルの角ドライブにはめます。次に回転方向を合わせます。ダルマ型ならばレバーを右に倒し、丸型ではダイヤルを左にひねります。ただし逆向きの製品もあります。
ボルトをネジ穴に差してから軽く指締めし、ソケットを深くはめます。そしてハンドルの往復操作でソケットを回転させます。
ボルトが緩いうちは、チリリリという空転方向にも引きずられるので、もう片手でソケットを押さえます。この時にヘッドを包むように持つと、レバーやダイヤルに触れ、回転方向が切り換わってしまいます。さらに中立状態で力をかけたら最悪。ギヤが傷む原因の多くはこれです。
最後の締め付けは、ボルトサイズに合った締め加減にします。特に、小さいソケットを使っている時は要注意。同サイズの両ロスパナの長さを思い出して、ハンドルを握る位置を変えます。逆に特別の強いトルクが必要な時は、ラチェットハンドルの代わりにスピンナーハンドルを差して回します。

ソケットレンチ操作

ソケットレンチ操作

動画 ソケットレンチの使い方

ソケットレンチのメンテナンス

空転方向の時にチリリリと軽く回ってくれれば、作業も軽快に進みます。動きが渋くなったら注油しましょう。長く使って慣れている方なら、分解するのも抵抗はないでしょう。分解してもバネがはじけることはありません。

ツメとギヤ部分に機械油を差せば復活します。ただしグリスは禁物で、ツメの動きが悪くなってしまいます。なかには封印状態の製品もあるので、それはすき間から差すしかありません。油が内部へ届かずに渋い時は、浸透性潤滑油を吹き込みます。

*ソケットレンチ 工具の選び方、使い方、手入れについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。
参考文献:
1.DIY工具選びと使い方 著者:青山元男 ナツメ社
2.DIY 道具の便利手帳 監修:西沢正和 大泉書店
3.電子工作工具活用ガイド 著者:加藤芳夫 電波新聞
4. 道具の徹底使用術  著者:荒井章 山海堂

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク