安全帯の正しい選び方、使い方【図解】

安全帯

安全帯の使用上の注意点 |正しい装着方法

安全帯は墜落防止のツールとして非常に有効であるが間違った装着方法をしてしまうと逆に大怪我になる恐れがあります。

初めに安全帯のベルトが自分のバックルに正規に通っているかどうかの確認し、ベルトは腰骨の上部分で締める。

不幸にも墜落してしまった場合、装着する位置がズレてしまうと、墜落時の衝撃で背骨が折れてしまう恐れがあるので装着部分は巻取り器、D環の位置を体の横、斜め後ろにくるようにしておきましょう。

また、安全帯のロープを取り付ける位置がエッジ等と接触しないかを確認しておきます。これを怠ってしまうと墜落時にロープ部分が構造部分と接触して容易に切断されてしまう危険性があります。

又、墜落時にはロープに結ばれているため、振り子状態になりブラブラと揺れます。振り子状態になった際に、他の構造物と体が衝突しない位置に取り付ける事も大切です。

また、安全帯は一度、墜落防止ストレスが加わると強度の劣化が生じている可能性もあり、外部からでは劣化を判断できない事ので定期的に新品への交換することが必要です。

”人の生命”はお金にかえられません。

安全帯 フック取り付け 注意点1

フックは外れたり抜けたりするおそれのない堅固な構造物に取り付けてください。

堅固な構造物

安全帯 ロープ 注意点2

ロープは鋭い角に触れないようにしてください。ロープ

安全帯 ベルト固定 注意点3

ベルトはバックルに正しく通してください。

ベルト固定

安全帯 ベルト取り付け位置 注意点4

ベルトは腰骨のところに締めてください。

ベルト取り付け位置

安全帯 フック取り付け位置 注意点5

フックは腰より高い位置に取り付けてください。

フック取り付け位置

|安全帯 フック掛け方 注意点6

フックは正しく掛けてください。

anzentai

安全帯 ロープ 火気注意

ロープ(ベルト類)は熱に当てないでください。

ロープ火気注意

安全帯 ロープ 薬品注意

ロープ(ベルト類)は酸(バッテリー液など)、アルカリを付着させないでください。

酸、アルカリ

安全帯の正しい使い方 動画

腰ベルト式安全帯の正しい使い­方、ハーネス型安全帯の使用方法について解説します。
■ 安全帯は万全ではない
■ 安全帯をしていたのに、なぜ、災害に?
■ 安全帯の正しい装着方法
■ フックの正しい掛け方

安全帯 保守管理 |使用期限

① 日常点検はチェックリストを参考にして,必ず実施して下さい。
② 胴ベルトのバックル縫製部に使用開始の年月を記人するように,すべてのメーカーともネームが縫い付けてありますので,記入して使用しましよう。

③ ロープは使用開始より2年が経過すると,紫外線劣化している場合があり,1本つり専用の10mmロープなどでは,強度が低下しやすいので,交換するか, メーカーに相談して下さい。
④細い8つ打ちロープは,キンクが生じにくいので,需要が増えていますが,口-プの構成上,繊維がほとんどロープ表面に露出しています。また,収縮が容易に起きて強度が低下しやすいので,収縮が起きれば,2年以内でもすぐに取り換え,また,2年以上は使用しないようにしましょう。

安全帯使用開始日

安全帯 おすすめ ネット通販サイト 価格比較

アマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天の現在の売れ筋の安全帯 人気ランキングです。

アマゾン ランキング  おすすめ 安全帯

アマゾンのおすすめ 安全帯 ランキングです。一時間毎に更新されます。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

safety belt1

アマゾン 安全帯 売れ筋ランキング(現在2017年7月2日)

Yahoo!ショッピング  ランキング 安全帯

Yahoo!ショッピングの売れ筋安全帯 ランキングは下記のとおり。最新のランキングが知りたい方は画像をクリックして下さい。

Yahoo! 安全帯 売れ筋ランキング(現在2017年7月2日)

おすすめ 楽天ショップ ランキング 安全帯

楽天ショップの売れ筋 安全帯 ランキングは下記のとおり。

最新ランキングが知りたい方は下記リンクをクリックしてください。
楽天 安全帯 売れ筋ランキング
safety belt3

楽天 安全帯 売れ筋ランキング(現在2017年7月2日)

おすすめ 安全帯 メーカー 価格比較

タイタン | サンコー株式会社 |安全帯メーカー 比較

安全帯や墜落阻止器具を製造、販売する大阪に本社がある会社。

 おすすめ商品:タイタン 巻取り式安全帯 リーロックEVO

ベルト色 ブラック EL-504-BL サンコー

仕様:一般高所用ストラップ巻取式安全帯(1本吊専用)

藤井電工 |安全帯メーカー 比較

電気工事用機材・工具の製造販売
安全器具・工具および墜落防止装置の製造販売
その他付帯業務

おすすめ商品:藤井電工 ツヨロン(TSUYORON)

一般高所作業用安全帯 1本つり専用 DIA安全帯

●大口径フック付きで使いやすさと安全性を残したエコノミータイプ。
●フックを使用しない時に掛けておくフックハンガー付き。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) もも(腿)掛けベルト【YDKG-tk】
価格:7959円(税込、送料別) (2016/12/8時点)

*保護具グッツについては下記の文献に更に詳細な内容が記載されています。

参考文献:

1.保護具ハンドブック 社団法人 日本保安用品協会編
2.知っておきたい保護具のはなし 田中 茂 著

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク